• 締切済み

カタピラ付きのショベルカーをワイヤー固定せず運搬す

カタピラ付きのショベルカーをワイヤー固定せず運搬するトラックを最近よく見かけます。 直線道路ならいざ知らず、カーブや坂道では荷崩れして最悪は転倒するとても大変危険な行為のように思います。 なぜワイヤー固定しないのでしょうか? 皆さんは、どう思いますか? 運送業者や土木関係者の方や、興味ある方教えて下さい。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

手間だからと、固定しない人はいますね。 まぁ、落とせばその運転手はもう、回送業務などには憑かせてもらえない可能性が高くなりますけど。 (大きな問題になると、運送会社はその内容を国土交通省に報告しなければなりませんので。) ただ、他の方も書かれて居ますが、固定フックは本体の方にもありますので、横から見てもわからない。という場合もあります。 昔と違い、油圧ウインチなども装備しているキャリアカーが多いですから、昔ほど固定の手間はかからなくなっていると思いますけどね。 ただ、カーブや坂道で転倒するような状況だと、そもそもトレーラーに固定して居ても、トレーラーが一緒に転がりますよ。 トレーラーは結構軽いので。 よく起こるのは、道路の継ぎ目や段差があるところで、トレーラーから載せている重機が飛び跳ねて落っこちるというのが多いものです。 実は重機が落っこちても、運転手は結構気が付きにくく、あれ?少し軽いなぁ、程度しかわからないと言います。 なので、目的地で、「あれ?積んでたはずなのに」ということもあるそうです。 トラック関係は仲間が多いですので、あそこに重機が転がってるけど、誰か落としたんじゃないの? なんて話が入って、回収に行くなんて話もありましたね。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

見えにくいところで固定しているだけですよ。

関連するQ&A

  • トラックの上に、トラックとワゴン車を重ねて積んでいるトラックは違法?

    トラックの上に、2トンくらいのトラックを積み、さらにその上にハイエースクラスのワゴン車を乗せて走っているトラックを見かけました。 高さは全体で4.2mくらいになっていたんですが、これは違法なんでしょうか? 一応、ワイヤーで固定されていたようですが、カーブのたびに右に左に傾いて怖かったです・・・・

  • 道路に水を垂れ流しにしている会社への対応

    通勤経路の途中に坂があり、その坂の上に運送会社があります。 運送会社の敷地と道路の間に側溝が無くトラックを洗車したときに出る水が全部道路に流れ出てしまうので坂道はいつも水浸しになって路面が濡れています。だいたい車線の半分くらいが濡れています。 私の住んでいる地域は暖かいので雪が降ったり路面が凍結することはめったにありませんでした。 しかし、ここ数年強い寒気の影響で路面凍結する日が増えてきています。当然、運送会社の流した水も凍っている時があります。 この道路は通勤ラッシュの時間になるとかなりの交通量になるうえ坂の先がカーブになっているため車線の半分だけとはいえ凍るのはとても危ないと思います。 またこれは夏場のときでしたが洗車で出たと思われる泡だらけの水が坂道の下に水溜りになっていることもありました。 このよう場合警察に相談すれば対応をしていただけるのでしょうか?それとも市役所の交通課のようなところに行けばよいのでしょうか? 自分で運送会社に直訴するのが一番手っ取り早いと思いますが小心者なので出来ません・・・

  • 鋼板(建築資材)積載方法

     建築資材の鋼鈑をトレーラー等に積んで運搬する際、W字型を横にしたように左右方向にオフセットさせて重ねて積んでいるを最近(もしかしたら昔からかも)良く見かけます。想像ですが、現場に着いて降ろすための便宜上あの様な事に成っているのだと思いますが、見た目にはやや不安定な感じに見えます。一枚が数百キロあるのは容易に想像がつきますが、運搬車両が高速道路などのカーブを通過する際、荷崩れする心配は無いのでしょうか?またあの様に積むことのメリットは積み下ろし以外もっと別のトリビアが隠されているような気もします。  チョッと気になっているので業界の方教えてください。この質問このカゴデリで良かったですかね?

  • こういう交通事故での責任は?

