• ベストアンサー

きのこの名前

沢沿いをハイキング中、ルートから丸わかりの場所に群生していました。 後からネットで検索した所、ナラタケぽいのですが、ナラタケなら初心者向けのきのこのようで採取しなかったことが悔やまれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

図鑑やネットに載っているものを参考にして食用に採集するのはリスクが高すぎます。同じ種類でも生育環境や成長過程などで姿が違うことも珍しくないし、逆に全く違う種類でも似たような姿になることもあるからです。図鑑に載っているものはあくまで一例にすぎません。匂いや閑職などで総合的に判断して採取するものです。それでも間違える人もいるくらいなのです。近縁でも毒があるものと無いものがあることもざらですし、毒があるものでも調理次第では食べられるものもあります。生育環境によって毒を持つものと無いものがある場合もありますし、食用キノコとされてきたものが有毒キノコに分類されるようになることもあります。 間違っても採取したキノコを人にあげたりはしないでください。