• ベストアンサー

褒めていただきたい、、ただそれだけです

親には毎日のように怒られ弟には殴られるので嫌になってきました。。笑 中3の女子です。私は起立性調節障害です。これになってから、学校にあまり行けなくなり、次第に行きづらくなっていきました。でも、明日は頑張って、途中からでも行く決断をしました。明日はテストがあるのでその勉強をし、定期テストの勉強ついでにしました。 行きたい高校、なりたい職業(税理士)があるので、それをモチベーションに頑張っています。 学校に行くことを考えたら緊張しすぎて吐いてしまったけれど、これから学校に毎日行けるようになりたいです。 中学入ってからいままでの間で45日は休んでしまっていますが、過去を恨んでいても仕方がないので今から勉強を全力で頑張ってできる限り内申、学力を上げたいです。 褒められることが本当にないので自分にはいいところがないのだと思いますが、誰かに褒めてほしいです。。応援の言葉でも良いのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.2

まず、起立性調節障害と言うのはれっきとした病気ですので、あなたが能力を発揮できないのはあなた自身のせいなどでは全くありません。 落ち込む必要も自分を責める必要も全くありませんよ。 あなたはなにも悪くありません、大丈夫です。 むしろ自分の責任でもないのに人から責められ、毎日辛い思いをし、それでも夢と目標をもって頑張ろうとしているあなたは非常に忍耐強く素晴らしいと思います。 強く自信をもって良いと思います。 それでなのですが、調べたところその病気には治療に効果的な食べ物というのがいくつかあるらしいので、親御さんに頼むか、可能ならお小遣いで自分で購入するなどして是非試してみてください。 以下の食べ物です。 バナナ、ゆで卵、ヨーグルト(砂糖や人工甘味料の入っていないもの)、ナッツ類(油や塩で味付けしていないもの)です。 コンビニで簡単に手に入るのでおすすめです。 あとこれは専門的な用語なのですが、脳内のセロトニンという物質や、食事から摂れるトリプトファンという栄養素が非常に重要な働きをするそうです。 可能ならネットで検索して、ご自身でも調べてみてください。 病気には必ず原因と治し方はありますので、すぐに効果が出なくともめげずに頑張ってください。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

立派です。 ほとんどの人は、与えられた環境のせいにして、それ以上は頑張ろうとはしないものです。 家庭環境や障害のハンディを持ちながらも、そのせいにして諦めず、前進しようとする姿勢は素晴らしいです。 褒めてほしいと書かれてるから褒めているのではありません。 本当にそういう姿勢の人は少ないので、素晴らしいと思うのです。 これからも、その姿勢を大事にしてください。 人生、上手くいかない時期も長く続いたりするものですが、いつも自分の姿勢を崩さずにいれば、どこかでチャンスがあり、転機がくるものです。 大人の立場から、一つだけ気を付けてほしいことをアドバイスすると、体が辛いときや、心が辛いときは無理をしないことです。 無理をすると体調を崩したり、完全にやる気を失ってしまったりすることになりかねません。 前向きな人は、ときどきそういう落とし穴に落ちてしまいます。 なので、辛いときは無理せずに休みながら、しかし心の中では前向きな気持ちを持ったまま、少しずつ進んでいけば良いのです。 マラソンだって、ずっと全力で走っていたら途中でへたれこんでしまいますよね。 無理をしないで姿勢を保っていくことがゴールに向かう近道です。

ruuuuu7
質問者

お礼

アドバイス・ご回答ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください

    私は起立性調節障害です。 私は2年の時から欠席や遅刻ばっかりで、全く授業に出てなかったため、ある男子が「どうしたん?なんかあった?聞くよ?」と声をかけてくれました。 でも、起立性調節障害の事を話したら「そんなのみんなも朝起きるの嫌やし辛いんやで同じやろw今勉強頑張らんと将来困るよw」と言われました。 そうなんですか?起立性調節障害じゃないみんなも起きるの辛いんですか? 起立性調節障害は甘えなんですか? 朝無理してでも頑張ったほうがいいんですか? みんなも朝同じくらい辛いんですか? 私は1日に12時間以上寝てしまいます。 学校には別室登校で行ってるし、勉強全然してないのに毎日帰ったらなぜか疲れてすぐ寝てしまうし、朝は、起きるのだるくて体起こすの大変で無理やり毎日体起こしてるけどほぼ毎日立ちくらみと頭痛と吐き気に襲われます。 毎日無理して起こしてたらその起きる習慣ついて治りますかね? 最近色んなことがよく分からなくなって目の前が真っ黒で何もなくて怖いです。(言いたかっただけなのでこの1文は気にしないでください。)

