• 締切済み

気が利かない女

私のことです。 女性として気が利きません。 飲み会で、料理を取り分けようとすると女性の先輩にトングを横取りされます。 店員を呼びづらい位置にいる人の代わりにドリンクをオーダーしようとすると また先輩が現れ「私がやるから!」と言われます。 下っ端なので色々と動くようにしているのですが、他の女性から「媚び売ってる」と厳しい目で見られます。 先輩の家に遊びに行った時、配膳を手伝おうとすると「私達でやるから座ってて!」と言われ 私は座ってるだけで先輩2人に準備をさせてしまいました。 先輩とランチに行っても 先輩がすかさず店員を呼び私の分までオーダーします。 雑務で大変そうな先輩に手伝うと声をかけてもまず断られます。 男性の先輩に声をかけた場合は、女性の先輩が現れて「私が手伝うから」と言われて追い出されます。 私がやります!と言っても「いいからいいから!」と毎回断られてしまいます。 気遣いすべきところには気付けるのですが 何もできないので結局気が利かないのと一緒です。 こんな状況なので、男性の先輩から「お前女として駄目だな」と言われてしまいました。 ちゃんと気が利くようになるにはどうしたら良いのでしょうか。 先輩より先回りしても必ず横取りされたり、あなたはやらなくていいからと牽制されてしまいます。

noname#245172
noname#245172

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.10

「私がやるから!」って言ったらいいんじゃないですか? そしたら「媚び売ってる」って言われますけど。 >男性の先輩から「お前女として駄目だな」と言われ この人の発言は無視していいと思います。 >ちゃんと気が利くようになるにはどうしたら 他の女性達の引き立て役としてはとても気が利いてる気がします。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.9

人には得手不得手があるので、他のところで活躍したらそれでいいんじゃないかなと思いますが、気にされているようでしたらこんな考えもあるよということで。 まず >男性の先輩から「お前女として駄目だな」と言われてしまいました。 これは全く気にしなくていいです。今時、女性というだけで飲み会等の雑用を一手に引き受けて、こまごま &楚々として切り盛りする、という感覚がおかしいです。 そこは除いたとして、なぜ質問者さんがいつも断られてしまうのか、となると、例えば ・そもそも先輩が自分の好きなように仕切りたい ・先輩の方が詳しいので、質問者さんが行動を起こすより先輩が自分でした方が的確 ・手伝ってもらうために説明するより、手伝ってもらわずに自分でやった方が早い という事情もあるかもしれません。 もしかすると、質問者さんが美人過ぎて、質問者さんが動くことで他の女性の影がかすんでしまうからというやっかみとかあるかも…と思ってしまいました。 その人たちのテンポというかタイミング、リズムというのもあるかもしれませんから(質問者さんが思うより先輩たちのが早い)、一度全く別の人たちとお店に行って食事をして、仕切ってみたらどうでしょう?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.8

その女性の先輩は、すべて同じ人ですね? だったら質問者さんが気がつかないのではなく、その先輩が仕切りたがりの全部自分でやりたがるタイプなのだと思います。別の言い方をすると人に任せられないタイプ。人にやらせると至らないところが目についてイライラして、つい「自分でやったほうが早い」となってしまうのです。人を育てられないタイプですね。男女問わず、そういう人はいます。 気がきかない女っていうのは、全部その先輩に任せているのを何とも思わなくてボーっとしているのが気がきかない女です。 その先輩は、自分が動き回ることで「私、気がきく女ですアピール」をしているのかもしれませんね。あるいは質問者さんの存在に何らかの危機感を持っていて何もやらせないでおこうと思っているのかもしれません。 一番したたかなのは「先輩、頼りになりますゥ~」とかいってまんまと自分は楽をする女です。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

