• ベストアンサー

つらい。

毎日、孤独感や不安があります。 学校では特にです。 友達関係でいざこざがあり、自分でしでかしたことですが、 一年以上も経つのにずっとそのことが負い目であり、 ビクビクしています。 悪口言われてるかもしれない、 自分を出したらうざがられると思ってしまい 友達にも自分を出せません。 薬を服用しているのですが、 不安からは解放されません。 自分の気の持ちようだと分かっているのですが しんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

今の貴方の辛さって「比較級」なんだよ。 普通の学生と、今の私。 いざこざを起こす前と、今の関係。 あれだけ仲が良かった友達に対して、 話すのが怖い(自分を出すのが怖い)。 そう感じてしまう私。 皆で遊んだり、はしゃいだりしたいのに・・・ 誘ったり声を掛けるのさえ怖いと感じる私。 貴方がずっと一人ぼっちのような感覚なら。 良かった時の自分なんて分からないんだよ。 でも、 貴方には良かった時の自分の残像がある。 不安から解放されない・・・ それはそのまま、 不安が無かった頃の自分が懐かしい(戻りたい)。 そう思うからこそ苦しいんだよ。 一番楽しい時である筈なのに・・・ 私は「どうして」毎日を鬱々と過ごしているの? 自分だけが苦しい思いを味わっているような、 そんな目線さえ持ってしまっているんだと思う。 気の持ちよう。 貴方の言葉を遣うなら、 昔の自分を懐かしんで、過去の自分を取り戻すのではなくて。 今の自分自身との付き合い方を少しずつ見つけていく。 不安との付き合い方を見つけていく。 それが「持ち方」なんだよね? たとえば、 貴方が間断無く不安を抱き続けてきた1年半以上の月日。 じゃあその不安に対して、 実際にその不安が「現実」になった事が果たしてどれだけあるのか? 実はほとんど無いんだよ。 無いんだけれど・・・ 貴方には「不安」が出た時点で、 それがあたかも起きてしまう「ような」心苦しさを持ってしまうんだよ。 実際に起きたかどうか?に関係無く、 私が不安だと思ったら、 もうそれが真実であるかのような・・・ そういう背負い方をしてしまっているんだよね? 実は誰も貴方を追い込んではいないんだけれど。 自分で自分の不安に追い込まれている貴方にとっては、 毎日が不安という薄氷が割れるか?割れないか? ソワソワしながらの生活になっているんだと思う。 でも、 こうして書き込む事を貴方の為に活かすなら。 貴方の不安は、 実際に真実にはなって「いない」。 特別何かが起きた訳じゃ無い。 今の貴方に特別な何かが降りかかっている訳じゃ無い。 その目線も大切にしていく事。 不安を一か所に集中させて抱えたら苦しい。 「持ち方」を考えるなら、抱えやすくするんだよ。 利き手だけで全部を持とうとするから重たい。 でも、 反対側の手も使い、 背中にも背負い、肩から交差して下げてみたら。 重さって分散するんだよ。 そして、 ダブらせて、同じように抱えている悩みは捨てていく。 簡単では無いけれど、 悩んでも何も起きていない事は捨てていく。 その作業が出来ると、 少しずつ重さ自体も軽くしていけるんだよ。 嘘みたいにスッキリと不安無し♪ それはこれからも無いと思う。 無いけれど、 抱えやすい範囲(重さ)になれば、 既に悩んでいるという状態からは解放されている。 別に悩みがあっても、 それが貴方の日々を強く妨げなくなっている。 そういう状態が貴方のゴールなのかもしれない。 あまり解放という言葉に「特別」なものを求めてしまっても、 少しでも悩みがあるだけで直ぐに気にするようになってしまう。 仮に悩みが減っても、 減った分の悩みを「大きく」捉えてしまう。 それをやっていたら、 いつまでも悩みとの格闘が続いてしまうからね? 改めて深呼吸を。 まだ14年は始まったばかり。 後3カ月で学年も変わる。季節も変わる。 自分自身にもっともっと優しい目を☆

sitakesi
質問者

お礼

その不安が現実になったことなんてないです。 本当に情けないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (192/730)
回答No.6

 生きるということは、人間関係を学ぶ場です。  ですから、友達関係のいざこざの結果を学んだわけですね。  学びにおける大切なことは、そういった気持の自分を認識することです。  一人ぼっちだな、不安だな、悪口を言われているだろうなと思う自分がいることを認識することです。  あなたの場合は原因が分かっているわけですから、学んだのです。  学んだのですから、そのことはおしまいです。  また、新たな関係を学びましょう。  どうして人間関係を学ぶかを考えてみるのもよいでしょう。  薬を服用する代わりに、鏡で笑顔を作ってみるものよいと思います。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

