舌小帯短縮症について知りたい!自分も似てるかも。。

このQ&Aのポイント
  • 舌小帯短縮症とは舌が上顎につかない状態のことですが、自分は舌はつくものの伸ばすと上下の唇くらいしか届きません。
  • 頻繁に舌磨きをしてもすぐに舌が真っ白になることがあり、舌の動きが悪いせいかもしれません。
  • 乳幼児では手術するケースが多いですが、大人になってからでも不便な点は滑舌の悪さとアイスクリームのなめづらさです。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌小帯短縮症??

最近、舌小帯短縮症について知り、自分も似てるかも。。と調べてみました。 上顎に舌がつかないとありましたが、自分はつきます。 でも、舌を伸ばしても上下の唇くらいまでしか届きません。小学生のころ、鼻につけられる子がいましたが衝撃的だったのを覚えています。 関係しているのかわかりませんが、頻繁に舌磨きをしているのに、すぐに真っ白になるくらい汚れてしまいます。舌の動きが悪いせいかなと、ふと思いました。 これって舌小帯短縮症なんでしょうか? 同じような方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 乳幼児で手術するケースが多いようですが、すっかり大人になってしまいました。 不便なのは、舌が回らず滑舌が悪いところとアイスクリームがなめづらいことくらいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.1

最近…たまたま TVで『徹子の部屋』の土屋太鳳さんを 観ました。 土屋太鳳さんは、お医者さんに 『舌小帯短縮症』と診断されて 「ラ行が うまく言えなく 女優になりたかったので  (高校生時代に)手術を 決意して受けました。  その後は、ラ行が言える様になりました。」  と言ってました。 私は、言葉に不自由は無いですが 舌が鼻先に付く事無いです。 女優・声優・教師とか 大勢に言葉を 伝える仕事の場合は、 そういう手術も 考える事も必要でしょうが そうでなかったら そこまで必要無いと思いますよ。

3232323
質問者

お礼

ありがとうございます! たまに不自由に感じることはありますが、支障が出るほどではないので気にせず過ごそうと思います!