• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人物史研究 

夏休みの宿題で歴史のレポートを提出しなければならないのですが、親などは参考になる本を持っておらず、少々困っています。あと、どの人を調べようかも悩んでいます。 ・聖徳太子 ・卑弥呼 ・額田王 ・大伴家持 ・阿倍仲麻呂 ・聖武天皇 ・鑑真 ・最澄 ・空海 ・藤原道長 のいずれかの人物の略歴・業績等を調べなければなりません。 みなさんはどの人を選んだらイイと思いますか? また、参考になるサイトとか教えてくれたらより感激です。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数516
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。面白い人物選択ですね。 ・聖徳太子 ・卑弥呼 ・額田王 ・大伴家持 ・阿倍仲麻呂 ・聖武天皇 ・鑑真 ・最澄 ・空海 ・藤原道長 とりあえず避けたほうがいいのは以下の3名  ・卑弥呼 ・額田王 ・大伴家持 正直、歴史書や教科書にも記述が少ないので(特に略歴)、 人物の略歴・業績等を書いてレポート用紙を埋めるのは大変だと判断。 No.1さんのような内容でいくと、卑弥呼はまだ書きやすいかな? あと、私なら避けるな~というのが以下の2名  ・阿倍仲麻呂 ・鑑真 メインの業績は教科書に書いてあるぐらい有名なのですが、 文字が多い本を読んで調べないと、中国(唐)での詳しい経歴が出てこないので さらに、質問者さんの知識レベルによってつらくなるのは、  ・藤原道長 平安朝の貴族の権力闘争および成り上がりシステム、 天皇と藤原氏の関係を詳しく勉強する高校日本史レベルでないとつらいか それがわかっていればオススメ。↓の仲間に入ります。 あとの4名はどの人物を選んでも軽くレポート用紙が埋まります。  ・聖徳太子 ・聖武天皇 ・最澄 ・空海 ただ、聖徳太子が意外に経歴がわかっていなかったり抜けていたりなど、 ちょっと苦労する部分はありそうですが。 あとは、教科書をみて「冠位十二階」「大仏建立」などのキーワードと名前を 一緒に検索サイトにかけると、いろいろ情報が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 万葉集の歌人達の略歴はどうやって知ることができたのか。教えてください。

    万葉集について、詳しい方教えてください。 万葉集には幅広い、位の人たちの歌が載っています。 額田王、大伴家持など、たとえば、額田王だったら、 最初は天武天皇に愛され、女子を産みます。 その後天智天皇にも愛されるわけですが、 こういうことはどの文献に記されているのでしょうか。 すべて、地中から出てきた、木簡に書かれていたのでしょうか。 万葉集に出てくる歌人の当時の略歴はどのよう現代の人たちにも 伝えられ、知ることができたのでしょうか。 文献の名前を教えてください。

  • テスト直前なのに、短歌の区切れがわかりません………。

    短歌の句切れ、どのように見分けたらよいのかがわかりません。 感動の助詞(けりなど)がなかったら『句切れなし』なのでしょうか? 以下の句の句切れ、自分で考えても理解できず、家族や友人に聞いてもわからないと言う返事しか返ってこなく、 ネットで調べてもよくわからないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。 ・防人に 行くはたが背と 問ふ人を 見るがともしさ 物思もせず(防人歌) ・多摩川に さらす手作り さらさらに なにそこの児の ここだかなしき(東歌) ・君待つと 吾が恋ひをれば 我がやどの すだれ動かし 秋の風吹く(額田王) ・近江の海 夕波千鳥 汝が鳴けば 心もしのに 古思ほゆ(柿本人麻呂) ・うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 心悲しも ひとりし思えば(大伴家持) すべて万葉集で、とても一般的な句なのだそうですが、よくわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 日本史いい人・悪い人[古代編]

     日本史を子供に教えていると、新たな人物が登場するたびに「それっていい人? 悪い人?」と聞かれます。考えてみると、確かに私も小学生の頃は、全ての人物をいい人・悪い人に分類しながら歴史の授業を受けていたように思うのです。  誰が善人で誰が悪人、などと安直に分類するのは、歴史認識上好ましいものではないとは思っています。しかしあえて簡単な統計をとることで、平均的な子供はどう歴史を見ているか(見ていたか)を多少なり知りたいと思いました。  そこであえて質問ですが、次に並べる各時代の代表的為政者は、あなたが小学生のころ、いい人悪い人どちらに分類していたでしょうか? 日本史に詳しくない方の回答もお待ちしております。  (1)A いい人 B どちらでもない C 悪い人 の3択でお願いします。  (2)あくまで「小学生のころどう思ってたか」という限定でお願いします。  (3)「小学生のころ知らなかった人物」「何やった人か思い出せない人物」については、回答を省略して頂いて結構です。  卑弥呼  聖徳太子  中大兄皇子  中臣鎌足  聖武天皇  桓武天皇  菅原道真  藤原道長  白河上皇

