• ベストアンサー

仕事に対して完全に自信を喪失したけどそこから這い上

仕事に対して完全に自信を喪失したけどそこから這い上がって復活した人、またはそれ以前よりも飛躍的に成長した人はおられますか?特にうつ病などに罹るくらい挫折した人からの体験談をお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stpock
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。 やり直そうとすれば 直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わります。 それが変わる事で、その後、見る物、聞く物が変わって来ます。 この変化で少しづつ現実が変わり始めて 少し長い時間の中では大きな変化になっていますよ! 5年後は大きく違いますよ 10年後はさらに大きく違います。 貴方の人生をどうしようとしているのかは 今の貴方の思考の仕方の違いだけですね。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです、大変参考になりました。実際、やり直したいと思っているのですが、ただどうしてもネガティブな方向に思考が行ってしまいます。そして将来に対して悲観的に絶望的に思ってしまいます。またそのせいで、なかなか頑張ろうという方向に行動に移せません。。。今うつ状態なのですが、そのためでしょうか。それとも何かポジティブに頭を切り替えていく方法はありますでしょうか?もしよろしければアドバイス頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • stpock
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こちらは初めて使うので、返事を書く場所が解りません ポジティブに頭を切り替えていく方法・・・と書かれていましたので 私なりの考えを書きます。 世の中に起こっている全て現象には 必ず、ネガティブな見方が出来る部分と ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を 理解してください。 必ず2つ以上の見方があります。 ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら 同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。 始めは少し難しいと思いますが 必ず探せば有りますから試してみて下さい そして、どちらかを選択するようにすれば良いのです 全部、ポジティブばかりでもダメですよ ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて 自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい 自然にネガティブからは解放されます。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど中庸なのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 私は高校卒業してすぐ調理師見習で飲食店に就職しました。 昭和時代だったので、今と違い毎日叩かれ蹴られ 怒鳴られて仕事を教え込まれました。 私はあまり悩まないタイプなんですが、円形脱毛、胃潰瘍、血便、血尿等ストレスで病気にもなりました。 辛い事も沢山ありましたが、楽しい事も沢山あったので頑張る事ができました。 そのおかげでかなりメンタル面は鍛えられました。 40代で料理長になった時は、辛い時に辞めないで 頑張って良かったと本当に思いました。

purezza001
質問者

お礼

貴重なご経験談を教えて頂きありがとうございます。いまとても辛い状況なのですが、何とかやめずに頑張りたいと思います。

回答No.1

聞いても同じ事ができるとは限らないところが現実です。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、それは承知の上で質問しております。

関連するQ&A

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • うつ病療養中の自信喪失

    うつ病で休職されたことのある方にご質問です。療養中、「復職しても、今まで普通にできていた仕事もできそうにない」、「私には仕事の能力が無い。今まではタマタマできていただけ」などのように自信喪失になったことはありましたか?また、その自信喪失はうつ病が寛解する頃にはなくなりましたか?

  • 自信喪失した時におすすめの本

    仕事で完全に自信喪失して心が折れた人におすすめの本を教えてください。以前はこなせていた仕事も自信喪失しきったことでこなせなくなりました。また超悲観的思考になりました。 よろしくお願いします。

  • 自信喪失

    好きだった人と音信不通になりました。 忘れたくて出会いの場に積極的に参加するもブサメンにブロックされたり散々な目に会いました。 最近ようやくとてもタイプな人に出会ったのですが、相手は元カノが忘れられないとカミングアウトしてきました。 励ます感じでやり取りしているのですが、そんなことを言われる私は脈なしでしょうか?自信喪失してしまい。 鬱病を発症しそうです。

  • 仕事に対して自信喪失になり、不安と絶望感でいっぱい

    仕事に対して自信喪失になり、不安と絶望感でいっぱいです。30代後半で妻子持ちです。 知人に相談すると「~のように捉えればいいんじゃない?気持ちの持ちようだよ」と言ってくれたのですが、そのようにプラスに気持ちを切り替えられないくらい(気持ちの持ちようではどうにもならないくらい)自信喪失しており将来を絶望しています。また特殊な職業なのと年齢の関係などから、転職することや職種を変えることも難しいです。精神科医からはうつ病と適応障害が併発していると診断され、現在休職中です。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自信喪失☆<( ̄□ ̄;)>☆ 復活できるのでしょうか?

