「本人認証サービス」登録のお知らせ???

このQ&Aのポイント
  • アプラスカードから、メールで、「本人認証サービス」登録のお知らせというものが来ました。
  • セキュリティを高めるために、もう一つ何かを登録しろと言うのです。
  • 本当のマトモな会社から、メールではなく書面で来るはずです。詐欺メールと同じような、安易メールでこういうものをよこすのは、詐欺か、頭の悪い会社です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本人認証サービス」登録のお知らせ???

アプラスカードから、メールで、 「本人認証サービス」登録のお知らせ というものが来ました。 セキュリティを高めるために、もう一つ何かを登録しろと言うのです。そのために自分であることを証するいろんなデータを書き込まなくてはなりません。 これってサギではないですか??? 本当のマトモな会社から、メールではなく書面で来るはずです。 詐欺メールと同じような、安易メールでこういうものをよこすのは、 詐欺か、頭の悪い会社です。 もし本当にアプラスだとすると、社会的責任は重大です。 こういうことをするから世の中の詐欺メール蔓延を助長するのです。 以前、個人情報を警察などにだだ洩れさせていたのもアプラスだったと思います。なので、半分は本物の可能性もありますが、半分はナリスマシメールの気もします。 どうなんでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.7

これですね。 https://news.aplus.co.jp/notes/detail.html?id=10009639&category=&page=300 最近のドコモ決済での不正引き出し問題を受けて、オンラインショッピングなどをする時に二段階認証を導入しようと言う物ですね。確かに、メールで送られて来たり、Webで手続きさせようとした時に、成り済ますのは簡単なので本当かどうか疑ってしまいます。 このお知らせに従って登録しないと何が起こるかと言うと、特定のサイトでオンラインショッピングをしようとした時に、ネット決済専用のIDとパスワードを入力する画面が現れて、それに入力確認が行えないとショッピングができなくなると言うことかと思います。私が持っている銀行系のVISAでは、最初からこのID・パス登録があり登録していますが、この2段階目の認証を求められるネットショップが1つしかなく、ほとんどのオンラインショップでは要求されたことがありません。登録しなくてもあるサイトで買い物できなくなるだけなので、困るまでは登録しなくても良い様に思います。ただ、今の金融機関のオンラインセキュリティの危機感からして、この2段階認証への登録店も増えるかも知れないので、こう言うことがあると記憶して置いた方が良いとは思います。 でも私だったら、aplusのWebサイトのURLを自分で手入力した上で、表示されたページがaplus.co.jpのドメインになっている事を確認した上え登録します。aplusは間違いなく、「本人認証サービス」の登録を促しています。でもこの文面をコピーして悪用するメールを出すことは簡単なので、メールは疑います。ただし、メールはお知らせのためであって、重要なメールであってもそれが詐欺である可能性や詐欺と混同する可能性は送り手も受けても納得の上で取り扱うべき。なので、まともな会社であれば、メールに、登録のページに誘導するURLは貼り付けません。もしURLのリンクがあれば疑ってかかって良いと思います。また決してクリックしてはいけません。メールの送り元のアドレスが怪しければaplusに通報すべきでしょう。

gesui3
質問者

お礼

> でもこの文面をコピーして悪用するメールを出すことは簡単なので、メールは疑います。 そうです。例えば、 NO.4の回答者様データは、法人ではなく、個人で、 性別男性   年代30代   都道府県その他 海外 となっています。  いかにもの感じがしますよね。(@_@) しかし、お説全体を読んで、本物である可能性の方が高いことも理解しました。公正な解説をありがとうございました。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

>こちらがセキュリティを高めても、その情報をアプラスが関係機関に横流ししていたんでは、何にもならない。 それを言い出したら「最初からクレジットカードなんて作るな」ってことになってしまうのではないでしょうかね。 それなら書類で来ようがメールで来ようがそれは関係ないのでは。むしろ書類のほうが不特定多数の目につきやすいし、それに今どきそういうデータは全てパソコンに入力されます。「入力が終わった紙がどう処分されるのか」なんてのは心配にならないのですか?「書面でもらったデータをパソコンに入力して、残った書類はまとめて業者に横流し」だって可能性ゼロとはいいきれません。 「書面で送るならまともな会社だが、電子メールで送ってくるのは怪しい会社だ」というのがまかり通っているから、日本はIT後進国のままなんだよなあ。今どき請求書だって郵便で送れとなったら手数料をとる時代じゃないですか。

