• 締切済み

自信喪失してしまい・・

自分の顔に自信喪失してしまいました。きっかけは 知らない人からの一言でした。ぶつかってしまって 謝り・・そのときに「ブス。ぶつかんなよ」と言われてしまいました。 どうすれば立ち直ることできますか?心折れそうです。 (自分でブスなのは十分わかってるけど、やっぱり言われると ショックです)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

「ブス」という表現に意味は無いんだと思う。 貴方に対するイライラをどう表すか? もしぶつかってしまった相手が男なら・・・ 相手は「ブス」とは言わずに、 「馬鹿野郎」と言った可能性が高い。 馬鹿野郎も嫌だけれど、 馬鹿野郎のニュアンスの女バージョン=「ブス」なんだよ。 「ブス」という単語に込めた意味なんて無い。 ただね、 貴方はたまたま外見を気にしていて、 少し自分自身を小さめに抱えるようなタイプだった。 あまり自分に自信が無いタイプだった。 そういう貴方が真正面から受け止めた「ブス」発言には、 単なる発言以上に刺さるものがあるんだよね? 相手は知らない人なんだよ。 知らないから言える事もあるんだよ。 ぶつかってこられた時点でイライラしている。 相手の「良さ」なんて全く見えない。見ようとしない。 いかに相手に感情的にまくし立てるか? 相手のような癇癪タイプの人なら、 ブスとか、バカという表現がスムーズに出やすいんだよ。 出し慣れているから。 そういう相手に、 たまたま貴方が「遭遇」してしまったんだよ。 貴方も、 頭ではそういう理解は出来るんだと思う。 ただ、 その時起こった「出来事」に対する理解とは別に。 幾ら知らない人であれ、 相手の対応言動が乱暴だったとしても、 その相手から「ブス」という言葉を吐かれた事「自体」、 吐かれた言葉「自体」に強いショックだと感じている貴方がいる。 その分だけ、 理解と心が仲良く出来ないんだよ。 その結果、 心の余韻が凄くザラザラしているんじゃないの? 大丈夫。 心が折れそうになる「前」にこうして書き込めたんだから。 そんな知らない相手に簡単にパキンと折られるほど、 貴方の心は柔じゃないよ? 誰だってブスと言われたら傷つくよ。 自分に強い自信を持っている人の方が少ない。 ブスと言われて心に刃が刺さっても「当たり前」なんだよ。 もっと自分を大切にしてあげてもいいんじゃないの? 自信という言葉で言うなら。 私は私。 私は私として、 良いなと思える自分自身を目指していきたい。 ブスと言われたからショック。 じゃあ綺麗だねと言われたら回復するのか? そうでは無いんだよね? 誰だって相手には良く見えたいし、思われたい。 でも、 相手にも相手の自由がある。 私が相手にどう見えているか?伝わっているか? それはもう私にはコントロール出来ない事。 せめて私が大切にしている、大切にしたい人たちには、 優しい気持ちで受け止められたい、受け止めて欲しいと思う。 でも、 誰からも好かれる必要もないし、 評価を受けたり、ちやほやされる必要も無いんだ、と。 何か言いたい人には言わせておけばいい。 それはもう「外側」の話。 私は私。 良いなとも思える私自身を大切にしていこう。 その私は私、という等身大の感覚こそ。 「自」分を「信」じる、穏やかで優しい志なんだからね? そんな初見の相手に、 貴方の自信なんて奪われる必要は無いんだよ。 今こそゆっくりと深呼吸。 貴方は貴方。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけばいいんだと思うよ☆

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.1

どうしても、気になるので回答してみます。 まず、自分に自身を持ちましょう。 例えば、質問者様と同じレベルでも 回りを見渡せば、幸福に生きている人が、います。 確かに、言われたことは、ショックだったかもしれまん。 私から言わせれば、ブス(ごめん)と言った本人が、悪いものと 思いますし、そっちを非難します。 でも、それをせずに、ひどい言葉を受け入れてしまった。 心が、綺麗な証拠ですよ、きっと。 ゆわれたことは、気にせず 一方的に、相手が、わるいと、思いこみましょう。 (心きれいだと、なかなかできないけどね。) いまは形状容姿に自身が、なくても 未来のあなたは、ひかり輝いているかもしれない。 心が、きれいな人は、回りの人をよせつけます。 元気を出してください。 心の綺麗な人は、なにかと、いいことありますよ、きっと。 以上

