officeライセンス認証が得られない 〜至急ご指導ください〜

このQ&Aのポイント
  • 質問者のノートパソコンはWindows 8.1から10にバージョンアップしており、最近Officeソフトを起動するとライセンス認証が要求される状況になっています。プロダクトキーの入力やメールアドレスの登録などの操作を試みましたが解決できず、期限が迫っているため焦っています。どなたか助けていただけると幸いです。
  • ノートパソコンのWindowsを8.1から10にバージョンアップした際、Officeソフトのライセンス認証が必要となりました。最近、エクセルなどのOfficeソフトを起動するとライセンス認証を要求する画面が表示されます。プロダクトキーの入力やメールアドレスの確認などを試みましたが、解決できませんでした。期限が迫っており、そのまま使用できなくなる可能性があるため、早急な指導をお願いします。
  • 質問者のノートパソコンは数年前にWindows 8.1から10にバージョンアップし、それ以来Officeソフトを使用しています。最近、Officeライセンスの認証が必要な状態になり、エクセルなどのソフトを起動すると認証を求めるメッセージが表示されます。プロダクトキーの入力やメールアドレスの確認を試みましたが、進展がありません。期限が迫っており心配していますので、至急ご指導いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

officeライセンス認証が得られない

どなたか至急ご指導ください。 3年位前にノートパソコン8.1を10にバージョンアップして使っています。 2~3日前からパソコンを立ち上げてエクセル等officeソフトをクリックすると、officeライセンス認証するには、officeサブスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを 入力してくださいとサインインを要求する画面が出ます。×印をクリックすると、今度は エクセル等ひらいているが画面の上部に、 製品に関するお知らせ Excelはライセンス認証されていません。Excelを継続して使えるように2020年4月12日迄にライセンス認証を行ってくださいとのメッセージが表示されます。 自分なりに解決すべくいろいろ操作していると、プロダクトキーの入力指示があったり、メールアドレスが登録ドメインと会わないとのメッセージが出たりして先に進めません。 私はパソコンに無知で重要性の判別が出来ず、プロダクトキーも不明で、サブスクリプションにも登録した覚えもありません。 期日が迫っており期日を過ぎると使用不可になるのではないかと、焦っています。 至急、どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。 初めての投稿で要領がよく分かりません。継続相談したり、解決お礼のコメントなんかを どのようにしてよいか分かりません。併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.4

使用しているOfficeの確認方法 https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-932788b8-a3ce-44bf-bb09-e334518b8b19 ファイルが開かないのは、そのファイルが壊れている可能性が高いと思います。 HDDに問題があれば、さらにファイルが壊れる可能性もありますので、チェックディスクで問題を修復しておきましょう。

TOKU2020410
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 1.ご指示どうり検索しました結果、Office Home & Business 2013バージョンでした。 2.Excelファイルが開けない件については、ご指示どおりに検索してみました結果、操作途中に出てくるメッセージ等から  判断して、ファイルの破損が原因のように思われます。  もし、復旧方法でもあれば、教えてください。 3.HDDに問題があれば、さらにファイルが壊れる可能性があるので、チェックディスクで問題を修復しておくようにとの   ご提案ですが、不慣れで手順が分かりません。よろしければ教えて頂けたらとおもいます。                                    ありがとうございました。 2020.4.11

その他の回答 (3)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

「プロダクトキーが見つかり入力しましたところ、全てのメッセージが出なくなりました」との事なので多分ライセンスの問題はクリアでしょう。 「Windows10にバージョンアップした時点で、自動的にoffice365がインストール」されることはありません。 「Home & Business 2013」がそのまま引き継がれます。 Officeのバージョンについては、オフィスを起動してヘルプ内のバージョン情報で確認出来ると思います。 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が 一致していることを確認してください」については、拡張子が他のファイルと同じである事を確認してください。 ひょっとするとそのファイル(Excelで言うブック)が壊れている可能性があります。

