知っている子供との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 知っている子供との付き合いにおいて女性慣れの不安や技術面での不安を解消するためには、本を読んだり勉強することが有効です。
  • 友人の息子や娘との付き合いにおいて、女性慣れがないことや技術面での不安を感じることがありますが、本を読んだり勉強することで解消できます。
  • 知っている子供との付き合いにおいて、女性慣れや技術面での不安を解消するためには、本を読んだり勉強することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知っている子供との付き合いについて

友人の息子や娘と会う機会が結構あります。 私は男ですので正直娘の方が良いです。 現在3歳か4歳の彼女も結構私に懐いてくれていて、抱っこや手繋ぎを求められることもあります。 しかし私自身、娘はおろか姉妹もいなく、35年近く生きてきて本当に彼女も女友達もできたことがない人間のため、女性慣れしていません。 そのうち、その子供にも色々勘付かれ、避けられるようになるのかなあと思うと苦しくなります。 例えば、髪を結んであげるといった技術面もありませんし、成長していくにつれての様々な精神面についても理解していません。 もちろん、私自身にとっても友人の親、親の兄弟姉妹といった世代については、どうでもいいとまでは言いませんがかなり距離があり、親しい間柄ではないので、今の子供たちにとって私もそうなるのはわかっているのですが。 何か本を読んだり、勉強した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246155
noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.1

頭で考えるのも良いですが、その子への愛おしい気持ちを何よりも大切にして下さい。

noname#246155
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

深く考えすぎでは無いですか? 誰もが親1年生なんです。 多少知識があっても、子育て経験がある人のが少ない。 でもって、あなたが相手にするのは一個人です。 一人一人に個性があるのですから、教科書通りと言う訳にいかない。 出来ない事は「一緒に勉強しよう」って感じで良いと思いますよ。 むしろ、中途半端な知識で「親はこうでなければ」「子供はこうでなければ」なんて線を引いたら、それこそ軽蔑されます。 完璧を演じようとすれば必ず失敗します。 失敗を誤魔化そうとかしないで下さい。 子供はそう言う所の方が見てます。 「出来ないなりに頑張ってる」って方がカッコイイですよ。 とある漫画の受け売りですが、子供が親に反発するのは子孫繁栄のための摂理。 血縁同士で子供を産んだら、その種は弱くなってしまう。 だから、世の必然で子供は親から離れていくそうです。 ファザコン・マザコンになるよりずっといい。 子供が反発すると言う事は、成長した証と言う事です。 人と人。考え方の違いでぶつかる事はあります。 親子でも同じです。親が正しい道を知っていても、 子供は間違った道を進むって事がある。 その時に頭ごなしに怒るのか、何故それが正しく、これが間違ってるのか、試行錯誤を共にする関係が良いんじゃないかなと思います。 子育て勉強って大事ですが、本だけ読んでも意味ないって言うのが私の意見かな?勉強して、実践してみて、反応見ながら調整。 周りの人の意見を聞けるなら、失敗談聞く方が勉強になりますね。 例えば、良い事したらご褒美のつもりが、いつのまにか、ご褒美が無い限り何もしなくなった。ご褒美の値段も日に日にエスカレートしていくなんて話もあります。

noname#246155
質問者

お礼

まあわたしの子供ではないですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のトラブルと親同士の付き合い

