• 締切済み

カタピラ付きのショベルカーをワイヤー固定せず運搬す

カタピラ付きのショベルカーをワイヤー固定せず運搬するトラックを最近よく見かけます。 直線道路ならいざ知らず、カーブや坂道では荷崩れして最悪は転倒するとても大変危険な行為のように思います。 なぜワイヤー固定しないのでしょうか? 皆さんは、どう思いますか? 運送業者や土木関係者の方や、興味ある方教えて下さい。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

手間だからと、固定しない人はいますね。 まぁ、落とせばその運転手はもう、回送業務などには憑かせてもらえない可能性が高くなりますけど。 (大きな問題になると、運送会社はその内容を国土交通省に報告しなければなりませんので。) ただ、他の方も書かれて居ますが、固定フックは本体の方にもありますので、横から見てもわからない。という場合もあります。 昔と違い、油圧ウインチなども装備しているキャリアカーが多いですから、昔ほど固定の手間はかからなくなっていると思いますけどね。 ただ、カーブや坂道で転倒するような状況だと、そもそもトレーラーに固定して居ても、トレーラーが一緒に転がりますよ。 トレーラーは結構軽いので。 よく起こるのは、道路の継ぎ目や段差があるところで、トレーラーから載せている重機が飛び跳ねて落っこちるというのが多いものです。 実は重機が落っこちても、運転手は結構気が付きにくく、あれ?少し軽いなぁ、程度しかわからないと言います。 なので、目的地で、「あれ?積んでたはずなのに」ということもあるそうです。 トラック関係は仲間が多いですので、あそこに重機が転がってるけど、誰か落としたんじゃないの? なんて話が入って、回収に行くなんて話もありましたね。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

見えにくいところで固定しているだけですよ。