-PR-
解決済み

弟の嫁・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.7093784
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

弟は31歳の工場勤務  正直稼ぎはイマイチですが
自立してるし、ごく一般的な会社員です

元カノと4年ほど付き合った末
結婚をあやふやにしていたら振られました
そのため
次に付き合った妻(28歳)とは結婚前提だったようです
妻(義妹)も結婚願望強く1年ほどで結婚しました

新居に戸建てを妻に希望され購入
もちろん頭金はほとんど義妹が出した様です
結婚式も海外であげていました

どうやら
義妹の実家の母親の実家がお金持ちらしく
母親の兄(叔父さん)がお金を出してくれている様です
義妹は実の父親とは中が悪く稼ぎの少なさを馬鹿にしてます

そんなわけで実の父親同様、夫である私の弟にも
かなりの暴言を吐いてます
弟は結婚前に給料明細など見せていたようですが、
私の夫に比べ稼ぎが少なくみっともないとか・・・。

弟も何度も注意しているようなのですが 
せっかく子どもが生まれたのに
弟は我が子があまり可愛くないと言い出す始末

私の子供とはよく遊んで、世話してくれていたのに・・・。

私の実家は私達が子供の頃離婚し
母親が1人で育ててくれました
そのため、離婚に対し私も弟も避けたいのですが

弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しい
そうなのですが何か方法ありますか
義妹は持病があるとかで結婚を気に退職してます
義妹はアパレル系の店長していました

ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか?
なんだかシスコンと弟が思われるのも不憫ですし
義妹からしてみたら余計なお世話ですよね。。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

一応弟夫妻の問題ですし、余計な首を突っ込まないほうが弟さんのためでもあると思います。
弟さんのほうにさりげなく言っておいて困ったらいつでも頼るように言っておけばいいのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 10% (70/664)

口出しは無用だと思います。

弟さん家族のことです。貴方がででいくと余計に揉めます。

そんな妻を選んだのも弟さんです。

自分(弟)で解決するのが一番よろしいかと思います。

離婚、結婚生活を続けるか??

まったく他人の私が思うに、、、

これからの長い人生、、、相性の悪い伴侶との生活ほど、人生を棒に振る事です。

子どもさんもみえるので、親としての責任もあります。が、

弟の奥さまが横暴です。

私は奥さまが改心されないようであれば、離婚をしたほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#142915

ありがとうございます

本当にそうですね
弟の人生です。

弟に決断するよう話します
投稿日時 - 2011-10-26 13:43:56

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

弟可愛さはわかりますけど、ここで首突っ込んだらただの意地悪い小姑ですよ。
あなたもご結婚されてるなら義理の姉からあなたの生活や価値観についてあれこれ口出されたらどう思いますか、って
話ですよ。

>弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しいそうなのですが何か方法ありますか

姉に愚痴るより、まず自分の嫁と話し合うしかないのでは?
キレても何しても両親や親戚の援助なしに自分たちで頑張ろう、って喧嘩してでも話し合わないとダメでしょ。
それこそ夫を蔑ろにしてまで親や親戚に一生ベタベタして生きていくのか、嫁いだ自覚として弟さんとお子さんとの
家庭を築くことを第一にするのかどっちか選べ、って迫る時だと思います。
それができなきゃ離婚もやむなし、ってキツく言うほかないのでは?
それで嫁が目を覚ますか覚まさないかでしょうね。

まあ、弟さんの稼ぎの少なさを自分の父親同様バカにするっていうのは嫁の母親を見て育ってきた(嫁の母親も同じ事してた)結果なわけだし、治らないでしょうね。
そして弟さんが自分のお子さんが可愛くないのも、嫁の実家に取り込まれて弟さんが父親としての存在価値無しに
蔑ろにされてるから可愛くないのでしょうね。

結婚式の段階であれこれ嫁の方で援助されてることに甘えてしまったツケが今来てるんだと思います。
文句言うにしても「私の家がお金出してるんだから」って言われちゃ立つ瀬ないですものね。
お礼コメント
noname#142915

ありがとうございます

最初にお嫁さんにいいようにしてしまった
弟にも否があったんだと思います

これからのことどうするのか
ハッキリ自分で決めさせます。
投稿日時 - 2011-10-26 13:46:18
  • 回答No.2

やめておいたほうが良いのでは?

夫婦喧嘩が大きくなるだけだと思います。

質問者さんが既婚で、夫の姉や両親からから「やいのやいの」言われたらどうしますか?
たいてい夫に当たるのでは?

離婚となった時、姉としてアシストしてあげる事で十分だと思います。

奥さんのご両親も弟さんを「じゃじゃ馬娘の種付け係」と思っていて、無事子供が産まれたのですから、離婚を希望していると思います。
だから奥さんは大きなことが言えるんですね。
離婚すると弟さん名義の財産はないでしょうから、裸で追い出される事になり、さらには毎月養育費も搾り取られる事になります。

そのための対策を姉として考えてはいかがですか?
お礼コメント
noname#142915

ありがとうございます

確かに離婚する要因に
私を巻き込まれてもこまるので
そうなった時の準備しておきます
投稿日時 - 2011-10-26 13:51:28
  • 回答No.3

>ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか?

こじれるだけです。

どちらかと言えば、姉は義妹の味方をしたほうが
ものごとがうまくいくようです。

「うちの旦那、稼ぎが少ないのよ。」
「そうね貴方の言う通りね。でも、それでやらないとしかたがないわよね」

と言った感じでしょうか。
お礼コメント
noname#142915

ありがとうございます

そうですね
むやみに弟の味方はやめておきます
投稿日時 - 2011-10-26 13:49:56
  • 回答No.4

つらいかもしれないけれど、首はつっこまないほうが
いいと思います。

質問者さまが義妹さんに言う

義妹さんは自分の味方が欲しいから弟さんや
ご実家に質問者さまの悪口を言う

離婚もしくは弟さんは妻の味方をして
質問者さまだけが悪者に。


事態が好転するよりも悪化・激化する可能性の
ほうが高いと思うのです。
義妹さんが直接グチってきたら「弟の稼ぎが
悪くてごめんね」と軽くすませる。
まったく別の機会に「店長さんまでやって有能なのに
専業主婦で終わるなんてもったいなあ」って
おだててみるのは?
家計のために働くのではなく、有能な女性として
あたなはもっと輝けるのに!っていう感じで。

女って姑とか小姑という存在は、どんなに善意で
注意してくれたことでも悪く受け取る遺伝子が
組み込まれてると私は思うんですよね。
私も今から思えば姑の一言に「あんなに過剰反応して
怒らなくてもよかったかも」と反省することがあるのですが、
その当時は許せなかったし夫が私の味方をしなかったら
離婚してました。
言動はくれぐれも気をつけて。
お礼コメント
noname#142915

ありがとうございます

義理の姉=他人
しょせんそうですよね

首をつっこまないようにします
投稿日時 - 2011-10-26 13:48:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