• ベストアンサー

妻側の親戚付き合い

近々、私の祖母(父方)の1周忌があります。 私は既婚者で、夫と2人子供達も出席する様に言われているのですが 今回は夫が仕事で休めず、遠方と言う事もあり欠席したいと告げると 父は激怒し、私と子供だけでも来いと言うのです。 孫は他にも5人いて、それぞれ成人し家庭もあるのですが 金銭に困っているのか、真面目に法事に参加するのは我が家だけです。 故人を偲ぶのが目的で、常識的に孫の立場で出席するのは分かるのですが 葬儀の花代・法事の卒塔婆代、いつもウチだけに請求され理不尽な思いをしています。 夫も平等なら文句はないが、取れるトコからとる考えの(私の)親に呆れています。 夫側は良識ある人ばかりなので、法事でもトラブルは全くありません。 だから余計、夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が親に正直な気持ちをぶつければ良いのですが、きっと言い返される言葉は 『周りがちゃんとしてなくたって、お前はちゃんとしなさい!』です。 今後も理不尽な思いをするなら、私側の親戚付き合いを断つ事も考えましたが 私の子供達は両親に懐いており、両親も孫は可愛がってくれるので躊躇しています。 本当に困っています。宜しくお願いします。

noname#25936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

お父さんは祖父母さんと続柄は何ですか? 長男さんで今回は施主さんですか? 一人娘さんですか? (嫁には出ているが、いずれ御両親さんの墓守りやご仏壇を、 守る立場であるということですか?) だとすれば、参列は当たり前というご両親さんがおっしゃることも 解かります。 次男の立場であるけれど、ご本家さんからご案内があって、 断れないのですか? うるさい御本家さんで礼儀としてご質問者さんを、 いつも伴っていくのですか? 一人娘さんならば、これも、仕方無しの範囲です。 法事は家庭によってですが、簡素化されてきて、 孫の参列は少ないですし、まして遠方である場合は、 施主側が考慮してご案内は出しませんね。 子達だけでおこない、孫は、代表で家督を相続されるであろう 長男の子(孫)だけと言う事がおおいです。 施主であってもそうでなくても、参列できない場合は、 怒る必要はないわけで・・・。叱られても困ります。 その理由ですが、自分たちばかりが云々ではなくて、 立場をわきまえた上での参列出来ない事の、 お詫びをしたら如何ですか? 経済的に無理・夫が一緒でないと子と自分だけでは 遠い旅行は無理・・・と尤らしい理由を言うなど・・。 そして今後の親族とのお付き合いに関してですが、 自分たちの代の新しいお付き合いの範囲は、 多少両親のことも考慮には入れますが、 それは、強制されるものではありませんから。 新しいその関係を間違いなく執り行えば良いと思います。 父親さんに関しては、 普段の事(母親が間に立って、いさめるなど)がわかりませんので、 その後、父親さんがご質問者さんに、どうされるか 見当がつきませんが・・・。 親族とのお付き合いで家族が喧嘩したり、 親と仲たがいするのも、勿体無いです。 今回はごめんなさいで静観すればどうですか?

質問者

お礼

解答して頂き、ありがとうございました。 comon-sukiさんの回答を読み、自分達ばかり・・・と愚痴らず ご仏前と卒塔婆代を払い欠席したいと、連絡をしましたが 子供や遠方の理由では、自分勝手だと言われてしまいました。 確かに一周忌に出席する事は常識で、父の言う事は正論ですが 私や孫より、親戚達への面子が大事で悲しくなりました。 ひがみに思われそうですが、苗字や家業を継ぐ兄には甘いので納得できません。 本音で話し合ったら、絶縁になりそうです。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

>『周りがちゃんとしてなくたって、お前はちゃんとしなさい!』 は、正しい意見だと思います。 あなたのいとこさんたちは「良識」に欠けておられるのかもしれませんが、あなたのお父様が6人分の負担を強要しておられるならいざ知らず、あなたのご家庭で行うべき儀礼についてのご意見ならもう一度考えてみても損はないと思います。 ただ、遠方の実家にあなたとお子さんで帰る苦労などはやはり大変でしょうから、香典を送るとか、簡略してもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

解答して頂き、ありがとうございました。 父の言う事は正論なので、理不尽さは感じつつ 私も『自分は自分』と、常識ある態度で接してきたつもりです。 しかし・・・ご仏前と卒塔婆代を送り欠席の連絡をすると 子供と遠方を理由に、一周忌を欠席するなんて非常識だと叱られました。 ちなみに兄は、葬儀を欠席しましたが文句ひとつ言われず・・・ 今回は勝手に出席の連絡をされてしまったので、子連れで頑張って行って来ます。

• sachi218
回答No.2

まず、親の法事ならともかく、祖父・祖母ならば、 申し訳ないけれど、仕事を優先します。 また、お孫さんが他にもいらっしゃるということ ですが、あなたのご両親は本家(もしくは家を 継ぐ立場の方)でしょうか。 それならば、「周りは~」の発言も理解出来ます。 家(墓)を守っていくということはそういうこと なのではないでしょうか。

質問者

お礼

解答して頂き、ありがとうございました。 今回は、珍しく全員出席するので欠席は許さないとの事でした。 親戚はお酒の席でも下品なので、子供2人連れ本当に憂鬱です。

質問者

補足

父は次男で、墓を継ぐのも法事の施主も長男である父の兄です。 しかし、父の兄は金銭的に困っていて 葬儀代や喪主を務めたのは、私の父でした。 父の兄の子供達は、たまに出席してもお金を払いません。 私にも実の兄がいるのですが、兄夫婦は同居してないものの親の側に住んでおり 苗字を継いでいるからと、兄が出席する場合お金は父が払っています。 兄は家業を継いでいて、兄が仕事で欠席する分にはとても寛容なのです。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

私の奥さんは両親の態度が嫌いで 実家に5年以上帰ってませんよ。 子供も、おじいちゃんも、おばあちゃんも 知らないです。^^ 家庭に迷惑かけるぐらいなら 付き合う必要なしみたいですね。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 ご仏前と卒塔婆代を払い、欠席したいと連絡したところ 子供が大変なら、(私の)母が面倒みるから出席しろの一点張り。 施主は父の兄なのに・・・どうしても非常識な親戚達に 自分の家族はしっかりしてると、アピールしたい様です。 実の娘や孫の心配より、妙な世間体を気にする父に疲れます。