    以前、子供同士のトラブルのことで“いじめ相談”で投稿させていただいていたのですが、 その後のことで小学生のお子さんがいらっしゃる方の意見をお聞きしたいので、こちらで質問させていただきます。 以前投稿した内容は、近所の友達Oちゃんと幼稚園の時からの友達Aちゃんの仲が悪くなり、娘が板挟み状態になっているのでどうしたらいいか、ということでした。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4091354.html Aちゃんのママが「OちゃんはAに、Bちゃん(うちの娘)の悪口を言っていた」 ということについては、 わだかまりを持ったまま付き合うのも・・・と思い、OちゃんとOちゃんのママと一緒に話をすることができたので、 どういうことなのか聞いてみました。 Oちゃんママは「近所で毎日のように一緒にいて遊んでるから、喧嘩もすることもあるだろうし、確かに『Bちゃんと喧嘩した!もうムカツク~』 と言って帰ってきたりしたこともあるけど、それでも好きだから一緒に遊びたいと言ってる。それが娘(Oちゃん)の気持ちだと思う」 と、言っていてたので、それを信じて今までどおり一緒に遊んできました。 ただOちゃんはもうAちゃんとは一緒に遊びたくない、とのことで・・・。 (原因はAちゃんが自分の意見を通して偉そうに言い、他の子と遊ぼうとすると独占するのが嫌だということでした) 娘に話を聞くと、OちゃんもAちゃんも好きだし遊びたいと言っているし、私自身もどちらの親ともそれぞれで仲良くしていたので うちが仲介に入って無理に3人で一緒に遊ばせることもないだろうと思い、それぞれで遊んでいました。 ところが・・・ Aちゃんが娘とOちゃんが遊んでいるということを聞くと、やきもちを焼いて娘にツラく当たってくるそうなんです。 それじゃOちゃんにAちゃんとも一緒に遊ぼうって言ってみたら?と娘に話してみたのですが、 娘自身が以前にOちゃんとAちゃんがコソコソと自分のことを言っていたのに気付いていたようなので、 3人では遊びたくないようなんです。 それに娘はどうやらOちゃんからAちゃんのことをいろいろと(Aは自分勝手だ、嫌い等)聞かされてるみたいです。 それにAちゃんが「~しなかったらシバクよ」って言ってきたり、「Oちゃんと一緒になって私のこと悪く言ったりしてる??」って 詰め寄ったりしてくるそうで・・・(娘は言ってない!って言っていますが) 娘のAちゃんに対する態度が変わっていくのを、親ながらに感じるところがありました。 Aちゃんの所とも幼稚園時代から仲良く付き合ってきて、親子ぐるみでよく一緒に遊んだりご飯を食べたり、親同士だけでも付き合いはしていたのですが、ここ最近は子供のことがあってから、以前のようにはいかなくなってきていることも感じています。 私自身は子供はまだ幼いから意見のぶつかり合いや喧嘩することもあるかもしれないけど、それも成長過程のうちと考えていて、 以前と変わりなく付き合いしたいと思っていますが・・・ ( 「Aちゃんがシバクというようなことを言ってるとか、そういう細かいトラブルをいちいちママに話すのもどうかと思ったので言っていません が、しかし娘の態度が変わってきてるのはAちゃんママも感じてると思います)」 やはりOちゃんとのことがあると、こちらともあちらとも上手く付き合うっていうのは難しいのでしょうか?? Aちゃんのところとはこのまま自然な流れにまかせた方がいいのか、それともどのように考えているのか話した方がいいのかも迷っています。 子供だけの付き合いなら割り切れるのですが・・・ 長い文章で分かりにくいところもあるかと思いますが、ご意見聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 子供を作れないかも知れない彼氏を持つ友人

    友人の彼氏の事なのですが、子供の頃から性器が成長しない病気らしく、当然友人とはSEX出来ないらしいのです。(友人から聞いたので病名等はわかりませんが)何回かSEXに挑戦しても、最後までうまくいかないそうです。 で、質問なのですが、こういう病気の男性とは体外受精って出来るんですか?(精子の量が少ないのでしょうか?) 少しでも子供を作れる可能性はありますか? 私自身、周りの友人、当の友人の姉妹と彼女の周りの人が妊娠ラッシュでかなりまいってる様です。 当然結婚を考えていて彼女自身子供だ大好きです。彼に直接聞くのはかわいそうらしく(子供を作れるのかという点)、一人で悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • こどもにパーマをかけることについて。

