マンション階段、斜路のひび割れ対策

このQ&Aのポイント
  • マンション階段や斜路のひび割れやずれ落ちはどう防ぐべきか?
  • 階段や斜路のひび割れ対策方法を教えてください。
  • マンション階段や斜路のひび割れの相談はどこにすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション階段、斜路の ひび割れ対策

私はマンションの管理組合の理事をしています。  マンションは西向きの斜面に、東西方向に段々畑の様に建っていて。それが南北方向に5棟程並んでいます。棟間には東西方向に階段が付いています。北の棟に行くにしたがって、最下階が高くなっていて、マンション敷地内の南から北にかけて斜路がありその西側に駐車スペースが並んでいます(その西は擁壁)。(建物側にも一部駐車スペースあり。)  問題になっているのは、マンション最下層の階段の上の踊り場と上からの階段との継ぎ目に南北方向のひび割れがあり、それが広がっていっているようなのです。また、踊り場に面した部屋への南北方向の階段にもひび割れがあり、建物から出た初めの段は踏面の中程に南北方向のひびが入り、西側がずれて下がっている様に見えます。  その下の斜路にも東西方向のひび割れが何カ所かあって、北の方にずれ下がってているようなのです。  結局原因は一つの様に思えますが、いかがなものでしょう?  聞く所に依ると、マンションの建物自体の下には多くの杭が打ってあるが、棟間の階段部分には杭が打っていないという事でした。  相談としては、 1. 階段のひび割れやずれ落ちを防ぐ為の良いやり方はないか? 2. 斜路のずれ落ちを止める方法はあるか? 3. 何処に相談するのが適当でしょう?  ご回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

No.1です。質問があったので追加回答します。 まず、階段の真下に杭を打つのではありません。その周辺の土地に杭を打って地盤の動きを杭の支持力で止めるのです。おそらく、深い地層部分から動いているので、表層の改良では止まらないと思います。 現役時代に付き合っていた地盤改良工事会社はテノックスです。大阪にも営業所があります。大きな仕事をする会社で、大き過ぎるかもしれません。検索して貰うとコラム杭工法も理解できます。工事設計もやりますので、信頼できる会社です。 木造住宅の地盤改良工事をする程度の会社は各地にあります。価格が安いかもしれませんが、工事設計までは困難かもしれないので、地場ゼネコンの支援が必要かと思います。斜面の土木工事は建築事務所では難しいと思います。 杭の必要深さと本数が分りませんので、費用は不明です。しかし、住宅の地盤改良に使われているのは、他の工法と比較的して費用が安いからです。まずは地盤調査をすることです。

kansan124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「まずは地盤調査をする」ということで進めていこうかと思います。教えて頂いた テノックス に、ともかく一度問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

現在使われている階段の下に杭を打つのはひじょうに難しいのでは無いですか。 その間は階段を使えないわけですから。生活に支障があるでしょう。 薬液注入工法という地盤改良の技術があります。詳細に工事について私も知りませんので、業者と打ち合わせをしてみて下さい。 相談は設計事務所が良いでしょう、設計事務所経由で地盤改良会社に依頼すると言う流れなら、もし瑕疵があっても 設計事務所と、地盤改良会社に責任をとらせることができます。

kansan124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 瑕疵があった時の事は考えても見ませんでした。 参考にさせて頂きます。

• titelist1
回答No.1

セメントコラム柱状杭を打つことです。階段や斜路の下側に杭を打つことで、土の動きを止めるのです。地盤改良工事をしている会社に相談することです。

kansan124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し質問させて下さい、 費用はどれほどかかるものでしょう? 幾つか地盤改良工事をしている会社を教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。