• 締切済み

義妹の態度と天然な性格の義母に接するには

32歳の女です。 この時期になると、帰省、義妹と会うのが憂鬱になります…。 義妹(旦那の弟の嫁)は27歳で、良く言えば自由奔放、悪く言えば世間知らずです。義弟夫婦は結婚4年目です。 彼らは義妹の両親とほぼ同居です。 結婚当初から「ケーキ屋さんになるのが夢」と言っており歯科で働きながら市内のお料理教室に通ったり、子供(1歳)を自分の両親に預けて義弟と海外旅行へ行ったりしています。 私は結婚3年目で、彼女より1年後にこの家へ嫁いできました。 彼女に会う度、「この家のことはアンタより詳しいんだから」オーラを出しては、義母にゴマすってます。 あれこれ食材を調達してきて、率先してキッチンへ立ち、全て彼女一人で料理を作ってしまいます。あと片付けもそうです。 義母はお手伝い。二人で楽しそうにやっているので、私の肩身は狭いです。 私は料理は嫌いではありません。キッチンに入ると邪魔になり、用無しで終わってしまいます。 率先してムキになる程でもないですし。 義母は俗に言う天然キャラなので、もちろん彼女の性格に気づくことなく、逆に「マメだよね。今どきの子にしては偉い。尊敬する」と言っています。 今年の正月に義妹の私に対する態度が露骨過ぎて、私の夫が異変に気づきました。 私も夫に全てを打ち合け即日帰省してきました。 夫はお盆に帰省した時に、義母に私と差別するなというか、義妹をいい気にさせるなと言ってくれました。 が、義母の答えは上記の彼女を称えた言葉でした。 だからと言って、私と義母の関係は良いです。 来週から夫が正月休みに入ります。 夫も義妹が嫌いになったので、「今年はmie-tanが体調を崩したから帰省しない」ことにすると言っています。 他に旦那の意見としては、義妹は調子に乗りすぎている。性格も悪いよな、弟の女性の好みは昔から悪いからな~と言っています。 私は育ちが悪い(親から虐待されて育ったようなもの。ACです)ので、おとなしいし控えめにしているからってイジメのターゲットになるに違いない。普通に接しているmie-tanが可哀想だとも言ってくれました。 気持ちは行きたくないのですが… 行かないと、お盆の時の夫と義母のやりとりを義弟夫婦に話してしまいそうです。(過去に同じく、私たち夫婦のトラブルを義母が義弟夫婦にすべて話してしまい、夫が義母にキレたことがあるので) そしたら、ますます義妹の思うつぼになりそうな気がします。 行った方がいいですよね? 旦那もかなり頭にきているようなので、意思は固いようです。 旦那を説得するにはどう言ったらいいでしょうか? あと、義妹と会う時の話になりますが、 私は義母にゴマするつもりはないので、キッチンは全て彼女に任せて、男性陣や子供たちと一緒に居間でゆっくりしていても変じゃないでしょうか? ちなみに、お盆は故意的にずらし、私たちが少し前に帰り、彼らが帰省する当日の夜、入れ替わるように自宅へ帰ってきました。 お正月はこればっかりは出来ないので…。 長文乱文失礼いたします。 いろいろご意見下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuki360679
回答No.2

義妹さんと日程をずらして帰省すれば良いのではありませんか? そうすれば、貴方も料理の腕をフルに発揮できるというもの。 まあ、そのうち嫌でも義父母の面倒は見なくてはなりませんし、義妹さんに懐いているなら、私なら万々歳ですけどね。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずらして帰省ですか…正月ばかりは難しいです。 料理は義母が準備したおせちがあるっていうのに、余計なものを作るので鬱陶しいから、低レベルなところでは競いたくありません。 義弟夫婦には義妹の両親宅が至近距離にあるので、そちらを見るといって、義母はこちらに来そうです(^^; こんなにされて世話だけ回ってくる…義妹ならやりかねないことです。 (愚痴ってしまいすみません)

• precog
回答No.1

お母さんは仲裁するつもりはないようだから、変じゃない程度にうまく過ごすことを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 あなたの方が年上なら、本来あなたが仕切れば良かったのかもしれませんけど、中心になって動いてくれる人が居るなら、手伝うようにして褒めとけばいいんですよ。で、あなたは別のことをしましょう。 こちらがフレンドリーに接しているのに敵対的な態度を取るなら、それをみんなが見えるようなところでやらせればいいです。それで自滅ですよ。 追い込む方法としては、彼女の仕事が孤立するようにお母さんを振り回すといいですね。そうすると孤独とか不条理を感じて爆発してくれるでしょう。爆発したら「そんなつもりは無かった」「あなた1人でやりたいのかと思った」等いって、みんなでやる方向に話を持っていきます。 >行った方がいいですよね? 年に一回なら、義理を欠かすのは宜しくないですね。そういうのは一生記憶に残りますんで、ボイコットしたらあなたの方が「性格悪い」と記憶されます。 お母さんは恐らく融和を大切にする方なので、そこを尊重した方がいいでしょう。つまりお母さんに文句を言うのは大きなマイナスです。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒めておく…良いかも知れないですね! もっと調子に乗って大盤振る舞いしてくれそうです。 「計算女」なので、追い込むのは難しいです(><) 義母の悪口は私は言っていません。夫が不平等で怒っています。 でも、私も一緒に悪口を言っているように思われる可能性もありますよね。 思い起こせば、先月の3連休に夫が思い立ったかのように帰省してきました。 今年の正月は行かないという夫の作戦の前触れのように思えます。 いずれにしても慎重に行動しようと思います。