• ベストアンサー

裁判の結果はどうなると思いますか?【池袋暴走】

私は懲役2年執行猶予3年,もしくは無罪になると思います。 理由 ・凶悪事件のように扱われていますが、実態はその他多数の交通事故と変わらないため。 ・飲酒運転やひき逃げなど危険運転ではないため ・過去プリウスでアクセルを踏んでいないのに踏んだ記録が残った事故があるため

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

実刑はでず、執行猶予付きの保護観察処分で一時的に高齢者治療施設刑務所に入っても、多分入らない。執行猶予中に、有耶無耶になり、闇入りか、被疑者死亡または、認知症のため裁判不能、トヨタには改善する余地があるとして、全車種のリコール。懲役15年執行猶予24年、無罪にはならないと思います。執行猶予がついたらほぼ無罪ですが、トヨタの出方次第と今後の事故状況でしょう。いくら自転車でも、乗り物に乗っていたのはひがいしゃであり、周りに対して警戒をしていない、 車は急には止まれない!を習ってない。 また娘を殺した責任は母親にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6327/18851)
回答No.8

交通死傷事故に関する法律は  民法 刑法 道路交通法 自動車運転死傷行為処罰法 です。 私の回答が 気分だけの回答だと思われたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

どう転んでも、無罪にはならない。 無罪を主張してるのは、裁判を引き延ばすのが目的。 と、Youtubeで弁護士の人が言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.6

無罪はないでしょうね。無罪があるとしたら車が故障していたことが明らかになった場合だと思います。「空飛ぶタイヤ」のパターンですね。あれも本当はトラックに欠陥があったのにメーカーがリコール隠しをして運送会社の整備不良にしようとした話です。しかし小説でも元となった実話でも、巨大メーカーの悪を暴くのは大変に困難なことでした。もし本当にプリウスが故障していたなら、これは三菱によるリコール隠し並かそれ以上のインパクトがある出来事になると思います。おそらくプリウスは全世界で販売が停止になるでしょうね。 現実的には、一審で有罪となるも控訴して、最高裁まで争うほどの長丁場になっている途中で爺さんの寿命が尽きるのではないかなと思います。あの健康状態で裁判のストレスを抱えながら5年も生きられるとも思えないけど。いつ寝たきりになっても不思議じゃないですよね。よく心労で死なないなと思うくらいです。むしろ息子さんのほうが心労が並大抵じゃないらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.5

回答追加。 訂正します。 過去事例から考えるに、禁固刑が相当かと。 死亡者2名の同様の事件では、禁固刑の実効判決が出ています。 まあ、いずれにしても、裁判の争点はプリウスのイベントデータレコーダーに、不具合があったかないかになるかと。 検察は、イベントデータレコーダーから、アクセルとブレーキの踏み間違いと判断したでしょうから。 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20201008-00202041/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6327/18851)
回答No.4

能力が衰えてきていることを自分で知りつつ自動車の運転を続けてきてこんな結果を産み出したことは重罪である。 と思います。

kotoriinko
質問者

補足

それは何の法律違反ですか? 裁判は法律に基づいて審議されます。 気分で裁判するのはお隣の国と一緒です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.3

回答追加。 仮に質問者さんの言うように、プリウスに不具合があったとしても、故障の立証はユーザー側がしなくてはいけない。 ここは、相当ハードルが高い。 まあ、全てのニュースを見たわけではないが、解説者は「難しい」と言っていた。 ですので、無罪判決は無いだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

私は厳罰を望みますが、質問者さんの言うように執行猶予付きの有罪判決になるかと。 ただ、民事では示談できても、相当高額な金になると思います。

kotoriinko
質問者

補足

私も厳罰を望みます←安全対策を怠ったトヨタに対して 民事の賠償は保険効きますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

その理由ではなく、たとえ実刑でも高齢を理由に執行停止(収監なし)となる可能性があります。

kotoriinko
質問者

補足

それもありました。書き忘れです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松永さんに教えてあげたいこと【池袋暴走】

    ・裁判は推定無罪であること ・無罪を主張する権利は誰にでもあること ・無罪を主張する≠反省してないであること ・プリウスで同様の事故が多数起こっていること ・容疑者ではなく元院長と呼び続け遺族をあおり続けたのは実はマスコミであること ・1年以上逮捕しなかったのは警察であること ・若者も踏み間違え?で病院に突っ込んだ事故があること ・トヨタの対策が後手後手であったこと 他にありますか?

