• ベストアンサー

未使用と出品者が言ってたHDDがあやしい データ有

ヤフオクで出品者が未使用と説明欄に記載あったのですが 電源投入回数が4ある時点で未使用ではないですし、 それにCrystalDiscinfoで調べたらデータがいろいろ怪しいです。 ただ、Crystalのデータの見方がよく分からないので このHDDに何か問題あれば教えて下さい。 これはバッファローの8テラで長く数年間使おうと思ってまして、 データから何か問題があれば出品者に返品と ヤフオクにもクレーム出そうと思ってますので少し急ぎます。 クレーム出せる期間が決まってますので急ぎます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

現在値が100じゃ無いモノのうち、スピンアップ時間はHDD電源投入からディスクが規定の回転数になるまでの時間なので短い方がいい値です。 C2の温度はHDD内の温度ですから26℃は正常な値です。 BEのエアフロー温度は100℃を基準としてHDDの温度との差ですので、100-26=74なので正しい値を示しています。 UltraDMA CRCエラー数の200が気になる点ですね。 ただ、他のエラー関連のカウンターも100になってるモノがあるので、そもそも使われているHDD自体が出力対応していない項目だと言う事も考えられるので、定期的にチェックして増えてなければ気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

使用時間が0時間ですから未使用かそれに近いものでしょう。 電源投入回数も4回なら工場の検査などによるものと思われます。 あと長期使用予定ならIRONWOLF NASなどの高耐久ドライブを購入しましょう。

• bardfish
回答No.7

電源投入回数は、工場での検査の回数だったりするかもしれませんよ。 私も同じことを言いたい。 「末永く使いたいものをヤフオクで購入するってどうなの?」 未使用/新品にこだわるんだったらきちんとしたルートで購入するべきでは? もっと言わせていただくなら、8GB/1台も問題。それが壊れたらそれっきりなんだから、最低でも3台搭載可能でRAID5が構築できるNASを利用するべきだと思う。製品によってはホットスワップ対応なんだから。 RAID5というのは3台のうち2代にデータを分散記録し、残りの1台にはパリティを保存。1台が故障して使えなくなっても残った1台とパリティでデータを復元してくれるから、早めに壊れたドライブを交換することで故障による使えない時間をほぼゼロにできる。構成台数が多いほどデータ損失リスクが減る。ものにもよるがアクセス速度向上もある程度期待できる。台数が増えれば見た目の容量も増えるしね。

• dragon-man
回答No.6

どこが怪しいですか。電源投入回数はたったの4回。使用時間はゼロ。 これくらいは出荷検査のテストで行うでしょう。それとも一度もテストされていない方がいいとでも。 ちょっと気になるのはシークエラーレート、生の値がゼロではないこと。使っていないのならシークエラー(読み取りヘッドがトラックを探すときのエラー)も起きていないはず。それ以外は何の不審もありません。未使用を理由にクレームを付けるのは無理ではないか。 それにしても長く使う大容量HDD(重要なデータ保存先のはず)をヤフオクで買われるのはいかがなものか。ケチせず新品をお買いになったら。(余計なお世話かな)

• wormhole
回答No.4

>買ったばかりの >hddのデータ見ましたらキレイに100とかで統一されてましたので。 基本的な見方は「現在の値が閾値を下回ると故障する可能性が高い」です(あくまで基本的な見方です)。 またその現在の値も算出方法等、HDDメーカー(場合によってはHDDの機種)毎に異なりますし100が最良値というわけでもありません。

• Kaneyan-R
回答No.3

〉新品の場合、普通、数値が「100」とかで統一されてるのではないか思うのですが、、。 え? 数値が違うところは「温度」ですよね? 温度が100なら、それこそ異常ですよ。 スピンアップ時間は、新品未使用の方が初回起動は遅いです。 新品ってことは長期間動いていないのだから、軸受けのグリス(もしくは流体)の粘度が高い状態です。温度が上がれば柔らかくなるので速くなりますが、現状95%なら大して変わらないでしょう。

• hiro_1116
回答No.2

「CrystalDiscinfoで調べたらデータがいろいろ怪しい」とは、どの数値のことを仰っていますか? 製品検査等で電源投入することもあるでしょうから、4回(そのうち1回は貴方ですよね)なら未使用品と見て良いように思えますが。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も数値を見て詳しいことは分からないのですが 電源投入回数についてはその理通りかもしれないとしましても、その他の数値が色々変動していて、 新品の場合、普通、数値が「100」とかで統一されてるのではないか思うのですが、、。 買ったばかりの hddのデータ見ましたらキレイに100とかで統一されてましたので。

• tkf-
回答No.1

新品でも電源投入回数0はあり得ないです。 検査を当然するでしょうし、場合によっては、メーカーのユーティリティを保存していたり、さらにそれに対してウイルスチェックをしていたり。 S.M.A.R.T.の見方が得意というわけではありませんが、異常値があるようには見受けられませんでした。 そこまでセンシティブに考えるのであれば、ヤクオフなどで購入せずに、家電量販店の対面で購入してください。

footoo77
質問者

お礼

そうですか ご意見としてありがとうございます。

footoo77
質問者

補足

ただ、そうしますと疑問なのは、電源投入回数以外の数値で 未使用なのに95とか、255とかに変動するでしょうか 普通