• 締切済み

滑舌の悪さ

私は数ヶ月前から、アナウンス系の養成所に通い始めたのですが、滑舌の悪さで悩んでいます。 そこの養成所の先生数人から言われたのは、 ·ラ、サ、タ行が舌ったらずぽい ·舌が短い(舌小帯短縮症ってやつ?)ので、舌の裏についてる筋を伸ばすストレッチをしてみよう。 ·舌の筋力が弱い ·口の動きがあまり動いてない、横にしか動いてない、口の動きが小さい ·言葉によっては無声化がおかしい とのことでした。 先生それぞれで意見が違うので、根本的な一番の原因がよく分からないので、とりあえず意見された所は治すつもりで全てやりたいのですが、ストレッチとかあまりよく分からず…。 舌小帯短縮と舌の筋力を鍛えるのは、手術もあるけど、ストレッチもあると聞きました。 何かオススメのストレッチがあれば教えてください。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.5

 #3です。補足です。  小難しいこと言いましたが。気楽に「口真似」とか「ものまね」をして上手になれば、舌足らずなんてとっくに消えてしまうかもしれませんよ。

  • enpond321
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

私には在阪のキー局で女子アナウンサーをしている友人が居るんですけど、貴女の質問をメールで送ったら返事が来て、滑舌の悪さはアナウンサーになるにはかなり厳しいと言ってました。 アナウンサーになりたい女性の大半が高校生ぐらいからアナウンサー養成所に通って、発声練習や脳トレなどをしているそうです。 質問者様が現在何歳かは存じませんが、かなり厳しいので一度病院で骨格診断と滑舌を良くする運動をアドバイスしてもらった方が良いとは言ってましたよ。 ネットにある情報が全ての人に当てはまるとは限らないもんね。 私の友人も高校一年生からアナウンサーになりたくて頑張ってましたからね。 それぐらいしないと女子アナの壁は高いですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 僕はこういう養成所にはド素人ですから、全然見当違いのことを考えている可能性がありますおで、あらかじめお断りしておきます。 1。調音点の位置  まずラ、サ、タ行が問題になっているようですが、これはいずれも舌を口蓋に当てて出す音です。 2。各先生の診断  まとめると舌根から郊外に触れるまでの距離が標準より短い、そのために音質が変わって、聞こえる、ということのようです。 3。矯正の鍵  口蓋に触れる舌の部分を、舌の前面から舌の先端に移す。そうすれば舌根から接触点までそ舌の長さが伸び、幅が狭くなるので、ストレッチと効果が同じになる。 4。矯正法  下の「先端」を使い口蓋から今まで触れさせた部分を引っ込める、または遠ざけるようにする。まずい図ですが下図はラ、サ、タ子音の舌尖の位置と形です。  このように舌が尖って、口蓋に触れている面が小さいのが目標です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.2
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.1

将来の進路と関係があるのでしょうか。いずれにしても無理はしない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 演技力と滑舌

    私は昨年6月より某演劇学校で演技の勉強をしている者です。 昔から演じたりするのが好きで6月に基礎コースで入所し、有難いことにこの4月に1つ上のクラスに進級させていただくことができました。 しかしレッスンを受けるにつれ、どんどんと自分の悩みが増えてきて、スランプというか…演じる事が上手く出来なくなってきている気がします。 その悩みというのが以下のものです ·滑舌が良くない 私は舌が長めで「さ」「た」「な」行および無声化に関して指摘をいただきます。 自分でも自宅等での練習中に録音した音源などを聞いて何となく感づいていて、喋る際に上記の行の発音を気を付けたり、発声練習をしたりしているのですが一向によくならず… 鏡を見ていたらどの行もそうなのですが、舌が長いゆえか上の歯と下の歯に挟み込まれたりしていることがありました。 舌の筋力がないゆえなのでしょうか? ·感情が声にのりにくい(演技力が乏しい) 私は極度に感情を顔や声等で表に出したりすることが日常生活で殆どありません。 自分でも練習していたり、録音を聞いて「声が何か平行線だなー。」と自分が思っているものが声には出ていないとは思っていたのですが、この間先生からやはりその事を指摘をされました。 「ペッパーくんやSiriみたいになってる。心で感じなさい」と。 自分でも「頭で考えてやるのは違う。心で感じろ」と分かっているし、きっと本当に感じれていたら演技中に心が何か動くはずなのに動かない。分かっているのに、出来ない自分が悔しい。 個人的にカラオケに行き、後で反省のために音源を聞いてもやはり抑揚というか、感情の動きがなく、歌っても変化があまりない。はっきりいってすごくつまらないものになってます。 質問は大まかに2つで ·舌の長い私ですが、滑舌改善のためには舌の筋力トレーニングが良いのでしょうか?また緊張してくるといきなり舌の動きが悪くなってることがある気もします ·演技力の向上にはやはり自分の根本的な性格(感情が出せない自分)の根本的なものを取り除くのが重要ですよね? ここ暫くそれで悩んでいます。 正直ここまで何もなく、喋りやアドリブ等が特別上手く面白いわけでない私がなぜ1つ上のクラスに上がれたのか本当に気になっていて、上げてくださった人たちにすごく申し訳ないです………

