• ベストアンサー

この症状は一体何でしょうか・・・

こんにちは。僕は今高校2年生で、毎日受験勉強の毎日ですが、 極度の体調不良に陥ってます。このことについて何かアドバイスをいただければと 思い、投稿します。 症状は、こうです。 ・頭痛・・・というより、どこかが痛いというわけではなく全体的に頭が重く、  何も考えたくない、考えられないようになる。思考力だけでなく、判断力、  感受性、注意力、集中力が低下し、考えが抽象的で妄想的になる。  人と話すのが苦手になる。視野が狭くなる。何かを楽しむことも少なくなる。  睡眠をとってもあまり変わらない。しかし勉強をしていて、  ふと治る時がある。 ・不眠・・・必要以上に焦ったり緊張してそわそわし、なかなか寝付けない。  起きている時も、理由なく緊張し、頭が真っ白になることがよくある。            ・・・こんな感じです。 僕は人間関係によるストレスなどから、2年近く前にハードな部活(運動部) をやめて、自然と人とのつきあいも減って、意識が勉強の方に向くように なりました。しかし自分を表現するのが下手で自分を抑えるので ストレスを発散する方法を知らず、溜め込むばかりでのような気がします。 また僕の通っている学校は、県では有名な進学校で、かなりプレッシャーを かけられます。勉強だけならよいのですが、 部活をやめた後の挫折感、孤独感によるストレスと重なって、リラックスする ことなく自分を追い込んだためにこうなったのではないかと、 自分では思います。本当に、リラックスする時がない(できない)のです。 そして頭が重くなって何も考えられなくなる・・・の悪循環です。 小学校の時はいつも友人に囲まれ、楽しく遊んでいましたが、 そのギャップを考えるとつらいです・・。 この状態はどうしたらよくなるのでしょうか? それともどうしようもないのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

専門家って、特に、こういう分野だとちょっと怖そうにおもうかもしれないけれど、 2番の先生みたいに、ほんとにふつーーの人が、「どうしました?」って 診察室にちょこんと座って、にこにこしてるだけだから、大丈夫。 もしかしたら、待合い室にいる、他の患者さんの方が、 「うぉぉぉぉーーー」って感じるかもしれないけれど。 私やあなたみたいな、ちょっと心が疲れちゃった人には そのためのお薬とか、ちょっとした生活の改善とか、そういうのも用意されています。 すでに、そういうことをするのがおっくうに成っているかもしれないけれど、 スクールカウンセラーとか、おうちの人とかに 昨夜書いていたページのそこだけでいいし、そうしたかったら回答も一緒でいいから、 印刷して、見せてあげてはどうですか。 一生懸命、まじめなあなたが書いた文章だから、 きっと、お母さんやプロの人には、もっともっとたくさんのこと伝わると思いますよ。 元気になって、前みたいに、色々なことにチャレンジできるようになるのは、 もしかしたら、すぐ、かもしれないですよ。 それまでは、ゆーーっくりゆーーっくり、歩いて行こうね。

その他の回答 (2)

noname#156393
noname#156393
回答No.2

 最初の方の回答でほぼ間違いはありませんが、「神経科」ではこの種の病気はあまり扱いません。器質的な神経障害は扱います。  「心療内科」若しくは「精神科」が良いのではないでしょうか。  こういった、診療科に抵抗を示す人もいますが、気楽な気持ちで受診されればいいでしょう。  会話だけでおしまいになる場合もありますが、薬も出されます。  さしあたっては、心療内科に行かれてはいかがですか。「自律訓練法」という手法もありますが、プロの医師の指導を受けたほうが良いでしょう。  

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

読んでみた限り、ちょっと鬱なのかなあ、って感じました。 私も、長いこと鬱とつきあってますが、病的な物ではなく、普通に社会生活もし結婚もし、お友達もたくさんいます。 でも、あなたみたいな気分になること、あります。2,3日前からちょっとなってます。 出来たら、神経科とか精神科とか、行ってみるとたぶん、楽になりますよ。 一人で考えているより、そして、ドツボにはまるより病院に行ってみることをおすすめします。今は、多いですよ、学生さんも。 一人でがんばらないで、ちょっと人の助けを借りる時かもしれませんね。 がんばってきた、その毎日少しずつのオーバーワークのツケがたまってる、 そんな感じに捉えてくださいね。

