• 締切済み

親戚づきあいがしたいんですけどうまいついでがありません

20代男性です。 先日、祖父の葬儀があり、親戚たちがあつまりました。 年の近い、親戚たちもあつまったのですが、まだいままでで私自身が2回くらいしか、会ったことがない同世代の親戚もいます。 で、親同士はもちろんみんなかなりつきあいがあるのですがいっこしたの世代になるだけで全く子供同士のつきあいが、ありません。でも、向こうの親も”いつでも誘ってあげてね”とは言ってくれますが社交辞令かもしれないし・・。(おじさんたちもこれからは、次の世代だからな、とはいうものの実際、私の世代の親戚はすでに幼なじみではないばあいが多いので、どうしたものかな、というかんじです) 祖父は親戚の子供たち(私の同世代)の結婚式などはすべて出ているのですが、これからのつきあいをどうやっていけばいいのかな、、と思っています。 とりあえず今は仕事が忙しいので3月頃に、お酒でも一緒にと思うのですが、なんか口実を作って、あそびにいったりしたいなあとおもっているのですが、なんか良い理由はないでしょうか? へんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rbpfx170
回答No.2

『遠くの親戚より、近くの他人』と言うようにいとこ同士が連絡を頻繁に取ることは無い様に思いますが。 >これからのつきあいをどうやっていけばいいのかな、、と思っています。  殆どが今の状態のままだと思いますが。冠婚葬祭やその他催しなどで再開する程度では・・・。 >とりあえず今は仕事が忙しいので3月頃に、お酒でも一緒にと思うのですが、なんか口実を作って、あそびにいったりしたいなあとおもっているのですが、なんか良い理由はないでしょうか?  友人を誘うように『今度飲みにでも行かないか?空いてる日が有ったら教えてね!』みたいな電話かメールで良いのではないでしょうか。あまり硬く考えなくてもいいと思います。  参考にならないかも知れませんが・・・。

noname#32243
noname#32243
回答No.1

まずは、ただ「親戚」と片付けるだけにしないで、少し整理してみましょう。 あなたのお父さん・お母さん、それぞれに兄弟がいるでしょう。その人達はあなたにとって「おじさん・おばさん」になります。 また、その「おじさん・おばさん」の子供達は、あなたにとっての「いとこ」ということになります。 ですから、あなたと同じくらいの年の「親戚」というのは、たぶん「いとこ」のことなのでしょうね。 今まであまりつきあいがなかったということで、「親戚」といっても身近に感じられなかったことでしょう。 でも「いとこ同志なんだ」と考えると、少し身近に思いませんか。 また、遊びに行くのに、特に口実なんかいらないと思います。 「ヒマができたから遊びに来たよ」 それだけで充分です。 小さい頃からのことを知らなくたって、これからをよく知っていけばいいんです。 よーく見ると、あなたと顔が似ているかも。