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.2

officeサブスクリプションとは office365 のことです. 現在利用されているのはありませんか? まずは,こちらを確認してみてください. https://products.office.com/ja-jp/buy-office-365-home

TOKU2020410
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 1.ご指示どうり検索しました結果、Office Home & Business 2013バージョンでした。 2.Excelファイルが開けない件については、ご指示どおりに検索してみました結果、操作途中に出てくるメッセージ等から  判断して、ファイルの破損が原因のように思われます。  もし、復旧方法でもあれば、教えてください。 3.HDDに問題があれば、さらにファイルが壊れる可能性があるので、チェックディスクで問題を修復しておくようにとの   ご提案ですが、不慣れで手順が分かりません。よろしければ教えて頂けたらとおもいます。                                    ありがとうございました。 2020.4.11 投稿日時 - 2020-04-11 11:20:39

TOKU2020410
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はじめに、私はパソコンに不慣れなため、うまく説明できませんが、質問を継続させていただきます。 今朝ほど質問しましたofficeライセンス認証が得られない件は、その後、プロダクトキーが見つかり入力しましたところ、 全てのメッセージが出なくなりましたので多分ライセンス認証がなされたものと思われます。 只、プロダクトキー入力により現在は、サブスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを入力してください。とのメッセージは表示されていませんが、 パソコン内においては、office365を使用していることになっているのでしょうか? 現在使用中のパソコンはNECノート8.1モデルですが、Windows10が発売される時点でマイクロソフト社から無料で現在のパソコンに自動的にバージョンアップしてくれたものを使用しております。もしかして、パソコンをWindows10にバージョンアップした時点で、自動的にoffice365がインストールされていたのでしょうか? 現在使用のofficeはパソコン購入時に初めからインストールされていたHome & Business 2013を使用しています。 私はoffice365を購入したことも登録したことも覚えがありませんので、もし有料であればすぐ解除したいと思いますので office365がインストールされているかどうかを調べる方法と解除方法が分かれば教えていただけるでしょうか。 この紙面をお借りして、もう1件教えていただけますでしょうか。 office Home & Business 2013でExcelファイルを複数枚保存しているのですが、今月初めごろから複数保存のうちの1枚が ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が 一致していることを確認してくださいとのメッセージが出てファイルを開くことが出来ません(他のファイルは全て開きます)。復元方法を教えていただけますでしょうか。上記 office365の解決策と併せてよろしくお願いをいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.1

まずは使用しているOfficeのバージョンなどの情報を書きましょう。 若しくは使用しているノートPCの底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書けばPCの仕様を調べられプリインストールされていたOfficeのバージョンもわかります。 [Office] プロダクトキー / プロダクトIDを確認する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=2510-1496 使用しているOfficeがPremiumなのか2013、2016なのかはわかりませんが https://account.microsoft.com/ Officeの初回セットアップ時に使用したMicrosoftアカウントで上記のページからサインインすればプロダクトキーを確認することは出来ます。

関連するQ&A

  • Officeのライセンス認証について

    PCを買い換え、エクセル等を使用したところ、「ライセンス認証されていません。Excelを継続して使えるように期日までにライセンス認証を行ってください」と表示され、「Microsoft365を購入」または「無料試用版を開始する」を求められます。 Office Home&Business2021内蔵品を購入しましたが、前のPCもOffice内蔵品でMicrosoft365は購入せずに使えていました。 どのようにライセンス認証したら良いのでしょうか?また、プロダクトキーはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします「。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Office2013 ライセンス認証について

    あまりパソコンに詳しくないのです。 Windows8 Office2013です。 購入してから、Officeのライセンス認証をしないまま使用していて、久しぶりに使おうとしたら、機能制限モードに切り替わりました。 ライセンス認証をしようと思うのですが、 「Officeサブスクリプションに関連づけられている電子メールアドレスを入力してください」 と表示されます。 思い当たるアドレスを入力しましたが、 「その電子メールアドレスのアカウントは見つかりませんでした」 と出てきます。アドレスの入力間違いということはないです。 先に、別の登録をしないといけないということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • officeのライセンス認証

