疲れた頑張る私について

このQ&Aのポイント
  • 疲れた私が頑張り続ける理由と苦悩について
  • 過去からの苦しい経験と発達障害の影響
  • プログラミングへの挑戦と現在の迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

何かに向けて進むことに疲れました。

頑張ることに疲れました。 まず自己紹介させてください。 現在21歳男 母元暮らしアルバイト 不注意優勢型ADHD 軽度の社交不安持ち 園芸の専門学校を7ヵ月で中退 1社目の会社を8ヵ月で退社 1年のブランク期間あり 私はもともと強い不安と劣等感に苛まれており、中学2年生の時からそうでした。 小学校までは普通に周りと馴染めていたのですが、高学年になるにつれて喋る友達の人数が減り、中学に上がって3つの小学校から生徒が集まり、全く関わりのない人間達の中に放り込まれ、それから中学3年間、クラスでは友達が一人もできず、孤独感を感じていました。しかも当時は、友達が少ない人間=存在方がないという認識をしていたので、自分は友達がいないからつまらない、価値がない人間なのかなと思っていました。 しかし部活動では打って変わって7割の人間と仲良くすることができました。なので完全に孤独だったわけではありません。 そして高校では普通に友達もおり、何の問題もなく過ごすことができました。 しかし専門学校に入ると、また周囲から孤立してしまいました。最初は普通に仲良く喋っていた人たちも、急に素っ気なくなり、他のみんなが何かを言うと、反応したり笑ったりするのですが、わたしが何か発言をすると場がしらけたように静まりかえります。 次第にその友達の和にもいづらくなり、なんで自分だけまともに人と会話も仲良くできないんだろうと強い劣等感、孤独感に苛まれ、次第に学校を休みがちになってしまいました。 その結果、7ヵ月で中退しました。 この頃から自分は何かがおかしい、普通の人がやっていることを普通にできない、会話が続かない、すぐ不安に苛まれる。ネガティブな思い込みが激しい、とても深い劣等感を抱えている。 このことについて母にも相談しました。すると母の口から私が幼少期の頃に発達障害と診断されていたという事実を知ります。今思えば、会話が苦手な理由や劣等感が強い理由や、生きづらさの原因がその事実で分かった気がします。 この頃は完全に人生の暗黒期であり、中退した後は、何度も死にたいと思っていました。 しかしそんな中で、心理学というものに出会い、不安のコントロール方法について書かれてある記事を見つけました。 その時はこの生きづらさをなんとかしたいという一心で、不安のコントロール法、すなわち瞑想を毎朝晩5分続けました。 すると次第に不安をコントロールできるようになってきて、少し生きやすくなったかなと感じました。これをきっかけに心理学に猛烈に興味が湧き、他にも色々メンタルヘルスに関連する情報を読み漁り、当時コミュニケーションで悩んでいたこともあり、コミュ力を鍛える方法なども読みあさり、当時学校を中退した後に働いていた人達に、学んだ内容を実践してみると、最初はうまくいきませんでしたが、何度も会話術で読んだ方法を試していくうちに、会話が以前よりも続いている事実にとても喜びを感じました。 今まで苛まれていた不安や生き辛さ、そして人とまともに会話できないといった悩みがスーッと消えていくような感覚を全身で感じました。この時初めて、自分の人生は変わったと心から喜び、打ちひしがれました。 そこで今まで生き辛さで頭がいっぱいだった部分がクリアになり、将来のことについて考える余裕ができました。 当時は特にやりたいこともなく、悶々としていましたが、なんとなく目に見える成果が欲しい、昔から家で働いてみたいという憧れから、フリーランスという働き方を実現するべく、プログラマーになることを決意します。 そのためには勉強時間の確保が必要だと思い、勢いで仕事をやめ、プログラミングスクールに通い始めました。 金銭的な心配はありましたが、あの生き辛さを克服した今、どんな逆境が来ても乗り越えられるだろうという自信に満ち溢れていました。(この考えが後に悲劇を生むのですが) そしてスクールに通い始めるのですが、ここで大きな問題にぶつかります。人にわからないことを聞くことができないという壁です。 プログラミングではわからないことが多発して、人に質問をしないと全く先に進めないという状況に何度も陥るのですが、そこで私は大きな挫折を経験しました。人に質問ができないため課題が先に進まない。質問できない理由は、こんな聞き方であってるかな?相手から変な風に思われたらどうしようといった他者からの拒絶を極度に恐れていたのです。社交不安の傾向とそれからくる回避行動が原因だと考え、それを直すために認知行動療法やエクスポジャーを試してみますが、当然1~2週間やっただけでは効果は薄く、何とか頑張れば質問はできるのですが、質問した後にどっと疲れてしまい頭が真っ白になり、作業どころではなくなりました。その後も課題が進まないストレス、お金がなくて食生活が疎かになっていたことから次第にスクールに行く気力もなくなり、ある日体が動かなくなりました。パソコンに向かうだけで拒絶反応が出てきてしまい、プログラミングどころではなくなりました。 自分は、今までどんな逆境も努力と考え方だけで乗り越えられるとそれを盲信してここまできました。睡眠時間もちゃんと7時間とって、散歩や読書などのストレス発散も毎日していた。しかしそれをやっても体が動かなくなってしまった。ここで私は努力や考え方だけではどうにもならないことが存在すると知り、絶望しました。 そしてその日を境に、何かに向けて頑張る、努力する、挑戦することが怖くなってしまいました。今思い返せば、週3日はスクールに通い、その残りの日はアルバイトをしており、休む時間が一切なかったため、そのストレスかもしれませんし、お金にも余裕がなく、食生活も菓子パンとコンビニがメインでしたのでそのせいかもしれません。 結局そのあとスクールを卒業したのですが、私が望む会社とは全くかけ離れた場所に就職が決まりました。(実力不足のため)そこで完全に燃え尽きてしまったようです。 そのあとはお金の問題でアパートに住まなくなり、一人暮らしをしていたのですが、やむなく母親の元に戻りました。そこからは色々考える日々が続き、少し元気になったので、またプログラミングを再開しました。しかしまたスクールと似たような体調不良が続き、また辞めてしまい現在に至ります。 プログラミングが続かないのは向いていないからなのか、それともこの壁を超えたら面白くなるのか、試してみないとわかりませんがそんなことすらどうでも良くなってしまいました。 冷静に考えたら、こんな職歴の自分を雇ってくれるところはブラック企業しかないだろうし、発達障害の凹凸のせいで会社でうまくやっていけなかったらどうしよう。色々ワーキングメモリーのトレーニングとか、運動とか症状の改善も1年くらいやったけどあんまり効果なかったし、就職するなら就労支援を頼ろうかなと思いました。母とは、もう一度プログラマーになるために時間を確保したいから一緒に住みたいと約束を交わしました。無駄な支払いやストレスを減らすことで少しでも勉強に集中したかったためです。バイトで毎月4万円を払うことも条件に加えました。 しかしまた燃え尽き症候群的な症状がぶり返し、何もしたくありません。就職しようにも経歴がズタボロだからやってもどうせまた嫌な思いするだけだし、アルバイトをこのまま続けていても母から反対されるし、就労支援を使おうにも一旦完全なる無職にならないといけない、そしたら4万円を支払えなくなり、家から追い出される。おそらく思い込みの部分も強いでしょうが、完全に自分の中で八方塞がりになってしまっており、どうしていいのか…。 親と相談すれば解決することもあるでしょう、しかし勇気が出ない。かといって一人でことを勧める気にもならない。しかしなぜか心は妙に落ち着いています。どんな結果になっても受け入れられる気がします。 でもこの苦しい気持ちを誰かに話したくて仕方なく、現実で相談できる相手もいないので長々と質問というか愚痴というか…投稿させていただきました。 なんでもいいのでささやかなアドバイスなんかいただけるととても嬉しいです。 かなりの長文になってしまい、誤字脱字や読みにくい箇所が多々あり、見苦しい文章で申し訳ありません。そしてここまで読んでくださった方、本当に感謝いたします。