関連するQ&A

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • 自信喪失した時におすすめの本

    仕事で完全に自信喪失して心が折れた人におすすめの本を教えてください。以前はこなせていた仕事も自信喪失しきったことでこなせなくなりました。また超悲観的思考になりました。 よろしくお願いします。

  • 自信喪失中・・・

    こんばんわ。 みなさんに自分に自信をつける方法を教えて頂きたいと思います。 現在20代前半の私ですが早くも頭髪が危なくなってきてしまっています。ここで頭髪関係の所にあったアドバイスを参考に試してみたりはしていますが、どんどん鏡の中の自分が醜く(?)なってきています。 実際に付き合っていた人とも終わってしまいましたし・・・自分で分析するに自信喪失が影響なのではないかと考えています。 そんな感じで、今では同性の友人と話をする時でさえ、なんとなく自信なく話してしまいます。 もちろん女性の方には恐怖感に近い感情を持っています。 アドバイスお願いします。

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自信の喪失

    自信の喪失 こんばんは。 3年ほど前に、中途で今の建築会社に入社しました。 私は駆け出しの技術者で、建築技術や設計力を磨くべく、 希望にあふれての入社でした。 ところがこの会社、営業がおらず、各技術者が、CADで図面も書きながら、 工事の帰りに帰社するなど、兼任で見積もり作成や受発注業務をしていました。 自分も、担当をすることになりましたが、右も左もわからず、 上司である、Xさんに質問はするものの・・、私のレベルの目線での説明でない、というか、 自分が知っていればよい、という他人顔の雰囲気です。 中途社員は、覚えるには自分で頑張るしかない、という社風だったのでした・・。 それでも気持ちをすりきらして聞いて、目先の承認などはもらえるようになったのですが、 しっかりとした理解や、そのきっかけがつかめず、とりあえずその場をこなした、 という感じだったのかもしれません。 (今振り返りますと) 実業務では、入社後3日でいきなり、 数千万規模の「A社」の工事案件に、自分もチームメンバーとして入ることになりました。 見積もり作成や受発注業務は、上記のような感じなので、同僚は皆、逃げたり他人顔で、 自分1人に押し付けられました。建築の設計も主導し、残業は月100hから200hもしまして、 途中、チームの上司Yさんがノイローゼで来なくなるなどの苦労はありましたが、 納期遅れなどは無く完遂できました。 工事も無事に終わり、自分としてもその結果は、自信となっていました。 ・・・ ただそれから1年ほど経ち、当時のお見積もり金額や受発注書面に大きな不備が判明し、 お客様からクレームを受けてしまいました。 その対応でも、自分自身の理解不足から、社内でも大問題となり、 内外ともに信用を失う、散々な結果となってしまいました・・。 Xさんと一緒に謝りに行き、帰りには厳しい言葉を受けました。 「当時の中心のメンバーにいながら、状況を理解して仕事をしていたようには思えない。 わからないが、とりあえずやってみよう、と軽い対応をしたのではないか。社会人として どうなのか?」 「何故当時、上司に確認を取りながら進めなかったのか?。変なプライドがあり、 やらなかったのか?」 (当時Yさんは休職状態でした・・) 挙句には、 「年齢にみあった仕事ができず、若手の見本ともならない。普段から口数も少ないし、業務に 問題があるならふて腐れず、自分で解決しろ」 など別件の言いがかりや、私を否定するようなことも言われてしまい、 大きなショックを受けています。 ・・・ 自信喪失気味となり、今も何故、大きな失敗になったか、これからどう対応しようか 悩んでいます。 問題は、見積もり作成や受発注業務について、しっかり理解できないまま、担当に 入ったことにあります。そういった意味では、職場に適応できていないのかもしれません。 また質問しても、理解できるきっかけがつかめず、自分自身のレベルが低すぎるのかもしれません。 当時、経験の浅い私1人に丸投げのような形でしたので、対応をするしかなかったのですが・・、 それは間違いで、最初に自分の経験やレベルを相談し、補助を相談するなどの調整力や コミュニケーションが足らなかったのでしょうか?。 私は社会人としての常識ある対応が足りなかったのでしょうか・・?。 つたない文面で恐縮ですが、 ご意見など頂ければ助かります。 工事当時は「きみしかいないから頼む」、とも言われていたのに、今では 「全然理解しないでやってて何してたの?」など手を返したような言われ方をされ、 悔しいです・・。 よろしくお願いします。