気が利かないのか鈍臭いのかわかりませんが、 あなたには苦手なジャンルなんですよね、気配りというのが。 であれば、その弱点を克服するのではなく、 あなたの強みを見つけ、それを伸ばせば良いのです 誰にでも苦手なことはあるものです そしてその苦手なものは、いくら努力しても、ほぼ、強みにまで高めることはできません せいぜい、人並にしかなりません でもそのための労力は半端ではありません そんなに努力してもせいぜい人並みにしかならないものに対してあなたの貴重なリソースを投入することは、大いなる無駄です 女性としての価値、魅力は気配りができることだけではありません あなたがやらずに周りがやってくれるのですからめっけものですよ 他人の評価など気にせず、わたし無神経なんでそこんとこよろしく、と言える強さを身につけましょう そのためにはあなたの強みを伸ばし、あなたの魅力を高め、味方やファンを増やすことです 問題の捉え方を間違えるとろくなことにはなりません

回答No.6

ぜんぜん答えになってないかもしれませんが、なんで女だからって気が利かないといけないんですか? 別に気が利かなくても死にはしないし。。 (私は女ですが我ながら気が利かないと思うし気を利かせようとも思ってません笑) 周りに気を利かせていろいろやってくれる人がいるなら、しかもやらなくていいからって言われるなら大人しくやってもらえばいいじゃないですか。 えー、やってくれるんだラッキー。くらいに思ってれば楽ですよ! お前女として駄目だなとか言われたら「アハッそうですね~w」とか軽く流して、そんなこと言ってくる奴は逆に心の中でこいつ男として駄目だな、って思っとけばいいじゃないですか。

回答No.5

気が利くようになるには…という以前に、なぜ先輩達はあなたに何もさせないかの方が問題視するべき点なのでは…(笑) 「媚び売ってる」という目で見られてる自覚があるなら、なぜそう見られてるのか考える必要があるんじゃないでしょうか? もう気を利かせようとはせずに、例えば飲み会とかではわざと先輩がやりはじめた後に「あ!すみません!ホント気が利かなくて…すみません!すみません!ペコペコ」で笑い取ればいいんじゃ。 どうせ気が利かないキャラなら(笑) でも先輩の家に行ったり、ランチの時でもそうなんですね? 男性が居なくても? なんか良くわかりませんね。 ちなみに私は気が利きません。 飲み会とかで男性に「とりわけて女らしいとこ見してや」って言われたら、「あ、そうですね!でも私下手ですよー」って言いながら取り分けるのですが案の定うまくいかず、途中で男性に「もー!俺やるわー」ってトング取られますが、そのやり取りをみんな面白がってくれます(笑)

回答No.4

気は利くのに、先輩がやってしまうだけでしょう。 それら先輩がいない場所で、気を利かせれば良い。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.3

そうやって、先輩が何かをしてる時に、別のことをすれば、良いと思います。 きっと先輩の意地悪なのかも。あなたに、させないことで先輩に させる女っていうレッテルを貼りたいのかも。 先輩の居ない所で、すれば良いと思いますよ。 男性の先輩も見る目ないよね。見てる人は、ちゃんと見てると思うけど。 私なんて、そういうの一切、やらなかったです。 「お酌」とか言われても、わ~っと男性陣が寄って来て耳打ちして 「絡まれたりセクハラされるから、しなくていいよ。」って 男性陣が争うように「あ~僕が注ぎます。」「いや、僕が・・・」って 取り分けるのも、なぜか、いつも男性がしてくれてました。 夫が居たら、エビの殻をむいたり、蟹の身を出したりしてくれるので それは、もう言われたい放題。「普通、妻がするもんでしょ。」って ちくりと言われると「だって、指が汚れるから。」と夫が。 何せ箱入り嫁なもんで・・・。 でも、気の利かない女とは言われたことは、有りません。 どちらかというと、よく気が付くって褒めて頂いてました。 中には気が付きすぎて嫌だと言われることも。(男性上司から 「お母んみたい。」って) 先輩の居ない所で、したら少なくとも他の方は、気遣いの無い女とは 思わないと思います。 私なんかが、そういう場面を見たら、なんて底意地の悪い先輩なんだろうって 思うので、きっと、そう思ってる人も居ると思うから、気にしないのが いいと思うよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