    ご意見お願いします! 私には今年4歳になる娘がいるのですが、最近パーマをかけたいと言い出して、泣きわめきます。 三つ編みの後のフワフワっとした髪型でごまかしているのですが、~ちゃんみたいな髪がいいの!と言ってきて、ごまかしきれなくなってきました。 ~ちゃんは、パーマをかけている女の子です。 そこで質問なのですが、四歳の娘にパーマをかけるのは、どう思いますか? こどもが可哀想!とか、親の押し付け!とか思われてしまいますか? 私自身、小さい時からパーマかけていましたし、私もそれが嬉しかったのを覚えています。 けれど、やはりこれって、他の人から見たらどう思うのでしょうか? 髪を染めるのは反対なのですが、パーマもやはり冷たい目で見られますか? ご意見お願いします…>_<…

  • 友人の子供の足が私の赤ちゃんの頭に…

    先日、友人と友人の子供3歳8ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんが遊びに来ました。 私の娘は、6ヶ月です。 親同士が同級生で赤ちゃんも同級生であることから仲良くなりました。(地元の友人) 3歳の子供は、娘の事が好きです。 娘が泣き出したので私が娘を抱っこしていると、 その子が娘に手を回しました。 すると、何かに当たったのか人差し指を見せて 「いたぁ~い」と言ってきました。 何かに当たったのかな?と思って 「ごめんね。あたったのかな?」とその子に言いました。 すると、また娘に手を回した後、 人差し指を見せて「いたぁ~い」。 『痛いなら触らないでよ』と思いましたが 「ごめんね」と言いました。 娘は、膝の上で大人しくしていました。 引っ掻いた様子もないです。 その後、娘を寝かせていたら、 その子の足が娘に当たり(当たるというより蹴ってました)、 娘は、大泣き。 でも、謝りもしません。 友人も見ていながら、何も言いません。 「え?」と思いましたが私は、何も言いませんでした。 わざとしたわけでは、ないのは、わかっています。 まだ3歳だと謝ることができないのでしょうか? 出来ないとしても親が一言、言うべきでは、ありませんか? 私でしたら3歳にもなれば我が子に「謝りなさい」と言いますが…。 それは、間違っていますか? 疑問に思ったので質問させて頂きました。 と

  • 子どものいない夫婦の遺産は?

    子どものいない夫婦のどちらかが亡くなった場合、その遺産は配偶者に50%、亡くなった人の親に50%ですよね。 で、その親の片方がすでに亡くなっている場合、次の世代(亡くなった人の兄弟姉妹)に相続権がいくのですか?また、その兄弟姉妹の誰かが亡くなっている場合、そのまた次の世代(亡くなった人の甥姪)に相続権がいくのでしょうか? もし相続権が移行するなら、割合(通常分と遺留分)はどれくらいになるのでしょうか?

  • 子供がいる友人との付き合い

    現在妊娠4か月のものです。 長いこと不妊治療をしてようやく子供を授かりました。 私の周りには、不妊治療をしている友人もたくさんおり、 また子供をもっている友人もたくさんいます。 私はまだ実際に子供を産み、育てたことがないので、 お母さんになるということがどれだけ大変なことなのか 今は想像することしかできません。 今でも自分のことで悩んだり、夫のことで悩んだりもします。 確かに、育児に追われるようになったら、いちいち小さいことを気にしていられなくなるのかもしれないのですが、 子供がいる友人に自分の思いや悩みを話すと、 「子供が産まれたら、そんなこといちいち気にしてられないよ。」 そんな感じで一喝、という感じです。 耳を傾けてくれることすらない友人もいます。 もちろん私が不妊治療をしている時に、そういう言葉を かけられたわけではありません。 ただ、私が妊娠したことを告げた途端、 「まだそんなことで悩んでるの?」という感じなのです。 子育てが本当に大変で、子供が生活の中心になっていることは 話を聞いていてよくわかります。 自分のこともかまえないのに友人の悩みに答えるゆとりが ないのかもしれないと思ったりもします。 もしくは、私への「しっかりしなさい」という喝なのかもしれません。 お母さんになる前はみんな同じようにくだらない小さいことで悩み、 つまづきながらも励ましあってきたように思います。 立場や環境が違くても、相手の目線に立って、話を聞いたり答えたりしていたように思います。 子供をもった友人と以前のように何でも話し合える関係を 保つことは難しいのでしょうか。 時間にゆとりができたら話せるようになるのかな、と思うことも あるのですが、人間的に強く成長した感じがあり、 なんだか圧倒されてしまうのです。 こんなことを相談したら、また呆れられてしまうかなぁ・・・と。 そして、私自身がお母さんになった時にも、 そう変わってしまい、子供のいない友人に距離感を感じさせて しまうのかなぁと思ったりします。 子供をもった後でも、環境や立場が違う相手と 変わらない友人関係を保つことができている方が いらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 子供の友達付き合い