  • 「福岡飲酒運転死亡事故.」について教えてください

    福岡の飲酒運転死亡事故の被告は懲役7年6ヶ月で済まされるのでしょうか?検察側は控訴したのでしょうか?もし最高裁までいって、危険運転致死傷罪が適用されなければ、また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。ひき逃げ死亡事故も増えるような気がします。ひき逃げ死亡事故の罪自体が軽すぎると思います。ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑にしないと今後いくら飲酒運転の取り締まりをしてもこのような悲しい事故はなくならないと思います。懲役25年でもこの被告は刑務所を出所しても無免許で飲酒運転を繰り返すでしょう。

  • 飲酒幼児3名死亡、無罪、懲役2年半、4年、20年?

    福岡市東区海の中道で、幼児3名を飲酒の上、ひき逃げ死亡事件、本日で、5年目ですが、昨日の報道では、被告は、懲役20年と話していた。NHKだったと思う。事件直後は、耳を疑ったが、無罪と確かに報道していた。被告は公務員であり、父親が有力者らしい。それから、2,3年は、懲役2年半だったり、懲役4年であったり、飲酒運転で、幼児3名死亡の事件で、こうも何度も、刑期が、変わるんでしょうか。市民を馬鹿にしてるんでしょうか。2,3年前は、北九州市で、強盗殺人、無罪、放火殺人無罪と確かにニュースで、聞いています。報道も当局も市民を試しているんでしょうか。

  • 大至急教えて下さい

    現在一年前に覚せい剤使用で逮捕され懲役二年執行猶予三年の 執行猶予中 一昨日未明 飲酒運転で追突事故を起こし 現行犯逮捕されました この場合 罰金刑だけで済むのでしょうか? 詳しく 正確に解る方いませんか?教えて下さい!

  • 執行猶予中に…

    彼が執行猶予中に飲酒運転で事故を起こしてしまいました。相手もいて、怪我をしたそうです。交通法違反.自動車運転過失傷害被疑事件で今、留置所にいます。これから、どうなってしまうのか、執行猶予中なのでどのような刑になってしまうのか、教えて下さい。

  • ひき逃げしてしまった場合

    友人がひき逃げ事故を起こしました。 朝、小学生を跳ね、骨折の重傷を負わせたのにもかかわらず、 「たいしたことないだろう」と勝手な判断をし、 車から降りることもせず、すぐに走り去ったようです。 警察はすぐにひき逃げ事件として捜査し、 目撃者が覚えていた車のナンバーから友人の車が割り当てられたようです。 今後、友人はどのようになるのでしょうか? 初犯なので、執行猶予が付いたりするのでしょうか? それとも懲役刑となってしまうのでしょうか?

  • 刑事裁判の結果はネット上で閲覧できますか?

    刑事事件(詐欺)で現在、拘置所にいます。 今週、最終?裁判があり判決が出ます。 懲役?執行猶予?の判決をネット上で知る事は可能でしょうか? そのアドレスが知りたいのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • 飲酒運転

    先日、福岡で起きた飲酒運転ひき逃げ死亡事故の判決ニュースを聞いてびっくりしました。なぜ福岡地裁は被告が飲酒、ひき逃げ死亡事故、証拠隠滅したのにかかわらず懲役7年6ヵ月の判決を下したのでしょうか?幼い命を3人も奪い、遺族に悲しい思いをさせているのにこの判決では甘すぎると思います。控訴すれば最高裁までいって、やはり懲役25年以上にするべきだと思います。あまりにも判決が甘すぎると悪質な飲酒ドライバーが増加するのではないでしょうか。飲酒運転は過失ではないと思います。被告はまだ若いですが刑務所を出所しても無免許で飲酒運転をするような気がします。刑務所も交通刑務所では許されないと思います。

  • 逆に可哀そうだよな。普通に逮捕さえしていれば【飯塚

    老人が若者を轢き殺す事故なんて山ほどある。 飲酒運転やひき逃げ、煽り運転のようなさらに悪質な死亡事故も多数ある。 にもかかわらずこの事件だけPickUpされ、日本中から総叩きにあっているのは、以下の理由から ・警察が1年以上逮捕しない ・自宅に税金で警備員 ・Wikipedia編集に鍵 ・かたくなに容疑者と表示せず、元院長とするマスメディア ・さらにプリウス これは悪いのは【警察】【検察】【テレビ局】【トヨタ】ではない?

  • 裁判

    これから裁判員制度が始まるということで、裁判のことで疑問におもう事があります。よく裁判の判決で、懲役5年、執行猶予2年とかいう判決がありますが、執行猶予とは服役を2年間はしなくともいいですよという意味ですか、教えてください。