薬ってデパスとかですか、きかないですよ。 ドグマチールならすこしはきくかもしれないけど長期服用は おすすめできません。(ドグマチールは抗うつ効果のある 胃薬です) 薬に頼っても人間関係は改善されないので、ひとづきあいの 方法を見直した方がよいと思います。ここでも相談できないよ うなことがあったのかもしれませんが、たとえば、卒業すれば いまの人間関係はおわるのですから、それまでのがまんです。 貴方がきちんとした生活をしていれば、見直してくれる友人 も出てくると思います。 ですのでお勧めは生活態度をかえるです。掃除を一所懸命 やってみるなどからはじめるのがおすすめできるかな。わか りやすいですからね。

sitakesi
質問者

お礼

薬はジプレキサです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

孤独感や不安は誰にでもあります。 一年以上も経っていたらどんなことでも誰の記憶でも薄れます。 多分、一番、よく覚えていているのはsitakesi さんでしょう。 悪口は言われてません。そんな気がするだけです。 自分を出せないっていうのはナーバスになっているからだと思います。 薬は効く時と効かない時があると聞いています。 >自分の気の持ちようだと分かっているのですが 気の持ちようで治るなら誰も苦労はしません。 ただし、原因はものの考え方を変えるところにあると指摘したお医者さんもいます。 宮沢賢也という方です。この方の著書は参考になるかもしれません。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.2

あまり心配しなくても友達はいざこざの事なんか忘れてますよ  それよりも 薬の服用には注意して下さい いくら精神安定剤や頭痛薬 でも 毎日飲んでたら副作用があります・・人によっては 命の危険も・・

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

人はつくづく弱いモノ、辛さや苦労が強くする薬 神が与えた試練、応えられる人に与えるそうな 私も学校が大嫌いでした 小中高好きな先生は2~3人、でも救いになる 親友は何人だろう、心敵の方が多いかな でも、人の噂も75日。それ程他人は気にしてない だから、他人の言動は気にしない、社会に出ても同様 鈍感力を付けて下さい、多少の風に折れないしなやかさを 古典を読むとか、人類最古から同じ様に苦しんで来た

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症での悩み

    学生時代に色々遭って僕は4年程前から対人恐怖症で悩んでいます。 日々、劣等感や焦燥感や孤独感や不安恐怖に駆られます 自分はどうしたら良いのか… 友達とかも居ないのでいつも独りです 周りを見渡すと友達とはしゃいだりカップルを見ると羨ましく思います。 最近迄病院に通い薬も服用していましたが薬はあくまで補助的なモノで 一時的に症状が軽減するだけで根本的問題が解決する訳でも無いので 医師と相談して今は薬も止めて病院にも通っていません。 この先もずっとこの状態なのかと思うと不安です。

  • いじめと孤独感

    中3受験生です。 受験も迫ってくる時期になりました。 僕は、学校でいじめられています。 そして、生まれ育った環境の関係もあって、孤独感でいっぱいであること。 自分のことを分かってくれる友達が本当に少ないこと。 相談できる人がいなくて、自分で抱え込んでしまう性格であること。 などの要因が絡んでいて、つらい毎日を送っています。 これから最大の目的であることのために、受験勉強を本気でしていかなければいけないのですが、 上記にも書いたように、いじめと孤独感である不安が強くなってしまいます。 受験勉強に対して投げやりな気持ちになってしまいます。 もう精神的につらくてつらくて、我慢できません。 僕は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 聞いて欲しいです

    高校2年男子です。中学校1年生から今までずっと友達と言える友達が出来なくてずっと孤独感を抱いています。学校に行くのはいいが、話す友達もいないし、部活もコミュニケーションが取れないから面白くない、まるで毎日が地獄のような感じになっています。おまけにクラスがこそこそ喋っていることや自分の方向を見て笑っている時など全て自分の悪口を言われているのではないかと思ってしまっています。このことが原因で、今、生きる気力を失っているのが現状です。夢を持っていましたが、もう、どうでもよくなってしまいそうで死んでもいいかななんて考え出してます。どなたか、ささいなことでもうれしいので、何をしたらいいのか、どうやって友達と付き合っていけばいいのか、アドバイスをください。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • どうして。

    毎日不安なまま一年半が経った。 今も不安なまま。 一番楽しいときを毎日鬱々と過ごす日々。 人と関わるのが億劫になり怖くなって 遊ぶのでさえ、誘うのが怖くなって。 今まで仲よかった友達と話すのがこわい。 なにかあったわけじゃないのに。 だんだんと家にこもるようにもなって 毎年友達とはしゃいでた大好きだったお祭りも 今はつらくてたまらず。 なぜか孤独を感じる。 私って一人ぼっち?って。 薬を服用してる。 私普通の学生にもどれないのかな。

