自転車のパンク修理について

このQ&Aのポイント
  • 自転車のパンク修理に関して田舎での対応に困っている方へ
  • パンク修理をお願いした車屋さんで問題が起きた場合の対処法
  • 自分での素人修理でもパンク修理は可能なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

北海道のど田舎在住です。市内ではホームセンターなどで自転車の購入は出来ますが、自転車専門店がなくパンク修理程度なら出来るバイク屋やGSがある程度です。最短の自転車専門店は車で2時間、120km離れていて簡単に行けるところではありません。私はロードバイクに乗りますがほとんどのメンテナンスを自分で行います(ワイヤー交換からコンポーネント換装、ホイールの手組など)。その為に専用工具も一式持つようになりました。さて、質問の状況からパンク修理をした人はほぼ経験がない人ではないかと思われます。今の自動車のタイヤって、ほぼほぼチューブレスなのでチューブの扱いには慣れていないのではないかと思われます。また適正サイズのチューブでないがために、タイヤの中で余った部分が折れてしまったのかと思いますね。さらにタイヤの内側に石や異物が残っていたのかもしれません。パンク修理は自転車のメンテナンスでもほぼ必須的な技術で、一番簡単なのは新しいチューブに交換してしまうのが一番かと。体重をかける(圧をかける)と空気が抜けるというのは、おそらくどこかに穴が開いている、もしくはバルブから漏れていると思われますので、交換してしまうのが良いですね。またそのチューブは使わない方が良いです。補修用のパッチは、昔はゴム糊で貼り付けるのが一般的(今もありますが)シール式のパッチがあり、こちらが糊を乾かす必要もなく楽ですよ。私が使っているロードバイクのチューブは仏式がほとんどなのですが、ホームセンターにある場合もありますし、通販で簡単に手に入りますよ。yahooでもアマゾンでも楽天でも、4本1000円なんていうのもあります。基本的に自転車は乗る毎に空気はチェックした方がよいですよ。パンクしていなくても減るのが当たり前と思っていた方が良いです。で、修理をしてくれた車屋さんですが、自転車は専門外ですしそこを使わなければ良いだけの話ですから、クレームを入れる必要もないかと。自転車のメンテナンス方法ですが、youtubeなどでネットで検索すれば見ることができますから、そちらで勉強されると良いと思います。

orange-house
質問者

お礼

4本で1000円とは、それは格安ですね! 大丈夫なのですか? 詳しく書いていただけて、そして分かりやすい内容だったのでとても楽しく読めました。ありがとうございます。 なるほど、最近の車のタイヤはチューブ入ってないのですね、昔の状態から頭の中をアップデートできていませんでした。反省です。 ゴムを貼り付けるパッチは、その通り糊で貼りました。そして、ハンマーで少し叩いて馴染ませるとあったので、それもやりまりた。 そのキットが一番安かったものですから・・・200円くらい?でした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.16

スーパーバルブは自転車屋、ホームセンターにも置いてる場合が多いです。

orange-house
質問者

お礼

自転車屋がいいですね。 回答、ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.15

ああ空気圧は測れるポンプなんですか。 英式バルブの虫ゴムタイプの場合メーターは高めに出てしまいますから、メーターの出目で正規空気圧だったら実際はだいぶ低いですよ。常識です。 1bar以上、2barぐらいは高くしないと。 英式バルブでもコアをスーパーバルブに交換すればもっと正確に測れるようになります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-BRIDGESTONE-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E8%99%AB%E3%82%B4%E3%83%A0%E4%B8%8D%E8%A6%81-1%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B08JCB1XSQ 英式バルブ、虫ゴム、がどういう物かは検索すればわかります。 https://www.google.com/search?channel=trow2&client=firefox-b-d&q=%E8%99%AB%E3%82%B4%E3%83%A0

orange-house
質問者

お礼

間違えて、補足のほうに書いてしまいました。 すみませんでした。

orange-house
質問者

補足

英式バルブの方は、空気圧計るの付いてないです。コンプレッサーで、プシューってパンパンにして終ってます。 回答、ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.14

