• 締切済み

義弟の元の妻と娘を巻き込んだトラブル

すみません、かなり長くなりました。 現在54歳の主婦です。 最初にお断りさせて頂きますが、以下の内容のうち、私が直接見聞きしたもの以外は、実は、 私自身は疑問に思っています。義弟に対する嫌がらせの「嘘」ではないかと。 実は、元々は、夫への義弟からの相談です。 義弟だけの問題なら、私は無視するつもりでしたが、私自身が姪のことが心配で関わっています。 そもそもの発端は2年前の義弟Aの離婚です。 義弟は不倫の果てに、住んでいた家と預金を元妻Bに渡して離婚し、 自分の実の娘Cの親権も放棄しました。 義弟Aは、現時点で、その不倫相手Dと入籍・再婚しています。 これだけなら、ある意味問題は簡単なのですが、義弟Aの不倫相手Dもまた当時既婚者で、 幼い息子Sがいました。親権は、Dの元夫のKさんが取りました。 そして、偶然の事故だと思うのですが、Kさんが、自分の車を一人で運転して自損事故を起こし、 両足などに重症を負ったのです。 義弟Aの元妻Bは、看護婦だったこともあり、Kさんの看護というか介護を積極的に手伝ったそうです。 以下は、義弟から聞いた話になります。 Kさんが事故を起こす前は、Dとの再婚は、順調で、義弟AとAの実娘Cとの関係も良好だった そうです。 それが、Kさんの事故の後は、段々と二度目の妻Dの態度が最初の夫であるKの心配ばかり 口にする様になり、Kさんの事故から1年程経過し、Kさんが何とか歩ける様になった現時点では、 ついに、「Kさんと復縁したい」と公言し、義弟Aを拒絶しているそうです。 そして、息子のSに会うという口実で、Kさんの家を頻繁に訪問するようになったそうです。 義弟Aは、KさんとDが再び男女の仲になっていると信じています。 Dは、「二人目の子供が出来れば、Kさんも復縁を決めてくれる」とまで、義弟に言ったそうです。 さらに、義弟は、驚愕する話をDから聞かされたそうです。 義弟Aの元妻のBが、息子と2人暮らしのKさんの家に炊事・洗濯・子供の世話などを手伝うために 通い、やがては、押しかけ女房みたいになったと言っているそうです。 つまり、強引にKさんを誘惑し、男女の関係をつくり、DとKさんの復縁を邪魔していると。 しかも、この辺のことを、義弟の娘Cも知っていて、むしろ積極的に母親Bを応援していたと 言ったそうです。 DがKさん宅で義弟の元妻Bと娘のCに鉢合わせして知ったとのことでした。 以上が義弟言うの問題の1つ目と2つ目で、要は、 1.「現在の妻Dが公然とKとの不倫を繰り返し、自分を笑い者にしている」 また、 2.「離婚した元妻BをなんとかしろとKから理不尽に責められている。   Bはどうでもいいが、娘のCが心配だ」 との訴えです。 義弟とその娘Cの現在の関係は、完全に破綻しているらしいです。 Kさんの事故を知ってから後は、当時も今も高校生の娘Cは、義弟Aを激しく拒絶したそうです。 義弟から聞いた話ですが、 Dが義弟の娘Cに対して、「義弟の元妻Bは、年齢的に、Kさんに相応しい再婚相手ではない」 「子供を生める年でもないし、容姿が自分より格段劣る」と主張したところ、 CがDに対して 「自分が高校卒業後に、Kさんと結婚してKさんの子供を生み、 5歳になったKさんの息子Sを育てる」と言い出したそうです。 しかも 「私(C)がKさんと再婚した場合は、母親(B)とKさんの仲も許すつもりだ。」と言ったとのことです。 Dが「未成年者をKさんが相手にするわけが無い」と言うと、Cは、 「既に、自分の心も体もKさんのものであり、避妊をやめて、妊娠してしまえばいいこと」 と言ったとのことです。 義弟Aは、義弟の元妻Bと娘Cから直接の話し合いを拒絶されていて 自分の実兄である私の夫に相談したのです。 以上が義弟から聞いた話です。 以下は、私の意見です。 1.義弟の現在の妻Dの復縁話は、Dだけの暴走で、あるいは、嘘偽りで、 KさんにDとの復縁の意志は無いと思います。 私は、数回、姪Cの頼みで、入院先のKさんを最初にCが訪問した時、Kさんと話をしたことが あります。 また、最近になってからも、数回、姪CとKさんとその息子のS君と一緒に遊園地に 遊びに行ったことがあります。それらの経験からKさんの人柄を信じます。 2.Kさんと姪Cの母親Bとの関係ですが、現在の年齢が   Kさん 34歳   Bさん 44歳    Cさん 18歳  から考えると、可能性はあるでしょう。 Bさんは、信頼できる方で、男性との噂もなく、確かに言われてみれば、一番親しい独身男性は、 Kさんです。 でも、お互い独身なのですから、関係があっても、再婚しても何も問題は無いと思います。 少なくとも、他人の口を出すことでは、ありません。 3.姪のC子のことですが、これだけが実は、心配です。 実は、Kさんの事故を知った時、姪のC子がどうしても、お見舞いして、Kさんに謝罪したいと 私に訴え、私が付き添って病院を訪問しました。 病院で、C子が見たのは、包帯だらけで、点滴や検査装置を付けた、重傷のKさんと、 傍で泣いているKさんの息子のS君の姿でした。 C子は、激しくショックを受け、自分にも責任の一端があると私に対して言い。 「自分(C子)は、Kさんと息子のS君のために、出来る事は何でもしないといけない」と話しました。 実は、自分の母親Bに、Kさんの手伝い頼んだのは、C子からでした。 その後の、Kさんとの関わりの中で、C子は、自分の父親Aを拒絶すると同時に、 Kさんを信頼できる男性として意識した発言を繰り返していました。 つまり、「結婚するなら、Kさんのような男性を選ぶ」とか 「S君の母親役をできないだろうか」とかの発言です。 また、Kさんから、「自分の夢は、信頼できる妻と子供と暮らすことだけ、それだけで充分」と 聞いたと私に言っていました。 Cが自分の母親BとKさんがつりあうかどうかを私に聞いたこともあります。 その時の話では、子供を生むには、母親のBは、年齢的に無理なのかしらと聞いていました。 私は、Kさんが、C子を不幸にするような行動を取るとは思えないので、その点は、心配していませんが、C子が思いつめて暴走する可能性が否定出来ず、心配しています。 来春高校卒業後、進学が決まっていますが、Kさん宅に、押しかけ女房にたいな行動を取り替えない と思っています。 特に、現在の義弟の妻Dの復縁を意図した行動が引き金になる可能性を否定できません。 Kさんへの一方的とおもわれる憧れに咥えて、息子のS君の母親になるという動機がありえると思うのです。 C子の性格ですが、聡明ですが、激情方です。自己犠牲に酔うことがありそうな理想を追う タイプとでも言いますか。 結論として、心配ではありますが、C子も自分の判断で自分の人生を決めたいと言えば、 頭から反対できる年ではありません。 また、暴走したとしても、理性的な振る舞いの範囲で済むだろうと思っています。 喧しいのは、義弟Aと、実は、私の夫と夫の実家です。 私自身は、離婚の話が出る前から元義妹のBと義理の姪のCの見方を自認していました。 それで、夫は、私を使って、BとCに働きかけるよう言っています。 長々と書いてしまいましたが、私の判断に誤りはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