  • 学校で一人ぼっちです

    今高校生です。学校で友達が一人もいません。丸一日無言で帰ってきます。すごく苦しくなります。 私は幼い頃からおとなしく友達は少なかったです。高校生になり、とうとう友達がまったくいなくなりました。学校の中で孤独で絶望します。毎日苦しくて絶望してしまいます。自分には人間関係能力がありません。まともにしゃべることすらできません。本当はできるだろうけど、自分が頼りなく感じてしまい、そんな自分を出すことができません。気が小さいんです。 なんでこんな気質の自分に生まれたんだろうと思います。自分に対する不信感が、心の底にべっとりとこびりついてとれません。自信のかけらもありません。心が切り刻まれるほどの孤独感に襲われます。 きっと私のような人間は、将来対人恐怖やうつや社会不安障害になるんだと思います。そして国の援助か何かを受けて生きていき、働かないのに食うなとかののしられるんだと思います。 何で私のような気質の人間が生まれたのでしょうか。自分に生まれたのを呪います。なんで自分だけ一人ぼっちなんしょうか。なんで苦しむとわかっていて生まれたんでしょうか。どう生きろというのでしょうか。 乱文ですが、説教でも何でもいいので何かご意見お願いします。

  • もう、疲れました。

    親友に裏切られ、 常に孤独です。 前から約束していたお祭りも、 忘れたふりして違う友達と行くと言われました。 毎日一緒に登下校していたのも、 明日からは一緒に行かないと言われました。 私がいるのにわざと聞こえるような 悪口をいって。 もう、うんざりです。 気分屋な彼女に もう疲れました。 お互いに親友と誓いながら 今まで一緒に歩んできたのに。 学校ではいつも一人です。 彼女は私が一人でいるのを見て笑っています。 涙をこらえるのに必死で、 家に帰ったとたん、我慢してた涙が おもいきりあふれてきます。 毎日つらいです。 学校に行きたくありません。 本当にもう無理です。 死にたい、、、 周りの友達にも相談しましたが 一向に消えることない孤独感が怖いです。 誰か助けてください。

  • いつまでも

    高校二年生です。 一年生のとき友達達とわだかまり、 私がしでかしたことなのですが、 毎日不安でたまりませんでした。 悪口言われてるのではないか、ととても怖く 薬まで飲んでいました。 そのときの友達とはまた同じクラスで 挨拶程度はできるようになったものの 近くにいるだけでビクビクしてしまい、 目も伏し目がちになり、 目があったらそらしてしまいます。 一年以上も経ったのにどうしてここまで引きずってしまうのか わからず、親も呆れています。 今でも悪口言われてるのではないかとか、 その子が話していることを聞いたら 自分のことだと思ってしまいます。 目があったらそらしてしまうのは 感じ悪いし、その度にまた悪口言われる と思ってしまいます。 私は普通に接したいのですが 体がカチコチになります。 どうしたらいいのでしょうか? 来年も確実に同じクラスになります。 毎日不安と憂鬱でたまりません。

  • しんどいです。

    どうやったら変われるんだろう。 三年生になって、後半年で卒業。 一年生のときの友達関係の蟠りをきっかけに 二年間それを引きずり、毎日不安に過ごしてきた。 毎日嫌だったけどなんとか学校に行ってた。 今も学校に行くのは嫌。 不安になるのが怖くて、悪口言われてないか怯えて、 周りは楽しそうなのに、自分は…って。 学校に行くのを渋るときがあり、 今日、行くのを渋り、母になんにも変わってない! と怒鳴られて、なんとか行きました。 なにもされていない。 友達もいる。 一年生のときのことを引きずって、ただ不安になっている。 だから学校に行きたくない。 甘えだとわかっています。 だけど毎日不安に押しつぶされそうで たまらず、本当につらいです。 現実と妄想の判断もつきません。 こうやって、同んなじことばかり 繰り返して疲れます。 でもやめれません。

  • まあ、いっかで終われない

    高校三年生です。 お弁当のときに、はっきりとは 聞こえないけど自分の名前を 言われた気がする。 そういうことがあると、 自分の悪口を言っているのではないか。 はっきりと聞こえないということは 声を潜めていたということではないか。 だからそれは悪口なのではないか、と。 目立たない自分のことをいつも 話題するわけないと思うのですが 自分と結びつけてしまいます。 二年前にグループ関係をこじれさせてしまい そこからずっと負い目を感じて 悪口言われてないか、とビクビクしてきました。 思い込みで不登校にもなったことがあり、 グループがこじれてからはすごくそれが強くなりました。 実際に言われているのか言われていないのか わかりません。 いつも疑心暗鬼になってしまいます。 話せても、裏は悪く言われてるんじゃないかとか。 和やかにいたいのに、 悪い方に考えてしまいます。 今日はグループの1人の子に 帰りに挨拶ができました。 それだけでも心は嬉しくなりました。 私は不安があると ずっとそれを考えてしまい、 まぁ、いっかという考えができません。 言われているかどうかわからない、 で済ませることができないんです。 何が被害妄想で何が現実なのかわかりません。 友達や親には気にしすぎだと言われるのですが 自分ではこれだけ不安が続いてるのなら 現実なんじゃないかとも思ってしまいます。 こんな毎日にひどく疲れます。

専門家に質問してみよう