  • 舌小帯短縮症??

    最近、舌小帯短縮症について知り、自分も似てるかも。。と調べてみました。 上顎に舌がつかないとありましたが、自分はつきます。 でも、舌を伸ばしても上下の唇くらいまでしか届きません。小学生のころ、鼻につけられる子がいましたが衝撃的だったのを覚えています。 関係しているのかわかりませんが、頻繁に舌磨きをしているのに、すぐに真っ白になるくらい汚れてしまいます。舌の動きが悪いせいかなと、ふと思いました。 これって舌小帯短縮症なんでしょうか? 同じような方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 乳幼児で手術するケースが多いようですが、すっかり大人になってしまいました。 不便なのは、舌が回らず滑舌が悪いところとアイスクリームがなめづらいことくらいでしょうか。

  • かつぜつ

    活舌がわるくて困ってます 自分は高校三年の男です 活舌が悪くて人と話すのが苦手で声も小さくなってしまいます とくに[し]と[ち]が苦手で[す]と[き]になってしまいとても恥ずかしいです… パソコンなどで調べたら自分は舌が短く舌小帯短縮症だとおもいます これは切らないと治らないんでしょうか? 切らないでかつぜつをよくする方法を教えて下さい 回答お願いします

  • 舌小帯を切らずに舌を伸ばす方法はないでしょうか?

    以前から舌が短く悩んでました 治療方法を探したところ舌小帯を切って伸ばすことができるとしりましたが、 切ってなくなってしまうとなるとなんだか怖いです それに慣れない医師だど唾液が出にくくなってしまうとか、 慣れてる医師や病院なんて判断の仕方がわからないし… 切らずに舌を伸ばす方法はないでしょうか? また普通は舌小帯短縮症のひとが切るようですが、 調べた感じだと (1)口を大きく開けて舌が上あごにつかなければ舌小帯短縮症 (2)舌が口蓋までとどかなければ舌小帯短縮症(口蓋ってくちびるあたりのことですよね?) と2つの方法がありましたが(1)は全くとどかなくて、(2)は下くちびるがギリギリ隠せるくらいでした (1)だけが当てはまるのですがこの場合舌小帯短縮症はどのように判断すればよいでしょうか? 回答どなたかお願いします(-_-;)

  • 舌小帯の手術について

    私は小さいころから、人よりも滑舌が悪く、それは自分の発音が悪いのだと自他ともに思っていました。しかし、最近、舌小帯短縮症?なる先天的な症状があるのだとわかり、私もまた自分の舌が短く、アッカンベーをするとき特に感じられました。そして、この手術には切開すると聞かされ、また麻酔が必要や大人になると大変だとも聞かされました。周りの人は、そんなに短くないしわざわざ手術する必要はないんじゃないといわれます。私もそんなに極端に小さくかつ、ぜんぜん会話にならないということはないのですが、しかし、小さいときからのコンプレックスでもあり、そのために会話が苦手になり、英語の発音もうまくできなかったので、高校の時など英語がいやになりました。 そして質問なんですが、舌小帯短縮症の人は大人でも手術の必要があるのか、極端に短くない人でも手術したほうがいいのか。手術してどのくらい改善するかなど、舌小帯短縮症に関する情報を教えてください。お願いします。

  • 麺類をすすれるようになりたい

    小学生の子供が言うのですが、まったくすすることが出来ないのですすって食べてみたいというのに、どのように説明をしたら伝えられるか考えております。 これまでは箸でつまんだ部分を口に入れては、またその続きを口に運びいれるという感じで、一切すすることは出来ません。 舌の筋力も普通より弱いかもと歯科医師に指摘されたこともあり、舌の動きも発達できそうなので本人の言うように、すすり方を身につけてほしいとおもっています。 外国人の方は出来ないと言いますが、そういう全くしたことの無い動作を人に教えるのにはどうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 魅力的な声に!!