    小3(長女)の友達付き合いで トラブルが多発し戸惑っています。 娘は身体に少し未発達な部分があり、コミュニケーション力も 同学年のお子さんとは少しとりづらいように感じます。 そんな娘にも優しい一人っ子(A)の同級生の友達ができ 喧嘩などもなく平穏に過していたのですが そんな中、引っ越してきた近所の同級生(B) にしつこくランドセルを揺すったりした事がきっかけで そのご家庭のお祖母さんが家にクレームを言って来られました。 (お母様からの苦情はありません。) 初対面で一方的に「ウチは気が弱いからイヤと言えない、 学校に行かない」と捲くし立てられ、 娘に問いただしますが「何故楽しく遊んでいた事で怒られるのか」と 状況を把握できないようでその場は相手のお子さんが不登校になっては 申し訳ない思いで謝まり、娘にも「しつこくするからBちゃんは 学校に行きたくないって言ってるんだよ」と説明し 娘も「嫌われたくないからしない」と言ってくれました。 ですがその後も度々お祖母さんが学校へもクレームの電話をされていたようで その度に担任が両家を走り回り、諌めて下さったので 家庭同士でぶつかる事は回避できたのですが 今度は(A)の親御さんから (B)とうちの娘が「ウチの子を仲間はずれにして入れてくれない」 「叩いた等」とのお怒りの電話(号泣され教育方針からして否定されました。) があり、精神的に参ってしまいました。 (結局のところ3人でいてどうしても1:2になってしまうようで 叩いた事は娘さんの嘘だったのですが・・・。) コミュニケーション力が確かに苦手で他の子が1言えばわかる事が 娘には10言っても理解しがたいような手のかかる子ではありますが その旨も両家にお伝えしてあったので何かあれば連絡をしてほしい、 悪い事をした時はきちんと叱ってほしいと話したものの 娘からは「叱られた」という話は全く出てこず (叱られていても理解できていないだけかもしれません) 子供同士のやりとりの際にしてはいけない事をその場で本人に言わずに 何度も連絡が入ると何故よその子も一緒に子育てできないのかなと疑問に思い ご相談させて頂きました。 こんな事があったので私自身も色々と考えさせられ近所の子供達が悪い事をしていた時は 自分の子供も含めて叱るようになりましたが・・・。 そろそろ9歳になる子供同士のやりとりを、各家庭で見守るではダメですか? 悪さをしたらその場で叱る、それでもわからなければ親同士で話し合う。 どうしても子供達だけでは解決できないなという所で親が助言するような・・・ それでは私がのんびりしすぎているのでしょうか。 娘の発達が遅れている部分が原因かはわかりませんが 周りのお友達を傷つけてしまう点も気になり どこかへ相談した方がいいのかとも思っています。 何分、今年に入るまでの4年間は共働きで家と職場の往復が精一杯で なかなかご近所付き合いができなかった反省すべき点もあるのですが 仕事を辞めた途端にこのような事が続きまして子育ての難しさを実感しています。

  • 子供は本当に兄弟がいたほうが幸せなのでしょうか?

