• 締切済み

独身男性上司の気持ち

閲覧ありがとうございます。 40代男性、独身上司についての相談です。 私は現在20代で、男性ばかりの職場で働いています。 特殊な職業で社内初の女性社員なため、周りから非常に可愛がられてはいるのですが、直属の上司の接し方が近頃気になります。 具体的に言うと、2人で大きなプロジェクトを達成した後あたりから、 ・肩や脇腹へのボディタッチ(軽く叩いたりつついたり) ・ほぼ毎日食事を奢ってくれる。 ・酔った上司から電話があり「下着の写真見せて」 ・他の男性社員との会話中に「俺は彼女の教育係だけど半分彼女に調教されてるんだ」という発言 ・「女の子として可愛いし面白い子だと思ってるけどあまり言うとまずいかなと思って…」 これだけだとただのセクハラなのですが、仕事はしっかりと教えてくれますし、見た目だけでなく性格や考え方をよく褒められたり、他の社員より能力を買ってくれているのは明らかで、蔑まれている感じはあまりありません。 また、先日初めてデートした時にはほとんどボディタッチはなく、ただ一緒にいる時間を楽しんでいるようでした。 私自身この上司のことを非常に尊敬しており、本当にお付き合いできるならしたいとも思っています。 客観的に見て彼の気持ちは、 ・親戚の子供に対するような愛情 ・ただの性欲 ・純粋に好きが高じた状態 ・単に女性社員に舞い上がっているだけ のどれだと思われますか? 彼が言うには、ご自分の家族(ご両親・兄妹)にも私の話をしているそうです。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.4

親戚の子供に「下着見せて」はないと思うので、それ以外は当てはまるんじゃないでしょうかね。 ただ普通は上司とデートなんてしないので、セクハラという表現にも違和感があるというか…

meg51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、私自身、触られること自体はそこまで嫌だと思ってないのですが、どういう意識で触ってくるのかが疑問でした。 確かに下着見せては親戚の子には言わないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

>・親戚の子供に対するような愛情 >・ただの性欲 >・純粋に好きが高じた状態 >・単に女性社員に舞い上がっているだけ 全部じゃないですかね。全部じゃいけませんか。質問者さんが今まで歴代の彼氏と付き合ってきたとき、その気持ちは一言だけでしたか。そんなことはないでしょう。様々な感情があったと思います。 私常々いうんですよ。「嫌いの説明はできても、好きの説明はできない」って。「なんでパクチーが嫌いなの?」って聞かれたら「匂いが苦手」とか答えられますよね。でも「なんでチョコレートが好きなの?」って聞かれて「甘いから」と答えたら「じゃあなんで大福は好きじゃないの?甘ければなんでもいいの?」となりますよね。好きの説明なんてできないのですよ。 話をその上司とのことに戻せば、一般常識として考えれば40代の男性が20代の女性を好きになったら「キモチワルイ」といわれるのが関の山です。それは常識ある40代男性なら誰でも知っています。 だから、アリならアリで「私、佐々木蔵之介さんがアリです」とかその年代でもイケますよ、というのは伝えてあげる必要があると思います。やっぱり上司である以上恥はかきたくないですし、それ以上にうっかり口説いたらセクハラ&パワハラと会社に訴えられたらそれこそ会社にいられなくなることも考えられます。そこまでリスクは踏めないじゃないですか。 まあ酔って「下着の写真を見せて」は、いくらなんでもアウトやねと思わなくもないですが、そこは質問者さんも受け入れている関係だとしたら、ちょっと調子に乗ったというところでしょうけれどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.2

完全にセクハラ。・ただの性欲です。 きちんと対処しないと。本人に伝え止めないなら、その上の上司に報告。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

好きなんだと思いますね。 ただスマートなアプローチの仕方がわからないので、 変な感じになってるだけじゃないかと思いますが。 >私自身この上司のことを非常に尊敬しており、本当にお付き合いできるならしたいとも思っています。 であれば、あなたの方から好意を示せば、 簡単に関係は前進すると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 直属の上司がホモ

    20代後半♀です。直属の上司がホモらしく、(当然ですが確信は無い)社内でも他支店でも噂されています。 私は同性愛に偏見は無いので、問題はホモかもしれないと言う事ではなく、とにかく上司の男性社員へのボディタッチを始めベタベタした行為がひどく、とても気持ちが悪いのです。(女性社員には一切興味を示しません。) 社内の男性のみならず初めて来た営業男性の方にも普通に肩や背中を触ってばかりです。社内の飲み会で、男性社員の飲んだコップをべろべろなめたりもするらしいです。 そう言った話を聞き、また実際目にしてから上司に近づくのが気持ち悪くて仕方ありません。 ちなみに上司は既婚の子持ちです。(夫婦間も色々と言われています…奥さんがレズだとか) 仕事と割切って関わっていかなければいけませんが、気持ちが悪くとても辛いです。何かアドバイスをお願いします。

  • 男性上司が注意するのは、セクハラになりますか?

    ストッキングをはかずに素足で靴を履いてる女性社員(50代)に 男性上司が注意するのは、セクハラになりますか? 要は足をよーく見てるから気付くことですよね?

  • セクハラ?

    セクハラ? 私は18の女なんですが、上司のボディタッチで悩んでます。箇所的には手が一番多いですが、他には頭、背中、腰、わき腹です。私はよく掌を掻いてるとわざわざ来て掌を掴んできます。ですが普段は苦手なことをやってくれたりよくジュースをおごってくれます。それは良いんですが、ボディタッチに関してはセクハラとして考えていいんでしょうか?

  • 上司(30歳独身)の気持ちが知りたいです。

    回答お願いします! 高校卒業後新入社員として入ってきた私の担当の上司の言動が気になっています。 ・歓迎会で必要以上のボディータッチをされる。(頭を撫でる、太ももへのさりげないタッチ、肩に腕を回される、手を握ってくるetc、今も仕事中にちょくちょくしてきます。) ・もし○○と(私)付き合ったら~という話をよくしてくる。 ・可愛いと言ってくる。(あまりにいっぱい言ってくるもので絶対からかっているのだと思い、「また嘘ばっかり言わないで下さいよ!」と言った所、「本当の事しか俺は言わない」と言われました。) ・もしかしたら好きなのかも知れない、キスの練習するかと言ってきた。(←酔ったお客様からキスの練習するかと言われた後だったので絶対からかっています。だけど反応に困りました。) ・デートするかと誘われた。(行きました、周りには内緒にしています。) 私は上司に微かに恋心を抱いてしまっているため少し辛く、少し嬉しかったりもするのですが、上司は社内恋愛をするつもりは無いと前に二人で遊びに行った時に言っていました。 それに私も告白すればどっちに転んだにしろ気まずい思いをするのでこの気持ちは隠していき、違う恋をしたいと思っています。 しかし、上司の気を持たすような言動に違う恋に進もうにも一歩踏み出せない私がいます。 上司は結局私の事をどう思ってこういった言動をしてくるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 褒めてくる上司

    職場で「可愛い」「癒される」と言ってくる年上の男性上司がいます。 ボディタッチもよくしてきます。 私が見た範囲では他の女性にこのような言動や行動を取っていませんでした。 私は彼のお気に入りに入っていると思いますか?

  • 上司の気持ち…

    上司の気持ち… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らし(といっても落ち着くまでは姉のアパートに一緒に居候させてもらってます。 姉はほとんど帰ってこないですが…笑)をしながら中小企業の会社に勤務しています。 私の入った部署は、私以外みな男性でとても少人数な部署です。 上司や先輩はみな入社してずっとこの会社に勤めているので 仲がとても良い方だと思います。 年代も割と20,30代だけなので、雑談にもなることが多く和気あいあい としています。 幸い、みなとても優しい方ばかりで、堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性が私一人なので気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれて いる環境だと自分でも思います。 そして悩みなのですが、その同じ部署の直属の上司なんです。 男性陣の中に女性一人なので、必然的(?)にお酒の席のような会話 モードになる時がよくあります。 「例えば彼氏が○○だったら(私)さんはどう思う?」 出張の話などになれば、 「一緒に出張デートしよっか~」 などみながいる前で冗談をよく言います。 上司はそういうタイプの人です。周りもそれに乗っかったりして笑っています。 入った当初から、気さくな方だな~とは思っていたのですが誰に対しても こんな感じなので、とても楽しく居心地良く過ごしていました。 ですが、男性の対応に慣れていない私は上手に交わすことができず、時々戸惑うことが 現状もあります。 そんな上司と以前携帯のメールの話になった際、「同じ職場の人のメールアドレスは自分からは聞かない。恥ずかしい。それに女性だと自分から聞くとやましいようにとられてしまうかもしれないから。ただ飲み会で一緒になった人には、帰りに気をつけて~と転送する為に一応聞いておく。自分から個人的には送らない」と言ってました。 だけどこの間、社員同士の飲み会(私は欠席)の時に上司から飲み会の席でのネタ作りなのか 新人なので話に出やすいこともあったのか完全な私用メールが来ました。ただ、そのことは飲み会にいた他の社員さんも知っていたのでひっそりと…という訳ではないのですが。 あと、他の先輩は一度もないのですが、その上司だけ時々異様に距離が近いというかボディタッチ が何回かありました。今まで、仕事を教える時に仕方なくというのも含め手や、肩、頭など触られた事がありました。 かと思えば、独身の他部署の男性をやたら「どう?」と言ってきたり、その人たちとの飲み会に誘ってきたりもよくします。新人なので色々な方とのコミュニケーションをとるために誘って頂いているのかもしれませんが。 二人っきりになった時はこのような冗談を言ったりはあまりしなくなり、みながいる状況の時が多いので、ただ単に場を盛り上げるために、私をいじってからかってるだけなのでしょうか?はたまた独身の他部署の方と交流をはからせたい為?と色々考えてしまいます。 上司は一体どんな気持ちなのでしょうか? 上司には長年付き合っている彼女がいるのに少し恋心を抱いてしまっている自分もいます。 また、このような飲み会のような会話の際、どうしたら上手に交わすことができるようになりますか? 仕事のオンオフの切り返しが下手なので、本当に時々しんどいです。 現状は笑って流すくらいで意見を求められると困ってしまいます。 つまらない質問ですが、ご意見頂けるとうれしいです。><

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう