• 締切済み

もうおかしくなりそうです

中3男子です 毎日毎日ストレスだらけの日々に疲れました 学校に行っても勉強のことや友達関係で悩み、家に帰れば、いつも夫婦喧嘩で怒声が飛び交っています。 酷くなると自分にも当たれたり、ものを投げたり暴力が始まります。それ以外にもたくさんのストレスがあります。 悩み、不安、ストレスに押しつぶされそうになりながらも頑張ってきました でももう耐えきれなくなって相談できる相手もいないので、ここに質問させていただきました。 ストレスの中、定期テストがありました。 でもなかなか勉強が中々頭に入ってきません。 やる気も全く起きませんでした。そして不安感だけが溜まっていきました そんな自分を奮い立たせ、悩みや不安を押しつぶし、頑張りましたが、過去最低点を取ってしまいました。 親は自分が原因だということも知らずに怒りまくりました。 遊びは制限され、更にストレスが溜まっていきました リラックスしたくても、不安に押しつぶされ、ストレスがまたストレスをよびました 親は学校の悩みも何も聞いてくれません。 ストレスを溜め込みすぎて精神的にももうおかしくなってきました 気分の浮き沈みが激しくなりました 打たれ弱くなって、凄く涙もろくなりました。 かっとなることも増えました 一人にしてほしいと思うこともありますが、とてつもない孤独感に襲われることもあります もう自分の心のコントロールが効かなくなっておかしくなりそうです まだ数え切れないほどの悩みがあります 2週間後にまた定期テストがあります このままではどんどん成績が落ちてしまいます 親に怒られさらにストレスが溜まっていきます! どうしたら良いですか? もう疲れました もう消えてしまいまたいです 長文失礼しました

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.6

数えきれないほどの悩み、よくわかります。 日々いろいろなことに追われて、冷静に自分を見つめる時間もないのだと思います。 一日でいいので、自分を空っぽにする時間を無理やり作りましょう。 空っぽになり、落ちついた状態で、「いのちの大流」を調べてみてください。 最初は理解できなくてもいいですが、その立場から今あなたの周りで起きている現象を一つ一つ意味付けしてみてください。 以前よりも集中して物事に対処できるようになっていると思います。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.5

こんばんは。 お辛い状況にありますね。 心中お察しいたします。 質問者様の心が平安になるには、ストレスの根本をどうにかしなくてはならないと思います。 ご両親の怒号や暴力にストレスを感じ、不安感がある、ということなので、それをどうにかしないといけないですね。 ご両親は、なぜ、言い争いや暴力を行うのでしょうか。 ご両親の問題を解決できれば平和な家庭に戻ることが出来るかもしれません。 ただ、今現在質問者様の心の問題の方が切迫しているように思います。 ご両親の元から離れてみる、ということも一つの手ではないでしょうか。 『暴力を振るわれる』ということは、現代社会において『虐待』と見なされることがあると思います。 しかるべき機関(児童相談所や学校)に訴えることで、改善される点があるかもしれません。 また(一番大切なことだと思いますが)質問者様の心が、今どういった状況にあるのか心療内科で診察してもらうことにより、何か事態が変わることがあるかもしれません。 心が疲れてしまうことは、おかしなことではありません。 質問者様の環境においては特に云えることだと思います。 行動を起こすことは勇気がいることだと思いますが、このままの状態を放置したときの事を考えると、とても心配です。 中学3年生と、まだお若いので選択の幅は少ないかもしれません。 でも、少しでもいい方向へ向かうよう祈っていますし、信じています。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.4

とりあえず、学校の先生に相談しましょう。 精神のコントロールがうまくいかないことは死ぬまであります。とくに貴方は中学生という青春の時期です。 ただの感情論だけで言うと、せっかくの人生の少ない青春を楽しまないのは、人生を楽しめることは難しいでしょう。後悔しますよ。 そして青春時代は心の不安定な時期です。大人への心にかわる境目だからですね。 その状態だと親などがしっかりしてなければ子どももダメになりますね。 では逆に言えば親に頼れなければ、自分で頼る人を見つけられます。おそらくいちばん身近に頼れる人は学校の先生や祖父母、叔父叔母ですね。頼る人は自分の目で確かめましょう。 とにかく親のことは頼る人を見つけることです。私なら先生に相談しますが…勉強できるところも家ではなく学校ではできませんか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