関連するQ&A

  • ストレス発散

    最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

  • もうおかしくなりそうです

    中3男子です 毎日毎日ストレスだらけの日々に疲れました 学校に行っても勉強のことや友達関係で悩み、家に帰れば、いつも夫婦喧嘩で怒声が飛び交っています。 酷くなると自分にも当たれたり、ものを投げたり暴力が始まります。それ以外にもたくさんのストレスがあります。 悩み、不安、ストレスに押しつぶされそうになりながらも頑張ってきました でももう耐えきれなくなって相談できる相手もいないので、ここに質問させていただきました。 ストレスの中、定期テストがありました。 でもなかなか勉強が中々頭に入ってきません。 やる気も全く起きませんでした。そして不安感だけが溜まっていきました そんな自分を奮い立たせ、悩みや不安を押しつぶし、頑張りましたが、過去最低点を取ってしまいました。 親は自分が原因だということも知らずに怒りまくりました。 遊びは制限され、更にストレスが溜まっていきました リラックスしたくても、不安に押しつぶされ、ストレスがまたストレスをよびました 親は学校の悩みも何も聞いてくれません。 ストレスを溜め込みすぎて精神的にももうおかしくなってきました 気分の浮き沈みが激しくなりました 打たれ弱くなって、凄く涙もろくなりました。 かっとなることも増えました 一人にしてほしいと思うこともありますが、とてつもない孤独感に襲われることもあります もう自分の心のコントロールが効かなくなっておかしくなりそうです まだ数え切れないほどの悩みがあります 2週間後にまた定期テストがあります このままではどんどん成績が落ちてしまいます 親に怒られさらにストレスが溜まっていきます! どうしたら良いですか? もう疲れました もう消えてしまいまたいです 長文失礼しました

  • ストレス発散について

    あなたのおすすめのストレス発散法を教えてください。 私は高1女子です。 全国レベルの部活の厳しい練習、進学校での勉強、友人関係 などたくさんのストレスをかかえ毎日イライラしてて疲れました。 ・高校生でも出来るお金のかからないこと ・毎日部活(運動部)で忙しすぎても可能なこと こんな条件下でもできるとうれしいです。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 一日中頭(脳)の緊張がとれません

    1ヶ月ぐらい前から頭(脳)が緊張するのを感じ、少しずつ気になってきて、自然と頭に意識が向くようになってしまって・・意識が向くと緊張するのを感じるので、意識を向けないようにしてましたが、そう思えば思うほど頭が気になって、今では一日中頭が気になり、殆ど常に緊張した状態が続いています。 なるべく、リラックスするようにしたりしていますが、一時的にはリラックスできますがまたすぐに緊張します。 あと、運動したり散歩してみたり・・少し気分が良い気がしますが、以前のように完全にスッキリした感じにはなりません。 料理をしていてもテレビを見ていても、ダメです。 最近は不安な気持ちも出てきて、どきどきしたりします。 頭を気にしないようにすればいいのですが、それがなかなかできません・・ 毎日、疲れるし本当に辛いです。。ここのところ毎日泣いてます・・ ちなみに鬱病ではないと思います。 ただ、このままでは鬱病になるのではという不安もあります。 原因はストレスなんですが、ストレスの原因を解消するのは少し難しい状態です。 心療内科へ予約もしましたが、自分でもいろいろやってみて少しでも症状が軽くしたいです。 薬がないと生活ができないようになってしまいそうなので、なるべく薬は飲みたくないんです。 何か良い方法がありませんでしょうか? 同じような悩みを克服された方とかいましたら教えていただきたいです。 現在自分でやっていることは自律訓練法です。あとは、アロマテラピーもやってみようかと思ってます。あと整体や鍼灸はどうかな?と思ってます よろしくお願いいたします。

  • 苦しいです。助けてください

    本心は死にたいくらいです ストレスの限界きてます 理由 ・親と姉に叩かれ、首を絞められました ・親に見放されました →特に勉強の面、将来性。 ・学校や習い事で毎日、作り笑いしてます →最近本気で笑ったことないです。 ・学校でのあだ名がブサイク、又はブス。 ・幼稚園の同窓会に呼ばれなかった。 →あるということはきいてましたが、日時や場所などの詳しいことは言われませんでした(主催者になんども聞きました) ・ほめられても、どうせ本心は違うとおもってしまう ・ストレスの発散が出来ない ・毎日泣いてます ・頑張っても成績が伸びない ・イライラが多くなった などなど ほかにもたくさん、数え切れないくらいあります ストレスがたまるのは 私に何か問題でもあるのでしょうか ストレスとイライラで頭がいっぱいです このまま本当に進学できるのか、 そして 将来は幸せなのか 不安もたくさんあります。 ストレスの発散法、対処法など教えてください。

  • ストレスから解放されたい

    ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。 私は神経質な性格みたいで、うまく言えないですが自分からストレスを抱え込んでいくようなタイプです。 最近、何だかどこにも逃げ場がないようでとても苦しいです。 金融系に勤めている一年目です。 仕事についていけないとか、勉強が難しいとかだけで最初は困ってました。 正直今では、そんなことよりも言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで潰れそうです。 この掲示板に相談させてもらってとても助かっています。 同僚や先輩に話していても、結局取り繕ったことを言うしかないから疲れるだけであまり変わりません。そもそも仕事が辛いだの好きな仕事に変わりたいだの言っても、そんなの甘えてるとか、責任があるって結論になってしまうので、同じ愚痴を延々と言いたくはありません。 よく分からない相談になってすみません。 皆さんは、ストレスを発散する時どのようにしていますか? 質問文に加えますけど、頭の中で八方塞がりになった時どうしますか?