    対向車のすれ違いはできますが割とスレスレな坂道道路があります。センターラインや歩行者専用路はありません。周囲は住宅が建ち並んでいます。その道路を登って行くと緩い右カーブに差し掛かりました。周囲に住宅もありますしその先は見難くなっています。しかもそのカーブ地点の右側には引っ越しトラックが停まっており、ますます見難くなっていました。困っていると引っ越し業者のひとりが手を振ってくれたのでトラックの左側を進もうとクルマを進めた途端、正面から自転車に乗った女性が下り坂を結構なスピードで降りてきました。幸い私は急ブレーキをかけ衝突を避けることができました。 引っ越し業者さんは私のクルマをは誘導したつもりはないかも知れませんが、それに従っ私はてクルマを進めました。自転車はその時右側通行になってました。 ここで質問です。もし衝突していた場合、刑事裁判や民事裁判で引っ越し業者さんは責任を問われるでしょうか。

  • 廃車の仕訳

    自営業で土木関係の仕事をしています。明日、トラックを廃車します。去年の車検の時にリサイクル料を5120円支払いましたので、預託金として資産計上しています。そのトラックは減価償却を終了していて、残存価額の5%だけ計上されています。仕訳として 固定資産除去損××  廃車の為  車輌運搬具×× 雑損  5.120     廃車の為  預託金5.120 でいいのでしょうか。リサイクル料は非課税項目ですよね。

  • 住宅地の固定資産税について

    母が40年前に相続した田舎の土地についての相談です。 この土地には古い住宅がついていて10年前までは貸家として、入居してもらっていましたがそれ以降入居者も無く、放置していました。 2年ほど前に、近隣からの苦情で家屋を解体しました。すると固定資産税がビックリするくらい高くなってしまいました。と言っても数万円程度ですが・・・・・・・ この土地には隣接道路が幅1.2m程度の里道しかなく、解体する時も一般道路までの約30mを人力運搬しなければならないような場所です。 新たに家屋を新築することは不可能です。 (かつては里道の幅ももう少しあったようで軽トラック程度なら通行できたのですが・・・・・・) 数日前に母からこの土地について「地目を雑種地に変更して税金を減らしたい」と相談を受けました。 多分、知り合いからの入れ智恵でしょうが、私自身は基本的に地目変更では固定資産税は替わらないことは理解しています。 相談の内容は、「家屋も建てられないような土地に固定資産税を支払い続けなければならない」現況を何とかして解決する方法はないのでしょうか? 現在は、近隣の苦情による草刈等を年に数回行なっているようですがこのような状況が永遠に続くのはちょっとつらすぎると思います。 この土地の周辺には、同じような土地が結構あるみたいですが、所有者との連絡も取れないのが殆どみたいです。

  • 落ちてきたパワードスーツに乗り込むと勝手に起動し・・・というOVA

    20年ほど前のOVAだと思います。 トラックで運搬中の軍用パワードスーツの入ったコンテナが 高速道路の交通事故で荷崩れし、 主人公の家(部屋?)に落ちてくる。 好奇心で、コンテナから見えるブーツのようなところに足を入れると、 パワードスーツが主人公を中に取り込む。 自動起動。 戦闘モードとなっていたパワードスーツは暴走。 これを制圧するため、軍は小型高機動戦車を出し、あたり構わず発砲。 デパートの中で大乱闘となる。 上の階から、この戦車とパワードスーツが落ちていくが、主人公は脱出。 こんな感じの内容だったと思います。 タイトル等、何か分かれば、ぜひお教えください。お願いします。

  • 仕事中事故の損害を支払を請求されたら

    仕事中トラックに運搬してたいた荷物が道路に横転するという事故を起こしてしまいました。怪我人はいなかったのですが、通行中の車に被害が出てしまいました。(警察消防に通報済) 輸送中に積んであった荷物が崩れたことと、運送会社の人でできなかったので、不慣れな結びが緩くなったのが事故の原因でした。 その後会社から損害のうち半分を支払えないかと言ってきました。 先ほどの事故原因から僕にも過失があるのだから損害が出たお金を支払わないといけないと言われました。 この場合会社側から支払い請求を受け入れなければいけないのですか?

  • 建設現場内での運送業者の労災は、どの労災を使う?

