• 締切済み

自信喪失してしまい・・

自分の顔に自信喪失してしまいました。きっかけは 知らない人からの一言でした。ぶつかってしまって 謝り・・そのときに「ブス。ぶつかんなよ」と言われてしまいました。 どうすれば立ち直ることできますか?心折れそうです。 (自分でブスなのは十分わかってるけど、やっぱり言われると ショックです)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

「ブス」という表現に意味は無いんだと思う。 貴方に対するイライラをどう表すか? もしぶつかってしまった相手が男なら・・・ 相手は「ブス」とは言わずに、 「馬鹿野郎」と言った可能性が高い。 馬鹿野郎も嫌だけれど、 馬鹿野郎のニュアンスの女バージョン=「ブス」なんだよ。 「ブス」という単語に込めた意味なんて無い。 ただね、 貴方はたまたま外見を気にしていて、 少し自分自身を小さめに抱えるようなタイプだった。 あまり自分に自信が無いタイプだった。 そういう貴方が真正面から受け止めた「ブス」発言には、 単なる発言以上に刺さるものがあるんだよね? 相手は知らない人なんだよ。 知らないから言える事もあるんだよ。 ぶつかってこられた時点でイライラしている。 相手の「良さ」なんて全く見えない。見ようとしない。 いかに相手に感情的にまくし立てるか? 相手のような癇癪タイプの人なら、 ブスとか、バカという表現がスムーズに出やすいんだよ。 出し慣れているから。 そういう相手に、 たまたま貴方が「遭遇」してしまったんだよ。 貴方も、 頭ではそういう理解は出来るんだと思う。 ただ、 その時起こった「出来事」に対する理解とは別に。 幾ら知らない人であれ、 相手の対応言動が乱暴だったとしても、 その相手から「ブス」という言葉を吐かれた事「自体」、 吐かれた言葉「自体」に強いショックだと感じている貴方がいる。 その分だけ、 理解と心が仲良く出来ないんだよ。 その結果、 心の余韻が凄くザラザラしているんじゃないの? 大丈夫。 心が折れそうになる「前」にこうして書き込めたんだから。 そんな知らない相手に簡単にパキンと折られるほど、 貴方の心は柔じゃないよ? 誰だってブスと言われたら傷つくよ。 自分に強い自信を持っている人の方が少ない。 ブスと言われて心に刃が刺さっても「当たり前」なんだよ。 もっと自分を大切にしてあげてもいいんじゃないの? 自信という言葉で言うなら。 私は私。 私は私として、 良いなと思える自分自身を目指していきたい。 ブスと言われたからショック。 じゃあ綺麗だねと言われたら回復するのか? そうでは無いんだよね? 誰だって相手には良く見えたいし、思われたい。 でも、 相手にも相手の自由がある。 私が相手にどう見えているか?伝わっているか? それはもう私にはコントロール出来ない事。 せめて私が大切にしている、大切にしたい人たちには、 優しい気持ちで受け止められたい、受け止めて欲しいと思う。 でも、 誰からも好かれる必要もないし、 評価を受けたり、ちやほやされる必要も無いんだ、と。 何か言いたい人には言わせておけばいい。 それはもう「外側」の話。 私は私。 良いなとも思える私自身を大切にしていこう。 その私は私、という等身大の感覚こそ。 「自」分を「信」じる、穏やかで優しい志なんだからね? そんな初見の相手に、 貴方の自信なんて奪われる必要は無いんだよ。 今こそゆっくりと深呼吸。 貴方は貴方。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけばいいんだと思うよ☆

• neo_Venus
回答No.1

どうしても、気になるので回答してみます。 まず、自分に自身を持ちましょう。 例えば、質問者様と同じレベルでも 回りを見渡せば、幸福に生きている人が、います。 確かに、言われたことは、ショックだったかもしれまん。 私から言わせれば、ブス(ごめん)と言った本人が、悪いものと 思いますし、そっちを非難します。 でも、それをせずに、ひどい言葉を受け入れてしまった。 心が、綺麗な証拠ですよ、きっと。 ゆわれたことは、気にせず 一方的に、相手が、わるいと、思いこみましょう。 (心きれいだと、なかなかできないけどね。) いまは形状容姿に自身が、なくても 未来のあなたは、ひかり輝いているかもしれない。 心が、きれいな人は、回りの人をよせつけます。 元気を出してください。 心の綺麗な人は、なにかと、いいことありますよ、きっと。 以上