• ベストアンサー

仕事について

ハローワークの紹介で入社した会社が違法なことをしているので指摘したら解雇しようとしたりします。勤めている人も私の考え方が気に入らないようなことを言っています。私はあくまで法律や国の方針を言っているだけなんですが駄目なんでしょうか?私のイメージでは国があって会社があったり国民がいたりという考え方なんですが違うんでしょうか?過度な競争が違法な犯罪に導いているような気もします。私は仕事をするにあたってどうしたらいいのでしょうか?

noname#245796
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハローワークなんかで仕事を探さないことです。 あそこは求人にまともにお金をかけられないブラック企業ばかりが集まってるところです。 また、ハローワーク自体も求人数にノルマのようなものがあるので、ブラックだろうと違法だろうと企業ファーストで労働者の意思なんかそっちのけで求人票を載せます。 だから虚偽の求人票だらけですよ。

質問者

お礼

失業給付を貰いにいくだけにしといたほうが良さそうですね…

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

ハローワークからの紹介なので ハローワークに相談してみるといいかもしれません。

• givemi
回答No.5

おはようございます。 あなたが仰ってるのは理想です。 綺麗事だけでは世の中渡っていけません。 もちろん法律や国の方針を守る事は大事な事ですが、社長さんからみたら会社を守る事、社員の生活を守る事の方が重要だと思います。 あなたが会社のやり方にどうしても納得いかないんだったら転職した方がいいと思います。

• rikimatu
回答No.3

あくまで法律や国の方針を言っているだけなんですが駄目なんでしょうか? ブラックってそんなことより社長が正義であり会社のルールが法律なんですね。(社長がカラスの色が白だって言ったら白だ見たいな感じです。)他の所で労使にチクりに行ったらほぼ無視というかいじめいあってそのまま退職というような人は知っていますし 今の会社で働き続けたいのなら我慢して働き続けるしかないですし、どうしても違法行為をどうにかしたいというのであれば、退職覚悟で証拠を集め労使など公的機関に行ったらいいと思います。

• bardfish
回答No.2

会社が組織ぐるみで違法行為をしているというのならば行政機関に告発してはいかがですか? ド伊勢社内で指摘したら解雇されるんだったら告発して法の裁きを受けるように仕向けてから退職したほうがいいかもしれませんよ? そのためにもどの行為がどの法律に抵触しているのか証拠を集めたり法律を勉強したほうがより確実でしょう。

• yumi0215
回答No.1

考えていることは正しいと思います。 ただ、その声を上げるにはまだ立ち位置が弱いのではないかと。 入社したてでしたらハロワに相談し、退職することもありだと思います。 違法の内容、会社の状況や規模などがわからないので一般的なことしか伝えられませんが、労働者が不利になるような環境でしたら長く勤めることは難しいのではないでしょうか。 正義が正義ではないこともある。 法律や国の方針を守ることだけが正義ではないこともあります。もちろん法律違反はいけないことです。でも内容がわからない限りその企業を批判することも、質問者さんの考えに賛同することもできないのです。ここで詳細を書くことにより個人を特定される恐れがあるのでこの質問内容が限界なのかもしれませんが、それでしたら尚更労基署かハロワへ相談されたほうがいいですよ。