人と同じことをしないことです。 先輩が料理を取り分けてくれるなら あなたは上着をかけるとか 他の人が配膳をしてくれるなら あなたはコップや飲み物を または空調や照明などを気を付けるとか。 同じことをしようと思うと他の人にも自分のやり方があるので 却ってめんどくさいです。 だったら別の事に目が行くように気にしてみてください。 最初に目につくところ、次に気が付くところ、までは先輩に譲りましょう。他の人が「あぁ確かに!」と思うような部分に目が行けば あなたの印象も大きく変わるでしょうね。 ただ、今どき、とりわけやオーダーは下っ端とか、新人とか、女性の仕事じゃないですよ。そんなことに労力を割かないでください。 そんな時間あったら、「女としてダメだな」なんて言う勘違いした男よりもいい仕事できるよう仕事頑張りましょ。 あとね、準備や食事中よりも後片付けを頑張る方がいいですよ。 食べた後、飲んだ後は誰もが少し面倒くさく感じるものです。 片付けこそ、新人の頑張りの見せどころ。 準備は先輩に任せて、最後はあなたの手でキレイにしましょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

食べたくもないモノを勝手に取り分けられ目の前に置かれるのは、強制されているようで、私は嫌いです それよりも食の好みを覚えてくれているほうが、何倍も嬉しいです オーダーで大きな声を出す女性よりも、早い段階で次は何を飲みたいですか?と気遣っている女性の方が良いです 例えば、先輩の家に招かれたのなら、何かしらのプレゼントを持っていく気遣いのある女性の方が魅力的です 媚というよりかは、相手の好みや性格などを見極めている・気にかけている女性のほうが、良いと思います おそらく、追随するような意識であると、出遅れた感を感じてしますと思います 逆に、誰でもできるようなことで争う?のは不毛で、先にその場に存在していて、なれている人には敵わないでしょうし、あとからその場に来た人は「あぁこの先輩は遣りたがりなんだなぁ」ぐらいで良いと思います 感謝の念(ありがとうございます・助かります)を持ちながら、あなたはあなたにしかできない気遣いや準備、心持ちを大切にして、誰かと競うような事柄は、やりたい人の任せれば良いと思います 時間はかかりますが、見ている人は見ています ※飲み会などで、最後まで残ってみんなの忘れ物等のチェックや室内の温度などを気にするなど・・・ 自分らしさを育むことで、ナンバーワン思考(競い合う)よりもオンリーワン思考のほうが、楽かと思います

関連するQ&A

  • 気になるコンビ二のオンナの子

    こんばんは、20代の男性の質問です。 たまに行くコンビニでかわいく気になる店員さんがいます。大学生か高校生かと思います。 できでば少しでも話が出来ればと思い声を掛けてみようかと思いますが、迷惑にならないようにするにはどうするのがよいでしょうか? またどうすれば期待な発展があると思いますか?

  • 後輩に気を使ってくる先輩への接し方

    アドバイスよろしくお願いします。 先日職場で、とても後輩(私)へ気をつかってくれる先輩Aさんに出会いました。 例えば職場へ入る時、 上司がカギを開け、 上司のすぐ後ろにいたAさんがドアを開け、 私を先に入れてAさんが一番最後にドアを閉めるといった具合です。  一番後輩の私としてはAさんからドアを受け取りAさんを先に入れて自分が最後に入るのが理想なんですが、、、。 Aさんは「どうぞどうぞ!」と私を先に入れてくれます。 又、 一番下っぱの私が職場でお茶を入れようとすると「いいからいいから!」とAさんが私を座らせてお茶を入れてくれます。   このような先輩の場合、 「いいですいいです!」とAさんをなだめてまで私がやるべきか、それとも 「ありがとうございます」とAさんのやるままにさせておくべきか。悩んでいます。 何もしない一番下っぱだと思われるのも厭ですし、 だからといってAさんのしようとしてることを横取りというか、 そのように思われるのも困ります。 私はどうするべきなのでしょうか。 Aさんは私より、2,3個年上で、 英語がペラペラのヤンキー風、 職場では1カ月ほど先輩という形です。 職場には通常、 正社員の上司、 バイトのAさんと私、の三人体制です。 

