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円満に完了したはずの返品対応してもらった出品者からブラックリストに入れられていました
出品も落札もしている者です。数ヶ月前の出来事なのですが、ヤフオクで未使用品のニットを落札したところ、脇の部分に小さな穴がある状態で届きました。自己紹介欄に「届いた商品に関してのクレーム、返品は一切お断り」と記載があったので迷いましたが、着用に支障があると感じたので、困っているとメールで伝えたところ、出品者の方から、見落としてしまったことに対する謝罪と、代金・送料・振り込み手数料など全額返金するので、商品を送り返して欲しいとの返事が来ました。 その際の文面もとても丁寧で、こちらから返品する商品の到着を待たずに、代金を返金しますとも書かれており、実際その通りに対応していただきました。出品者の方が良い方で良かったと、逆に印象に残る取引となっていました。 しかし、昨日、気に入った商品があったので、質問しようとすると「ブラックリストに入れられている」と質問をはじかれてしまう商品があり、出品者の方を確認してみると、上記の件で取引した方だったと分かりました。丁寧・低姿勢を心がけて対応し、また、取引時には向こうからこちらに対して何の指摘もなく、終始丁寧で快く対応していただいていただけに、ショックが大きいです。登録の理由が分からないのですが、「クレームお断り」に対して、商品に使用が困難なダメージがあったと先方に伝えた点で、アウトだったのでしょうか?状態を伝えた時点でアウトだったとしたら厳しいなと感じています。みなさんはどうでしょうか? また、やはり出品者の方の立場からすると、どんな理由でもクレームや、一度取引が返品などの形で終わってしまった相手とは、二度と取引したくないと思うものでしょうか?
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- saitaru-mon
- ベストアンサー率35% (6/17)
私は出品を中心にオークションを利用しています。 毎日20~50名程度の方に落札されていて、それを一人で全部こなしています。 で、こちらの説明不足もありますが、2度ほどクレームを付けられたことがあります(商品の欠陥ではなく、どちらかといえばお客様都合のクレーム)。しかし、頑なに返品を拒否するより、できる限り返品・交換に対応していきたいと思っていたので、全て返品を受け付けました。 どちらも無事返品処理は済んだのですが、やはりかなりの時間と手間がかかりました。それを考えると、今後再びこの方に落札していただいても、またクレームを付けられたらどうしよう・・1回返品を受け付けているから、返品が自由だと思われていたらどうしよう・・などと考えてしまい、申し訳ないとは思ったのですが、IDをブラックリストに入れました。 「クレーム・返品お断り」と書いていたにも関わらず、丁寧に返品に応じてもらったのですから、その点を考慮してあまり感情的になってあげてほしくないなぁと、同じ出品者の立場で思います。
- gyong
- ベストアンサー率20% (430/2049)
あなたにブラックリスト(BL)を入れてきた出品者の方は実は小さな穴や汚れのあるB級品の出品専門かもしれませんよ。 となると、クレーマーの被害を防ぐため、些細なクレームでもBL登録となります。
- F-liszt
- ベストアンサー率26% (47/178)
脇の部分に小さな穴がある状態が出品者からしたら、クレームが付く程のものには思わなかったんじゃないですか、憶測ですけど脇の下だから解りにくいとかそんな考えの持ち主かもしれません。 自分もそうですけど、対応が丁寧だったのは、評価に傷が付くことをおそれているからでしょう、そうすると同じ事がおきないように自然とブラックリストになってしまうんじゃないでしょうか。
- elmclose
- ベストアンサー率31% (353/1104)
その出品者は、非常に誠実な方であり、かつ非常に几帳面な方であると推察されます。 今後の取引を行なうかどうかは、その出品者の任意であり、取引を行なわないという選択をする場合にそれを具体化できる手段が「ブラックリスト」しかないわけであり、それを単に行なったに過ぎないわけですから、まあ、しかたがないのではないでしょうか。 オークション以外での商取引においても、クレームは受けるが1回のみ、というポリシーは割と用いられており、その方も、それに準じる姿勢なのだと思われます。
- hidechan2004
- ベストアンサー率23% (464/1992)
気にしないほうが良いと思いますよ。結局同じことを恐れたということだと思います。 今回の場合、出品者の方は、往復送料、振込手数料などの損害が発生しています。 もちろん、出品者側のミスなので、誠意を持って対応されたわけですが、再度あれば、また損をしてしまいます。
お礼
回答ありがとうございます。 今回のことも悪意があってのことではないし、まして次もクレームをつけようなどという気持ちは無いのに、相手の方に「またあるのでは…」と思われてしまっていたとすれば、やはりショックですね。 幸い、その後このようは事態は今のところないのですが、落札したものに瑕疵があった場合に、他の出品者も同じ対応だとすれば、落札者としては対応に困ってしまいます。 非常識な方に当たったことがないせいか、出品者側としても私は割りとゆったり構えている方なので、今回のケースは考えさせられました。
- wulong
- ベストアンサー率36% (299/826)
相手がそう思ったということですね。 特に、衣料品ファッション関係のものはトラブルが多いようですので、少しでも芽のあるものは摘んでおこうと言う姿勢でしょう。 一種の思考停止ですが、取引量が多い人なら致し方ないところとも言えます。 と言うようなことですので、今後もオークションを続けていこうと言うのなら、一切気にしないことですね。
お礼
回答ありがとうございます。 衣料品のダメージについては記載の無いものについても、家庭で直せる程度のものであれば割り切っていました。 今回の件は、それが難しいと感じたので、出品者の方にお知らせし、返品を受けてもらう側として精一杯対応したつもりでしたが、 >少しでも芽のあるものは摘んでおこうと言う姿勢でしょう。 相手の方にとっては「次もクレームをつけられるかもしれない相手」としてしか残っていなかったことはショックですね。出品側としての参加もするので、全く理解できないわけでもないのですが…。私は出品側の立場で変な落札者の方に当たったことがないせいか、出品側のミスで返品になった相手を拒否するという発想はなかったので戸惑いました。 気持ちを切り替えて、これから出会う方々といい取引ができるように心がけていこうと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 相手の方がブラックリストに入れてしまった以上、こちらからはどうすることも出来ませんので、切り替えるしかないのでしょうね。 >オークション以外での商取引においても、クレームは受けるが1回のみ、というポリシーは割と用いられており、 恥ずかしながら、この点は今回初めて聞きました。1回のみ、というのはクレームの内容に拘わらず、ということでしょうか?そうでしたら、出品者の方がこのような姿勢をとっている方だとすれば、仕方ないのかな、と思えますね。