  • 自信喪失・・・復活するには?

    最近自信を喪失しています。 仕事では怒られることが増えたし同じことを何度も言われています・・・。 なぜ学習出来ないのだろう?と自分でも腹立たしいです。 会話をしていても歯車が合っていない気がしたり自分のことばっかりを話している気がしたり。 自分への自信を失っているからか人と接する時にはきはきと出来ません。 そして後から何やってんだろ?って自己嫌悪。 そんなことを繰り返しています。 気のせいか鏡に写る自分がとっても情けなくて外見的にもダメに思えてきます。 何故こんな風になってしまったのか思い当たる節はないのですがここ数週間悩んでいます。 どうしたら自信を回復できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 顔に自信がもてなくて、男性を誘えません...

    自分の容姿に自信が持てず、悩んでいます。主に顔に自信がなく、写真をみると本当にうんざりしてしまいます。 正直いうと、鏡に映った自分には自信がないわけではありません。自信がないわけではないといって別に美人だと思っているわけではありませんが、朝お化粧をしたての顔や、出先で鏡に映ったときなどは、それほど嫌と思うほどの顔ではなく、まあ悪くはない、それなりに満足できるという気はします。でも、鏡に映った顔は本当の顔ではないといわれますので、おそらく写真の顔が本当の自分なんだろうと思います。そう思うとショックです。もちろん写真は嫌いです。写されるときにはかなりぎこちなくなりますので、輪をかけてブスに映ってるのかもしれませんが、いずれにせよ、ブスはブスです。 美人とかきれいとかいわれたことは一切ありませんが、「かわいい」といってくれる人はいることはいました。年上のおばさんとか、職場の親切な女性など。何となく清楚といわれるような感じの雰囲気はあるようなので、顔ではなく全体をひっくるめて、よい印象はもたれるようです。ちょっと憧れてくれた男性もいたかもしれません(勘違いかもしれませんが)。ですが、やっぱり顔はブスなんだと思います。親にも子供のころからブスだといわれてきましたし、たまに「でもみられないことはない」「よくみえるときもあるね」といわれる程度です。 そんな顔のコンプレックスのため、男性にもまったく積極的になれません。「今度~見に行きましょう」とか「連絡ください」といわれても、そのときは脈ありかなと浮かれるのですが、むこうから積極的に誘われないので、「やっぱりただの知人として、社交辞令や気まぐれでいわれただけかも」、そして、「こんなブスから本当に誘われても、迷惑だろうな」という考えが出てきて、結局自分からは誘えなくなってしまいます。 もうちょっとましな顔なら、勇気も出せて、恋愛もうまくいったかな・・・と落ち込んでしまいます。ただの愚痴になってしまっていますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自信喪失

    好きだった人と音信不通になりました。 忘れたくて出会いの場に積極的に参加するもブサメンにブロックされたり散々な目に会いました。 最近ようやくとてもタイプな人に出会ったのですが、相手は元カノが忘れられないとカミングアウトしてきました。 励ます感じでやり取りしているのですが、そんなことを言われる私は脈なしでしょうか?自信喪失してしまい。 鬱病を発症しそうです。

  • 自分は口下手ですべってばかりですっかり会話に自信喪失しました。自信をも

    自分は口下手ですべってばかりですっかり会話に自信喪失しました。自信をもてるようにするにはどう気持ちを変えていけばいいでしょうか?また何かすべらないようにアドバイスはあるでしょうか?

  • 自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

    20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう