• 締切済み

気が利かない女

私のことです。 女性として気が利きません。 飲み会で、料理を取り分けようとすると女性の先輩にトングを横取りされます。 店員を呼びづらい位置にいる人の代わりにドリンクをオーダーしようとすると また先輩が現れ「私がやるから!」と言われます。 下っ端なので色々と動くようにしているのですが、他の女性から「媚び売ってる」と厳しい目で見られます。 先輩の家に遊びに行った時、配膳を手伝おうとすると「私達でやるから座ってて!」と言われ 私は座ってるだけで先輩2人に準備をさせてしまいました。 先輩とランチに行っても 先輩がすかさず店員を呼び私の分までオーダーします。 雑務で大変そうな先輩に手伝うと声をかけてもまず断られます。 男性の先輩に声をかけた場合は、女性の先輩が現れて「私が手伝うから」と言われて追い出されます。 私がやります!と言っても「いいからいいから!」と毎回断られてしまいます。 気遣いすべきところには気付けるのですが 何もできないので結局気が利かないのと一緒です。 こんな状況なので、男性の先輩から「お前女として駄目だな」と言われてしまいました。 ちゃんと気が利くようになるにはどうしたら良いのでしょうか。 先輩より先回りしても必ず横取りされたり、あなたはやらなくていいからと牽制されてしまいます。

noname#245172
noname#245172

みんなの回答

• sakura-333
回答No.10

「私がやるから!」って言ったらいいんじゃないですか? そしたら「媚び売ってる」って言われますけど。 >男性の先輩から「お前女として駄目だな」と言われ この人の発言は無視していいと思います。 >ちゃんと気が利くようになるにはどうしたら 他の女性達の引き立て役としてはとても気が利いてる気がします。

• satouenn
回答No.9

人には得手不得手があるので、他のところで活躍したらそれでいいんじゃないかなと思いますが、気にされているようでしたらこんな考えもあるよということで。 まず >男性の先輩から「お前女として駄目だな」と言われてしまいました。 これは全く気にしなくていいです。今時、女性というだけで飲み会等の雑用を一手に引き受けて、こまごま &楚々として切り盛りする、という感覚がおかしいです。 そこは除いたとして、なぜ質問者さんがいつも断られてしまうのか、となると、例えば ・そもそも先輩が自分の好きなように仕切りたい ・先輩の方が詳しいので、質問者さんが行動を起こすより先輩が自分でした方が的確 ・手伝ってもらうために説明するより、手伝ってもらわずに自分でやった方が早い という事情もあるかもしれません。 もしかすると、質問者さんが美人過ぎて、質問者さんが動くことで他の女性の影がかすんでしまうからというやっかみとかあるかも…と思ってしまいました。 その人たちのテンポというかタイミング、リズムというのもあるかもしれませんから(質問者さんが思うより先輩たちのが早い)、一度全く別の人たちとお店に行って食事をして、仕切ってみたらどうでしょう?

• eroero4649
回答No.8

その女性の先輩は、すべて同じ人ですね? だったら質問者さんが気がつかないのではなく、その先輩が仕切りたがりの全部自分でやりたがるタイプなのだと思います。別の言い方をすると人に任せられないタイプ。人にやらせると至らないところが目についてイライラして、つい「自分でやったほうが早い」となってしまうのです。人を育てられないタイプですね。男女問わず、そういう人はいます。 気がきかない女っていうのは、全部その先輩に任せているのを何とも思わなくてボーっとしているのが気がきかない女です。 その先輩は、自分が動き回ることで「私、気がきく女ですアピール」をしているのかもしれませんね。あるいは質問者さんの存在に何らかの危機感を持っていて何もやらせないでおこうと思っているのかもしれません。 一番したたかなのは「先輩、頼りになりますゥ~」とかいってまんまと自分は楽をする女です。

• thinkand
回答No.7

気が利かないのか鈍臭いのかわかりませんが、 あなたには苦手なジャンルなんですよね、気配りというのが。 であれば、その弱点を克服するのではなく、 あなたの強みを見つけ、それを伸ばせば良いのです 誰にでも苦手なことはあるものです そしてその苦手なものは、いくら努力しても、ほぼ、強みにまで高めることはできません せいぜい、人並にしかなりません でもそのための労力は半端ではありません そんなに努力してもせいぜい人並みにしかならないものに対してあなたの貴重なリソースを投入することは、大いなる無駄です 女性としての価値、魅力は気配りができることだけではありません あなたがやらずに周りがやってくれるのですからめっけものですよ 他人の評価など気にせず、わたし無神経なんでそこんとこよろしく、と言える強さを身につけましょう そのためにはあなたの強みを伸ばし、あなたの魅力を高め、味方やファンを増やすことです 問題の捉え方を間違えるとろくなことにはなりません

回答No.6

ぜんぜん答えになってないかもしれませんが、なんで女だからって気が利かないといけないんですか? 別に気が利かなくても死にはしないし。。 (私は女ですが我ながら気が利かないと思うし気を利かせようとも思ってません笑) 周りに気を利かせていろいろやってくれる人がいるなら、しかもやらなくていいからって言われるなら大人しくやってもらえばいいじゃないですか。 えー、やってくれるんだラッキー。くらいに思ってれば楽ですよ! お前女として駄目だなとか言われたら「アハッそうですね~w」とか軽く流して、そんなこと言ってくる奴は逆に心の中でこいつ男として駄目だな、って思っとけばいいじゃないですか。

回答No.5

気が利くようになるには…という以前に、なぜ先輩達はあなたに何もさせないかの方が問題視するべき点なのでは…(笑) 「媚び売ってる」という目で見られてる自覚があるなら、なぜそう見られてるのか考える必要があるんじゃないでしょうか? もう気を利かせようとはせずに、例えば飲み会とかではわざと先輩がやりはじめた後に「あ!すみません!ホント気が利かなくて…すみません!すみません!ペコペコ」で笑い取ればいいんじゃ。 どうせ気が利かないキャラなら(笑) でも先輩の家に行ったり、ランチの時でもそうなんですね? 男性が居なくても? なんか良くわかりませんね。 ちなみに私は気が利きません。 飲み会とかで男性に「とりわけて女らしいとこ見してや」って言われたら、「あ、そうですね!でも私下手ですよー」って言いながら取り分けるのですが案の定うまくいかず、途中で男性に「もー!俺やるわー」ってトング取られますが、そのやり取りをみんな面白がってくれます(笑)

回答No.4

気は利くのに、先輩がやってしまうだけでしょう。 それら先輩がいない場所で、気を利かせれば良い。

• zabusakura
回答No.3

そうやって、先輩が何かをしてる時に、別のことをすれば、良いと思います。 きっと先輩の意地悪なのかも。あなたに、させないことで先輩に させる女っていうレッテルを貼りたいのかも。 先輩の居ない所で、すれば良いと思いますよ。 男性の先輩も見る目ないよね。見てる人は、ちゃんと見てると思うけど。 私なんて、そういうの一切、やらなかったです。 「お酌」とか言われても、わ~っと男性陣が寄って来て耳打ちして 「絡まれたりセクハラされるから、しなくていいよ。」って 男性陣が争うように「あ~僕が注ぎます。」「いや、僕が・・・」って 取り分けるのも、なぜか、いつも男性がしてくれてました。 夫が居たら、エビの殻をむいたり、蟹の身を出したりしてくれるので それは、もう言われたい放題。「普通、妻がするもんでしょ。」って ちくりと言われると「だって、指が汚れるから。」と夫が。 何せ箱入り嫁なもんで・・・。 でも、気の利かない女とは言われたことは、有りません。 どちらかというと、よく気が付くって褒めて頂いてました。 中には気が付きすぎて嫌だと言われることも。(男性上司から 「お母んみたい。」って) 先輩の居ない所で、したら少なくとも他の方は、気遣いの無い女とは 思わないと思います。 私なんかが、そういう場面を見たら、なんて底意地の悪い先輩なんだろうって 思うので、きっと、そう思ってる人も居ると思うから、気にしないのが いいと思うよ。

• Sakura2568
回答No.2

人と同じことをしないことです。 先輩が料理を取り分けてくれるなら あなたは上着をかけるとか 他の人が配膳をしてくれるなら あなたはコップや飲み物を または空調や照明などを気を付けるとか。 同じことをしようと思うと他の人にも自分のやり方があるので 却ってめんどくさいです。 だったら別の事に目が行くように気にしてみてください。 最初に目につくところ、次に気が付くところ、までは先輩に譲りましょう。他の人が「あぁ確かに!」と思うような部分に目が行けば あなたの印象も大きく変わるでしょうね。 ただ、今どき、とりわけやオーダーは下っ端とか、新人とか、女性の仕事じゃないですよ。そんなことに労力を割かないでください。 そんな時間あったら、「女としてダメだな」なんて言う勘違いした男よりもいい仕事できるよう仕事頑張りましょ。 あとね、準備や食事中よりも後片付けを頑張る方がいいですよ。 食べた後、飲んだ後は誰もが少し面倒くさく感じるものです。 片付けこそ、新人の頑張りの見せどころ。 準備は先輩に任せて、最後はあなたの手でキレイにしましょう。

• sutorama
回答No.1

食べたくもないモノを勝手に取り分けられ目の前に置かれるのは、強制されているようで、私は嫌いです それよりも食の好みを覚えてくれているほうが、何倍も嬉しいです オーダーで大きな声を出す女性よりも、早い段階で次は何を飲みたいですか?と気遣っている女性の方が良いです 例えば、先輩の家に招かれたのなら、何かしらのプレゼントを持っていく気遣いのある女性の方が魅力的です 媚というよりかは、相手の好みや性格などを見極めている・気にかけている女性のほうが、良いと思います おそらく、追随するような意識であると、出遅れた感を感じてしますと思います 逆に、誰でもできるようなことで争う?のは不毛で、先にその場に存在していて、なれている人には敵わないでしょうし、あとからその場に来た人は「あぁこの先輩は遣りたがりなんだなぁ」ぐらいで良いと思います 感謝の念(ありがとうございます・助かります)を持ちながら、あなたはあなたにしかできない気遣いや準備、心持ちを大切にして、誰かと競うような事柄は、やりたい人の任せれば良いと思います 時間はかかりますが、見ている人は見ています ※飲み会などで、最後まで残ってみんなの忘れ物等のチェックや室内の温度などを気にするなど・・・ 自分らしさを育むことで、ナンバーワン思考(競い合う)よりもオンリーワン思考のほうが、楽かと思います