    自分で言うのもなんですが、もともと要領がよく、人と接することに苦労したことがなかった私です。 しかし以前の転職で人間関係に苦労し、仕事も今までの自分を出し切れないといった環境で自信喪失しました。そこでは2年ほど勤務したのですが、閉鎖的な雰囲気で新参者を受け入れない傾向があり、私の後に入職された方は次々とやめていきました。なじむまでほぼ半年ほどかかりましたが、やっぱり微妙に気疲れする職場でした。 それ以来なのですが、今の職場でも人目を気にして自分らしさを出せない、仕事をしていても「こんなやり方おかしいと思われないか?」「間違った事してない?これであってる?」と思い自信が持てません。 人付き合いも下手になってしまったかのようで、うまく輪に入ってない、なんか取り繕ってる自分がいて毎日が楽しく感じられなくなりました。職場やそれに関する人間から離れてしまえば普段と変わらないのですが、そういった事にストレスを感じて仕事にいくのが嫌で嫌でたまらない毎日です(/||| ̄▽)/ 自分の仕事ぶりに自信が持てない、逃げ癖がついてしまったように思えるのですがなかなか克服できません。 初心に戻りひとつずつ確実にと仕事するようにはしているのですが、以前のように自信を持てなくなってしまいました。この悪循環から抜け出したいのですが脱出することはできるのでしょうか? ポジティブというかなんでも楽観的に考えれた自分に戻りたいです( ̄人 ̄) 経験者の方いらっしゃればアドバイスもらえればうれしいです。

  • 自信喪失してしまい・・

    自分の顔に自信喪失してしまいました。きっかけは 知らない人からの一言でした。ぶつかってしまって 謝り・・そのときに「ブス。ぶつかんなよ」と言われてしまいました。 どうすれば立ち直ることできますか?心折れそうです。 (自分でブスなのは十分わかってるけど、やっぱり言われると ショックです)

  • 自分の注意力に自信喪失…

    先日、子供を自転車のうしろに乗せて信号待ちで止まっている時に、人間関係での悩み事が頭をよぎりました。 あの時、ああすればよかった…自分はなんてバカなんだ、等と考えながら、私の視線は、車用の信号へ。 歩行者用信号は赤なので、当然、車用の信号は青です。 私は勘違いして、「あ、青になった」と思い、ペダルをこいで少し進んでしまいました。 そこへ車が猛スピードで横切って行ったので我に返り、急いでバックしました。 事故にならずすみましたが、近くで信号待ちをしていた人たちが唖然としているのがわかりました。 一歩間違えたら子供を巻き込んで大変なことに…と思うと、今思い出しても怖くて、私はなんて注意力が足りないんだ、と、かなり落ち込んでいます。 私の信号の見間違いはひどすぎると思いますが、子育て中のママさんで、自分の注意不足が原因であの時はひやっとした…という体験談などがあれば聞かせてください。 (ひやっとする体験しているママが自分だけじゃないと知って、自信喪失状態から少し抜け出したいという勝手なお願いです。すみません。)

  • アイデンティティの喪失について

    「アイデンティティを喪失する」とは、例えば自分が自信をもってることなどが挫折して、自分であることが失われるといったことだと思います。こういったことは挫折や失敗などマイナスのイメージがあります。  ですが、マイナスであった自分を解放してプラスの自分になるという意味で「アイデンティティを喪失する」という言葉を使うことは適切でないですか?

  • 自信喪失・・・復活するには?

    最近自信を喪失しています。 仕事では怒られることが増えたし同じことを何度も言われています・・・。 なぜ学習出来ないのだろう?と自分でも腹立たしいです。 会話をしていても歯車が合っていない気がしたり自分のことばっかりを話している気がしたり。 自分への自信を失っているからか人と接する時にはきはきと出来ません。 そして後から何やってんだろ?って自己嫌悪。 そんなことを繰り返しています。 気のせいか鏡に写る自分がとっても情けなくて外見的にもダメに思えてきます。 何故こんな風になってしまったのか思い当たる節はないのですがここ数週間悩んでいます。 どうしたら自信を回復できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう