• 締切済み

独身男性上司の気持ち

閲覧ありがとうございます。 40代男性、独身上司についての相談です。 私は現在20代で、男性ばかりの職場で働いています。 特殊な職業で社内初の女性社員なため、周りから非常に可愛がられてはいるのですが、直属の上司の接し方が近頃気になります。 具体的に言うと、2人で大きなプロジェクトを達成した後あたりから、 ・肩や脇腹へのボディタッチ(軽く叩いたりつついたり) ・ほぼ毎日食事を奢ってくれる。 ・酔った上司から電話があり「下着の写真見せて」 ・他の男性社員との会話中に「俺は彼女の教育係だけど半分彼女に調教されてるんだ」という発言 ・「女の子として可愛いし面白い子だと思ってるけどあまり言うとまずいかなと思って…」 これだけだとただのセクハラなのですが、仕事はしっかりと教えてくれますし、見た目だけでなく性格や考え方をよく褒められたり、他の社員より能力を買ってくれているのは明らかで、蔑まれている感じはあまりありません。 また、先日初めてデートした時にはほとんどボディタッチはなく、ただ一緒にいる時間を楽しんでいるようでした。 私自身この上司のことを非常に尊敬しており、本当にお付き合いできるならしたいとも思っています。 客観的に見て彼の気持ちは、 ・親戚の子供に対するような愛情 ・ただの性欲 ・純粋に好きが高じた状態 ・単に女性社員に舞い上がっているだけ のどれだと思われますか? 彼が言うには、ご自分の家族(ご両親・兄妹)にも私の話をしているそうです。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

親戚の子供に「下着見せて」はないと思うので、それ以外は当てはまるんじゃないでしょうかね。 ただ普通は上司とデートなんてしないので、セクハラという表現にも違和感があるというか…

meg51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、私自身、触られること自体はそこまで嫌だと思ってないのですが、どういう意識で触ってくるのかが疑問でした。 確かに下着見せては親戚の子には言わないですね…

• eroero4649
回答No.3

>・親戚の子供に対するような愛情 >・ただの性欲 >・純粋に好きが高じた状態 >・単に女性社員に舞い上がっているだけ 全部じゃないですかね。全部じゃいけませんか。質問者さんが今まで歴代の彼氏と付き合ってきたとき、その気持ちは一言だけでしたか。そんなことはないでしょう。様々な感情があったと思います。 私常々いうんですよ。「嫌いの説明はできても、好きの説明はできない」って。「なんでパクチーが嫌いなの?」って聞かれたら「匂いが苦手」とか答えられますよね。でも「なんでチョコレートが好きなの?」って聞かれて「甘いから」と答えたら「じゃあなんで大福は好きじゃないの?甘ければなんでもいいの?」となりますよね。好きの説明なんてできないのですよ。 話をその上司とのことに戻せば、一般常識として考えれば40代の男性が20代の女性を好きになったら「キモチワルイ」といわれるのが関の山です。それは常識ある40代男性なら誰でも知っています。 だから、アリならアリで「私、佐々木蔵之介さんがアリです」とかその年代でもイケますよ、というのは伝えてあげる必要があると思います。やっぱり上司である以上恥はかきたくないですし、それ以上にうっかり口説いたらセクハラ&パワハラと会社に訴えられたらそれこそ会社にいられなくなることも考えられます。そこまでリスクは踏めないじゃないですか。 まあ酔って「下着の写真を見せて」は、いくらなんでもアウトやねと思わなくもないですが、そこは質問者さんも受け入れている関係だとしたら、ちょっと調子に乗ったというところでしょうけれどね。

• zabusakura
回答No.2

完全にセクハラ。・ただの性欲です。 きちんと対処しないと。本人に伝え止めないなら、その上の上司に報告。

• nagaineko
回答No.1

好きなんだと思いますね。 ただスマートなアプローチの仕方がわからないので、 変な感じになってるだけじゃないかと思いますが。 >私自身この上司のことを非常に尊敬しており、本当にお付き合いできるならしたいとも思っています。 であれば、あなたの方から好意を示せば、 簡単に関係は前進すると思いますよ。