  • どうしたら・・・。

    はじめて質問しました。 私は、今部活で悩んでいます。 私は部活は羽球部で毎日、ランキングをつけるためにいろんな人と 戦っています。 でも、私は順位が下から3番目です。 実際に自分ではそんなに弱いなんて思っていません。 苦手なことがあったら克服しようとして努力もしてるしスマッシュ だってうてます。 なんで、そこまで自分ができるかいいきれるかというと、 最近順位が6位も上の人と戦った時かったんです。 その時は、精神的においこまれていて半泣きしながらやりました。 私はこのときどんなにスマッシュができたって気持ちの問題なんだと 思いました。 私は、すぐに緊張してしまうからダメなんだと思います。 緊張すると手に力がはいっていつもの動きができません。 試合の時、緊張しないでリラックスできる方法をおしえてください!! 最初の話がながくてすいません。

  • 無気力を治したいです。

    無気力を治したいです。 他県に引っ越し、今まで学んだことが活かせない職種に就くことになりました。 しかし前職のように失敗を繰り返すんじゃないかと考えがちです。無気力になり、無意識に警戒してしまいます。 過去に部活と勉強で挫折して無気力になったことがありますが、今の気分がその時に似ています。 自分はどうしてしまったのでしょうか? 自分には失敗しないよう緊張する癖があるのですが関係あるでしょうか?

  • 算数・数学が大の苦手、だけど出来るようになりたい。

    はじめまして。20代後半の女性です。 私は小学生時代から、理由は定かではないのですが、無気力で勉強に取り組むことが出来ない子供でした。 当然、勉強するのも嫌でほとんど勉強をしていませんでした。 そんな中、中学校に進学したのですが、諸事情で不登校になり、 ますます勉強をする機会がなくなった上に、自発的に勉強を無理にしたのですが、家の中で一人で勉強に取り組んでいた為、わからない問題が出てくると、そこでとてつもない挫折感を味わってしまい、お恥ずかしいお話ですが、問題がどうしても理解出来ずに、「もうこんなバカなんだから死んでしまいたい」とまで思ってしまうようになり、それ以来勉強=ストレスの源 になってしまってから、全く勉強をしなくなりました。 まず、小学校低学年の簡単な計算も暗算でするのにも、一苦労で、頭が混乱してしまう始末・・しかも自分一人で勉強を進めていく自身がないのです。 しかし、低学歴の私には限られた仕事しかなく、生活面等で困っている私は、なんとか人並みな生活を送りたいと思っているため、どうしても資格が必要になってくると思うのですが、その前に基礎的な勉強をしたいと思っていますが、わからない問題などにぶち当たると、挫折感にさいなまれて、精神的に不安定になり、結果勉強する意欲がなくなってしまうという情けい状態です。 こんな私ですが、数学を人並みに出来るようになりたいと思っているのですが、実際、どのようにすればよいのか、わからない状態です。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ストレスの原因がわかりません。

    高校1年の女子です。 私は離人症のような症状があり悩んでいます。 部活をして競技で結果を残すために学校にはしんどくても行っていますが、部活の合間や家に帰ってから離人感が強く何に対してもやる気が起こらずに、テスト期間でも何もせずに寝てしまうことがほとんどです。特に部活中は離人感が強く距離感がつかめずよく人や道具にぶつかったりしてしまいます。かといって少し休むだけで治るわけでもなく、クラスも楽しいし部活も行きたいので学校を休めません。普通に話したり生活はできますが夢の中にいるような状態が続いていると他の人との距離が遠く感じて、みんなといるのにとても寂しくなるしその場にいるだけでも疲れます。大会でも勝ちたいし進級する為に勉強もしなくてはならないし、周りの人に言っても弱音を吐いているようにしか捉えられないので言い訳にすぎません。何かのストレスでこのようになっていることはわかっていますが何が自分にとってのストレスかわかりません。 ・自分にとってのストレスを知る方法 ・何にストレスを感じているのかを知る方法 を教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう