梅田地下街の番号について

このQ&Aのポイント
  • 梅田地下街の出入口番号には一定の規則性があります。南北方向の通路はA~Mのアルファベットで表され、西から順に付与されます。東西方向の通路は北から順に数字で表され、3~11の番号が使われます。また、南側の出入口と西側の出入口は奇数で番号が付けられ、反対側の出入口は偶数になります。
  • 出入口番号には距離に関連した付与方法があるのか疑問に思います。例えば、番号の飛び方から地点間の距離を推測することができるのではないかと考えられます。
  • 梅田地下街の地図をネットで探していますが、通路番号が書かれた壁面の案内図が見当たりません。もし該当するサイトがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅田地下街の番号について

梅田の地下街には各通路に ○号線に当たるもの(南北方向=西から順にA~M 東西方向=北から順に1(実際は3~)~11 (南北・東西共に欠番有))と 北あるいは西から順に1,2,3,4,・・・と付いた出入口番号で構成され 東西通路の南側出入口と南北通路の西側出入口が奇数 反対の出入口は偶数で番号付与されているのですが ふとした疑問があります  出入口番号が右の例(1の次は26 その次は48 その次は49・・・)のように番号を飛ばしていくような付与方法は 起点(各通路の1番出入口)からの距離が関係しているのでしょうか?  ひょっとしたらあの番号を見れば地点間の大まかな距離を計れたりとかなり便利なツールとして機能しているのではないかなと...  あと 梅田地下街の地図をネットで探しているのですが 図まではあるのですが地下街の壁面にある案内図のような通路番号が書かれた図が見当たりません もしそのような図の載っているサイトがあれば是非お教え下さい  ちょっとした疑問です  宜しくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

下記PDF、「付番のルール」 に詳細が www.cpij-kansai.jp/commit/kenhap/2005/13.pdf 空間把握のための 意味ある数字 で有るにもかかわらず、 数字つきマップが見当たらないのは・・・・

overload700
質問者

お礼

御回答 及び 資料を教えて頂き 有難う御座います  資料には出口番号の付与が右の例(1の次は26 その次は48 その次は49・・・)のように番号を飛ばしていく事と 起点からの距離と関係しているのかというところについて記載されておりませんでしたが ルールの詳細についてはやはりそうだったかと再確認できました  そうですよね 意味ある数字なので マップを掲載するならその番号が載っていてもおかしくないんですが サイト上でのマップには数字付のマップが見当たりません 実際の地下街案内図にはきっちりと記載されているのですが...  もし数字の記載されているマップの有るサイトを知っている方 いらっしゃいましたら是非お教え下さい  この質問については急ぎではありませんので暫くの間受付させて頂きます  御回答有難う御座いました

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

「灯台下暗し」な案件でした。(#1) 梅田地下街 で検索。 www.asahi-net.or.jp/~uf9y-azm/sk1/index.htm のマップ(MAP)をクリック。 ボタンのみで簡素なサイト。 (簡単な説明でもあれば・・・私的意見) 地図上で、マウス(ハンドアイコン)を移動すれば、区域フレームが表示され、さらにクリック。  区域が拡大され、さらにクリック。 ようやく、詳細マップが現れ、・・・・・しっかり、記番号が付いてる。 「全体を見渡せる図上で番号表示」のマップは無いので、細分化された マップを印刷して、合体(張り合わせ)か、 スクリーンキャプチャー して、ペイント系もしくはドロー系ソフトで合成でしょう。

overload700
質問者

お礼

再びのご回答有難う御座います  あれ...と思いつつ見てみると 確かにこのページに全出口番号ではないですがありました(^^;  どうやらわたしはここのページの 出口番号の無い部分のMAPだけを見ていたようです  そうですね これを貼り合わせて不足の部分は よく行ってるので足で稼ぐ事にします(^^;  友人が 梅田地下街で迷うのでコツを教えようと思ってたんですが...これを活用すれば何とかなりそうですねw  有難う御座いました