内容からどうも様子がおかしい。 タイヤチューブを交換しても空気が足りないみたい、 修理して空気を入れてもペシャンコになる。 このような症状になる時、多くの場合パンクし難い硬いタイヤの可能性があります。 空気を入れる場合はタイヤの横を力いっぱい押して凹まないくらい充分に入れてください。 最近の安物中国製ポンプでは力を入れても充分に入らないことがあり、そうであればバルブをスペシャルバルブ〈先端にゴムが付いていない物〉に変えると軽く空気が入るようになります。 通常ママチャリ用のフレンチバルブはありませんし、フレンチバブルは径が小さくママチャリに付けると隙間ができて使えません。 自分で修理は良いですが、先の尖ったマイナスドライバーなどを使うとカドでチューブを傷つけますから自転車用タイヤレバーを買ってください。4か所から空気の漏れの原因はこの可能性があります。

orange-house
質問者

お礼

空気の漏れは、捻じれたチューブの部分が細くなっており、そこから漏れておりました。 確かに、ドライバーを使って素人分解してチューブを見ておりますが、ドライバー使ったのが原因での漏れではないと考えております。 空気入れは、割と高めの計器が付いたものを買いました。中国製ではありますが、最近の物で中国製のもの以外って、滅茶苦茶に高くありませんか? 回答、ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.13

空気圧を正しく入れているのでしょうか。 タイヤの横に記載がありますので、その範囲内までは入れてください。中間あたり~上限の間ぐらい入れるのが望ましいです。 https://www.hirosesyoukai.com/?mode=f34 ポンプに、圧力計がなければ感覚ですが、指で押してへこまないぐらい入れる必要があります。 体重が、80kg以上あるというオチはないですよね。

orange-house
質問者

お礼

え?体重80kgあったらダメなんですか? 実は、近いです・・・80まではないですけども・・・ 空気圧は、計器がついた空気入れなので見てやっています。その範囲の上限まで入れていますが、指で押してもちょっと凹みます。そして、乗るとほぼペシャンコになりますが、降りると元に戻ります。 コントをやってるみたいです。笑 ちなみに、今回パンクしたのは後ろタイヤですが、前のタイヤは元々付いてたタイヤ、これは全然凹みませんね・・・ 回答、ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.12

「水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ」 たぶん空気圧が足りない状態だと思います。 空気圧が測れるポンプならタイヤサイドに書いてある空気圧まで入れて使うべきです。 チューブは中でしわができているのはチューブが大き過ぎる・太過ぎるからです。 パンクしたのもしわが原因だと思います。(折れ目の所からパンクします) 交換をお勧めします。(必ずタイヤに書いてあるのと同じサイズの物を入れる)あとフレンチバルブと英式バルブ(シティーサイクル・ママチャリのバルブ)は太さが違うので、英式バルブのチューブにしておいた方がいいです。(フレンチバルブをそのまま使ってるとパンクします) 車屋に文句は言わなくていいです。理由は自動車屋とは言え素人だからだし、たぶん好意でやってくれたんでしょう? でも今度顔を合わせた時、「あれダメだったよ」ぐらいは言っていいと思います。わざわざ言いに行かなくてもいいでしょう。 あとパンクとか自転車修理はガソリンスタンドとか農機具屋のほうがまだ直せるのでは。 あと自分で直せると言ってくれた知人さんもいいと思います。

orange-house
質問者

お礼

そうでしたか・・・ガソリンスタンドとかの方が良かったのですね・・・というか、こんなに自分でできるものならば、最初からやれば良かった、という後悔です。 タイヤのサイドに数値が書いてあるのですが、その数値は合うくらいの空気が入っているはずだし、入れ方が悪いのかもしれないと、チューブのまま放置してもやっぱり空気が抜けた感じはないのです。 ただ・・・チューブを握ると、ぐにゃぐにゃなんですよね、これじゃ走れないのも当然だ、というくらい。 もう、だんだん面倒になってきたので、チューブを買い替える事にしたいと思います。 今回の修理で、タイヤもチューブも替えられてしまった為(電話の確認はありましたが、替えてくださいと言いました。)今のタイヤに英式のチューブが付くのかどうかもよく分かりませんが、また別の質問を立ててお聞きしたいと考えております。 ちょっと、自身がないもので・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.11

普通にパンクしただけならチューブパッチで補修するだけでタイヤまで交換する必要は全くありません。 新品タイヤと新品チューブを交換させられたのはパンク修理は最初からするつもりもないぼったくりです。 その上に組付けの不手際でチューブの捻じれも確認せずにエアーを充填してしまうのは素人以下の作業です。 チューブは4カ所から空気の漏れを発見されたと言う事ですが捻じ曲がって使用された事で目に見えない位の漏れが他にも多く出来ているかも知れません。修理後空気漏れがなければ良いですがいつの間にか空気が減るようなら新しいチューブに交換しな限り空気の漏れは止まらないでしょう。 乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態はもしかするとマウンテンバイクによくあるチューブレスタイヤにチューブを組み込んでしまっている可能性もあります。 あくまでも推測ですが、パンク修理からの経緯、症状と状況を考えるとチューブレスタイヤのパンク修理を請け負ったがチューブの修理は出来てもチューブレスタイヤの修理はしたことが無くバラシて初めてチューブレスと分かりタイヤ(チューブタイヤ用)とチューブを新品にして事なきを得ようとしたのかも。 もしチューブレスタイヤなら正規のタイヤを組み付けないといけません。 田舎の近所の車屋さんなので苦情を言うのもどうなんでしょう? 余程の事でなければ度々顔を合わす機会の多い所なら言わない方が角が立たないのかも知れませんね。

orange-house
質問者

お礼

自転車のタイヤには、必ずチューブがあるものだと思ってたのですが、チューブレスタイヤというのも存在しているのですね。知りませんでした。 その後、チューブレスタイヤを検索してみましたが、チューブレスタイヤにも、当然ながら空気を入れるところがあるようなので、動画など見ても全く外から見分けができないですね。 外から、チューブレスかどうかを確認できると良いのにな、と思います。 さて、タイヤ交換の件ですが、 チューブを替えただけでは修理ができなかった、だからタイヤも替える必要がある、と電話があり、それならば替えてください、と言いました。 そんなに高いとも思ってなかったし・・・ 近所なので、正直言いには行きづらいのです。まぁ、質問ならば無料なので、皆様ならばどうするかな?というのを確認させていただきました。 今回、仏式バルブというタイヤをつけられてしまったので、空気入れるのがちょっと大変なのです。元の英式バルブに戻したいのですが、チューブだけ英式にしたのでOKでしょうか? あ、これは、別の質問を立てた方が良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

英式のリムは仏式のリムよりもバルブの穴が大きいので、仏式チューブを使おうとするとシムを噛ませなければなりません。噛ませないで入れることもできなくは無いですが、穴の位置が不安定になるのでお勧めできないですね。リムの寸法(タイヤの寸法だと思っても構わない)によっては国内で仏式のチューブが取り寄せ困難なこともあります。

orange-house
質問者

お礼

リムというのは、空気を入れる部分の事でしょうか? 修理から戻った時から、シムというのは付いていませんでした。 やはり、あまり詳しくない人が修理担当されたのかなぁ、と思います。 回答、ありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.8

仏式バルブは虫ゴムの代わりに小さなネジで空気の出口をふさいでいます。空気を入れた後、その小さなネジを「の」の字を書く方向、つまり時計回りに回して、締めます。そうすると空気が出入りしなくなります。 また空気入れも仏式用のものを使う必要があります。(ちなみに仏式用を英式用に変えるアダプターも売られています。)空気を入れる際はネジを反時計回りに回して空気の出入り口を開けてから入れます。 以上に気をつけて、空気漏れのないようにしてください。

orange-house
質問者

お礼

はい、ネットで調べて、そのようにしたつもりです。 そして、仏式バルブ用の空気入れを新たに手に入れる羽目に・・・いろいろ勉強になりましたよ、今回・・・ 仏式を英式に変えるアダプターの話は、今回初めて聞きました! 調べてみます。英式にしたいです。 回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

リムテープが傷んでいてスポークの頭と擦れたのかもしれません。あまりに古いリムテープなら交換した方がいいでしょう。でも、他の方が書いているようにバルブが原因の可能性の方が高いと思います。英式ならスーパーバルブに交換すれば虫ゴムのトラブルは無くなります。

orange-house
質問者

お礼

リムテープ! また、知らないことが出て来ました。 はい、検索しました。リムテープですか、今まで考えもしませんでした。 気を付けてみます。 回答、ありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.6

