舌や唇がしびれる理由

このQ&Aのポイント
  • 最近、食べ物を食べると舌や唇がしびれる症状が起こります。以前は紫イモを食べると起こっていたが、最近は他の食べ物でも起こるようになった。アレルギーの可能性があるか知りたい。
  • 最近、食べ物を食べると舌や唇がしびれる症状が起こります。以前は紫イモを食べると起こっていたが、最近は他の食べ物でも起こるようになった。どうすれば症状を軽減できるか教えてほしい。
  • 最近、食べ物を食べると舌や唇がしびれる症状が起こります。以前は紫イモを食べると起こっていたが、最近は他の食べ物でも起こるようになった。この症状の原因や対処法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌や唇がしびれる理由

いつもお世話になってます。 最近何かを食べると、その食べてる最中あたりから、 突然舌の表面がピリピリとしびれ出し、 そのしびれが唇にもまわって、唇もぷっくりと腫れ、 舌も唇も紫色になってしまうコトが時々起こるようになりました。 この症状は昔、紫イモでできた何かを食べる時だけ起こってしまうコトがあり、 紫イモがアレルギーなのかなぁと思っていたのですが、 先日は森永のビスケットサンドというアイス(ちなみにアイスの中で、乳固形分15.0%以上で脂肪が8.0%以上だと言われるアイスクリーム)のアイスを食べていたら、 上の症状がかなりひどく出て、 それが1時間くらい続き、何を飲んでも食べてもしびれっぱなしで泣きそうでした。 おまけに今日は普通にいつもと同じように会社のお弁当を食べたのに(トンカツ・ポテトサラダ)、 また症状が出て、一体何に反応しているのかわかりません。 アレルギーの一種でしょうか? 何かお分かりになる方教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

>紫イモでできた何か がわかるといいのですが。 >ビスケットサンド、トンカツ・ポテトサラダ 卵成分かな?と思ったのですが。 (ポテトサラダ=マヨネーズ) 検査した方がいいですね。気道が腫れたら窒息しますから=アナフィラキシー

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q05.html
kohiru_k
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 紫イモは紫イモチップスを食べた時と、紫イモのスイートポテトを食べた時になりました! それと今思い出したのですが、りんごパイを食べた時にも同じようになりました。 なんか今、喉のあたりがせまいようなカンジがします… やっぱり診てもらった方がいいでしょうか? URLの方、見に行ってみます!