• ベストアンサー

褒めていただきたい、、ただそれだけです

親には毎日のように怒られ弟には殴られるので嫌になってきました。。笑 中3の女子です。私は起立性調節障害です。これになってから、学校にあまり行けなくなり、次第に行きづらくなっていきました。でも、明日は頑張って、途中からでも行く決断をしました。明日はテストがあるのでその勉強をし、定期テストの勉強ついでにしました。 行きたい高校、なりたい職業(税理士)があるので、それをモチベーションに頑張っています。 学校に行くことを考えたら緊張しすぎて吐いてしまったけれど、これから学校に毎日行けるようになりたいです。 中学入ってからいままでの間で45日は休んでしまっていますが、過去を恨んでいても仕方がないので今から勉強を全力で頑張ってできる限り内申、学力を上げたいです。 褒められることが本当にないので自分にはいいところがないのだと思いますが、誰かに褒めてほしいです。。応援の言葉でも良いのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.2

まず、起立性調節障害と言うのはれっきとした病気ですので、あなたが能力を発揮できないのはあなた自身のせいなどでは全くありません。 落ち込む必要も自分を責める必要も全くありませんよ。 あなたはなにも悪くありません、大丈夫です。 むしろ自分の責任でもないのに人から責められ、毎日辛い思いをし、それでも夢と目標をもって頑張ろうとしているあなたは非常に忍耐強く素晴らしいと思います。 強く自信をもって良いと思います。 それでなのですが、調べたところその病気には治療に効果的な食べ物というのがいくつかあるらしいので、親御さんに頼むか、可能ならお小遣いで自分で購入するなどして是非試してみてください。 以下の食べ物です。 バナナ、ゆで卵、ヨーグルト(砂糖や人工甘味料の入っていないもの)、ナッツ類(油や塩で味付けしていないもの)です。 コンビニで簡単に手に入るのでおすすめです。 あとこれは専門的な用語なのですが、脳内のセロトニンという物質や、食事から摂れるトリプトファンという栄養素が非常に重要な働きをするそうです。 可能ならネットで検索して、ご自身でも調べてみてください。 病気には必ず原因と治し方はありますので、すぐに効果が出なくともめげずに頑張ってください。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

立派です。 ほとんどの人は、与えられた環境のせいにして、それ以上は頑張ろうとはしないものです。 家庭環境や障害のハンディを持ちながらも、そのせいにして諦めず、前進しようとする姿勢は素晴らしいです。 褒めてほしいと書かれてるから褒めているのではありません。 本当にそういう姿勢の人は少ないので、素晴らしいと思うのです。 これからも、その姿勢を大事にしてください。 人生、上手くいかない時期も長く続いたりするものですが、いつも自分の姿勢を崩さずにいれば、どこかでチャンスがあり、転機がくるものです。 大人の立場から、一つだけ気を付けてほしいことをアドバイスすると、体が辛いときや、心が辛いときは無理をしないことです。 無理をすると体調を崩したり、完全にやる気を失ってしまったりすることになりかねません。 前向きな人は、ときどきそういう落とし穴に落ちてしまいます。 なので、辛いときは無理せずに休みながら、しかし心の中では前向きな気持ちを持ったまま、少しずつ進んでいけば良いのです。 マラソンだって、ずっと全力で走っていたら途中でへたれこんでしまいますよね。 無理をしないで姿勢を保っていくことがゴールに向かう近道です。

ruuuuu7
質問者

お礼

アドバイス・ご回答ありがとうございますm(__)m