誰かに相談してみたかな? 正直言って自力ではどうしようもないし現実を変えれるとは思えないでしょう? ということは方法は1つしかない。 力のある人に助けを求めるしかないのです。 それは恥ずかしいことでも負けでもありません。 例えばライオンと勝負する! といってオリに入って大怪我した人をかっこいいと思うでしょうか。 明らかに自分の解決できるレベルを超えた場合人に助けを求める、いや、求められるというのは一人前の男の条件の1つです。 なぜなら助けを求める、危険な場所から逃げるというのは大きな勇気と決断力が必要だからです。 今よりちょっと大人になってみませんか? 児童相談所や役所の福祉課、相談電話サービス、学校の先生などに話すということです。 それは勇気と決断力に加え行動力もいるでしょう。 自分から命を絶つまで追い詰められてきた人達はそれができなかったために追い詰められることになったことが多いのです。 消えてしまいたいくらいならいっそ勝負して闘ってみましょう。 ただ1つだけ注意点があります。 最初に相談した人がまともに取り合ってくれなくても絶望しないことです。 じゃあ次の人に、という潔さやわかってくれるまで何度も相談するといった粘り強さも必要です。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

絶対に一人で抱え込んではいけません! ご両親に対しては共同生活という事もあるので 面と向かって話をするのは勇気がいると思います。 そこで学校で話しやすい先生はいませんか? 違う学年の先生でもいいです。 先生でダメなら教頭でも校長でもいいです。 話しかけるきっかけが難しかったら 手紙を書いて渡すのもアリです。 家庭の中がこんな状況でまったく勉強に集中出来ない、 物事を冷静に判断出来なくなってきた、 感情を上手くコントロール出来ない・・・という事を説明し、 まずは誰かに話を聞いてもらう事が先決です。 今はテストなんてどうでもいいので、 大人を頼って周りの環境を整理する方法を見つけてください。 もう少しだけ我慢して、 中学を卒業したら親元を離れて就職して 手に職をつける選択肢もあるので それを含めて先生に相談してみてください。 決してヤケにならないように・・・。

回答No.1

んー、一回親に自分の気持ちを打ち明けてみては? ケンカばかりされたんじゃ、こっちも集中できないと。 親に自分の意見を言わず溜め込み、 爆発しては元も子もありません(苦笑) 夫婦喧嘩が無くなれば成績は絶対に上がる!という自信があるのなら、 「家庭環境良くなったら成績だって上がるわ!」 とブチ切れても良いと思いますよ。 それか、仲の良い友達が居るんだったら 友達の家に少しの間居候?させてもらい 友達と勉強すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 勉強の正しいやりかたを教えてください

    どんな勉強の仕方をすればテストでいい点数がとれますか? 私は中2なんですが毎日親にあんたは高校にいけないとか嫌味みたいなことを言われてストレスがたまってきます><彼氏がいるんですが彼氏がいるからできないなら別れろとか言ってきてすごくいやな気分になってしまいます。なのでどんな勉強のやりかたで覚えられるか教えてください。よく書いて覚えるとか聞きますが、そのやりかたはいいんでしょうか?理数系ができないんです。。。正しい勉強の仕方を教えてください!自分でも前まではどぅでもいいと思っていたんですが3年生に近づくにつれて不安になりました。私は高校に行けるのかと。。。。

  • ストレスについて

    高1の男子です。 日々ストレスがたまって自分でもどうしたらいいか分かりません 高校に入って、中学校の頃はテストも下の中くらいでやばかったのですが、高校では最初のテストから順位は上位でこれまでのテストも順位表に毎回名前が載って僕はそれが嫌で仕方ありません。中学校の頃は逆にうらやましかったですが名前が載ると先生たちや親にも期待され毎回のテストが怖くて仕方ありません。勉強してもできるか心配でテスト前日は3時くらいまで勉強してもなかなか寝付けません いつも頭は勉強の事で毎日すごい重圧になってます。 夏休みもバイトと勉強で友達とも遊べずにストレスを発散することもできず毎日が苦しいです 親からもあんたはできるから見たいな感じで見離されているような気がします。テストでいい順位をとっても良かったねとか父にはそうなんだ と言われあまりほめられる事もなく、いい順位をとってあたりまえだ見たいに言われ、いったいテストで猛勉強していい順位をとってもなにがいいのかわからずストレスになっます なんかコードブルーの冴島さんみたいでほんと期待されることってほんと幸せなことなんだなとこの歳ながら実感してます 親ともあまり会話する事もありません どうしたらよいでしょうか 質問タイトルとはすこしずれているかもしれませんがよろしく御願いします また、長文になり申し訳ありませんが何かアドバイスよろしく御願いいたします

