• ベストアンサー

裁判の結果はどうなると思いますか?【池袋暴走】

私は懲役2年執行猶予3年,もしくは無罪になると思います。 理由 ・凶悪事件のように扱われていますが、実態はその他多数の交通事故と変わらないため。 ・飲酒運転やひき逃げなど危険運転ではないため ・過去プリウスでアクセルを踏んでいないのに踏んだ記録が残った事故があるため

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.9

実刑はでず、執行猶予付きの保護観察処分で一時的に高齢者治療施設刑務所に入っても、多分入らない。執行猶予中に、有耶無耶になり、闇入りか、被疑者死亡または、認知症のため裁判不能、トヨタには改善する余地があるとして、全車種のリコール。懲役15年執行猶予24年、無罪にはならないと思います。執行猶予がついたらほぼ無罪ですが、トヨタの出方次第と今後の事故状況でしょう。いくら自転車でも、乗り物に乗っていたのはひがいしゃであり、周りに対して警戒をしていない、 車は急には止まれない!を習ってない。 また娘を殺した責任は母親にあります。

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.8

交通死傷事故に関する法律は  民法 刑法 道路交通法 自動車運転死傷行為処罰法 です。 私の回答が 気分だけの回答だと思われたのでしょうか?

回答No.7

どう転んでも、無罪にはならない。 無罪を主張してるのは、裁判を引き延ばすのが目的。 と、Youtubeで弁護士の人が言ってました。

• eroero4649
回答No.6

無罪はないでしょうね。無罪があるとしたら車が故障していたことが明らかになった場合だと思います。「空飛ぶタイヤ」のパターンですね。あれも本当はトラックに欠陥があったのにメーカーがリコール隠しをして運送会社の整備不良にしようとした話です。しかし小説でも元となった実話でも、巨大メーカーの悪を暴くのは大変に困難なことでした。もし本当にプリウスが故障していたなら、これは三菱によるリコール隠し並かそれ以上のインパクトがある出来事になると思います。おそらくプリウスは全世界で販売が停止になるでしょうね。 現実的には、一審で有罪となるも控訴して、最高裁まで争うほどの長丁場になっている途中で爺さんの寿命が尽きるのではないかなと思います。あの健康状態で裁判のストレスを抱えながら5年も生きられるとも思えないけど。いつ寝たきりになっても不思議じゃないですよね。よく心労で死なないなと思うくらいです。むしろ息子さんのほうが心労が並大抵じゃないらしいですね。

• cse_ri4
回答No.5

回答追加。 訂正します。 過去事例から考えるに、禁固刑が相当かと。 死亡者2名の同様の事件では、禁固刑の実効判決が出ています。 まあ、いずれにしても、裁判の争点はプリウスのイベントデータレコーダーに、不具合があったかないかになるかと。 検察は、イベントデータレコーダーから、アクセルとブレーキの踏み間違いと判断したでしょうから。 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20201008-00202041/

• nagata2017
回答No.4

能力が衰えてきていることを自分で知りつつ自動車の運転を続けてきてこんな結果を産み出したことは重罪である。 と思います。

kotoriinko
質問者

補足

それは何の法律違反ですか? 裁判は法律に基づいて審議されます。 気分で裁判するのはお隣の国と一緒です

• cse_ri4
回答No.3

回答追加。 仮に質問者さんの言うように、プリウスに不具合があったとしても、故障の立証はユーザー側がしなくてはいけない。 ここは、相当ハードルが高い。 まあ、全てのニュースを見たわけではないが、解説者は「難しい」と言っていた。 ですので、無罪判決は無いだろうと思います。

• cse_ri4
回答No.2

私は厳罰を望みますが、質問者さんの言うように執行猶予付きの有罪判決になるかと。 ただ、民事では示談できても、相当高額な金になると思います。

kotoriinko
質問者

補足

私も厳罰を望みます←安全対策を怠ったトヨタに対して 民事の賠償は保険効きますよね。

• citytombi
回答No.1

その理由ではなく、たとえ実刑でも高齢を理由に執行停止(収監なし)となる可能性があります。

kotoriinko
質問者

補足

それもありました。書き忘れです