• ベストアンサー
  • 困ってます

もう親戚付き合いも終わり?

  • 質問No.9673321
  • 閲覧数104
  • ありがとう数9
  • 回答数10

お礼率 36% (817/2212)

もう親戚付き合いも終わり?

今や日本は6人に1人が葬式をされずに、火葬場に直葬されているそうです。

まだ一人っ子時代の前の世代でこれです。

悲惨すぎませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (192/689)

家族葬や直葬が主流になってきたようですね。
通夜や葬式に来てもらうのは親戚や知人に迷惑がかかります。
香典も廃止するところが多いようで、
昔のように100人とかの葬式はあまり見なくなってきました。
高齢になると親戚付き合いも殆ど無くなるし、友達にも知らせたくないです。
わずらわしい義理の葬式に、呼ばなくても、参列しなくても、良いのでは?
直葬では火葬だけ手配してもらえば家族だけで静かに通夜を過ごせます。
親戚や友達に連絡することも宗教も要らないのでわずらわしくありません。
お互い迷惑をかけないようにするのに直葬が理想でもっと増えると思います。
死んだら自分の葬式は見えないし意味が無いのです。
家族が葬式のストレスから解放されるのは悲惨ではなくてうれしく思うはず。
私は直葬にして墓も不要とメモを家族に渡しています。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 36% (817/2212)

みんなありがとう
投稿日時:2019/11/01 20:50

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (758/7067)

お葬式もハデになりすぎましたからね。
怨念を飛ばされるのは御免ですが、何かあったら皆に祝福して欲しいとか悲しんで欲しいとかまではないですし、質素も良いのかなと思います。
形は整っていても遺産相続とか愛人とか、人が集まれば集まったで裏で色々あったりしますし、何が良いのか悪いのか・・
  • 回答No.8

ベストアンサー率 8% (125/1538)

他カテゴリのカテゴリマスター
人間関係を嫌う日本人がそれを選んだから。

中華人民共和国や韓国なんかは、親族や親戚の範囲が非常に広くて、又従兄の兄弟やら村の一族という感じで束縛が非常に強いし。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (125/628)

私が死んだときには、私の葬儀をやってくれそうな親族がいるからそうは思わなかった。

世の中には色々な人がいるので、そういう人もいるとは思いますが、多様性の中の一種で自分には関係ないことだから、どうでもいいと思いました。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (806/5534)

他カテゴリのカテゴリマスター
ごめんなさい「う」が1個、多かったです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (806/5534)

他カテゴリのカテゴリマスター
葬儀、親戚付き合いうんぬんもですが、未婚者が増えたら、それこそ
一人。そういうう人って友達もいなかったりする人、多いじゃないですか
正真正銘の一人・・・その方が悲惨かと。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (688/5179)

まぁ そうですけれど

私自身 葬式はしなくても良いと
家族の者に言ってあります。
(お墓はあります。)

自分の事で余計なお金を使わせたくない と
言うのが本音です。

後はどうなろうとも死んでしまったら
わかりませんから
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2908/20308)

アンケート カテゴリマスター
悲しいです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (3/22)

それは寂しいですよね。自分の親は大切にしていきたいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1957/13249)

価値観によるのだろうね。私のオヤジの実家を継いだオヤジの妹には二人の男の子が生まれたけど、二人とも40代で独身。墓も絶えることになるでしょう。私の母が逝った時にオヤジは墓を作ったけど、3人きょうだいのうち子どもがいるのは弟だけでしかも女の子が一人。誰も後を継ぐことは無く、近い将来無縁墓になるでしょうね。先祖代々の墓を作るようになったのはごく最近のことだし、昔は個人墓でしかも墓標を作ったのはよほどの有力者だけ。多くの墓はその後忘れ去られて住宅地や道路になっているはずです。