• 締切済み

義弟の罹患に際して

突然ですが、私の置かれた状況について相談させてください。 現在海外勤務中で、家族を帯同しています。 義弟(妻の妹の夫)が癌に罹患し、緩和ケアの開始を検討しているとのこと、緩和ケアに入ると抗癌剤治療を止めることになると聞いています。私に何かできることはないか考えてみるのですが、海外勤務中であること(機動的に動けない)や、帰国時の自主隔離等が頭をよぎり、特にこれといった内容を思いつくことができません。妻・義妹を介しての関係なので、義弟本人とはそこまで深い話をしたこともなく、また、このタイミングで連絡しても却って嫌がるのではないか、等の考えばかりが先に立つ状態です。 義両親は比較的近くに住んでおり、高齢ながら色々と動いてくれているようで、それに引き換え自分さえ良ければよいのか、と、妻から責められることもあります。 あれこれ考えず、何かアクションに移せば良いんだろうと頭ではわかっているつもりなのですが、元来言い訳の多い性格で、物事に向き合わず逃げてばかりだと言われることも少なくありません。 何かしてあげたい気持ちはあるのですが、具体的な行動が思いつかず、また、思いついたとしても色々と言い訳を作って躊躇してしまうんだと思います。私は一体何をすべきなのでしょうか。 本来自分自身で決着をつけなければならない悩みだと自覚しているのですが…幼稚な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

質問者さんはそちらの地で毎日仕事をしていて、日本での隔離14日間と、おそらくそちらの国でも外国からの入国者は何日間か隔離措置になっているでしょうから、その日数の間仕事を離れるわけにはいかないですよね? ですから、質問者さん自身がどうすることもできないと思います。自分の親兄弟の生き死にだって帰国するのは難しいかもしれない状況ですよね。 それで、奥さんはどのような状況なのでしょうか。もし奥さんがいわゆる専業主婦に該当するなら、少なくとも1ヵ月は会えなくなりますが一時帰国して自分の代わりに見舞いに行ってもらうのはどうでしょうか。 たぶん、そうはいうものの「いや実際は無理」ってなると思います。そう、これを提案したのは奥さんに「とはいうものの、こういう状況下では現実的に何もできないじゃないか」と理解してもらうためです。「君が帰国して会ってくるといいよ。家のことは僕がなんとかしよう」といえば、「私だってそれは無理」となるでしょうから「そうか。じゃあ他にいい方法はないかなあ」といえば、結局のところ妙案がないってことに奥さんも気づくのではないでしょうか。 できることといえば、そちらで日本でいうところのお守りになるようなものを贈るくらいではないでしょうかね。お金も悪くはないとは思いますが、人によっては「そんなことは何も要求していないのに金を送ってきやがった」と思う人もいます。それはあちらの家がどう受け取るタイプか次第になりますね。

• nagata2017
回答No.3

お金ですむ話とすまない話があります。 遠い異国にいる現状では お金で解決するしかないでしょう。 高齢の義両親にお見舞いの品を送る 現金を送る といった方法です。 本人宛ではなく 義両親のほうに。

• nagaineko
回答No.2

親戚付き合いの濃さっていうのは、その家庭によって いろいろなので、なんとも言い難い部分があります。 今回の場合、状況的にも難しいですよね。 >自分さえ良ければよいのか、と、妻から責められることもあります。 ちょっと厳しいですね・・。 そこまでいうなら、何か考えがあるんでしょうかね? 奥様と相談しながら、対応していくしかないでしょうね。 難しい問題だと思います。

• BUN910
回答No.1

直接会話するのが苦手なら、奥さんと一緒にLINEなどのテレビ電話機能を利用して話をしてあげてはいかがでしょうか。 そこで、海外勤務なので何もできなくて申し訳ないと一言言ってやればいいのではないでしょうか。