解決済み

中学校の勉強

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974516
  • 閲覧数78
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (81/91)

こんにちは。皆さんが中学生のときどのように勉強していましたか?毎日の事やテスト前のこと。また、睡眠時間やしっかり勉強できた環境なども教えてください。それと、どうやってリラックスしていたかも教えてください。自分のことでかまいませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (59/555)

簡単ですよ。
授業でそのとき聞いたことを、その場で覚えればいいんです。
とは、試験週間に勉強することですね。

後は、完璧にして試験に望むことでしょうか?
中途半端で試験を受けたことはありません。

睡眠時間は適当でした。
上にも書きましたが、中途半端が嫌いなので、全部終わったら寝るでしたね。
勉強環境ですが、勉強していない状態でも、やかましい!と思うほどのことでなければ、勉強していれば気になりませんでした。

リラックスというのかな?
疲れたときは、当時のシングルCD(15分くらい?)聞きながら、コーヒー入れて、飲んだら戻るという感じでした。

ちなみに、良い点を取ろうと思うのと、満点を取ろうと考えるのは天と地の差があると思っています。
9割前後程度なら、たいていの人は取れますから。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

回答有難うございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:40:28
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (2/7)

普段は学校の宿題と塾の宿題たぐらいです。

テスト前の勉強方法は、ワークなど提出物を教科書を見ながらでもいいからやってしまう。

できるだけ何も見ないでやってみて、わからなかった問題・調べた問題にはチェックを入れておく。

一通り終わった後、解答欄を隠して繰り返しやってみて、間違った問題にはチェックを。

覚えれたと思うものはチェックを外していく。

・・・てことをやってました。

暗記教科は、特にですが、授業をまじめに頑張って受けて、先生の話をよく聞くこと。重要なことは言ってくれるので、ポイントをしぼってアンダーラインを引くなどしておくといいですよ。

テスト勉強のときに、時間があればそれを自分でまとめると、より理解が深まります。

勉強はだらだらとやっても駄目だと思うので、短時間でもいいから集中してするといいと思います。
勉強した後には自分のしたいことをするって決めておいて。

睡眠時間は私は7~8時間しっかりとってました。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

そうですか。回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:35:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

ずばり、勉強は友達と競い合って楽しみながらやっていくのがベストだと思います。
私は通っていた塾に仲のいい友達がいて、いつもその子と小テストとか競争してました(笑
「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、勉強に楽しみを見いだせばきっと成功するはずです^^
あと、実力に見合った目標立てて、それ目指すのも効果的!
目指す道が見えていると結構楽になりますよー

私の勉強はこんな感じでした。
まず、テキストをガーっとやっちゃって、分からなかった所だけ抜き出していくんです。
それを何回か要らない紙にでも書いていくと、案外頭に入っていくものです。
こうすることで、分かっているところの復習ができる上に、分からない所も浮かび上がってきて効果的に勉強できるのです。
とりあえず、私は自分の分からないところを把握することが大切だと思いますよ^^
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:36:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (27/84)

私は毎日の勉強というのはほとんどしていなかった気がします…。
ただ英語などは先生に予習してくる箇所などを言われていたのでそれはやってました。
あと塾の宿題。塾は厳しかったのでこっちのほうはまじめにやってました。今思えばこれが毎日の勉強だったのかなぁ。

テスト前はほとんど一夜漬けです。徹夜はしませんけど。
でもみんながほったらかしにしていがちな音楽や保健体育などもきっちり勉強していました。それで保健体育で学年1位とかとってました(笑)
社会などの暗記物はひたすら書く書く書く!
でも一夜漬けってダメですね。すぐ忘れるし…。

リラックスというか、テスト勉強のときはチョコレートを食べていました。これを食べると集中力がアップする(ような気がする)。

こんな感じでよいでしょうか。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

回答有難うございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-26 08:37:12
  • 回答No.5

毎日の勉強としては、まず学校のノートの右端から大体4.5センチの所で線を引き、左側の大きな余白に黒板を写し、右側の小さな余白は帰宅後の復習スペースとして勉強しました。授業の内容と自分の復習が一目瞭然でいいですよ。
テスト前は間違い直しをしたり、特に変わったことはしませんでした。

睡眠時間は7時間くらいかな。リラックスは、趣味をやっていただけです。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

そうですか。回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:37:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (348/1246)

私も、授業をちゃんと聞いて、あとは、テスト前だけ勉強しました。

予習復習はしなくても結構いい点数を取れますよ(授業をちゃんと聞いていればですからね)
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

そうなんですか。参考にさせていただきます。有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:39:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1801/7973)

 これといったことは何もしてないです。真面目に授業受けてただけでそこそこいい方の成績取れてたんで。そんな状態だからテストでの緊張とも無縁。

 もっとも、勉強するクセってものがついてなかったんで高校以降になったらもう大変。かろうじて2次募集で大学に受かり、単位ギリギリでなんとか4年で卒業。今ではすっかりグータラ社員です。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

そうなんですか。回答有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-26 08:38:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (19/56)

私が中学生だった頃・・今から3年程前ですが、私は部活動をやっていたので、普通の日はその日だされた宿題をやったり、やらなければならない予習などをやっていただけです。(一日30分~2時間程度でした)

テスト前は部活がなくなるので、朝一番に学校へ行って勉強をしていました。いつもなら、朝は部活の朝練でうるさかったりしますが、部活停止になると人があまりいなくて勉強するには最適でした。

私はうるさいと勉強できないタイプなので、テスト前の土日は近所の図書館にこもって勉強していましたね。

睡眠時間は普通に6時間とっていたように思います。

リラックスは、時間を決めて、思い切り自分の好きな音楽をかけて飲み物を飲んで、あとは目が疲れたら目に暖かいタオルをかけたりしていました。

こんなkとくらいしか思い出せません。ごめんなさい><
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:35:11