gesui3
質問者

お礼

それもそうなのですが……。

• roadhead
回答No.8

アプラスに直接問い合わせてください。 連絡先はカードの裏に書いてあるはずです。 ここで質問して回答を得たとしても誰も責任取れません。 アプラスに問い合わせれば文句も言えるし疑問も解決するでしょう。 それが出来ないとかアプラスを信用出来ないとか言うなら解約すれば良いだけの話です。

gesui3
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました。

回答No.6

#5の答え 私は三井住友銀行に口座を持ってるが「三井住友カード」は持っていない   つまり、あのメールは手あたり次第送られたもので情報に基づいたものではない 結論:三井住友銀行からの情報漏洩は無い  

gesui3
質問者

お礼

私はTカード自体は持っているのですよ。 それは、かつてサイトにログインしたことと同義かどうかは私にはわかりませんが、そういう記憶がありません。

回答No.5

>アプラスが関係機関に横流ししていたんでは、何にもならない。 流出と判断するは早計です。 下記は私に届いたメールですが、貴方はどの様に判断しますか? 情報の流出があると思いますか? ちなみに私は三井住友銀行に口座があります -----------------------------メール-------------- いつも三井住友カードをご利用いただきありがとうございます。 弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、 第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。 当社のあなたのアカウントにおいて悪意のある第三者のログインを検出しました。 ----------------------------------------------------

gesui3
質問者

お礼

私が信用できないと言ったのは、 アプラスはTカードの使用状況を警察当局に全て通報していたことを指します。 おっしゃるような警告メールなら、Googleから先日もらいました。旅先の旅館のpcからメールを読もうとしたので、不正アクセスではなかったのですが、親切に教えてくれました。

• furamanko
回答No.4

重要なお知らせ NET station*APLUSのID・パスワードの取扱いに関するご注意とお願い 平素は弊社クレジットカードをご愛用いただき、誠にありがとうございます。 昨今、他人のID・パスワードを不正に入手し、本人になりすまして様々なサイトにログインを試みるといった行為が多発しております。会員の皆様が、弊社NET station*APLUSのID・パスワードを他のサイトで兼用されている場合、不正にログインされたサイト上に登録していたID・パスワードを盗み見られ、本人認証をするオンラインショップ加盟店でクレジットカードを不正に使用されてしまう可能性があります。 つきましては、下記の注意点をご確認のうえ、弊社NET station*APLUSのID・パスワードについて、他のWEBサイト等と異なるID・パスワードを設定いただくなど、その取扱いに充分にご注意くださいますようにお願い申しあげます。 1.ID・パスワードに関するご注意 (1)複数のサイトで同一のID・パスワードを使用しない (2)ID・パスワードは他人に教えない (3)パスワードは英字・数字を組み合わせるなど、推測されやすいパスワードを使用しない   (名前・住所・生年月日・電話番号など) (4)パスワードは定期的に変更する 2. 不正ログインの被害について 弊社では従来、クレジットカード不正検知システムにより、24時間体制で不正使用の防止および早期発見に努めております。 万が一、カード情報が不正使用され、被害が発生した場合は、カード会員の皆様にご負担をおかけすることがないよう対応しております。 今後とも、弊社クレジットカードをご愛顧賜りますよう、お願い申しあげます。 株式会社アプラス

gesui3
質問者

お礼

これですね。 発信者を見ると、会社ではなく、個人のようです。 あやしい・・・・・・・・・・・。

• kuni-chan
回答No.3

無関係なら無視するのが一番です。  私には使っていないサイトや行った事もない銀行から警告のメールがよく届きます。  騙るのはどこにもいます。

gesui3
質問者

お礼

そうですね。

回答No.2

いつもの方法でアプラスカードにログインしてください。 本当に必要な手続きならログした所のお知らせに書いてあります。  

gesui3
質問者

お礼

アプラスにはログインした記憶がないんですよね。 それに、こちらがセキュリティを高めても、その情報をアプラスが関係機関に横流ししていたんでは、何にもならない。

noname#245101
noname#245101
回答No.1

信用できないなら、無視するよろし。 インターネットが主流と、なりつつある現代、ネットで繋がりのある会社ならメールやネット上での情報更新などフツーに行われています。 その会社が信頼できるかどうか、ご自身で判断しなければなりません。 幸福をお祈りいたします (^人^)

gesui3
質問者

お礼

決め手は、会社への信用度ですね。 ありがとうございました。