  • お店の店員さんが気になっています。

    こんにちは、相談があって書き込ませていただきました。 22歳(♀)です。 家の近くにインテリアショップがあるんですが、そこで働いている店員さんが気になっています。 そのお店は気に入っていてよくいくお店なので、その店員さんも私に見覚えはあるんじゃないかと思っています。 なんとかお近づきになれないかな~と思っているんですが、どんな方法でアプローチしていいかが分かりません。 自然に話しかけるのに、なにかいい方法はありませんか? とりあえず今考えてる段階では、そのお店でカーテンをオーダーしてみようかなと思ってます。 女性からのアプローチについて、男性の方の意見もぜひ聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 飲み会での気遣い

    会社の飲み会で気遣いができません。 社内最年少、20歳の女です。 お酒はよく飲むほうで、同年代~管理職の方まで、飲み会には頻繁に誘われます。お酒が好きというよりは、飲み会の雰囲気が好きです。 こういった場で、料理を取り分けたり、あいたグラスを見て声をかけたり、気遣いのできる女性っていますよね。私はこれができません。 いつも「あっ!」と思って手を出したときには遅く、男性の中で最年少の方や、他の女性がやってくれます。 男性が多い会社で、結構みんな酔っ払うと好き勝手にやる感じです。 営業職の男性などは社外での接待などもありますし、割と立ち振る舞いは鍛えられています。 それぞれ飲むペースがありますし、私は自分が何か飲みたいと思ったときに声をかける程度です。 みんな楽しく飲んでいるので、おもしろい話を聞いて夢中になったり、笑ったりしていると、そっちに気が回りません。 仕事の話になったときも、真剣に聞き込んでしまうタイプです。 気遣いができる人はすごいと思います。自分に出来ないことが出来るので、そういった面で尊敬しています。 ですが先日、仲良くしてもらっている女性の先輩に言われました。 「最初は取り分けるのも下手だし、タイミングとかわからないけど、このままじゃ●●ちゃん(私です。)が気遣えない子だと思われちゃう。私はそれは嫌だよ。」 その先輩は率先して動く人です。気遣いすぎて、同僚の男性に「いらないところまで気遣いすぎ。もっと力抜けばいいのに。」と言われています。本人曰く性格の問題だそうです。 正直、私は他の人に取り分けてもらっても「ありがとうございます。何も出来なくてすみません。」と言いますが、嬉しいとは思いません。気が利いてすごいとは思いますが、自分もそうなるべきとは思いませんでした。 語弊があるかもしれませんが、向き不向きもありますし、出来る人がやればいいと思っていました。 私の考えは間違っているのでしょうか? やはり一番年下が率先して動くべきですか? 飲み会で気遣いのできない若手は、他の人から見てどう見えるのでしょうか? 一般的に改善した方がよいのあれば、今後は自分が飲むのは少し控えて、気遣いが出来る先輩を見習っていこうと思います。

  • なぜ女ばかり…。辛いです。

    なぜ女ばかり…。辛いです。 今回は大人の女性にのみお返事を頂きたいです。 申し訳ありませんが、ご理解よろしくお願いします。 女性ばかり苦労と気遣いを強いられている気がして毎日苦しいです。 ばかりというのは大げさな言い方で男性ももちろん大変ですが、私の周りはほんとに女性ばかり苦労してる人が多くて、ずっとずっと疑問に感じています。 自分は絶対ああなりたくない。例えば母親のようにはなりたくない。 そう思ってても実際どうすれば母親みたいにならないように出来るのか分かりません。 例えば私が子供の頃から母親は父親と同じように仕事していても、家に帰るなり休む間もなく夕食の準備や皿洗い。 食事中も父親のご飯のお代わりや、お茶くれと言われればお茶を汲みにいそいそと台所との往復。 それに対して父親は家に帰ったらすぐパジャマに着替えてビールを飲んで、食事が終わってお風呂に入るまでその場から全く動かない。 もちろんお皿を片付けることなど絶対しません。 私は母親を手伝いながらいつもおかしいと思ってきました。 親戚が集まるときも、男性はお酒を飲んでくつろいでいるのに、女性は配膳にお皿洗いに大忙し…。 毎日モヤモヤと不満でいっぱいなのに、極端に人目を気にして人から嫌われるのが何より怖い性格なので、意見をなにも言えないのです。 ドコかで私は変わらなければ周りも変わらない。 しかしどうすれば周りも変えられるのか…。 女性の皆さんにお聞きしたいのですが、私のように不満をずっと抱えていたけど解決した という方はおられませんか? 楽になりたいです…。 どうかアドバイスをお願いします。 (今回は家事についてのことのみ例に出しましたが、その他全般的に精神的に女性は苦労をしいられることが多いので、意を決して相談させていただきました)

