心が満たされない...孤独感を解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で孤独感を感じている人は多いです。忙しい日々の中で話をする相手がいなくて寂しい思いをしているかもしれません。
  • 孤独感を解消するためには、まず自分自身と向き合う時間を作ることが大切です。読書や趣味に没頭することで、自分の時間を楽しんでみましょう。
  • また、友人や彼氏とのコミュニケーションを大切にすることも重要です。互いのスケジュールを調整し、会う時間を作ってみることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が満たされない

こんにちは。私は今、大学3年です。最近孤独を感じて仕方ありません。理由は自分でもなんとなくわかってます。 彼氏がいますが、最近彼はサークルの仕事(キャンプの幹事的役割)が忙しく、あまり相手にしてもらえません。また、大学3年になって、授業の数も少なくなり、学校の友達と会う時間が極端に減り、話したいことがたくさんあるのになかなか時間がないです。かといって高校時代の友達も就活やら院試の準備で(私は浪人したのでみなより1学年下です)みんな忙しそうです。 私自身もバイトしてますし、何より、こんな状況の中で一人の時間を大切にしようと思い、読書したり、テニススクールの体験に行ってみたり、思いっきり笑おうとお笑いを見に行ったりして暇をもてあそんでみましたが、やはり誰かと「話をしたい」のです。この孤独感は一人で家にいるとき猛烈に襲ってきます。無駄にどこかに出かけようにもお金使っちゃうし。。(目標のために貯金中です) バイトをしてる時はそんな孤独感もどこかに消えますが、そんな仕事上の会話ではなく、私のことを解ってくれる彼氏、友人たちと会話がしたいのです・・。 これから私自身も就活の季節に入っていくにつれて、学校の友人たちとも更に会えなくなるだろうと思われます。彼とは家が近いので会おうとすれば会えるかもしれませんが・・・。でも、就活ってとても辛そうだし、長丁場だからそんなとき更に誰かとコミュニケーション取りたくなるんだろうなぁと思います。。 このような孤独感、どのように解消すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocopui
回答No.1

こんばんは。 あなたのような気持ちになったことがある大学四回生(まだ就職活動中)の女です。 私がいちばんそうゆう気持ちに悩んだのは二回生のときでした。彼氏は部活が週六あってバイトや学校で忙しい、大学の友達は気の合わない人が多く、高校時代の友達とはなかなか会えないし・・・孤独感感じました。 けど、今考えてみるとなんで孤独感感じてたのかな?って感じです。 今の私の状況は、二回生のときに比べてますます友達と会う回数は減りましたよ。四回生やから。大学に行ってもみんな単位取り終わってるから知ってる人に会わないし、ほぼ一人で授業を受ける。就職活動中でなかなか友達と連絡を取りづらい。 けどめっちゃ私は今毎日幸せで心が満たされてます! なんでかな?私なりに考えてみました... (1)彼氏との付き合いが長くなってきて精神的なつながりが強まりめちゃくちゃうまくいっている(←これが1番大きいかも) (2)あまり会えなくても心強い親友がいるから幸せ (3)就職活動で精神的に成長 就職活動したらかなり自分が成長するというか、今までといろいろ考え方変わると思います。これは体験したらわかると思いますけど、今悩んでることなんてめっちゃちっさいことですよ。それに働いたらそれこそ友達とはなかなか会えなくなると思いませんか?? 働くって本当にたいへんなことだと思いますし、みんなそれを越えて生きているんだなって最近思います。就職活動はめっちゃしんどいですよ・・・シュウカツ以外のことは何も考えられんくなるくらい辛いです。友達の状況が気になって逆にあんまり会いたくなくなったりします。笑 支離滅裂な文章でごめんなさいね。 あまり答えになっていなくてごめんなさいね。 彼氏さんと家が近いならもっと会えば良いと思いますー! ムリはだめだめ! 友達にも積極的にあそぼーって誘ってみたらどうですか?? 先程も書きましたように大学生で忙しいって言ってたら社会人なんてどんだけ忙しいのでしょう? 積極的に働きかけることが大事です。私はさみしがりやなんで今でも彼氏や友達を遊びに誘いまくってます。 それにあなたには彼氏も友達もいてめっちゃ幸せじゃないですか!! 私の友達は21年間彼氏いなくて悩んでますよ。笑 そんな人からみたらあなたは贅沢な悩みですよー!! 何事も自分しだいですよ!!

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しくなるといつも泣いてしまって、最終的には彼に頼ってしまうじぶんがとても嫌で、いつも自己嫌悪に陥ります・・。 「こんなんじゃダメだ!」と思い、今年の夏は初めての一人旅に出てでっかくなろうと思います! がんばってみます。ありがとうございました。