あなたの義弟A男さんの後妻であるD子さんの、元夫K男さん。 そのK男の周りに、 ・義弟の後妻D子→復縁を迫っている。 ・義弟の前妻B子→押しかけ女房している。(この二人は、AとDの不倫被害者同士ですよね) ・義弟と前妻の娘C子→K男を好きで、関係も持っている(?)と自分で言っている。 と、義弟絡みの女性が3人集まり、修羅場状態になっているということですね。 ちょっと気になったこと、 義弟A男さんは「Kに元妻のBをなんとかしろと責められている」そうですが、 今妻のD子(Kの元妻)の件は、何も言ってきてはいないのですか? すると、 >1.義弟の現在の妻Dの復縁話は、Dだけの暴走で、あるいは、嘘偽りで、 KさんにDとの復縁の意志は無いと思います。 Kさんの人柄を信用できたとしても、それが「Dとの復縁の意志はない」ということには繋がらないかもしれません。 しかしこれは、義弟さんと、KとDで話し合うべきことですね。 >2,Kと、義弟元妻B,義弟とBの娘C子。 C子さんは18歳、34歳の男性は十分恋愛対象内ですね。 元妻BとKさんは独身同士、本人たちが解決すべきことかと思いますよ。 しかし・・・・ >3、C子さんについて Kさんの事故に彼女はどのように責任を感じているのでしょうか? 女の子は「傷ついた男性」に惹かれることがありますよね。 自分の父が原因で妻に離婚された男性。 しかも事故で大怪我し、弱っている。(しかもそのことに責任を感じている) 包帯ぐるぐる巻きの姿に、横には泣いている息子さん。 18歳の女の子には、相当ショッキングな光景です。 息子さんに懐かれているなら情も移るでしょうね。 また自分と母から父を奪い、そして今また母の恋人を奪おうとしているD子さんにも、 相当の対抗心を燃やしていると思うのです。 もしかしたら、自分の身を立ててでもKさんをD子に奪われたくないと思っているのかもしれません。 だからD子さんに「心も体もKさんのもの」なんて言っているのかも・・・? 色々な事情が重なり、彼女も混乱していると思います。 仰る通り、一番心配ですよね。 以降私見ですが、 しかし姪御さんのためにも、一番先に解決すべきことは、 Kと母親Bとの関係なのではないでしょうか? 母とD子さんが、Kさんを取り合うような状況が変われば、彼女の気持ちも変わってくるかもしれません。 今は完全に大人の修羅場に巻き込まれています。 姪御さん抜きの大人だけで話し合いをし、状況改善を目指す。 結局はKさんの気持ち次第だと思うのです。 義弟に苦情が入ってるくらいなら、KさんはBさんと関係を続けたい気持ちはないのでは? まずここをはっきりさせ、 Kさんの方針もしっかりと決めさせてから(Dと復縁するのかしないのかなど)、 C子さんと話をする方が良いと感じました。 今のままC子さんに働きかけても、余計に混乱するかもしれません。 まずは大人の問題から解決させたほうがいいかもしれません。

ogasawaranoriko
質問者

お礼

返信して頂き、ありがとう御座います。 >しかも事故で大怪我し、弱っている。(しかもそのことに責任を感じている) >包帯ぐるぐる巻きの姿に、横には泣いている息子さん。 >18歳の女の子には、相当ショッキングな光景です。 >息子さんに懐かれているなら情も移るでしょうね。 現在姪は、18歳ですが、当時は、まだ高校一年生の16才でした。 Kさんと初めて会ったとき、顔面蒼白で、全身を硬直させていました。 まともに話が出来るまでになるのに1時間以上かかり、私は、軽率だったと後悔しました。 他の方へのお礼にも書いたのですが。 「Kさんに代わって、自分(姪)が父親だった男(義弟)に復讐をして、自分(姪)も諸共に破滅すべきではないか」と真剣な表情で私に尋ねました。 私は、「母親のことを考えなさい、また、あなたのような小娘の軽率な行動は、Kさんを侮辱する行動となる可能性を考えなさい」と助言し、思いとどまったように感じました。 「Kさんとその息子さんが幸福になることを考えなさい」と言ったのですが、それが、今回の騒動を招いたとしたら、私にも責任の一端があるように感じます。 来週末に姪に直接会って、じっくりと話をする予定なのですが、 私の頭のなかの、最悪の想定は、復縁をにおわしたDを意図的に焚きつけて、さらに、義弟が苦しむような筋書きの話し=作り話(実際には手紙らしいですが)をして、義弟を追い込んでいるのかもしれないと想像しています。 義弟と直接には話していない上に、義弟の先入観が多く入ったと思われる話しか夫から聞いていないので、困惑しています。 姪は、本心から、愛情から、Kさんと結婚したいと考えているのかもしれませんが、 無理やり強引にKさんと関係を持った上で、仮にKさんに振られたとしても、そのことがさらに義弟を苦しめる結果になれば、それはそれで満足する結果だと考えているのかもしれないと想像します。 すくなくとも、義弟は、そのように考えて怒っています。 ただ、姪がKさんを苦しめることをするわけがないと強く信じていますので、今回の騒動は、偶然の結果なのかもしれません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

途中から頭が混乱してきました どんなに心配していても、なるようにしかなりません 大切なのは、自分の判断、言動に責任を持つことです 例えば 彼との結婚は「不幸になるからやめなさい」と言ったとします でも その言葉を理由に結婚を諦めて、それで 例え違う理由でも不幸になった時 不幸の発端は「不幸になるからやめなさい」という言葉にあったと言われても おかしくないです そう言われた時に、ちゃんと責任をとるのです 言われた言葉をしっかり受け止めるのです それが出来ないようなら助言なんてすべきじゃありません 「たぶん失敗するからやめろ」と言ってはいけません 「そのやり方は多分失敗するかもしれない、失敗しても構わないならやってみなさい」 それくらいの事を言ってさしあげなさい

ogasawaranoriko
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。ありがとう御座います。 姪のよく口にする台詞は、「やらずに後悔するより、やってから後悔するほうがまし」でした。 また、「Kさんのために自分に出来る事」を考えていたと言う姪の台詞に 「Kさんに代わって、私が父だった男(義弟)に復讐するべきではないか」という台詞もありました。 その時は、自分の母のことを考えなさいと助言したのですが。 悪い言い方をすれば、自分の考えに酔っているのではないかと心配しています。 どんなに聡明な子でも、実質的な人生経験は、わずか数年なのですから、

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

なるほど。 不倫シタ側の義弟Aにしてみたら、不倫サレた側のKさんだけがモテモテの状態という事に激しい怒りを感じている訳ですね。 不倫の果てにお互いの家庭をぶち壊してくっついた義弟Aと妻Dの関係は、クソ野郎同士なので、どうなろとう知った事じゃないですわな。 しかし、未成年のC子だけの事は、確かに心配ですね。 結論から言えば、あなたも、あなたの夫も、関わらない方が良いと思いますよ。 親戚と言えども別人格の他人の恋愛関係を、あなた方で解決なんて不可能ですよ。 万が一、KさんとC子が関係を持ってくっついたとしても、それはそれでお互いの自己責任ですよ。 あなたの判断には何も誤りは無いと思いますが、出来る事は無いとも思います。

ogasawaranoriko
質問者

お礼

ありがとう御座います。 義弟とその2度目の妻の問題だけなら、放置したと思います。 義弟の元妻が巻き込まれたとしても、彼女なら、自力で解決できると思います。 問題は、思い込みの激しい性格の、良い意味でも悪い意味でも激情型の姪のことです。 普段は、理性的で聡明な性格を表に出していて、間違いなく知的なタイプなのですが、 それゆえに、理論的に話をされると、反論が出来なくなることが過去にもありました。 また、悪いと判っていても、確信犯的に実行する、度胸というか無謀さも感じます。 今回のことは、すべてが、姪の作り出したあらすじで、目的は、義弟の不幸を招く事なのではないかと疑心暗鬼している次第です。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

Kさん、もてますなー(^_^)v

ogasawaranoriko
質問者

お礼

読んで頂きありがとう御座います。 実は、姪たちとは、少し距離のある処に住んでいます。 直接会って話を聞いたほうが良いと思い、来週の週末の連休に関係する者に会って 話をする予定で相手の日程を確認しています。 Kさんは、最後に会った時点では、好印象でした。 でも、人は変わるものですので、しっかり見極めたいと思っていますが、、役不足ではないかと心配しています。

関連するQ&A

  • 離婚した妻との復縁依頼が幼い実の娘から来ましたが、

    40代の男性、会社役員です。 お恥ずかしい話ですが、仕事に夢中になっている内に妻に去られました。娘が二人いますが、妻に付いて行きました。 人が人を愛するとか、逆に愛情が冷めることは、感情の問題なので、たとえ夫婦であっても男女両方の問題であり、離婚もある意味仕方ないと思いますが、せめて、正式に離婚してから、他の男性と交際して欲しかったです。 つまり、離婚前数年間の妻の不倫の結果でした。 元妻Aの相手の男性(Bとします)からは、謝罪どころか、開き直りの発言しかなかったので、元妻Aと相手の男性Bには、相場として聞いた以上の慰謝料をあえてふっかけたのですが、簡単に支払われて、そのことでも、落ち込みました。 実は、元妻Aの相手Bも既婚者でした。 Bに子供はいなかったのですが、Bの妻だったC子には、要介護状態の母親がいました。 そこで、私は、Bから支払われた慰謝料を、このC子に全額渡そうとしました。 受け取って欲しい、受け取れないのやり取りとなり、これがきっかけで、C子との付き合いが始まりました。 双方とも、精神的には、自暴自棄に近い状態でした。 二度と結婚はしないと言い合ったことが、逆に、親密さを深めました。 途中経過を省略し、結論を書くと、私とC子は男女の仲になり、再婚しました。 正式に籍を入れたのは、男女の愛情からではなく、C子とその母親の経済的な事情からでした。 母親の高額な医療費などの現実からでした。 但し、C子は、「『私』さんは信頼できる男性なので、結婚した以上は、最大限の努力を払い、可能な限り、妻として、『私さんの女として』誠心誠意尽くすと誓ってくれました。 また、元妻を寝取ったBの元の妻であるC子を自分の「女」として扱う事でストレス発散になるのであれば、むしろ、積極的に、傍若無人に扱って欲しいとまで言われました。 つまり、私もC子も、その再婚のスタート時点では、どこか壊れた心の男女がくっついてしまった感がありました。 ただ、この「異常な婚姻」との自覚があったからこそですが、私は、C子に対して「理想的な夫」となる努力をして精神の均衡を保とうとしました。 具体的には、炊事、洗濯、掃除などの家事を可能な限り積極的に行い、C子の母親の介護なども含めて、一般的に嫌われるとされる汚れ仕事などは、C子と仕事を奪い合うような感じで実行しました。 また、この際、ざっくばらんに書いてしまうと、夜の夫婦生活も、自分の快楽は二の次にして、C子を喜ばす事を第一に考えて努力し続けました。 その結果、結婚後1年近くになると、C子は、元の夫とその家族への怨みの発言も消え、寝言でうなされることも無くなり、私との関係継続を常に第一に考えてくれるようになったと感じました。 最初のうちは、いつか発作的に何か仕出かすのでは、と不安だったのです。 そして、私も、この頃には、元妻とその相手への恨みつらみを意識しない日常が続くようになりました。 そして、昨年秋、良い事と悪い事が連続して舞い込みました。 良い事というのは、C子の妊娠です。 C子は、まだ、30代半ばでしたが、最初の結婚の破綻の理由の一つとして、元夫Bが主張していたのが、C子の不妊体質でしたので、予想外の吉報でした。 悪い事というのは、私の元妻Aが復縁を迫ってきたのでした。 私もC子も、元の配偶者に、関心を払わなくなった以降に、AとBの関係は、かなり険悪なものとなっていたのでした。 元論、元妻Aからの申し出だけなら、問題外として払いのけたのですが、小学生の私の実の娘二人からの復縁のお願いの形を取ってきたので、邪険には出来なくなりました。 現在の妻C子は、「『私』さんの幸せが第一で、そのためになら、どんな言い付けでも従います」と言います。 「娘さん二人のために、Aと形だけの夫婦に復縁するため、私(C子)との離婚が必要なら、それが『私』さんの結論であれば、私さんの『女』として、当然の事として従うつもりです。ただ、子供は生ませて欲しいですし、男女の仲はそのままにして欲しい」と言われました。 元妻Aからは、Bとの離婚をまだしていないくせに、「C子さんとの結婚は、そのままでも良いので、『愛人』扱いでもいいから、再び、家族4人の時間を作って欲しい。週に数日でもいいです。」と言って来ました。 私の娘二人は、まだ、幼く、離婚の事情も理解しておらず、数年ぶりに会うにも関わらず、私を父親として慕ってくれることもあり、どう説明すればいいのか困惑しています。 私は、C子との結婚を当然ですが継続するつもりです。 C子のお腹の子供は、宝物と思っています。 それは、C子に断言しています。何度も。 ですが、Aとの間の娘二人を切り捨てることは出来ません。 そのこともC子には説明し、 C子も「当然の事だ」と言ってくれています。 娘二人だけ親権を取って引き取ることも娘達が納得すると思えない状況です。 私の両親は、「Aがそれで良いというなら、Aを愛人扱いにしてしまえ。それならBへの意趣返しにもなり一石二長だ」などと言います。 「二つの家族」を養うとしても、経済的には、問題はないだろうとも言われました。 こんな形で悩む日が来るとは、思ってもみなかったです。 「私の元妻A」と「C子の元夫B」は、正式に再婚していたのですが、関係が破綻し、その結果として、私の下の娘が問題のある状態となり、そのためもあって、娘二人と定期的に面会するようになったのですが、その都度、元妻Aが同伴しているわけで、娘たちの前で不機嫌さを出すわけにも行かず、身動きが取れない状況です。 ちなみに、AとBは、まだ籍が入ったままですが、別居しており、 また、娘二人と会うのは、娘二人がそれを望むが故に、Aと娘たちが住むアパートになっています。 そして、私は、潔白なのですが、Bが不倫だと騒ぎ始め、これも頭痛の種になってきています。 最初は、「ざまあみろ」と思っていたのですが。 最善の解決策は、どれでしょうか。 AとBを離婚するように促し、Aと娘の3人を養うのがいいのでしょうか? C子は、前述の通り、私の決めたことには、無条件で従うと言っています。 困っています。

  • 離婚した妻の元にいる娘が、泣きながらの訴えを。

    当方、表題の通り平成20年から娘とは別々に暮らしています。 (元妻はコノ時の浮気相手と出ていく際に娘を連れて行きました) 娘との面会には制限は無いので、学校の休みやGWなど連休には私の所に来ています。 この関係は娘が小学校1年生の終わりの春休みから現在の中学校2年生まで続いています。 (当時の浮気相手と元妻といろいろ有りましたが、今回は省略します) 去年(平成25年)の8月に元妻から突然「彼が出来ました」とメールが有り、娘に何か影響が出ないかと心配はしていました。 その後も娘は長期休みになればコチラに来ていたのですが、私から元妻の彼氏については触れない様にしていました。 コノ夏休みも短期間でしたがコチラに来ていて、昨日には私と一緒に映画観賞して帰る事になっていました。 ただ上映時間の都合で帰り時間が元妻に言われていた時間に帰れない為、連絡を取り合っていたところから今回の事が発覚しました。 ここからは、娘が泣きながら私に話した内容です。 昨年の6月頃に元妻は自分のお店を出す為にある男性を紹介され、開店から面倒をみてもらい、さらに同居が始まったとの事でした。 なので私に「彼が出来ました」の連絡が来た時には既に同居してました。 最初はお小遣いはくれるし、欲しい物は買ってくれる優しいおじさん(彼氏)。だったけど、だんだん本性が出てきて、酒が入ると暴力的になる事がわかった。 娘と元妻の前で彼氏が部下を血だらけになるまで殴りまくった事がある。 また家で飼っている犬がジャレついてのを嫌がり、犬を蹴ったりしてたら噛みつかれ、逆上した彼は日本刀を持ってきて犬に襲いかかったそうです。 娘は犬に覆いかぶさって守ったとの事。 (その日本刀は偽物だという事が後でわかった) 今のところ娘と元妻は暴力を振るわれていない。 ただ娘は母親(元妻)からひっぱたかれたりの暴力が頻繁になっている。 元妻は娘に 「店が軌道に乗るまでは我慢して」と言った。 娘は、母親と彼氏の気にさわる事をしてしまうと自分も含め私とおばあちゃんが彼氏に殴られたりしてしまう事を恐れ大人しく言いなりに、また気を使った毎日でもう嫌だ。耐えられない。 母親(元妻)から離れて私のところに来たい。 だけど自分のせいで皆が暴力を振るわれるかもしれない。 以上、かなり省略しましたが娘は泣きながら話して電車で帰っていきました。 駅までの間、元妻から説教電話の応酬。 途切れた間には彼氏へ謝りの電話。 (留守電でも繰り返し発信) 途中、「この事をこっちの誰かに話した?」 と聞いたら、私の甥っ子の奥さん(コチラに来た時に仲良くしてくれてます)に話した、との事。 私の方からお話を聞いてみたところ、 その女性はお母さんの再婚相手と同居した経緯が有り、その気持ちやストレスについては解るそうです。 ただ、私の娘の場合は尋常では無いストレスだと思うので心配です。と言われました。 長文になりましたが、娘の希望である「今の生活環境から離れて私たちの方へ移住」 しかも暴力などが関係無く穏便に進める方法についてアドバイス頂けませんか。