    似たような質問はあったのですが、少しづつ違っていたので質問させてください 私は将来声を通して人と触れ合うような仕事につきたいのですが、たまに声がこもって聞こえると言われます 普段の生活で聞き返されたりする事はほぼないのですが、私の声の特徴を聞くとこもって聞こえるような気がするのだそうです 私は標準から比べると 声が低い 舌が長い(顎につくくらい。舌を噛みながら話していたりします) かなり口が小さい です 口を大きくはっきりと活舌よく話すと声質のせいか「少し怖い」「怒っているように聞こえる」と言われたりします (こもる様に話すのもこの面が心配ということがあるのですが) だからと言ってアナウンサーのような高い声を作って話すのは違うとアナウンス学校の先生に言われる事もあります (高い声を出すのはそれほど苦ではありません。バイト中は声を偽造しています) 努力で改善するしかないと思いますが、声の作り方が分かりません 同じような体の構造を持つ方、どのような練習法をとっておられますか? また、同じような構造を持つ方で魅力的な声を出していらっしゃる女優さんやアナウンサーさんをご存知でしたら教えて下さい

  • 舌小帯の治療について

    舌小帯の治療について 僕の舌には、裏側に顎と垂直に膜のようなものが付いています。 舌下帯というらしく、普通は短いらしいのですが 僕の場合、舌の先まで付いているので舌を口の外に出すことができません。 アッカンベーできないわけです。 昔からそれが多少コンプレックスだったのですが、 舌が出せないってことは要はキスできないってことなんです。 今までは相手に頑張ってもらってなんとかだましだましやってきましたが それが嫌でしょうがないんです。相手に申し訳ないって気持ちが大きくて・・・。 「他の人は当然のように楽しんでるようなことなのに、どうして自分はこんなに苦労しなくちゃいけないんだろう」 と考えると自己嫌悪は募るばかりです。 聞くと、どうも舌下帯は滑舌にも影響するとか。いわれてみれば、小さいときから あんまりはっきり話せる方ではなかったんです。 ずっと考えているうちに、思い切って切除してしまったほうがいいのかなと思うようになりました。 前置きが長くなってすいません。 ・治療にかかる費用、期間 ・注意点 ・実際舌が出せるようになるのか(あっかんべーできるかってことです) の三点をお聞きしたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Rの発音について、教えてください!

    この間 英語のゼロ「zero」を習ったのですが、 どうしても「ジィ~ロゥ」っていう ロゥがうまく発音できません。 アメリカ人の先生に口を見てもらって何度も繰り返す のですが、私の言い方は「L エル」になってるらしくて 何度やっても、駄目!と言われてしまって・・。 舌を下にさげながら後ろに引くっていうふうに 言われたのですが、その動きができなくて 舌がつりそうになってしまいます。 練習あるのみで、コツをつかむまで仕方ないのだと 思いますが、もし何か、こういう風にしたら 言いやすいとか、こういう舌の動きの訓練をしたら 発音しやすくなるとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が舌小帯短縮症かもしれません

    6歳の息子のことですが、もう1年生なのに言語の発音に赤ちゃんのような発音が残ります。 成長とともになくなると思っていたものの、サ行やタ行の発音は違和感が残っています。よく見ると、どうも舌がうまく使えないようで、舌が長かったりするのか?とも思いました。いろいろ調べると「舌小帯短縮症」の症状に当てはまると思います。 あかんべーをして舌を思い切り伸ばすと、先の中央がつれている感じ(ハートのような)です。舌小帯の位置も少し前に位置している様に感じます。 私も息子も発音のことは気にしています。ですが、1月に扁桃摘出のオペを受けた息子は、口の中のことは過敏な恐怖があるようです。診察を受けても、処置を希望しないのなら意味はないと思っています。 この先の息子の成長に支障がなければ良いと思っています。身体的だけでなく発音が赤ちゃんぽいなどの理由で大人になっても悩むなら、今対処した方がいいのではないかとか悩んでいます。