• 締切済み

もうおかしくなりそうです

中3男子です 毎日毎日ストレスだらけの日々に疲れました 学校に行っても勉強のことや友達関係で悩み、家に帰れば、いつも夫婦喧嘩で怒声が飛び交っています。 酷くなると自分にも当たれたり、ものを投げたり暴力が始まります。それ以外にもたくさんのストレスがあります。 悩み、不安、ストレスに押しつぶされそうになりながらも頑張ってきました でももう耐えきれなくなって相談できる相手もいないので、ここに質問させていただきました。 ストレスの中、定期テストがありました。 でもなかなか勉強が中々頭に入ってきません。 やる気も全く起きませんでした。そして不安感だけが溜まっていきました そんな自分を奮い立たせ、悩みや不安を押しつぶし、頑張りましたが、過去最低点を取ってしまいました。 親は自分が原因だということも知らずに怒りまくりました。 遊びは制限され、更にストレスが溜まっていきました リラックスしたくても、不安に押しつぶされ、ストレスがまたストレスをよびました 親は学校の悩みも何も聞いてくれません。 ストレスを溜め込みすぎて精神的にももうおかしくなってきました 気分の浮き沈みが激しくなりました 打たれ弱くなって、凄く涙もろくなりました。 かっとなることも増えました 一人にしてほしいと思うこともありますが、とてつもない孤独感に襲われることもあります もう自分の心のコントロールが効かなくなっておかしくなりそうです まだ数え切れないほどの悩みがあります 2週間後にまた定期テストがあります このままではどんどん成績が落ちてしまいます 親に怒られさらにストレスが溜まっていきます! どうしたら良いですか? もう疲れました もう消えてしまいまたいです 長文失礼しました

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.6

数えきれないほどの悩み、よくわかります。 日々いろいろなことに追われて、冷静に自分を見つめる時間もないのだと思います。 一日でいいので、自分を空っぽにする時間を無理やり作りましょう。 空っぽになり、落ちついた状態で、「いのちの大流」を調べてみてください。 最初は理解できなくてもいいですが、その立場から今あなたの周りで起きている現象を一つ一つ意味付けしてみてください。 以前よりも集中して物事に対処できるようになっていると思います。

• cheory
回答No.5

こんばんは。 お辛い状況にありますね。 心中お察しいたします。 質問者様の心が平安になるには、ストレスの根本をどうにかしなくてはならないと思います。 ご両親の怒号や暴力にストレスを感じ、不安感がある、ということなので、それをどうにかしないといけないですね。 ご両親は、なぜ、言い争いや暴力を行うのでしょうか。 ご両親の問題を解決できれば平和な家庭に戻ることが出来るかもしれません。 ただ、今現在質問者様の心の問題の方が切迫しているように思います。 ご両親の元から離れてみる、ということも一つの手ではないでしょうか。 『暴力を振るわれる』ということは、現代社会において『虐待』と見なされることがあると思います。 しかるべき機関(児童相談所や学校)に訴えることで、改善される点があるかもしれません。 また(一番大切なことだと思いますが)質問者様の心が、今どういった状況にあるのか心療内科で診察してもらうことにより、何か事態が変わることがあるかもしれません。 心が疲れてしまうことは、おかしなことではありません。 質問者様の環境においては特に云えることだと思います。 行動を起こすことは勇気がいることだと思いますが、このままの状態を放置したときの事を考えると、とても心配です。 中学3年生と、まだお若いので選択の幅は少ないかもしれません。 でも、少しでもいい方向へ向かうよう祈っていますし、信じています。

• hucha
回答No.4

とりあえず、学校の先生に相談しましょう。 精神のコントロールがうまくいかないことは死ぬまであります。とくに貴方は中学生という青春の時期です。 ただの感情論だけで言うと、せっかくの人生の少ない青春を楽しまないのは、人生を楽しめることは難しいでしょう。後悔しますよ。 そして青春時代は心の不安定な時期です。大人への心にかわる境目だからですね。 その状態だと親などがしっかりしてなければ子どももダメになりますね。 では逆に言えば親に頼れなければ、自分で頼る人を見つけられます。おそらくいちばん身近に頼れる人は学校の先生や祖父母、叔父叔母ですね。頼る人は自分の目で確かめましょう。 とにかく親のことは頼る人を見つけることです。私なら先生に相談しますが…勉強できるところも家ではなく学校ではできませんか?

• rokometto
回答No.3

誰かに相談してみたかな? 正直言って自力ではどうしようもないし現実を変えれるとは思えないでしょう? ということは方法は1つしかない。 力のある人に助けを求めるしかないのです。 それは恥ずかしいことでも負けでもありません。 例えばライオンと勝負する! といってオリに入って大怪我した人をかっこいいと思うでしょうか。 明らかに自分の解決できるレベルを超えた場合人に助けを求める、いや、求められるというのは一人前の男の条件の1つです。 なぜなら助けを求める、危険な場所から逃げるというのは大きな勇気と決断力が必要だからです。 今よりちょっと大人になってみませんか? 児童相談所や役所の福祉課、相談電話サービス、学校の先生などに話すということです。 それは勇気と決断力に加え行動力もいるでしょう。 自分から命を絶つまで追い詰められてきた人達はそれができなかったために追い詰められることになったことが多いのです。 消えてしまいたいくらいならいっそ勝負して闘ってみましょう。 ただ1つだけ注意点があります。 最初に相談した人がまともに取り合ってくれなくても絶望しないことです。 じゃあ次の人に、という潔さやわかってくれるまで何度も相談するといった粘り強さも必要です。

• aper50
回答No.2

絶対に一人で抱え込んではいけません! ご両親に対しては共同生活という事もあるので 面と向かって話をするのは勇気がいると思います。 そこで学校で話しやすい先生はいませんか? 違う学年の先生でもいいです。 先生でダメなら教頭でも校長でもいいです。 話しかけるきっかけが難しかったら 手紙を書いて渡すのもアリです。 家庭の中がこんな状況でまったく勉強に集中出来ない、 物事を冷静に判断出来なくなってきた、 感情を上手くコントロール出来ない・・・という事を説明し、 まずは誰かに話を聞いてもらう事が先決です。 今はテストなんてどうでもいいので、 大人を頼って周りの環境を整理する方法を見つけてください。 もう少しだけ我慢して、 中学を卒業したら親元を離れて就職して 手に職をつける選択肢もあるので それを含めて先生に相談してみてください。 決してヤケにならないように・・・。

回答No.1

んー、一回親に自分の気持ちを打ち明けてみては? ケンカばかりされたんじゃ、こっちも集中できないと。 親に自分の意見を言わず溜め込み、 爆発しては元も子もありません(苦笑) 夫婦喧嘩が無くなれば成績は絶対に上がる!という自信があるのなら、 「家庭環境良くなったら成績だって上がるわ!」 とブチ切れても良いと思いますよ。 それか、仲の良い友達が居るんだったら 友達の家に少しの間居候?させてもらい 友達と勉強すれば良いと思います。