  •  心を病んでいる親戚の娘のことで杞憂かも知れないのですが、悩んでいます

     心を病んでいる親戚の娘のことで杞憂かも知れないのですが、悩んでいます。すごい長いです。  年下の従姉妹の娘(A子)のことなのですが、A子は、小学生の高学年の時、両親が離婚しました。母親(私と血縁のB子)が不倫の果てに、家出同然に相手の男(C氏)の元へはしり、BとCが再婚しました。  親権は、母親のB子が一旦は取ったのですが、再婚相手のCから邪魔者扱いされ、1年もしないうちに、A子は、父親のKさんの元で暮らすことになりました。私は、この騒動の始まりから、今に至るまでA子の保護者代わりで、Kさんと暮らすようになってからも、親戚として、協力して来ました。  Kさんは、再婚することなく、娘のA子と仲睦まじく暮らし、A子は、今年、20歳になりました。  20歳になったことでもあるので、私は、A子と初めて、私の自宅で一緒に二人でお酒を飲んだのですが、その時、衝撃的な話をされました。  実は、A子は、Kさんの子ではないという話でした。しかも、実の父は、母親のB子が最初の結婚前に付き合っていた、元の勤め先の同僚(しかも当時の既婚者)だという話でした。  この事実は、A子が中学生の時に、母親のB子から聞かされたそうです。その後、A子が父親のKさんに何度も問い詰め続け、半年以上してから、Kさんもついに認めたそうです。  Kさんは、この事実は、B子との離婚の際に知ったそうです。が、A子のために、公にしないことを決めたそうです。Kさんは、血のつながりが無いことをA子に認めた上で、真の親子にとって、血縁など無意味であり何も関係無いとA子に語ったそうです。心と心で親子と誓い合っていれば、それが真の親子だとA子を説得したそうです。  A子は、この後、母親のB子と絶縁を宣言し、父親のKさんに認めて貰える一人前の人間になるように必死に努力したそうです。  ここまででも充分衝撃的でありましたが、さらにショックな話が続きました。  A子が慣れないお酒に悪酔いしたのか、とんでもないことを告白して来たのです。  実は、最近いなって母親のB子がKさんとの復縁を取り持つようにA子に執拗に連絡を取ってきているのだそうです。当然A子は、きっぱりと撥ね付け続けているそうですが、何度の連絡を取って来るうちに、以下の考えに取り付かれたらしいのです。  どういう考えかと云うと 「私(A子)は、今年で20歳になり、自分ひとりの意思で結婚相手を選ぶ事が出来る年齢になる。」 「母親のB子が父親のKさんと復縁するなど、kさん自身が吐き気がするとまで言っている」 「私(A子)は、父親のKさんと血の繋がりが無いと知ってから、いくら努力してもどうしても埋められない孤独感を感じていた。」 「父親としては、もちろん、男性として、人間としても大尊敬するKさんと私(A子)が男女の関係になるのは、いけないのだろうか?恋人として愛し合い、事実上の結婚関係となり、子供も出来れば生みたい、そして暖かい家庭を築いて、誰かに迷惑をかけるのだろうか?」 「20数歳の年齢差の夫婦の例は多いはずだ。」  ここまで聞いて、私は、頭が変になりそうになり、話を強引に打ち切って、A子と一緒に寝ました。    翌日、A子は、昨夜の話は、絶対に、父親のKさんには秘密にして欲しいと言ってきたので最初は安心したのですが、私が「アレは、冗談だったのよね?」と問いかけると、「本心であり、行動に移す機会を真剣に探し続けているので応援して欲しい」と回答されました。  私が、離婚して数年してからKさんに聞いたことがあります。「再婚の意志はありますか?」と。  その時のKさんの答えは、「二度と再び女性を信じるつもりは無い。」「私は、いまだに、時々、悪夢を見ます。その悪夢の中で、私は、元妻のBを殴っています。それどころか、元妻のB子がいつの間にか、あなたや、娘のA子に変ってしまい、叫びながら目が覚めることがあります。」と。    その話をA子にしたのですが、A子は、「夜にうなされる父の声を聞いたことが何度もあります」「私は、もしも、仮に、実際に殴ることなどでストレスが発散可能ならば、喜んで、父に殴られたい。父のためになら、何でもしたいと思っています。」と回答しました。  A子が、本当に、父親のKさんを誘惑するつもりなのか、単なる、妄想、願望止まりなのか、判りません。  ですが、母親のBが気になります。母親のBの復縁願望に追い詰められて、A子が何かをしでかしそうで怖いのです。  絶対に、父親のKさんには、内緒にするようA子から懇願されましたが、Kさんに全てを伝えた方が良いと思われますか?   あるいは、他のよい対処方法はないものでしょうか?  馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願い致します

  • 義弟夫婦の存在

    旦那は3人兄弟の長男で、1歳違いの弟と4歳違いの妹がいます。 義弟は私達より1年先に結婚しまし、2歳の女の子がいます。 私達は6歳息子、3歳娘、0歳息子の3人います。 義弟夫婦は、義両親や義妹と仲良く、親戚付き合いも良くしている、所謂「いい夫婦」に見えます。 義両親に子供の写真を載せたはがきも送っているみたいで、義両親は口にはしませんが、きっと義弟夫婦は私達よりも良い夫婦と思われていると思います。 娘と義弟夫婦の娘が1歳違いなので、良く比較されます。 心のどこかで、可愛くなければいいのに・・・と思ったり、良くない所を見つけたりしてしまっている自分がいます。 義弟夫婦と義妹は嫌いではないのですが、私を「長男の嫁」扱いするので、私も嫌でたまりません。 書いてて良く分りませんが、義弟夫婦への劣等感なのでしょうか。 義実家に行くと、とても気になり、「自分は子育ても全てダメなんだ」と思ってしまいます。 マイペースで人の事など気にせず明るく生きて生きたいのですが。 あまり人を気にせず、楽しく子育てし生きていける方法、考え方ってどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 義弟夫婦への劣等感

    もうすぐ5歳の息子と2歳の娘がいる35歳専業主婦です。 夫は3兄弟(夫、弟、妹)の長男です。 義弟夫婦との事なのですが。 義弟夫婦は私達の一つ下、義弟は夫よりも優秀でしっかりしており、営業をしているせいか、良い印象をうけ、親戚付き合いも良くしています。義弟嫁も同じく優秀でしっかりしており、親戚付き合いもすんなりしていて、義両親をはじめ、義親戚には良く思われていると思います。 私達とは正反対。 夫と私はぶっきらぼうで愛想がない。私が嫌な為、親戚付き合いは出来るだけ避けている。(夫は親戚付き合いしたいみたいなのですが・・・) 弟夫婦は私達より1年前に結婚しましたが、昨年ようやく結婚6年目にして女の子が産まれました。(不妊だったのか、ただ作らなかったのかはわかりません)娘と同じ年です。(娘は早生まれなので学年は1つ娘が上ですが) 実は私は3人目を希望しているのですが、姪はもうすぐ1歳。そろそろ義弟夫婦も2人目を考えているのでは?と不安になります。 もし、、、の話なのですが、私達の3人目と義弟夫婦の2人目が同じ予定日・同じ学年だったらどうしよう?とか、3人産まないと、何だか義弟夫婦より劣っているような感じがして・・・。(スミマセン。でも決してその理由だけで3人目が欲しいという訳ではありません) 夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。 こういう事を毎日考えてしまっていて、胃が痛くなり、イライラしてしまっています。 義弟夫婦への劣等感なのか、ただ私が夫側の親戚付き合いが嫌なだけなのか、両方なのか、自分でも分りません。毎日毎日涙が出そうになってイライラ、子供にあたってしまう事もあります。 私の気持ちを変えないと変わらないのは分っているのですが、自分に自身を持つ事が出来ません。3人目を望んでいるのは、3人子供を育てる事によって自信が持てるかも?と思っている自分が少しだけいます。 スミマセン、こういう事は誰にも言えなくて、辛いです。