 チューブの四か所の穴はふさぎ空気漏れはないとのこと、それが本当ならチューブ自体に問題はありません。  バルブ(空気を入れる金属のねじになった部分)と、その中の虫ゴムはどうでしょうか。虫ゴムとは2cmほどの、細いゴムチューブで、これで空気穴をふさぎます。それがきちんと空気穴をふさいでいるかどうか。空気穴に届いていない、虫ゴム自体が劣化して空気穴をふさげていない、などの場合は、そこから少しずつ空気が漏れます。  またバルブ部分にはネジが二つあるはずですが、特に先端に近い方のネジはしっかりしまっていますか? それが緩んでいると空気漏れが起こりやいすのです。  以上は一般的な英式バルブの場合で、これとは別の形式のバルブだとまた事情は違うのですが、それはないと思います。700cとか呼ばれる細いタイヤではありませんね?  パンク修理はけっこう難しいもので、人生で一回だけならプロに修理してもらうほうが確実です。回数が多くなれば自分でするほうがコスパはよいのですが。でも慣れるまでは失敗もあります。やはり専門家は上手です。  修理を依頼した車屋さんは、自転車に関しては専門外と言えます。きっとタイヤとチューブの交換がちゃんとできていなかったのでしょう。ただ、今から持って行って苦情を言っても、ミスの証拠がなくなっているので、対応してくれないでしょう。  次のことを確認したうえで、しばらく様子を見てください。 ・タイヤの外側に釘やガラス片などささっていないか ・タイヤの内側に金属片や砂利などの異物が残っていないか  (残っているとそこから何度でもパンクします) ・バルブの虫ゴムとネジは大丈夫か ・チューブがタイヤとリム(金属の輪っか)の間にはさまっていないか ・空気圧は指で押して5mm~1cmへこむ程度か  まあ人生にはそういう理不尽な損害はつきものです。同じ損害を二度と被らないようにするための注意点がわかった、ということにしておきましょう。

orange-house
質問者

お礼

すみません、質問に書き忘れたのですが、 車屋さんが英式バルブのタイヤを、勝手に仏式のバルブのタイヤに交換しておられました。タイヤがダメなので交換するね、という連絡はもらったのですが、まさか違うバルブになっているとは思いもせず。いえ、外観は違うとは思ったのですが、空気を入れる際まで、私は自転車に詳しくないので、空気入れる方式が何通りかあるとは知りもしませんでした。 はい、今回は、私も勉強代ということで、苦情は言わないつもりですが、どのくらいの人が苦情言いに行くかなぁ?っていうのが疑問だったので、こういう質問をさせていただきました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の空気が入らない

    自転車のパンクを修理した翌日、 タイヤがぺしゃんこになっており、空気を入れようとしたところ、 自転車に空気が入る前に空気漏れを起こしています。 タイヤのリムナット?(自転車車輪と空気入れる千の繋ぎ目)から空気が漏れていますが、 これは普通のタイヤのパンク修理とは違い、タイヤを交換しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 自転車のパンク

    30年程前に買った普通の自転車を愛用しています。 時どきパンクしたので、自転車屋さんでそのつど直してもらって 乗り続けました。が近所の自転車屋さんが高齢で廃業しました。 もともと「あそこで直してもまたすぐにパンクする」と あまり評判が良くなかったので、遠くの自転車屋さんを頼って 直してもらいました。が1週間ほどでまたパンクしました。 思うに、もう古くなっていて、中のチューブなどが劣化して、 あちこち傷んでいるのではないでしょうか? 或いはタイヤの方が磨滅して薄くなりちょっと何かを踏んでも チューブにダメージを与えて穴が開くのでは? 問1:私の自転車のパンク原因は何でしょうか。 近所のお爺さんの自転車屋さんは「一気に空気が無くなるので なければ、まめに空気を入れながら使えばいいよ」などと言って いましたが、もう三日に挙げず空気を入れなければいけない 状態で、これでは面倒です。 量販店を覗いたら、いろんな修理グッズがありました。 高いものから安いものまで各種・・・・・。 素人が自分で直したり交換したりできるものならこの方が安上がりですが、腕に覚えが無いので踏み切れません。 タイヤやチューブにもいろいろなサイズがありそうです。 問2:交換すべきでしょうか。サイズの見極めはどうやって? 空気を入れるようなグッズで同時に補修にもなるというのがありました。もしか微粒子上のゴム化接着剤を内側から飛散させて穴をふさぐのでしょうか? これなら工事無しで素人でもできます。 また、チューブを取り出して洗面器の水の中で泡を出させて穴を発見し、底にゴムシールを貼るだけのゴム製品も売っていました。これが一番廉価でした。(でも、面倒そう) 車輪を外さなくても出来ると銘打った商品も多いですが、 普通は車輪を外すなどという専用工具が必要なことをするもので しょうか。昔見たのは職人も外さずにしていました。 問3:素人初心者にお勧めなのは、どのグッズでしょうか? いろいろ、分からなことばかりですが、よろしくお願いしたします。

  • 自転車のパンク修理で

    知り合いの自転車がパンクしてので、修理したんです。それから約一週間後に、まだ漏れているよと言われ、チューブを再度取り出し、空気を入れて水につけながら一週させても、空気漏れはありませんでしたが、 もしもで、ムシを交換してみました、 それから、一週間後、まだ漏れていると言われたので、それ誰かに いたずらされて居ないか、聞いて見ましたが、そんな事はないと言います。 チューブには空気をたくさん入れて、水に浸しています。こんな事 ありますかね。??? ただ、チューブもタイヤも古いんで、今度パンクしたら 交換した方がいいよと、いいましたけど。 参考になる事が有りましたら、宜しくお願い致します。

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • パンク・虫ゴム以外の空気漏れの原因は?