  • 毎日の勉強方法

    現在中学2年生です。 この間の定期テストでも400点は越えることはできたのですが、自分は毎日勉強をあまりしません。やれそうな時に進研ゼミをする程度です。 しかし、テストで良い点を取れても、毎日勉強してないと急に成績が悪くなったりしないか不安です。 自分でも毎日勉強をする習慣をつけようと頑張ろうと思っているのですが、何を毎日したら良いのか分かりません。 毎日どのような勉強をするのが良いか教えてください。

  • 20日から初めての定期テストがあります。

    20日から初めての定期テストがあります。 中学一年生の娘です。 初めての中間テストがある予定です。 親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。 なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。 もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか? 0点ですよね? 仕方ないけど、かわいそうでたまりません。 提出物は今の所、全て、出しているようです。 明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。 このような経験のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 勉強の罪悪感

    僕は今中学二年生です。僕は何もかも後回しにするタイプで、物事に優先順位を付けることができません。なので学校の課題はやってないし、テスト勉強もやっていません。やらなくてはと思っているのに先にやりたいことをしてしまい結局やらなくてはいけないことをやらないで課題と絶望感だけが溜まっています。その結果テストも成績も最悪です。親にはどこまで落ちるんだとか高校に行く気があるのかとか言われます。 勉強に手をつけることができず、過ぎていく毎日にとても罪悪感を感じています。そして毎日が追い詰められていてとても苦しいです。なのにもかかわらず今の自分を変えることができず、自分のステータスが落ちていく日々です。テスト勉強は毎回テスト前日に2時間(提出物で答え見て写す程度)やるかやらないかです。勉強をしたくない訳ではないんですが、現実逃避に走り、過ぎていくていく時間と罪悪感に押しつぶされて諦めてしまいます。 来年受験ということもあってかなりプレッシャーを感じています。次のテストが勝負だと僕は思っています。あと一週間後にはテストで時間がないとわかりながらも勉強を全くしていません。次のテストでいい結果を残し、自分に自信をつけたいです。次のテストは一週間後です。まだ勉強はしていません。勉強だけに集中したいです。明日から、今日から変わりたいです。本当にどうしたらいいのでしょうか。自分の考え方が甘いのはわかっています。厳しい回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 円形脱毛症と成績

    現在、中2の娘が円形脱毛症になってしまいました。 こちらの中で検索していろいろな体験談やアドバイスも読みましたが、2、3ヶ月前に本人に強いストレス…と思い返すと、やはり学校のテストの点数のひどさに小言を言ったことが思い浮かびます。 親の過度な期待で勉強、勉強と上を目指して子供が精神的に追い込まれるケースも知っていますが、うちの場合は、過去最低の点数(1桁)で、これ以上落ちたらビリという状態です。 学校で受ける知能テストでは問題はないようですし、小学校中学年までは比較的よくできましたので正常の範囲ではあると思います。 いわゆる反抗期で、親に素直ではありませんが、目だって悪いこともしていません。 近々またテストがありますが、本人のストレスになるからと「勉強」と云わないにすれば、今より成績が下がることにもなりそうで(これ以上下がったらビリです)それも怖いし、「勉強」と言うと脱毛が広がりそうでそれもためらわれます。 単なる親の愚痴、悩みのようになってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 褒めていただきたい、、ただそれだけです

    親には毎日のように怒られ弟には殴られるので嫌になってきました。。笑 中3の女子です。私は起立性調節障害です。これになってから、学校にあまり行けなくなり、次第に行きづらくなっていきました。でも、明日は頑張って、途中からでも行く決断をしました。明日はテストがあるのでその勉強をし、定期テストの勉強ついでにしました。 行きたい高校、なりたい職業(税理士)があるので、それをモチベーションに頑張っています。 学校に行くことを考えたら緊張しすぎて吐いてしまったけれど、これから学校に毎日行けるようになりたいです。 中学入ってからいままでの間で45日は休んでしまっていますが、過去を恨んでいても仕方がないので今から勉強を全力で頑張ってできる限り内申、学力を上げたいです。 褒められることが本当にないので自分にはいいところがないのだと思いますが、誰かに褒めてほしいです。。応援の言葉でも良いのでお願いいたします。

