• 締切済み

ヤフオクで出品したものが壊れていたとクレームを

ヤフオクで出品したものが壊れていたとクレームをうけています。 勿論 出品物はこわれてなどいなかったこちらでは認識してます。 落札者にはただちに返金をしろそうしないと 法的措置をとるからとか裁判所から連絡がいくからただちにそれにしたがえとか連絡がきました。 こういうのって恐喝にならないんでしょうかね? こちらには全く非がないと思っているんでシカトしても問題ないですよね?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

法的には、商品は相手に届くまで出品者の責任になります。 この内容が事実でしたら、返金要求は当然の権利です。 >出品物はこわれてなどいなかったこちらでは認識してます。 認識ではだめです、認識は「思います」と同じで確定ではありません。 出品前・発送時には故障がないのは確認するのが当たり前です。 今回は、購入者が故障しているというクレームですから、それには応じる必要があります。 よく、ノークレーム・ノーリターンというのがありますが、厳密に言えば最初からの故障はこれには当てはまりません。 相手が、もし支払督促や少額訴訟という手続きをしたきた場合は、きちんと対応しないと敗訴ということになります。 今回、相談者の側で故障がなかったということが確認されていないなら、返金には応じるしかないでしょう。 最初から、ジャンク品として出品していない場合は、無下に無視はしないほうがいいでしょう。 私みたいに、意地で法的手続きをする人間もいます。 相談者さんが、未成年者であれば、法的手続きは親権者を連名でしないとなりませんから、両親にはきちんと相談してください。

• Ensenada
回答No.4

恐喝にはなりません。 (試しに警察に行ってみても、受理してくれないでしょう。) シカトしていても問題ないと思いますが、そういうクレーマーさんに当たってしまったのであれば、雨評価は覚悟しておいたほうがいいでしょう。 あと、考えられるのは輸送途中での破損です。 輸送途中での破損が疑われるのなら、(宅急便やゆうパックで送ったと仮定して)運送業者に賠償を求めればいいだけです。 レターパック、定型外郵便、メール便など補償がない方法で送ったとしたら、やはりシカトしか手段はないと思います。

• nerimaok
回答No.3

すみません、質問者への回答では有りません。 #1への方への返答となります。 「ここは」NTTとか直接は関係有りません。 okwave というサイトを各プロバイダーなどからもアクセス出来るようにしているだけです。 入り口がgooだったりdellだったりドスパラだったりと沢山有ります。 その入り口しか知らない人は「dellのサポート用だろうから教えろ」とか勘違いした質問が沢山有ります。 サイトの性質をよく調べてから書き込みましょう。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

どのくらいの落札価格だったのでしょうか? 法的措置を取るにしても、これは民事裁判になりますから、訴える側、つまり落札者側が商品は受け取った時から壊れていたと証明する必要があります。 出品者さんに非がないのであれば、返金に応じる必要はなく、法的措置でも何でもお好きにどうぞと言えばいいでしょうね。 もし返金しないと危害を加えるなど言って来れば立派な恐喝ですが、現時点では恐喝にはならないでしょう。 かといってシカトすると、答える気はない、非を認めたと落札者側に印象付けてしまうことにもなりますから、発送時は壊れていない、法的措置を取るなら勝手にどうぞと伝えておきましょう。 ちなみにどういったものを出品されたのでしょうか?

noname#157762
noname#157762
回答No.1

ここってNTTのサイトなんだよね! 楽天オークションなら分かるけど、ヤフオクの質問なら「ヤフー知恵袋」で質問したら? パナソニックやトヨタの質問をソニーやホンダに質問してるみたいって思うのは私だけ?