オークション出品者が返品対応について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品したノートパソコンが液晶不良だったため、落札者から返品を要求される。しかし、出品者は中古品であることを明示していたため返金する必要はないと考えている。
  • 落札者は液晶不良は隠れて見えないレベルのものであり、値下げすれば使用可能と主張しているが、出品者は返金対応をすることになると判断し、値下げには応じるものの返金はしないと伝えている。
  • 出品者は液晶不良が分からなかったことや他のメーカーのモニターには同様の不具合がなかったことを指摘しており、クレームの範囲ではないと主張している。また、値下げについても適切な金額を考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション出品者です。返品対応について。

このたびノートパソコンを出品したのですが出品の際、いつぐらいに購入しどれぐらい使ったか、状態を記載し、中古であるが不具合はない、ノークレーム・ノーリターンであることも付け加えて出品いたしました。 商品を受け取った落札者からきたメッセージを要約すると、 「画面に横線が入っている。これは説明と違うから返品・返金してください。  他の人にも見てもらいましたが、どう見ても線が入っています。  これは明らかに返金対応に相当すると思います。  まあでも出品者さんもいろいろ面倒だと思うので、値下げしてくれるならこのまま我慢して使ってもいいですよ?値段によっては考えます。」 と言われました。 私は、値下げと言っても相場が分からなくて、ノークレームノーリターンとは書いたけど、説明と違うものが届いたなら返金対応は妥当と考えて返金しますと連絡し、念のためにもう少しだけ症状を詳しく聞いてみたら次のメッセージがきました。 「あなたは液晶の不良に気付いてなかっただけです。  なぜかというと、そのメーカーは液晶不良がよくあって一見何もないように見えますが白の画面にするとようやく見える薄い横線があるのです。 出品者さんは悪気があったわけではないと思います。 もし1万円値引きしてくれるなら我慢して使ってもいいですよ。 このままだと画面が故障して交換しなくてはならないかもしれないですし。 」 とのこと。 輸送中の振動かなんかで故障してしまったのかもしれませんが、落札者さんの主張としては出品する前から横線は入っていて私がそれに気付かないまま出品してしまった。 液晶不良はよく見ないと気付かないレベルのものだが、説明と違うんだから返品です。 あ、値引きしてくれるなら全然このまま我慢して使いますよ? という感じです。 疑問に感じたのは1、誰が見てもはっきり分かる明らかな液晶不良と言う割に、一見何もないように見えるが背景を白にしてやっと薄い線が見えるレベルの不良があると言っている点。 2、出品する前から本当に液晶不良で私が気付かないまま出品したとしても、あくまでも中古品であり4年間ほぼ毎日使っていた私が気付かなかったレベルで返金対応・値引き対応になってしまうなら、他のちょっとした表現の捉え方の問題でも返金・値引き対応になってしまうのでは?と思います。 3、2と同じですが私はSONY、EPSON、Apple、BenQ、LG製のモニターをほぼ毎日見ていますが出品したパソコンに薄い横線はおろか、違和感を感じたことがありません。ネットのブラウザの横らへんとか、パワーポイントのまっさらな画面は真っ白で、そこで自分は気付かなかったなんて自分の目を疑います。ようは、これぐらいはクレームの範囲になるのでは? 4、値下げしてもらったら我慢して使う値段が、1万円だという点。  落札者さんが言うように今後画面交換が必要になってくる可能性が高く、もしそうなってしまったらメーカーに修理を出すと最低でも3万円(公式HPで確認)はかかるはずなのに、1万円というのはなんの値段なのか。  落札者さんは、今後3万円以上かかるリスクがあるけど今は別に問題なく動いているし両者にとって面倒だから1万円でいいよと良かれと思ってやっているのかなとも思いました。 4年間ずっと起動していたので液晶って劣化するものじゃないんですかね。 例えば4年間使った定格全光束600lmの電球を買ったら550lmしか出てない。 中古であることを承知の上で買ったけど、よく見てみるとようやく分かるレベルの明るさが出てない。 はいこれは返品か値引きってなりますか? なるなら大人しくすべて返金して謝罪します。 オークションを始めてから初めてのトラブルでぱにくっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