  • 自分の息子(既婚者・30代)が姪の娘(未婚・20代前半)と

    自分の息子(既婚者・30代)が姪の娘(未婚・20代前半)と 愛し合ってることを(肉体関係あり)知った時 あなたならどうしますか? 自分と息子の嫁とは仲良しです。 息子は離婚して姪の娘と結婚したいと言っています。 姪は反対していましたが、諦めたようです。(3年間反対し続けたそうです) 息子や姪の娘に対してはもちろんですが、 姪に対しても怒りがわき上がるのはおかしいでしょうか?

  • 施設に預けられていた姪の娘が自殺未遂を

    初めまして、息子のことで相談です。現在長男の息子(31歳)と2人暮しです。私は早くに主人に先立たれ、女手一つで息子を育ててきました。 それで息子に溺愛してきました。ところで、近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよく懐いていました。ところが、3年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し2時間半も歩いて 私の家に来ました。 私は姪の娘が可愛がっていた犬(犬だけは家で引き取りました)に逢いたくて来たのだと思いましたが、施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで 施設はどうしても戻りたくないというのでした。それで 私の家で姪の娘を預かることになりました。息子は姪のことが好きでしたが、姪が死んでからは落ち込んで仕事もせずに部屋に引き籠りがちになりました。しかし、姪の娘がやって来てから職も見つけ引き籠もりも治りました。今まで 何度か専門の先生のカウンセリングを受けても効果がなかったのです。それで、息子の引き籠もりも治って喜んでいたんでしたが 、ある日 息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節がありました。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。そして、しばらくは家に置いていたんですが、別の施設に預けることにしました。 息子は再び仕事を止め引き籠もりがちになりました。そして、この間 恐れていたことがが本当に起きてしまいました。前の施設は私の家から10キロくらいでしたが、今度は200キロも離れています。姪の娘は今度の施設でまたイジメや虐待に逢い、施設を逃げ出し、何やら空家のような所に侵入し、リストカットで自殺未遂を図ったのです。そして、そばには姪の娘が書いた遺書らしき書置きがあり、こう書かれていました。 「みんな大きらい。でも、おいちゃんだけは私の味方だった。おいちゃんと一緒に暮していた時がいちばん幸せだった。おいちゃんにもう一度会いたかった。私はあの世に行きます。みんなさようなら。」 姪の娘は幸いにも近所の人に発見され、病院に運ばれ、生死の境をさまよいました。息子は姪の娘に輸血の血液を提供し、一晩中姪の娘に付き添っていました。その甲斐があってか、姪の娘は一命を取り留めました。 姪の娘は精神的にもズタズタに傷ついています。ですから また 別の施設に送ることは出来ないと思います。姪の娘は明日退院することになっていて、取りあえずは家で引き取るんですが、これから先、どうしたらいいものでしょうか?

  • 別れた妻と娘との復縁!?

    私は29歳♂、バツイチです。 妻とは1年半の別居の末、今年の2月に離婚しました。 2歳の娘は妻が親権を持ち、引き取っています。 別居期間中は何とか復縁を考え、メール・手紙・娘へのプレゼント・・・ いろいろしましたが、無視や受取拒否を繰り返されました。 1月末、娘の誕生日直前に離婚届けが届き、しばらく考えたあと判を押すことにしました。 それからというもの、いままでの落ち込みがうそのように、ふっ切れ、とても元気になりました。 別居中はとてもしんどかったです。離婚してすっきりしました。 そして、妻のことはほとんど忘れ連絡も途絶えていました。 ただ、娘の養育費だけは、妻の希望で毎月送付しています。 しばらくの間、私は恋愛に関しては他の子とデートしたり、合コンに行くくらいでした。 かといって付き合ったりとか、より親密になることはまったくありませんでした。 元妻には未練がまったくない状態でした。 ところが、離婚して4ヶ月、私の誕生日に一通のメールが届きました。 「いつもありがとう、からだに気をつけてね。」 いままでには考えられないようなメールでした。 その1ヶ月後、妻の誕生日があり、私はおめでとうメールを送りました。 すると、しばらくして返信がありました。 「メールありがとう!毎日、あっという間ですが楽しく元気にがんばってるよ!そちらも、元気そうでよかった」と・・・ それからというもの、今まで完全にふっ切れていたのに、再び元妻のことがとても気になりだしました。 元妻と娘と3人でやりなおしたい、そんな気持ちが再び芽生え出したのです。 ですが、別居中とは違い、気持ちに余裕があります。 別居中は何とか元通りになりたいという気持ちでいっぱいで、仕事中もそのことばかりを考えていました。 今は、仕事は仕事と決め込み、しっかりこなしていますし、まあなるようにしかならんやろという気持ちで復縁を考え出しました。 同じことを考えていても、こころの状態はまったく違います。 娘に会いたいという気持ちも、もちろんあります。 復縁のサイトなんかでは、連絡を絶つことが大切とか書いてあります。 私も無言を決め込んでいますが、次のステップとして会うことを考えたいと思っています。 私の別居・離婚の原因は以下の通りかと思います。 1.私がそううつ病になり、強制入院した。 そううつ病になり、仕事もやめおかしな行動・言動が多くなった。 病気のため、お金づかいも荒く、異常な性行動をとり、風俗に行ったことがばれた。 2.結婚後、実家の離れにてダブルキッチンで生活したが、それに妻はなじめなかった。妻はアパートで生活したかったとのこと。 3.妻が大刹界のときに結婚した。 妻との恋愛期間は3年で、ほとんど喧嘩はない状態、その後結婚し、私の実家へ。 結婚生活は約1年、別居して1年半で離婚。喧嘩はよくしたし、妻から私にDVがありました。 他にもあるかもしれませんが、おおまかには以上が原因かと思います。 そううつ病に関しては、現在カンカイ(安定)といって、ほぼ完治していますが、薬は飲み続けるという状態になっています(薬の量は大幅に減りました)。ほとんど正常な状態です。 仕事も実家の家業に復帰し、まもなく1年が経過します。 別れた頃とは明らかに自分自身変わったと思いますし、まわりの人からも言われます。 薬の副作用で体重が10キロ近く増えましたが、ダイエットに成功しほとんど元通りになりました。 妻と娘に最後に会ったのは、薬の影響でボーっとしていて、いちばんひどい状態の時だったと思います。 ですが、今はまったく違います!! そんな自分を見てもらいたいので、妻に会いたいし、親として娘の成長を見てみたいとも思います。 いろんな女性に会いますが、やはり元妻が最高のパートナーだと思います(性格・相性・何よりも彼女の笑顔)。 できることなら、再び家族として復活し、買い物やお出かけ、旅行なんかもしてみたいと思います。 私の望み。【再会する⇒復縁⇒一緒に生活する】 具体的にはこのような経緯ですが、こんな私に復縁はありえるのでしょうか?また、元妻にはどのような対応をとれば前進できるのでしょうか?ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 母親は娘さんのそばに、行くほうがいいのでしょうか。

    私の友人Bさんには、姉Aさん、妹Cさんがいます。 妹Cさんの行動をどう思われますか。 Cさんは50歳、夫婦仲の悪い酒乱の夫がいます、 Cさんの娘さんは、学生時代は登校拒否で多重人格で、4人の人格が認められるそうです。 原因は、両親の激しい喧嘩を見て育ったからだだそうです。 娘さんは母親Cさんとは仲が悪いのですが、、 何とか恋愛結婚もして、県外の大阪に嫁ぎ10ヶ月の子供がいます。 そちらには夫の両親もいます。(同居はしていません) Cさんは、近いうちに夫と離婚して大阪の娘さんのところに行くそうです。 娘さんが多重人格で、今は他の人格は出てこないそうですが、 赤ちゃんもいるし、母親として心配なので娘さんのそばに住むそうです。 同居するつもりか、アパートを借りるつもりかは知りません。 この話を聞いて、私の友人Bさんに Cさんは娘さんのそばには行かない方がいいのではないかと話したのですが、 BさんもAさんも、行くことに賛成だそうです。 Cさんは、娘さんから来てほしいと呼ばれてるわけではありません。 私にはわからない事情もあるのでしょうが、 こういう場合、母親が離婚して娘の近くに住むということはどう思われますか? 娘さんに、大きな負担をかける気がするのですが、 どうかご意見をお聞かせください。 他の人はどう考えるか知りたいのです。 なお、Cさんは生活に余裕がありません 行くほうが娘さんの助けになるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 遺産相続のトラブル

    質問します。 家族構成 父、母、父の愛人、父の母(A)、父の母の妹三人(B)と(C)と(D)、Bの娘(E)、Dの息子(F) 4年前、愛人が元で父と母は別居しています。離婚はしてません。 4年前から父と愛人はB、Cが同居してた家にちょくちょくやってきていたようです。 昨年秋、Bは体が悪く娘Eの家で暮らすことになりました。 このとき、Cを一人にすることができず、もめた結果父が世話をすることになりました。 昨年12月、Cが亡くなりました。 遺産は2000万だそうです。遺言書はありません。 Cには子供がおらず、残りの兄弟3人で分けます。 しかし、AとDは他界しており、必然的にBと父とFに分けられます。 ところが、父はCをあずかっていたため、Cの通帳、はんこ等を握ってるそうです。 これに対し、Bは父に甘いのと痴呆症のためかあいまいにしており、Bの娘Eは父に無茶苦茶な理由で怒鳴られ、疲れたといっているそうです。 一方Dの息子は死亡すら知らされていません。 このため遺産に絡んでる人間は誰も裁判等を起こそうとしません。 この状況で母は、父をうらんでることもあり、このままでは父に全て遺産がいってしまうと考えています。 この場合、母は相続には無関係なのですが、Dの息子に知らせたり、裁判等で父にきちんと遺産分配をするよう訴えることはできるのでしょうか? また、どのようにしたら父に父の分以外の遺産が渡るのを止めれるでしょうか? なお、Cの葬儀は父と愛人のみでいつの間にか行われ、Eと母にそれが知らされたのが1週間後でその他にもかなり不審な点があり、Eと母は感情的になってます。 ですので、通帳等を実際に持っていても預かってるだけかもしれませんし、 父が遺産目的でCを預かった証拠もありません。おそらくそうではないかということです。 長くなりましたがよろしくお願いします。