    2才2ヶ月の男の子がいます。かわいくてたまらず、いつもぎゅーってしていたいくらいです。 この子も高齢出産だったため、次の子供を作るには早くしなくてはならないのですが、まだまだ甘えたい時期に無理やり「お兄さん」にさせられることが、子供にとって幸せなのかなって思ってしまっています。それにそもそも、兄弟ってそんなに必要なのかな、と。 私自身、妹がいますが、自分ひとりで甘やかされていたのに、妹が産まれて突然親に突き放されたように感じ、妹をかわいいと同時に敵視もしていました。明るく無邪気な妹にみんなの視線が集中すると、勉強面でがんばって、みんなの関心をひきつけなくてはと必死でした。少し歪んでいたと思います。(今は私達はとても仲の良い姉妹で、妹がいてくれてうれしいのですが。) もちろん、兄弟ができることで、成長するとは思います。でも、一人っ子から「お兄さん」になるって、かなりつらいことなのではないか、と心配しています。(自分がかなり甘い親だということは自覚しています、、、。溺愛を防ぐ為にも兄弟は必要でしょうか?) 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 子供の成長と子離れの覚悟

    まもなく4才と2才になったばかりの二人の息子がいます。 二人とも順調に成長してくれています。 普段はもちろん歩かせています。でも、親の都合でスケジュールが強行になってしまった時などは、途中休憩もしますが、「疲れた~」と半ペソになりながら歩くんです。本当に疲れきっているので「抱っこしてあげようか?おんぶしてあげようか?」など言葉をかけても、知らない人にでも抱っこやおんぶをされている姿を見られたら恥ずかしいと、人の目を気にして甘えなくなってきたのです。 それはこの子の成長と喜んではいるのですが、その反面、自分から離れていくようではっきりとした寂しさを感じます。 次男に対しても、“まだ2才”より“もう2才”という気持ちの方が強く、この子達を抱きしめられるのは後何年だろう、一緒に布団に寝られるのは後何年だろう、大好きなんて言ってくれるのは後何年だろう・・・・そんな事ばかり考えてしまいます。 子供はどんどん成長をしているのに、私の方が成長できずにいます。子供は私の所有物でもペットでもなく、一人の人という事も頭では理解しているし、子供の成長、自立を親なら見守ってあげなきゃいけないという事も理解しているつもりではいます。 成長が嬉しいのはもちろんです。でも、反面その成長が大きく感じた時は、離れていく寂しさも大きいのです。 子供の成長に寂しさを感じた方、いらっしゃいますか? その時、皆さんはどのように自分の気持ちをコントロールしましたか。 長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親戚づきあいがしたいんですけどうまいついでがありません

    20代男性です。 先日、祖父の葬儀があり、親戚たちがあつまりました。 年の近い、親戚たちもあつまったのですが、まだいままでで私自身が2回くらいしか、会ったことがない同世代の親戚もいます。 で、親同士はもちろんみんなかなりつきあいがあるのですがいっこしたの世代になるだけで全く子供同士のつきあいが、ありません。でも、向こうの親も”いつでも誘ってあげてね”とは言ってくれますが社交辞令かもしれないし・・。(おじさんたちもこれからは、次の世代だからな、とはいうものの実際、私の世代の親戚はすでに幼なじみではないばあいが多いので、どうしたものかな、というかんじです) 祖父は親戚の子供たち(私の同世代)の結婚式などはすべて出ているのですが、これからのつきあいをどうやっていけばいいのかな、、と思っています。 とりあえず今は仕事が忙しいので3月頃に、お酒でも一緒にと思うのですが、なんか口実を作って、あそびにいったりしたいなあとおもっているのですが、なんか良い理由はないでしょうか? へんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。