  • よく気を遣う男性のかた

    友達の女性とメールをしているときに、途中から眠かったり疲れていたとします。 それでもブチったり、「寝るね」と言わないのは、言えないくらい女性に気を遣っているからでしょうか? よく気遣いをする男性のかた、よければご意見くださいm(__)m

  • 飲食店での出来事。 どうすればよかったのか

    友達と食事をしていました。 私達の通路を挟んだ隣の席に 40代ぐらいの男の人、女の人が食事をされていました。会話を聞こうとと思えば聞こえる距離です。 私たちはお腹ぺこぺこだったので A定食とB定食をお願いして 待っていたら 私のA定食がきました。 『はやっ!』と思いましたが 何の疑いもなく いただきますをし 約束をしていたサラダを友達に食べてもらって気にもせず2人で食べていました。  しばらくして となりのおじさんは、店員さんに『うちの頼んだ定食がまだ来てない』と言われました。 店員さんは 確認してきます。 とキッチンの中に入っていかれました。 おじさんは 『普通同じタイミングで持ってくるやん 一つだけ早いのおかしいやろ?』と女の人に話ていました。 んんん??? 確かに友達のB定食はまだこない… 店員さんが戻ってきて 『すみません今お作りしてます』と言うと 『おかしいやん 後から来た客にA定食先に出てるのに』と言われ 私も友達もお箸がとまりました。 『すぐ出来上がりますので…』『もういらん 遅すぎる』と店員さんと話していました。 友達のB定食も無事に配膳され食べていたら そのおじさん達は帰られました。  居られる時は怖くて見れなかったのですが テーブルの上には多分1人分の料理を食べただけの感じが残っていました。 私のところに配膳されたA定食は隣のお客さんのオーダーされたものだったに違いありません。  オーダーされているところを見て 知っていたら そちらの方が先ではないですか?と配膳された時に言えますが 何かを食べながら喋っているところに私たちが席についたので おじさん達のオーダーが何なのかはわからなかったです… もし お箸をつける前に そのA定食さぁ!と声をかけられていたら どーぞどーぞ 店員さんまちがわれたんですね と言えていましたが サラダは手をつけちゃったし 唐揚げつっついちゃったら お返ししますとも言えず… とっても気まずい雰囲気での食事で お腹ぺこぺこだったはずが 怖くてお腹いっぱいになってしまって 残した事ない私が食べ切れずごちそうさまをしました。 友達も おじさん怒ってたねー と言っていましたが でも私らどーしたらよかったん? となり 友達は別に私ら悪くないやん とごもっともな発言をしたところでその話は終了。 だったのですが… 手をつけてしまっているのでどーぞとは言えなくても 知らなかったのでごめんなさい お先に頂いてしまいました。 と一言言えばよかったのかなぁと考えたり。 もし私がおじさんの立場なら 自分がキッチンの方に言って 小さい声で確認しに行くなぁと思いました。 もしこのおじさんの隣に座ったのが皆さんならどうされてますか?  おじさんも 私たちも悪くはないとは思いますが 店員さんの配膳ミス…おじさんに一言も謝られてなかったです。