    パンク・虫ゴム以外の空気漏れの原因は? 自転車の空気が減っていたので入れ直したら、数日でまた減っていました。 パンクかと思い、バケツの水につけ気泡を確認しましたが発見できず、虫ゴムも劣化していませんでした。 一応、虫ゴムの部分をパーツごと替えましたが、また空気が減ります。 再度気泡の確認をしましたが見つかりません。 もし他に自転車の空気漏れで確認するところがあれば教えて下さい。 またパンクを見逃している可能性もないことはないので、 本当に細かいタイヤチューブの穴を見つける方法があれば、合わせて教えて下さい。 タイヤチューブはパナレーサーROAD スタンダードチューブ W/O700x35-40Cです。

  • お手上げです。パンク??

    タイヤの空気が抜けていたので空気を入れなおした所 5分後位には空気が抜けてペシャンコになっていました。 パンク修理をしようと思い、ネットで修理の仕方を検索し実行。 チューブをタイヤから外し空気を入れ水を入れたバケツに浸けて空気が漏れている場所を、チューブを何週も回し10分間以上探しましたが、チューブからも虫ゴムの所からもブクブクと空気が出てきません。 先程5分で空気が抜けていたチューブは10分にわたる 空気漏れ場所探しを終えてもパンパンに空気が入ってています。 しかし、そのチューブを再びタイヤにセットすると、また5分持たずにペシャンコです。 再びチューブを取り出し水に浸しても空気は出てきませんし、しぼむ様子もありません。 これは一体どんな現象なのでしょうか? 5分でしぼむほどの漏れなら水に入れたとき空気が出てるのに気づかないはずがないですよね?? そもそも10分探しててもパンパンなのですから。 もうどうして良いかわかりません。(自転車屋に持って行けという話ですが) もし何か心当たりがある方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 ちなみに自転車はごく普通の自転車だと思われます。英式バルブです。

  • 自転車のパンク修理

    前輪がパンクしてます。修理しようとタイヤチューブを外してバケツの水につけると、チューブに穴はなく、バルブ(空気を入れる所)のところから40秒に1粒くらいの、本当に少ぉぉぉしだけの空気漏れがありました。だから二日くらい経つと抜けていたのか!と思い、バルブ(空気を入れる所)だけを新品に交換しました。しかし、また二日くらいして抜けてます。おかしい・・・と思い、今度は他の自転車のバルブとそれを止めるネジを交換してみました。この時も念入りに水バケツで確認したがチューブに異常なし。 しかし、また今朝空気が抜けてます。なぜだと思いますか?原因の推測つきますか?

  • 自転車のパンクが直らない

    先日自転車がパンクしたので虫ゴムの交換、パンク修理しました。空気の漏れも確認したのですが、すぐに空気が抜けてしまいます。 長年使っているので、チューブの寿命?なのでしょうか? どういう原因が考えられるのでしょうか?

  • 自転車のパンクのうまい修理方法

    こんにちは ここがよいと思い質問を投稿しました。 いつも使用している自転車がパンクしまして、一般に売られている自分で出来る修理道具でパンクを修理しました。チューブのねじりがとても気になりながらもそのままタイヤの中にチューブを収めましたが、空気を入れたら徐々にタイヤからチューブがはみ出そうです。 車輪の金属の部分とタイヤとのかみ合わせの部分がうまくかみ合ってないと思いますが、やはりそうなのでしょうか、それともチューブのねじれをそのまま収めてしまったのがいけないのでしょうか。数回修理していますがこのようなことは今回がはじめです。 このあたりの原因とか、チューブとタイヤをうまくまとめる方法をご存知の方お知恵をください。

  • パンクとは何ですか?

    パンクとはタイヤのチューブに何らかの原因により穴ができて空気が抜けてしまうことだと思っていたのですが、 前に、自転車屋に行ったときに、 「パンクしたああああああ」 と言って空気だけ入れてもらって、走り去る人がいました。 また、パンクしたとしてもチューブを修理する必要があるかどうかは分からない、ということを人に言われたこともあります。 パンクとはどういうことを指しているのでしょうか?