>「あなたは液晶の不良に気付いてなかっただけです。  なぜかというと、そのメーカーは液晶不良がよくあって一見何もないように見えますが白の画面にするとようやく見える薄い横線があるのです。 出品者さんは悪気があったわけではないと思います。 もし1万円値引きしてくれるなら我慢して使ってもいいですよ。 このままだと画面が故障して交換しなくてはならないかもしれないですし。 」 ひるがえせばこのまま問題なく使える可能性もあるわけでしょう。 見逃すことがよくあるような初期不良とのことですが そもそもそこまで詳しい落札者が 中古の個人出品に手を出して、そんなものに当たるリスクを 考えもしなかった、ということがあるでしょうか? 新品の販売でも価格によっては 使用に差支えない程度の液晶不良やドット抜けは保障外のようです。 私の経験では液晶不良といっても液晶自体のトラブルなのか、デバイスに問題があるのか、 画像エンジンが元凶か、などなど・・・ 修理点検に出してもま~ったく判明せず修理の要なしで戻されたことがあります。 もちろんメーカー点検は無料ではありません。 落札者の本音を疑えばきりがありませんが、たとえもっと損が膨らむとしても さっさと返品返金して縁を切るのもアリだと思います。

seto112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落札者には詳細に然るべき評価をしておいたので、あとはヤフオクユーザーの皆さんが判断してくれると思います。

その他の回答 (5)

• rosso2ch
回答No.5

落札者の評価はどうでしょう? 気をつけないと落札後に言い掛かりをつけて、値引きをせがむ詐欺まがいの輩が居ますよ。とりあえず返送させましょう。線が入ってなければ落札者都合によるキャンセルとみなし、送料を引いた落札代金だけ返金すればいいですよ。

• itaitatk
回答No.4

方法として2つあると思います。 一つとしては完全に返品してもらうこと もう一つとしては一度相手側にそれを証明してもらうために大手量販店でメーカー修理(見積もり)を出してもらって実際にどうなのか書類を送ってもらえればいいでしょう。 それで問題があるのであれば返品してもらうというのがいいと思います。 おそらくこの対応を取ってもらえないのであれば落札者側がクレーマーの可能性があります。 しっかりと対応しないと相手に付け込まれると思います

• sp550uz
回答No.3

まずは、こちらをご参照下さい。ちょっと複雑ですけど。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n146237 後味が悪いですね。落札者がハズレだったのでしょう。たぶん、値引きに応じても、ウジウジと悩むことになると思います。まずは返品して貰って、商品代金のみの返金に応じた方が良いでしょう。振り込み手数料は、基本、落札者持ちです。コチラがそれまで負担する必要はないと思います。また、返金対応した場合の手数料をコチラが持つのですから、イーブンでしょう。配送料を落札者持ちで応じてくれるならヨシですが、ココは『着払い』でも返品して貰った方が、後々、精神的に気が楽になると思います。 着払い料金も手数料も『授業料』と考えて、届いた品をもう一度検品して、不具合がなければ(出品の際のココメントを工夫して)再度出品すれば良いのではないでしょうか。次は『良い落札者』に巡り会えると良いですね。

回答No.2

気付く/気付かないは個人の感覚の問題なのでその人によりけり という範疇ではあるのですが、パソコンで「背景を白にしてやっと薄い線が見えるレベル」?背景が白いWindowなんてザラにあり、気付かないとは思えないのですが?元々そんな症状はなかったのでは?とも考えられます。 落札者には ・ノークレームノーリターンなので返品には応じられないと突っぱねる。(これは最初の回答でないと駄目でしょう) ・あなたが「場合によっては返品を認める」という姿勢なのであれば、確認のためにその落札者からは商品を回収する。 ・落札者の申し出が正しく、あなたが納得できるのであれば返金し、虚偽ならば着払いで商品を再送。 ・値引きなどは一切受け付けない。(値下げをしてまで買って貰おうとは思わない で良い) で良いと思います。 商品に問題があった場合、運送会社に ・梱包方法に瑕疵がない(その運送会社規定の梱包をした)のであれば、「輸送によって破損した」と補償を申請。(ただの段ボール箱に詰めて送ったのではダメですけど…) 補償されれば物は証拠として運送会社が回収、あなたには現金で補償されます。あなたが発送者である便に対してならそれ程面倒もなく申請できます。 ただ大前提として「客観的に見て明らかに異常だ」という状態であることが必要だとは思いますよ。 私も過去に何台か購入したことがありますが、落札相手を選べないので中古パソコンなどハードウェア/ソフトウェアが絡んでいる物の出品は難しいですよ。まともな落札者だけではないというリスクがあることを常に考慮すべきだと思います。私はトラブルを避けるため、中古品買い取り業者を利用しています。

回答No.1

値引きのための言いがかりですよ 症状を知らせろなど、不毛な会話をせずに送り返せ、返金するだけの対応をしましょう