noname#252756
noname#252756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.7

プログラミングは適応障害っぽい雰囲気が作り出されて しまうような感じがありますので、お母様・祖父母の 人脈を通じて、活躍の場を見つけるのが宜しいかも しれませんよ。お母様・祖父母の知り合いということで、 緊張感が軽減するでしょうしね。 AD/HDに関しては、そちらの地域の 発達障害者支援センターのリハビリプログラム等を 受けてみませんか。 [不注意優勢型のAD/HDの人は、 ケアレス・ミスが多いのでしょうか。イメージトレーニングや シミュレーションで防げるのでしょうか。 アナタ様自身で活躍の場を探すのであれば、農業関連 or 漁業関連の所謂「一次産業」で、しばらく身体を動かして みる作業療法はどうでしょうか。あるいは、パンや お菓子作りなどは如何でしょうか。 〈ブルドーザーやユンボなどの大型特殊自動車の免許を 取得すれば、それなりに活躍の場がある筈です〉] 発達障害の有る人でも、日々の 企業運営の中枢を任されて大活躍している 人がいたりします。 お母様・祖父母の人脈を活かすにしても、 先ずは、アナタ様自身の「私の取扱説明書」を 書いてみませんか。可能なこと・不可能なことを 網羅して書き上げてみませんか。 可能なことを活かして活躍の場をゲットしませんか。 ふろく: コミュニケーションに関しては、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手・相槌上手・話させ上手、即ち話題の引き出し上手に なることを提案したいです。一生モノのスキルですので、 ご損はありませんよ。人から好かれますしね。 ただ、スキルを身に着ける前に「人間大好き」になって 挨拶上手・会釈上手になることが基本では ないでしょうか。 アナタ様に与えられている天賦の才を 見つけ出してくださる人との出会いがあることを 祈って、おります。 Adios.