  • ストレスがたまって苦しい。助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は中1後半から現在(中3)不登校という意味まではいかないと思うんですけど、 学校の教室に行けてない位のところに居ていて日々、苦しんでます・・。 お母さんから学校の教室に入ってないというストレスを私にいつも当たってきます。 なので会話はあんまりしないし、喧嘩をすると最大2週間続きます。 それで私もストレスたまってます。 このストレス以外にも学校に行く時間は授業中で誰かに会うのが怖いし、 近所の人の目も苛立ってきたりしてます。 学校内では不登校扱いされたり、別室にいると ドアを叩かれたり、下駄箱にゴミを入れられたりされてストレスたまってます。 真剣に私と向き合ってくれる人が居ません・・・・ 最近では吐き気、頭痛、幻覚などひどくなってきて苦しいです・・ 親に言っても信じてもらえません。 そして今回最大の悩みが、そういうストレスによって イライラで中1後半から全く勉強全くしてなくて テストとかにも欠席してるんですけど 高校の入学する為に、資料として学校のテストに絶対行かないといけないということを 先週きいて、どうしようと悩んでます。 先生には毎日勉強してると言ってるので期待されてます・・・ 本当は勉強していないって言った方がいいと思いですかね? 長々と文章書いてしまいましたがお願いします・・・・・ どうしたらいいか教えてください・・・助けてください。

  • この症状は一体何でしょうか・・・

    こんにちは。僕は今高校2年生で、毎日受験勉強の毎日ですが、 極度の体調不良に陥ってます。このことについて何かアドバイスをいただければと 思い、投稿します。 症状は、こうです。 ・頭痛・・・というより、どこかが痛いというわけではなく全体的に頭が重く、  何も考えたくない、考えられないようになる。思考力だけでなく、判断力、  感受性、注意力、集中力が低下し、考えが抽象的で妄想的になる。  人と話すのが苦手になる。視野が狭くなる。何かを楽しむことも少なくなる。  睡眠をとってもあまり変わらない。しかし勉強をしていて、  ふと治る時がある。 ・不眠・・・必要以上に焦ったり緊張してそわそわし、なかなか寝付けない。  起きている時も、理由なく緊張し、頭が真っ白になることがよくある。            ・・・こんな感じです。 僕は人間関係によるストレスなどから、2年近く前にハードな部活(運動部) をやめて、自然と人とのつきあいも減って、意識が勉強の方に向くように なりました。しかし自分を表現するのが下手で自分を抑えるので ストレスを発散する方法を知らず、溜め込むばかりでのような気がします。 また僕の通っている学校は、県では有名な進学校で、かなりプレッシャーを かけられます。勉強だけならよいのですが、 部活をやめた後の挫折感、孤独感によるストレスと重なって、リラックスする ことなく自分を追い込んだためにこうなったのではないかと、 自分では思います。本当に、リラックスする時がない(できない)のです。 そして頭が重くなって何も考えられなくなる・・・の悪循環です。 小学校の時はいつも友人に囲まれ、楽しく遊んでいましたが、 そのギャップを考えるとつらいです・・。 この状態はどうしたらよくなるのでしょうか? それともどうしようもないのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 勉強したくない

    こんにちは。ほとんど勉強していないにもかかわらず運がよく進学校に受かってしまって毎日嫌々登校する高校二年生の男子生徒です。 今定期テストの真っ最中です。しかし勉強したくありません。勉強から逃げてます。この勉強嫌いは小学生のころからでした。家庭学習はほとんどしたことはありません。親も勉強しろとは言わない人です。 自分は興味をもてないものにはまったく手をつけられないタイプです。興味をもてないものの頂点が勉強です。勉強をすることを考えるだけで落ち込んだりイライラしたり泣きそうになってしまいます。そしてテスト前になると心のどこかで「テスト前なのに勉強しなくていいのか?」とささやいてる自分がいて・・・でも結局やりたくなくて、よくわからない絶望感で泣いてそのまま疲れて寝るだけです。 みんなは今ごろ必死に勉強してるのに勉強から逃げてる自分は情けないです。でも勉強をやりたくない気持ちが断然強いです。勉強に対して嫌悪感を持ってるのかもしれません。 自分は音楽が好きなのでミュージシャンになりたいな、という夢がありそれに向かって日々努力してます。なので勉強しなくていいや、と考えてる自分が心のどこかにいるのも事実です。が、これから待ってる長い人生でもっと大変な壁にぶち当たると思うのですが、たかが定期テストの勉強すら乗り切れない自分のこの根性のなさにはなにをやってもだめなのかなと最近よく泣いてしまいます。 正直自分がミュージシャンになれるほど人生は甘くないと考えてます。普通の大学にいきつつミュージシャンを目指すのが一番確実な方法だと思います。しかし、受験勉強なんて自分にとって論外です。そんなのするんだったら死んだほうがマシと思ってしまいます。 ここまで勉強嫌いなのになぜ進学校に入学したのかというと、高校に行けば勉強するようになると先生に言われたからです。残念ながら勉強するようになるどころか、もっと勉強が嫌いになってしまいました。 まとまりのない文章になってしまいましたが、自分はこれからの人生が不安でしょうがありません。なにかヒントを与えてほしいので投稿させていただきました。