• ベストアンサー

今のままで良いという発想は、衰退していく考え方だと

kappa1zokuの回答

• kappa1zoku
回答No.4

ご質問が定まっているようには思えません。 >今のままで良いという発想は、衰退していく考え方だと言われたことありますが それに対してはどう考えていらっしゃるのでしょうか。そこで一度立ち止まりました。 >今のままで良いと思えなくなるのは、単にこのまま死にたくないという気持ちから来て、それが絡まると晩年困ったことになるのかと思いまして。 この場合は、「今のままでよいと思わずに株の手を出して失敗した」という事例ですよね。 今のままで良いという発想はどうなのだろうと思いつつ、他人からはそれは衰退しくいく考え方だと指摘された。 でも、自分が接した親戚の例では、老年期に株に手を出して失敗して生活苦に陥る老後を迎えたが、その場合はどう考えたらよいのかという質問でしょうか。 なにが質問であなた自身はどう考えているのかが全然読みとれません。 現状維持という問題をどうとらえるのかということが大きいと思います。 例えば体力ですが、青年期においては普通に生活をしている分には体力の低下をあまり意識しないでしょうが、シニア世代になると、体力維持を目標にしないと現状維持ができなくなるのです。 シニア世代になってからの株での大損は、リスク管理の考え方を養ってこなかった悪例です。あなたが言う「単にこのまま死にたくないという気持ちから」来たものではありません。 今のままで良いという発想は別に否定されるべき考え方ではありません。 ただ、湖上のスワンのように水面下では必死に足漕ぎをしている事実を忘れてはいけません。 今のままで良いとは、今のままの状態を維持することです。 それが何の努力もしないで出来ると考えるのはあまりに知恵不足です。 現状維持とは、現状以下にならないようにすることです。 ハチドリが空中で止まっているように見えるのは、数秒で何万回の羽搏きがあるからです。 それが現状維持の姿です。