• ベストアンサー

この症状は一体何でしょうか・・・

こんにちは。僕は今高校2年生で、毎日受験勉強の毎日ですが、 極度の体調不良に陥ってます。このことについて何かアドバイスをいただければと 思い、投稿します。 症状は、こうです。 ・頭痛・・・というより、どこかが痛いというわけではなく全体的に頭が重く、  何も考えたくない、考えられないようになる。思考力だけでなく、判断力、  感受性、注意力、集中力が低下し、考えが抽象的で妄想的になる。  人と話すのが苦手になる。視野が狭くなる。何かを楽しむことも少なくなる。  睡眠をとってもあまり変わらない。しかし勉強をしていて、  ふと治る時がある。 ・不眠・・・必要以上に焦ったり緊張してそわそわし、なかなか寝付けない。  起きている時も、理由なく緊張し、頭が真っ白になることがよくある。            ・・・こんな感じです。 僕は人間関係によるストレスなどから、2年近く前にハードな部活(運動部) をやめて、自然と人とのつきあいも減って、意識が勉強の方に向くように なりました。しかし自分を表現するのが下手で自分を抑えるので ストレスを発散する方法を知らず、溜め込むばかりでのような気がします。 また僕の通っている学校は、県では有名な進学校で、かなりプレッシャーを かけられます。勉強だけならよいのですが、 部活をやめた後の挫折感、孤独感によるストレスと重なって、リラックスする ことなく自分を追い込んだためにこうなったのではないかと、 自分では思います。本当に、リラックスする時がない(できない)のです。 そして頭が重くなって何も考えられなくなる・・・の悪循環です。 小学校の時はいつも友人に囲まれ、楽しく遊んでいましたが、 そのギャップを考えるとつらいです・・。 この状態はどうしたらよくなるのでしょうか? それともどうしようもないのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanees
回答No.3

専門家って、特に、こういう分野だとちょっと怖そうにおもうかもしれないけれど、 2番の先生みたいに、ほんとにふつーーの人が、「どうしました?」って 診察室にちょこんと座って、にこにこしてるだけだから、大丈夫。 もしかしたら、待合い室にいる、他の患者さんの方が、 「うぉぉぉぉーーー」って感じるかもしれないけれど。 私やあなたみたいな、ちょっと心が疲れちゃった人には そのためのお薬とか、ちょっとした生活の改善とか、そういうのも用意されています。 すでに、そういうことをするのがおっくうに成っているかもしれないけれど、 スクールカウンセラーとか、おうちの人とかに 昨夜書いていたページのそこだけでいいし、そうしたかったら回答も一緒でいいから、 印刷して、見せてあげてはどうですか。 一生懸命、まじめなあなたが書いた文章だから、 きっと、お母さんやプロの人には、もっともっとたくさんのこと伝わると思いますよ。 元気になって、前みたいに、色々なことにチャレンジできるようになるのは、 もしかしたら、すぐ、かもしれないですよ。 それまでは、ゆーーっくりゆーーっくり、歩いて行こうね。

その他の回答 (2)

noname#156393
noname#156393
回答No.2

最初の方の回答でほぼ間違いはありませんが、「神経科」ではこの種の病気はあまり扱いません。器質的な神経障害は扱います。  「心療内科」若しくは「精神科」が良いのではないでしょうか。  こういった、診療科に抵抗を示す人もいますが、気楽な気持ちで受診されればいいでしょう。  会話だけでおしまいになる場合もありますが、薬も出されます。  さしあたっては、心療内科に行かれてはいかがですか。「自律訓練法」という手法もありますが、プロの医師の指導を受けたほうが良いでしょう。  

• nyanees
回答No.1

読んでみた限り、ちょっと鬱なのかなあ、って感じました。 私も、長いこと鬱とつきあってますが、病的な物ではなく、普通に社会生活もし結婚もし、お友達もたくさんいます。 でも、あなたみたいな気分になること、あります。2,3日前からちょっとなってます。 出来たら、神経科とか精神科とか、行ってみるとたぶん、楽になりますよ。 一人で考えているより、そして、ドツボにはまるより病院に行ってみることをおすすめします。今は、多いですよ、学生さんも。 一人でがんばらないで、ちょっと人の助けを借りる時かもしれませんね。 がんばってきた、その毎日少しずつのオーバーワークのツケがたまってる、 そんな感じに捉えてくださいね。