  • 気が利きません。が、気を利かせようと思えません。

    自分の欠点のひとつとして、気が利かないというのがあります。 アルバイト時代から指摘され続け、以来本を読み訓練をし、常に気にかけるようにしてきました。 しかしながら、今の職場では、どうしても「気を利かせること」に積極的になれず、あえて「指摘されるまで手を出さない」という選択をしてきました。 そうして、自業自得とはいえ、先日、同僚に「女性なのだから、もっと気を利かせて欲しい」と指摘を受けました。「たとえば、10分でも早く出社して、事務所内に掃除機をかけたりという発想はないのだろうか」と言うのです。ちなみに、私は決して出社が遅いわけではありません。規定の時刻に出社し、掃除を済ませ、始業時間までには自分の業務に取り組んでいます。その一方で、他の同僚達は、10分から20分程遅刻をするため、事務所内の掃除などの雑務はほとんどしません。 なるべくしてなったとはいえ、先輩からは非常に私に対する否定的な発言を繰り返され、正直とても精神的に参っています。 私が、気遣いしたくないと思う理由は、以下の通りです。郷に入っては郷に従え、とはいいますが、判断基準のひとつとして、一般的な感覚をお聞きしたいと思っています。ちなみに、私は事務所内で唯一の女性事務員です。 1、雑務(掃除、お茶汲み等)などに関して、周りが一切協力的ではないこと。(出したら出しっぱなし、ごみはゴミ箱に捨てない、私の離席時にはお客様に対してお茶を積極的に出さない) ちなみに、私の担当業務ではなく、気がついた者が…というスタンスです。が、女性というだけで、すべて私に依頼がきます。 2、怒鳴り声を上げる。 3、名前を呼び捨てにし、時には「お前、てめえ」呼ばわりする。 4、他部署のサポートや、担当業務以外の仕事をしても、まったくお礼の言葉がない。それどころか、時には仕事を丸投げされる。 5、重い物や大きい物を持っていても、誰も手を貸してくれない。むしろ、通路の邪魔だと愚痴をこぼされる。 6、丁寧語を使わず、常にタメ口命令口調である。 などなどです。 仕事なのだから、と割り切ることが一番であることは、重々承知しています。 ですが、その割りきりができず、とても悩んでいます。 「女性なのだから、もっと気を利かせてほしい」のならば、「もっと女性として、私を気遣ってほしい」と、本音では考えてしまいます。 理不尽さを感じている私は、社会人として会社人として間違っているのでしょうか??

  • 気になる彼の言動 これは普通?

    先輩と二人でランチとお茶をした後、 二人で駅の改札をくぐりました。 先に彼の乗る電車のホーム入口に着きました。 じゃあ、と私が別れようとすると、 「一緒に行くよ」と言って、 私の乗る電車のホーム下まで送ってくれました。 そして、「また食事行こうね」と彼は言って自分の乗る電車ホーム出口のほうへ戻って行きました。 私は彼氏でもない男性が、 自分の乗る場所に着いていたにもかかわらず、 わざわざ来てくれたことに驚いてしまいました。 こういう行動は男性なら女性に対しよくすることなのでしょうか? 飲み会の時なども女の子が帰る時は必ず「気をつけてね」と声を掛ける面倒見のよい人なので、こうした言動もただの気遣いかなあと思ってしまいます。 ちなみに改札もホーム入口もすべて地下にあり、 時間は16時頃のことです。

  • 同性の先輩(女)が凄く気になります。

    こんにちは。私は17歳の高校生です。 吹奏楽部なんですが、同じ部活の先輩の事が凄く気になります。 でも、その人は女の人なんです。 (私は今まで男性の方とも何人かお付き合いしてきました。) その先輩はクールで、さばさばした性格です。 でも、時々優しくて、見た目も凄くかっこいいです。 髪も短くて、背も高くて、楽器を吹くのも上手いです。 始めは「憧れているだけ」だと思っていました。 でも、隣に座っていると凄くドキドキするし、 この先輩と手が繋げたりしたらいいな…とか、 凄く思います。でも女性だし…。 3年生になってしまったので先日その先輩は引退してしまいました。 部活にこないのでなかなか会えません。 でもこの前、先輩が部活に顔を出してくれたときに、私が下駄箱まで送っていったんです。 好きなのに何も出来ないのと、寂しさで、 先輩の前で大泣きしました。 先輩は「私が泣かしたみたいだから泣かんといてよ」 と、頭を撫でてくれました。 告白しよう。とか、そういうことは思いません。 でも凄く好きです。 でも、どうしようも出来ません… 早く忘れなきゃ…って思います。 先日、男性に告白されました。前、凄く好きだった人です。 でも、断りました。多分、その先輩がいなかったらOKしていたと思います…。 叶うはずのない恋をとった自分が怖いんです。 どうやったら先輩のことを忘れられますか…??

専門家に質問してみよう