その他の回答 (6)

• keizo99
回答No.6

貴方は落ち込むタイプなので。1人でやる仕事は向いて無いかもしれますん、 まずは、そう言った関係の会社に入られたらいかがっすか、やはり社会で生き仕事をしていくなら、人とのコミュニケーションがかかせません、 今の貴方のスキルでは、経験不足もあり乗り越えれない壁が、出来ると思います、 また、人に知らない事をきく事が出来ない人は、かならず成長しません、恥ずかしいとか、プライドとか、くだらないプライドは捨てる為にある、わからないまま、年をとり、その事あらためとて、聞くほうが、持つと恥じであると、人生の無駄な時間、の浪費であると思います、 確かに、貴方は精神的、気分てきに起伏が激しいと、思いますが、全て、貴方の自己的な考えは、自己の防衛本能と、傷つ来たくない、心を閉ざしている、自身がいる 若い貴方が、あれやこれやと考え過ぎではないかと、思います、自分自身の本年で、物事にぶち当たっていける、貴方にならないていけません、 考えるより、行動です、 また、ハッキリした目標がないのも迷いなのかもしれません、チンチラした、バイトをやめ、一度会社に入られば、よいかもしれません!確かに会社に入れば、余計な雑念を持っ時間、がありませんので、その中て 、本当は、自分が何がしたいのか、出来るのかを、探すたもにも良いかもしれません、私も含め常に自分に課題をどう、改善し成し遂げれるか、自問自答の毎日です、

• doraneko66
回答No.5

プログラマーの最終的なところってフリーランスだと思いますが、就職どうこうより自分で考えたシステムを作り独立するまで勉強されたらいかがでしょうか。 そもそも人に聞かないと分からないと言うより ちゃんと勉強していないような気がしますが。。。 プログラムなんて、調べたらキリがないくらい 文献も説明もたくさん検索して出てきます。 無料で勉強出来るサイトもたくさんあります。。。 作り方自体は、分からなくはないと思いますが エラーに対しての対処法が良くわらないだけでは ないでしょうか? デバックする方法なども調べてみてはいかがでしょうか。

• precog
回答No.4

仕事というのは、価値ある「コアとなる能力」プラス「コミュニケーション能力」によって成立します。 それは、アウトプットを社会に認めてもらわないと金にならないからです。 後者が弱い人は沢山いるし、私も苦手ですが、プログラミングに関しては誰にも教わらなくても出来るし、むしろメンバーを指導できます。 ITに関しては、書籍やインターネットにほとんど情報が出てますので教わる必要はないです。大概の仕事では、基本的な内容を他人に聞いて回るようだとプロとして厳しいと思います。 コミュニケーションが苦手なのは変えようがないとすると、それを補えるだけのコアの能力を持つ必要があります。 プログラミングは苦手なようだから、他を探した方がいいように思います。

• unnoun
回答No.3

思い込みが強いでしょう。多分4万円も出さなくても親の家に入れますよ。安心しましょう。 まだ21才ならみんな学生です。 追い出す親は居ません。 プログラマーは、多分向いてないんじゃないですか?プログラマーと、 フリーランスとくれば、芸能事務所とおかかえの秘蔵子と兼ね備えてないと出来ません。かなりの、コミュニケーション能力が要ります。 フリーランスとは、単品で会社に所属しない 腕前がある人です。人に聞かないと、プログラミングが分からないようでは、多分しごとも難しい、頼み込んでくる会社も無い、自転車操業に近い事になる。中卒でもなれますがプログラミングをするのはチームワークがいります。専門学校を辞めたのも合わないからでしょう。ADHDと診断されたなら療育手帳も持ってるのでは。まずは、一旦全部やめて就労支援に入ってみる事で適性を検査すれば良いのではないかな。 あなたの場合私も経験しましたが幼少時に過度の期待をされる事でプレッシャーになり、卑屈になっていくのです。多分、素直なんでしょう。まだ、お若いのですから、地道に何か合うかあと5年掛けても良いのです。探してみてください。20代はあっという間ですよ。 あんまり、自分を、追いつめないであげてくださいね。辛いときは誰かに話してみてください。

• bunyago
回答No.2

>プログラミングスクールに通い始めました。  プログラミングスクールって…  週1・2回の1・2か月の講習会ですか?  それとも 1年以上通って 資格が取れる専門学校でしょうか?。  週1・2回の1・2か月の講習会は、講師が説明後  解らない時 渡される教科書を しっかり(参考の絵)見て  文章を読んだら テスト的な物は、クリア出来ると思いますよ。  専門学校だと 講師が質問に答えないのは、問題ですね…。 >不注意優勢型ADHD  https://www.kaien-lab.com/aboutdd/adhd/  講師に聞く前に  教本に 貴方が聞きたい答えが 書かれてないかを  確認してみて下さい。  (うっかり 見落としが有るそうです。)

• kaitara1
回答No.1

頑張るというのはできないことをやろうと焦ることではない。できることを丁寧にやり続けることです。できることとできないことをきちんと区別できないとこういうことになるのでは。丁寧にできないことはできることではないということを確認したらどうでしょう。