• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長屋王ってホントに悪者?)

長屋王は天皇に反逆?藤原4兄弟の陰謀を暴露!

あずき なな(@azuki-7)の回答

回答No.4

悪者では無いと思います 単に権力争いで孝謙(称徳)天皇に邪魔もの扱いされて テキトーな理由付けられて謀反人に仕立て上げられたってのが 実際のところだと思い済ます

関連するQ&A

  • 人物史研究 

    夏休みの宿題で歴史のレポートを提出しなければならないのですが、親などは参考になる本を持っておらず、少々困っています。あと、どの人を調べようかも悩んでいます。 ・聖徳太子 ・卑弥呼 ・額田王 ・大伴家持 ・阿倍仲麻呂 ・聖武天皇 ・鑑真 ・最澄 ・空海 ・藤原道長 のいずれかの人物の略歴・業績等を調べなければなりません。 みなさんはどの人を選んだらイイと思いますか? また、参考になるサイトとか教えてくれたらより感激です。 回答よろしくお願いします。

  • 次期皇太子は?

    皇室典範が現行のままとした場合、今上天皇がお亡くなりになれば、現皇太子様が天皇に即位されます。 そうすると、皇太子は誰になるのでしょうか。 この時点で、皇位継承権1位は秋篠宮様ですが、皇后雅子様が男子を生まれる、または雅子様に何かあって天皇陛下が再婚され、若い新皇后が男子を産んだ場合はその男児が皇位継承1位になりますから、秋篠宮様の順位が下がります。 つまり、秋篠宮様が皇太子になっても、場合によっては皇太子の身分を剥奪されることもあるわけで、非常に不安定な身分といえます。 皇室典範でも 第7条 王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。  第8条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。 ですから、親王である秋篠宮様が皇太子になれるのか疑問です。 ひょっとしてこのままでは、皇太子継承者はいなくなるのでしょうか。

  • 持統天皇とは?

    下記の分は何か間違っていますか? 天智天皇と天武天皇が兄弟だとすると、娘と弟が結婚したことになってしまいますよね? よろしくお願致します。 ●壬申の乱 天智天皇が死去し、息子の大友皇子と弟の大海人皇子が皇位をめぐって争った内乱。大海人皇子が勝利し、天武天皇となった。 ●持統天皇 天智天皇の娘で、天武天皇の妻。天武天皇の死後、即位した。 日本で最初の本格的な都・藤原京をつくった。

  • 宇多天皇の即位事情

    皇位継承の話で、以前から気になっていたことを思い出しました。 宇多天皇が即位前は臣籍降下していて源氏だったという話があります。 これって、当時は制度上アリとされていたのか、それとも特例中の特 例なのか。当時の実力者である藤原基経の後見という説と、当時の源 氏は王氏(皇族)を構成する一部のようなもので、不可ではないという 説があったと思いますが、宇多天皇は基経の外孫とかでもないし‥  釈然としません。 皇子皇女の臣籍降下ラッシュの時代とは言え、誰か一人くらいは居た と思うのですが。 別の説とかを知っている方、教えて下さい。

  • 長屋王の変について

    こんばんは。 長屋王の変についてなのですが、藤原四子の策謀ってなんですか。 また、長屋王が何をしたかったのか、藤原家と光明子との関係についても教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高市皇子と長屋王

    高市皇子と長屋王 非常に興味深い経歴を持つ親子でよね。 この親子について非常に興味を持ったのですが、2人について(どちらかでもかまいません)書かれた本(できれば2人を中心にして書かれたもの)にはどのようなものがありますか? 小説でも漫画でも論文でも史料でもかまいません。 よろしくどうぞ。

  • 本当は悪くないのに悪者扱いされる

    なぜ、そういうことが会社ではあるんでしょうか? そして、そういう時って、周りの人も その人が悪くないのを知ってるのに、見てみぬフリ。 やはり、保身でしょうか? 皆さんも、そういう経験をしたことがありますか?

  • 古い長屋を壊せない

    私の家内が相続した小さい長屋を近くに持っています。20年前から誰も住んでいません。建築してから80年ほど経過した木造の長屋です。あまりに古くなり、あちこち痛み出して雨漏りまでするようになり、私達としては解体撤去したいのですが、この長屋の半分は家内の所有ではなく、別の老人夫婦が住んでいます。悪い人ではありませんが他人の話しを理解するのが苦手と言うか少し偏屈なご老人達です。台風がまともにくればまず倒壊するだろうし中程度の地震がくればこれも危ないと言う状況なので、工務店に簡単な補強ができないか相談をしましたが、補強どころか屋根に乗るのも危険な状態で解体するしかないと言うことでした。私達の敷地の分だけを解体して相手の敷地の分は手をつけずにおくことはできないかも相談しましたが、古い長屋で構造も一緒になっていますし、こちらを解体すると相手も一緒に崩れるのではないかと言うことです。それで質問ですが (1)こちらの半分だけをうまく取り壊して相手側をそのまま残す工法のようなものはありませんか (2)このままにして、こちら側が壊れたりした時に、こちらの管理責任を問われるようなことはないでしょうか。又、そのようなことを回避する方法があるでしょうか。 土地の価値からして200万円あるかないかのところですので、あまりに大きい費用をかけることもできなくて弱っております。よろしくお願いします

  • 長屋について

    現在古い長屋に住んでいるのですが、そろそろ家も汚く脆くなってきたので新築を買うか建てるかにしたんです。まず、建て売りについてなのですが、この家(土地)を売って買おうとしたら、業者に更地にしないと売れませんと言われ1000万自分で負担しろとのこと。土地は29坪ほどで1500万で買い取るらしいです。自分で壊したら残りが500万ほどしか残りません・・これが普通でしょうか? ですが、問題があり隣とくっついているので家は絶対に壊せないと、知り合いの建築士が言っていたのですが、これはもうどうしようもないのでしょうか?隣のは頑固な人なので壊す許可がでないかもしれません。 たとえ許可がでても壊せないでしょうか・・? このような場合は、あきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 長屋の切り離し

    長屋の切り離しを含む家の解体なんですが、隣の人の条件がとても厳しく困っています。 切り離した後の壁の補修だけでは了解してもらえず、一応、一級建築士の人に診断して貰い、切り離しによって生じるであろう強度の落ちた分はこちらが全額負担することになったのですが、切り離した後もなにかと言われそうで怖いです。 そもそも解体するのに隣の承諾書は要るんでしょうか(法律的に)? 場合によってはもう今の家を売って新しいところに土地を買って移り住んだ方が良いかも・・・とも考えています。