    建設現場内で、A社(建設業者で元請)のクレーンにてB社(運送業者)の所有するトラックへ鋼材の荷積みを行いました。 荷積みが終わった後、トラックの運転手は、自分で積荷の固定(ワイヤによる締め付け)作業を行っている際に、誤ってトラックから墜落し、その際に足を負傷しました。 もちろん労災であり、幸いなことに運転手さんも軽傷で済んだのですが、この場合は建設業の労災なのでしょうか?運送業の労災なのでしょうか? (1)B社は運送業の許可しか持たず、運送業としてA社と契約していた。 (2)運転手が負傷したのは工事現場内である。 (3)積荷の運搬先は、10キロほど離れたA社の資材置き場である。 (4)運転手が負傷したのは荷役作業中(荷積み後の締め付け作業)である。 元請の加入している建設業の労災は、元請下請含めて建設業者にしか使用できないはずで、しかも建設作業中(たとえばクレーン作業で運転手を負傷させた等)に運転手を負傷させたわけでもないのですが、工事現場内であるから建設業の労災だと労働基準監督署に口頭で言われました。 労災は認めるが、建設業の労災とされるのはおかしいと思ったので、こちらで質問させていただきました。 その理屈で言うと、製造業者の工場内で同じことが起きた場合、製造業の労災になるのか?ということだからです。 過去の事例等から建設業の労災だとすれば甘んじて受けますが、もし違うとしたら、過去の事例等を持って直訴に行きたいと思います。 何か参考になる資料等がインターネット上にあったりすれば、お教えいただけると幸いです。 以上、お願い致します。

  • 固定ギアはモーターなしのアシスト自転車っぽい?

    固定ギアはすごい乗り物の気がする・・・ 先日、固定ギアに試乗しました。 もちろん前後ブレーキありです。 5分程度しか乗れませんでしたが、 上り坂なども登りましたが 単速なのに、ここまで登れるか?とビックリ。 平坦な道だとペダルが勝手に動くのでペダリングが楽に進めて、アシスト自転車みたい(アシスト自転車はペダルは動かないけど)に感じるくらいペダルが楽で、フリーギアのときのように足を休めたいと思いませんでした。 下り坂はブレーキをしっかりしながら徐々に降りるという感じで注意が必要ですね。 結果的に印象としては、平坦な道ならば少ない力で前進できる乗りやすさを感じました。 カーブのときは急ハンドルにならないように注意が必要ですよね。 これまで移動にはいろいろ試乗などで試してきました。 ・原付バイク ・ロードバイク18段ギア ・クロスバイク24段ギア ・電動アシスト自転車 などいろいろ試しましたが、どれもしっくりこず どこかしらに問題を感じ 自分で所有しているのは無難にクロスバイクを使っています。ただセルフメンテナンスが面倒にかんじます。 先日もフロントのワイヤーをなおしたら、次の日にリアワイヤーが切れてしまい、Amazonの部品到着待ち です。ほぼ毎日乗るのでワイヤーは3ヶ月でだいたい切れてしまい、地味に交換が面倒にも感じます。 一回のワイヤー代も500円ほどかかり出費も気になります。 固定ギアの車体自体もロードバイクなどに比べてそれほど高くないですし、総合して評価すると ・車体が安め ・モーターやエンジンの動力がないのに、アシストパワーみたいなものが働く ・メンテナンスが楽でランニングコストも安い ・運転は慣れないと危ないかも ・安全も含めて上り坂はあきらめた方がいい など総合して、一番求めていた乗り物なんじゃないかしらって感じてしまいました。 固定ギアは言ってしまえば平坦な道ならばアシストパワーがあるようなものと感じました。 もちろん上り坂を途中から走るとなると、難しいですが、最近は坂道に標識がたててあって 「自転車は押して歩くように」など注意喚起が多く見られます。 そうなると、上り坂で下車して歩くのは固定ギアじゃなくても多いシチュエーションだし、安全運転を重視するなら、固定ギアのデメリットもさほどないかと感じました。 固定ギアって好きなヒトはものすごいハマってる印象があって、こういったアシストパワーみたいな感覚が好きなのかな?と でも固定ギアってブレーキをつけていても批判的な見方も多いですよね。 元々競技用なわけで、町乗りでは売られてない前提だと思われます。 私も長期間所有して乗っているわけではないので、現時点で見えない問題点もあるかもしれません。 固定ギア所有者さんはどういう点に魅力を感じてるんでしょうか? やはり町乗りでは危険なことも出ますかね? 自分が試乗した感覚だとさほど感じなかったのですが。 加速性があるので、もちろん乗車時はヘルメット必須ですよね。