     同業者団体でパソコンを購入し、officeを立ち上げようとしたところ、サインインして下さいとのメッセージが出ました。  ライセンス認証には、電話番号かメールアドレスを入れないといけない様ですが、同業者団体でパソコンは持ち回りなので、個人の電話番号やメールアドレスの登録は避けたいと思います。  何か、登録しないとライセンス認証は出来ないのでしょうか?  

  • Office2019のライセンス認証

    Office2019のライセンス認証について質問です。 Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 先日、LIFEBOOK AH77/E3を購入しました。 こちらはOffice Home and Business 2019(個人向け)が搭載された仕様になっています。 Office2019のライセンス認証の際、 「サインインしてOfficeを設定する」の画面で「サインインまたはアカウントを作成しない」を選択しました。 次に「プロダクトキーを入力します」の画面で、パソコンに付属していたプロダクトキーを入力し、「Officeをライセンス認証」のボタンをクリックしました。 その後、再度「サインインしてOfficeを設定する」の画面が表示されるので、この画面を右上の×ボタンで消しました。 ↓ 上記の手順では、ライセンス認証が完了できませんでした。 Microsoftアカウントを作成しないとライセンス認証が完了しないのでしょうか? (富士通に初期搭載されたOfficeの仕様なのでしょうか?) 以前、富士通以外のパソコンでOfficeのライセンス認証をした際はMicrosoftアカウントを作成しなくても認証完了していたと思います。 もし、Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Office2019ライセンス認証の件

    これまで、Officeの認証は「サービスとサブスクリプション」から 製品を選択して表示されるプロダクトキーで行っておりました。 (9月上旬~中旬まではこの手順で問題ありませんでした。) 今日現在「サービスとサブスクリプション」内でプロダクトキー 未表示のため、やむなく「Microsoftアカウント」で紐づけて 認証しましたが最終的に「Microsoftアカウント」は切り離し 使用するためサインアウトしました。 そこで質問なのですが添付画像の通り「製品情報」に 「ライセンス認証が必要です」「ライセンス認証された製品」の 表示がないのですが認証は完了しているのでしょうか。 補足) コマンドプロンプトより(初回インストール用のIDと異なる) 下5桁のプロダクトキーは確認できています。

  • ライセンス認証ができない

    先日、オークションで中古のパソコンを購入しました。 送られてきた時はすでにXPPROSP2とOFFICE2003がインストールされていました。リカバリーCDも一緒についていました。(焼いたやつでプロダクトキーも印刷して入っていました)そして今日、ライセンス認証をしようとしたらライセンス認証の上限回数を超えていますと出ました。 もうライセンスの登録はできないということなのでしょうか?

  • オフィスのライセンス認証について

    初めまして。 事務のバイトをしています。 事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。 現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。 中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。 そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • microsoft office ライセンス認証

    12月31日にNEC NS750/Fを購入したんですがOffice系のソフトを開くと1月5日までにライセンス認証を行ってください。 と出てくるんですがそこからパソコンに同梱されていたプロダクトキーを打ってもすでに使われていますと出てずっと(1月5日までにライセンス認証を行ってください。) が消えないんです。

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • Office2007パーソナルのライセンス認証について教えてください。

    Office2007パーソナルのライセンス認証について教えてください。 エクセルを立ち上げると必ず「ライセンスの認証を行ってください」と出ます。 そして何度も行おうとしたのですがずっと「メンテナンスのため利用できません。しばらくしてから行ってください」のようなメッセージが出ます。 その続きで「ライセンス認証を行わずにあと16回利用すれば、多くの機能が使えなくなります。」とあります。 認証を行いたくても出来ないし困っています。 使っているのはWindows7です。 どうかよろしくお願いいたします。