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

僕は阿倍仲麻呂がいいと思います。(すごい個人的ですが・・・) 理由は遣唐使でいった後の彼のその後には中国でも有名な方が関連してるからです。 あまり詳しく言うとレポートにならないと思うので省略しますがとにかく彼のその後は悲劇です。。。 結構、図書館にある歴史本(漫画にも)日中のものを通して出てくるのでお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

聖徳太子を調べることにより、この時代前後の時代背景、文化、宗教、幅広い研究ができます 解りやすいサイトあります、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3%E5%A4%AA%E5%AD%90

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 聖徳太子だと思います。理由は本人の業績として有名なものが多い・家系と時代背景が複雑でネタにしやすい・建立した寺社・仏像が多く残っているのでそこからも話しを広げられる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

聖徳太子 卑弥呼 この二人は多分「日本の偉人伝」や「日本史」の資料集などに必ず詳細が載っていると思います。 聖徳太子は、「冠位十二階」「十七条の憲法」「推古天皇の摂政」「仏教で政治」などをキーワードに以下のサイトを参考にされると良いかと。 http://www.page.sannet.ne.jp/s-endo-kyoto/flame10/syoutokutaisi.htm 卑弥呼は「邪馬台国の女王」「占いで政治を行う巫女」「親ぎわ王」「金印」「大きな墓」をキーワードに以下のサイトで検索を。 http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/6_jinbutu/jd1/himiko.html http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/himiko.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校の社会科の難易度が高い理由

    20代後半です。 私は非常に頭が悪く、算数以外の科目は小学生レベルの内容でも難しく感じるので、小学校からやり直すために小学校の国算理社の参考書を買って学習しています。 国語・算数・理科・社会を同時平行で学んでいるのですが、そこで疑問に思ったことがあります。 何で社会科は小学校の段階であんなにレベルが高いのでしょうか? 例えば、人物では「卑弥呼」「聖徳太子」「小野妹子」「中大兄皇子」「中臣鎌足」「行基」「鑑真」「最澄」「空海」「菅原道真」「紫式部」「清少納言」「北条政子」「武田信玄」「上杉謙信」「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」「杉田玄白」「ペリー」などなど 政治では「冠位十二階」「十七条の憲法」「大宝律令」「墾田永年私財法」「摂関政治」「封建制度」「御成敗式目」「建武の新政」「参勤交代」「幕藩体制」「検地」「鎖国」「日米和親条約」などなど 出来事では「大化の改新」「白村江の戦い」「壬申の乱」「源平の戦い」「承久の乱」「南北朝の争乱」「国一揆」「本能寺の変」などなど 建物では「法隆寺」「平城京」「平安京」「東大寺」「平等院鳳凰堂」「国分寺」「安土城」「大阪城」などなど 文化では「十二単」「仏教の数々(浄土宗・浄土真宗・日蓮宗など)」「文学の数々(源氏物語・古今和歌集・平家物語など)」などなど 社会科の難易度がおかしいです。レベルが高すぎます。 覚える量が他の科目とは比べ物になりません。 難易度が高すぎて、社会科だけチンプンカンプンになってしまいます。 他の科目(国語・算数・理科)が易しく感じるほどです。 他の科目と比べて難易度が釣り合ってない気がするのですが、何で社会科だけ難易度が異常に高いのでしょうか?

  • 人物の印象形成に対する研究について

    心理学を専攻している大学生です。 この度、卒業論文を書くにあたって、人物の印象形成について研究しようと思っています。 大まかな内容は、眼鏡をかけている人は真面目で固そうに見える等、様々なステレオタイプがありますが、実際にその人に接してみると、そうではないことがよくあります。 このように相手の印象にギャップがあった場合、その人に対する印象はどのように変わっていくかを実験を通じて調べたいのですが、実験をするにあたって、色々と気になる点があります。 実験方法は、パソコンに人物の写真を取り込んで被験者に見せ、質問紙でその人物に対してどのような第一印象を抱いたか解答してもらいます。 次に、その人物の情報を提示し、もう一度同じ質問紙で相手に対する印象を解答してもらいます。 そこで相手への印象がどのように変化したかを測ります。 そこで (1)被験者が対象人物に抱く第一印象には、被験者の価値観が反映されるので、まずは被験者の価値観を質問紙で測定するべきでしょうか?(そもそも被験者がステレオタイプを用いずに相手を判断するようなら、この印象の変化は見られないですし…) (2)この実験方法では正確なデータをとるのは難しいでしょうか? (3)この研究内容に近い論文をご存知でしたら、参考にしたいので教えてください。 分かりにくい、また調査不足の文章で申し訳ございません。

  • 世界史で近年の研究で評価の変わった人物

    日本史で近年の研究でよくもわるくも評価の変わった人物って ・聖徳太子 ・徳川綱吉 ・田沼意次・・・いますね。 世界史で近年の研究でよくもわるくも評価の変わった人物っていますか。 <条件> ・国家の体制が変わって評価の変わったのは除きます。 ・学者の自由な研究のもとの評価です。 ・戦前の南朝武将とか、共産圏崩壊前のレーニンとか除きます。 ・日本の世界史の中学、高校の教科書に出てくる人物で。バラエティでてくるマイナー国家の英雄ものぞきます。

  • 研究室で研究を続けるべき?

    研究室で、研究を続けていきたいんですけど、コミュニケーションを積極的にとる気が起こらなくて困っています。 なぜなら、学校全体があまりにも酷いんです。 この学校の校風で、教員・職員に話したこと、食堂で話したこと、PCの作業内容、メール(嗜好、行動予定、家庭内会計)が、翌日には、教員やある限られた同僚中に広まっているだけではなく、外部(就職活動する時の企業?、、、たぶん就職支援サイト経由)にも漏れています。(入学当初から、確かに噂はあったのですが、まさか!と思っていたところ、リアルに実体験してしまいました。) また、私物PCに、直接pingを打ち込まれたこともありますし、保存データを覗く以外では知りえないことを知られていたこともありました。 しかも、それを学生に知らせずに裏でこっそりやっているというのが、許せません。これを知っていたら入学しませんでした。 もし、企業と同じ研修感覚だというのなら、大学卒業後、すぐ就職の道を選んだのに!と、これまでの時間が惜しいし、虚しいです。 まあ、人前で尋ねられるままに警戒心もなく会話したり、私物PCを不用心に学内ネットワークに接続したり、IPアドレスを意識せずにネットをしていた私がいけないとは思うし、追及したら、「指導の名目で情報収集している」と必ず公言されるんですが、、、程度(内容の範囲とか活用・保持方法)というか、そういうものがあると思いませんか? それとも、現代は、IT社会ですし(新しい携帯の機能のように)、こういうこと(収集した学生の情報を外部と交換し合っていること)って、かなり一般的に行なわれているんでしょうか? なんか、こんなことをやっているところを修了したという跡が残ってしまうのが恐ろしい気がするんですけど、止めるのは簡単なので、 どういう風にして、このまま研究を続ければいいんでしょうか?

  • 研究医か研究職か

    将来医学の研究をしたいと思っています。医学部に行って研究医になったがいいでしょうか。それとも生物 生命学系に行って研究職に就いた方がいいでしょうか?

  • 研究者の研究費について

    研究者の研究費について 大学教授などの研究者の中には、研究費というものを貰っている方がいると聞いたのですが、どうしたら研究費を貰えるようになるのでしょうか?

  • これから将来性のある研究・求められるようになる研究は?

    大学で物性物理を学んでいる者です。 来年から研究室配属があり、 どのような研究をしたいかいろいろ悩んでいます。 その参考にさせていただきたいと思っているのですが、 これから将来にわたって求められるようになりそうな研究や、 ホットになりそうな研究とはどのようなものでしょうか? やはりやるからにはもともと大成されていてこれ以上研究の余地のないものより、 これからますます重要になってくる研究をやりたいと考えています! よろしくお願いします。

  • 魅力的な人物とは、どういう人物でしょうか?

    魅力的な人物とは、どういう人物でしょうか? 20代男性です。 最近、魅力的な人物というのが、どういう人物なのか気になりました。 性格が良かったり、会話上手だったり、一慨には言いきれないと思います。 ですので、皆さんの思う、もしくは知っている、魅力的な人物の特徴だったり、それに類するものを、箇条書きでいいので、教えてください。

  • 人物名

    歴史に詳しくないので質問させていただきますが、歴史上の人物で「波之久 雪康」はどんなかたでしょうか!?Googleで検索したのですがヒットしませんでした。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 人物像について

    お聞きします。 30代で、仕事は運転手。短気でキレやすく、お客さんにもすぐキレて、出入り禁止箇所が、現在7件… お客さんから会社に電話が入り、あいつをよこすならお宅とは取引しないぞ!!! というのが相次ぎ… 出入り禁止はちなみに、他の同僚はないそうです。 こういう男性をどう思いますか?

専門家に質問してみよう