  • 金曜日に定期テスト、、

    起立性調節障害の中3です。金曜日に定期テストがあるのですが、ODのため、あまり学校に行けていません。定期テストはリモート等でも受けられるので私は受けるのですが、授業に参加していないので自分で勉強してもあまり理解ができず、全然テスト範囲の勉強が終わっていません。このままだと全教科40点ぐらいしか取れない気がします。。本当に不安です。今はODの治療中で前までは良くなってきているものの、直るまでもう少し時間がかかりそうです。偏差値52の全日制の公立高校に行きたいのですが、そもそも受かるのか、、、こんなボロボロで大丈夫なのでしょうか。。欠席は50日以上してしまっているので絶対に受験に影響します。怖すぎてなかなか眠りにつけず、不安すぎて逆に勉強できません、。全日制の高校に行けないのだけは本当にいやです。そして、偏差値は50以上の商業高校に絶対行きたいです。将来は税理士になりたいので。。

  • 今からでも間に合う?

    中3の男子です。僕の学校では、2週間後に期末テストがあるので、いまは期末テストの勉強をしているのですが、受験勉強なんてほとんどやったことがないので、とても心配です。内申のほうはそこそこなのですが、学校で学力テストをしたとき、志望校にはほど遠かったのです。期末テストが終わると、もう入試の直前になってしまいますから、本当にあせっています…。無理なお願いかもしれないのですが、今からでもおそくない、無理なく出来る、受験勉強方法(カリュキュラム)を教えて下さい。出来れば各教科ごとに詳しくオネガイします。僕が志望している高校は、都立高校で、普通よりちょっと頭が良いくらいです。よろしくお願いします。

  • 受験について

    私が進学をしようとしている学校のボーダーラインは 当日の点が380~400以上(500点中),内申点が41以上くらいです 学力テストなどで450~480,内申が41です その他の資格や部活動などプラスになることは何もありません 当日が学力テストほど取れないとすると、合格は見込めるでしょうか?

  • 高田高校いけそうですか?

    内申の3分の1は35。 学力テストはノー勉で286点。 この前の中間テストは440点。 学力テストは夏にめっちゃ勉強するつもりです! このままで高田高校いけそうですか?

  • 公立高校。

    はじめまして私は、中3の女子です。 中1の途中の頃から毎日別室登校をしています。人ともコミュニケーションを 結構とるようにしていて、友達とも遊んだり、先生などともよく話します。 でも、教室には行けません。 つまり、不登校ではなくて、授業には行ってませんが学校には毎日行ってます。 テストもいままでのものすべて受け、 こないだの実力テストは理系はよくなかったのですが英語は平均以上で 国語、社会は平均とほぼ変わりません。 通知表も国語、英語は何故か3でしたが、後は、2か1でした。 内申は、あまりありません。 学力はなんとかなると先生に言われているのですが内申が低いから私立なら楽していけるけど 公立高校は難しいと言われました。 でも、私立なら金額が高いし、大学にも行きたいと思っているので、私立よりも公立高校優先に自分で調べて行きたいと思える高校を見つけたのですが 電車で一時間ほどかかり、偏差値も38なので低いのですが 倍率はまぁまぁ高いです。 内申は低いのですが、テストさえ頑張ればその高校には行けるのでしょうか? もし、その学校に受かったとしても 高校は通過点と思っています。 人と関わりたいと思い、 勉強も頑張りたいと思います その辺のことは努力したいと思っているので 高校生活は大丈夫だと思います。 問題が、内申をあげることと、勉強を人並み以上に努力することで公立高校に行くことは可能ですか? 担任にもその話はしようと思うのですが夏休みなので今はできないし、様々な他人の意見を聞きたいと思っているので質問してみました。

  • 自主勉強の仕方について

    私は4月から中3になる学生です。 私は中2のときいろいろな事情が自分を追い込み、なかなか学校に行けなくて授業をあまり受けられませんでした。 今、この春休みで遅れを取り戻そうとしているのですが、やはりなかなか机に向かえません。自分で春休みは勉強しなければ!と思い、1日の日程をつくりました。が、部活や約束があって明日やろう、明日やろうと先延ばしして2日たってしまいました。 以前知り合いに相談したら、頑張ったご褒美をかけないと!、全力でやれと言われました。ご褒美のために頑張っても、うちの親は「買ってあげる」と言って結局あとから買ってくれない嘘つきなので逆にやる気がでなくなってしまいます。全力でやれって言われてもどうすればいいんでしょうか……。 モチベーションの上げ方、覚えやすい勉強方法あれば教えて下さい!

  • 志望校へ行けない・・・助けてください!

    私は志望校・・・偏差値が60ぐらいの場所へ行きたいです。 ですが、内申が全然足りません。 学力では行けるのですが(と言ってもギリギリです) 内申が全然足りません。5段階評価で9教科。 私は、全教科の合計が45/32と言ったところです。 前よりは2あがりました。ですがまだキツイとのことでした。(個人懇談によれば 学力も低下気味ですし、前回後期中間テストだったのですが(後期の内申がこれで大体決まります それで失敗してしまいました。5教科で325点です。これはさすがにまずいです。 勉強意欲をあげる方法はないでしょうか?? 次の、実力テストで頑張ろうと思うのですが・・・(冬休み明けです 1年の時一ヶ月不登校だったので・・・範囲が1年~2年全部だそうです。 冬休みで必死に勉強すれば1年と2年の分挽回できますでしょうか? (頭に入るかどうか不安です・・・出来れば勉強方法もお願いします) 内申32で、今のこの学力だと今の志望校はきついでしょうか? 今、計算してみるとEランクです。しかもFよりです。 それで・・・志望校を受験する人はCランクやDランクが沢山います。 やはり、Bランクぐらい頑張ってとりたいものですが・・・ 5教科でさえ、点数が取れないのに・・・音楽や美術はまったくと言っていいほど駄目です。 音楽は合唱で有名な学校で合唱しかしません。音痴なので一人音外れています。 4教科の内申は(音楽など)3ばかりです。どうやってあげればいいでしょう? どうしても、志望校へ入りたいです。 教えてください、お願いします(汗

  • 中学不登校の高校受験について

    現在中3の者です。 中1の3学期から中学2年生の一年間まるまる、「起立性調節障害」という病気と父親との不仲で休んでいました。 現在は両親の離婚により別の中学校へ転入して学校には通っているものの、起立性調節障害は回復しておらず、具合が悪く月に3,4日は休んでしまっています(無理に行くと倒れてしまい周りに迷惑をかけるので) 転校する前の学校では休んでいたことは病欠扱いにしていただいたよのですが、病欠扱いだからといって高校側からは休んだことに変わりはなく、受験に不利なのはおそらく変わらないのではないか、と思っています。 また、2年生の分の勉強がまるまる抜けているので(取り戻す努力はしているのですが中々追いつけません)成績もあまり良いとは言えず、この前の学力診断テストでは5教科230点程度でした。 なので今現在は偏差値38程度の公立高校と私立高校の受験を考えているのですが、このままでは受かる確率は低いでしょうか… 受験については私の家は母子家庭でお金もなく弟も2人いるので出来るだけ公立に行きたいと思っているのですが、公立高校の方は県外なので、狭き門だということも気になります。

  • 起立性調節障害について

    起立性調節障害について質問です。 ネットで起立性調節障害について知りました。 チェック項目に幾つか当てはまります。 私は今高3で学校も休みがちです。もうすぐ受験が始まるので早く良くなって希望の学校に行きたいと思ってますが、親からそんな調子では進学させれない、よくなるまで浪人しろと言います。でも、私は浪人したくないしストレートに進学したいです。それによくなるまでと言いますがなんの病気かもわからないし、そもそも病院にいってないので病気かどうかもわかりません。 親は最近、学校に行けない自分にイライラしており、家では私を避けてます。 どう親に起立性調節障害の可能性があるから病院に行きたいと切り出したらよいでしょうか? もし起立性調節障害でもなんでもなく、他の病気でもなかったら母はいまよりもっと私に冷たく接するようになると思います。 一か八かみたいな感じで病院に行かなければならないのは辛いです。 あと、病院にいくとしたらどう病院の先生に伝えればいいのでしょう? 起立性調節障害の疑いがありますと自分から言うのはおかしいですか? 乱文で申し訳ないんですが、回答よろしくお願いします。