• ベストアンサー

ハローワークの求人

今働いてる会社は、ハローワークの紹介で入社しました。、ハローワークの求人で休日の条件で年末年始の休みが、12月29日から1月3日までの所を、入社した所、12月30日から1月3日までになってます。これって違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

入社までに労働契約書あるいは労働条件通知書の交付はあったでしょうか? (1)あれば、労働契約書あるいは労働条件通知書の条件が優先されます。(2)ないと、ハローワークの求人票の条件とされると言われています。労働契約書あるいは労働条件通知書の交付がない会社は信用できません(ご質問の趣旨と違ってますかね)。 (1)のときは適法であることもあり、(2)のときは違法となります。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全く、なんの法律にも触れることでは全くありえないことです。 入社以降の条件変更は、数多くあることに過ぎません。 それがいやなら、即時、辞職するしかありませんが、損害賠償請求も企業側からは出来ることを肝に銘じておくことです。

関連するQ&A

  • ハローワークにある求人の給与について

    先日、ハローワークに行きました。 現在、社会人一年目の23歳です。 こんな不景気の中、転職を考えています。 トヨタのディーラーで終わるのが遅く、休みが少ない。 更に、仕事内容がどうしても慣れない。 など、理由は多々あるのですが、皆さんから見れば甘ったれていると思われるかもしれません。 終わるのが遅いか休みが少ないどちらかだけならまだしも両方+仕事内容が慣れないので、 転職を心に決めていざハローワークに行きました。 担当の方が凄く親切な方で、「若いからすぐに決まるよ」と言っていました。 それが本当かどうかはわかりません。ただ勇気付けようといっているだけかもしれませんが、 実際、1月末で退職しようと思っているのですが、辞めてから本気で就職活動すれば1ヶ月ぐらいで決まるでしょうか。 自分の中では年始に退職願を出すと決めているのですが、 「年末は求人が少なく、年始は求人が増えるから年始まで待った方が良いかも」とも言っていました。 これも、やっぱり忙しい年末よりは年始のほうが多いと言う事でしょうか。 また、ハローワークの給与面には ○○万~○○万と、リクナビなどとは違い、上限が記載されています。 これは、他に支給される手当を除いてこれ以上の額にはならないと解釈してよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 求人

    仕事内容等抜きで会社の休日に関してで 年間87日 休日は会社カレンダーによる 年末年始等と記載ある求人についてですが、休みは週一が基本ですかね、2連休とか無いと思っていいんでしょうか? 年末も短めであったりと休みだけ考えるとブラックですかね。

  • ハローワーク求人について。

    ハローワーク求人について。 この間ハローワークで希望の求人があり紹介状をもらい面接を受けて来ました。 一週間以内に結果をお伝えしますと言われたのですがまだ連絡が来ません。 明日で面接を受けてちょうど一週間になります。 不採用の場合は郵送なのでしょうか? 今月引越しをする為履歴書にはそちらの住所を書いてしまいました。 明日までに結果の連絡が来ない場合ハローワークに問い合わせて結果を聞いてもいいのでしょうか? あと、この間ハローワーク求人検索を見ていたら面接した所の同じ求人がのっていました。条件も一緒でした。 これは不採用の可能性が高いですよね? 採用が1人だったのですが面接を受けてた人は結構いました。 こちらの企業はハローワークに3回くらい続けて求人が出されていましたが毎回採用者が出ないということでしょうか? よっぽどきびしい会社なんですかね…面接受けている人も多いのに毎度来まらないなんてどんな人が採用されるんですかね。 質問がわかりにくくてすみませんが回答お待ちしています。

  • 労働条件についてお尋ねします。

    すみませんが労働条件でお尋ねします。 (1)ハローワークでの求人票で週休2日を労働条件で謳っていたのですが、入社して雇用契約書には4週6休になっていました。52週とすると、104日の休みが取得できるはずです。会社の言い分としては、通常休日78日に年末年始6日有給休暇10日になるということです。それでも、94日にしかなりませんし、有給休暇は6か月後しか取得できません。いかがでしょうか?どこへ相談すればよいでしょうか? (2)現在の勤務時間は、週40時間になっていると思います。上記の条件(通常休日78日、年末年始6日)とすると1年間365日で40.52時間になります。これはいかがでしょうか?

  • ハローワークの求人票と違う

    ハローワークで見つけた求人で実際に入社してみると条件が違うので困っています。 私は3ヶ月前にハローワークの紹介で全員で4名の有限会社に就職しました。3ヶ月間は試用期間でした。この度正式採用するにあたって給料の話しになったのですが 「君はどうも能力が低いので希望金額は出せない。且、ハローワークのところに書いてあった社会保険と厚生年金はうちの会社では入りたくない人がいる為、入ろうと思っているが、入るのはいつになるか分からない。会社としても社会保険に入ると無駄な経費がかかってしまうので乗り気ではない。もしどうしても今すぐ社会保険に入りたければ辞めてもらうしかない。」 と言われました。 社会保険に入れないと分かっていればこの会社は選びませんでした。しかし仕事はとてもやりがいを感じているので辞めるのは勿体無いと思っています。私には奥さんと子供がいるのでそう簡単に辞めるわけにもいきません。 なんとか円満に会社に社会保険に入ってもらえるような事はできないですか?ハローワークに書いてある条件を守っていないと会社に罰則はないのですか? よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人表と全く違う!

    ハローワークから紹介してもらい、今日から働き始めた会社ですが、求人表と全く条件が違いました。 ハローワークの求人表には、7時30分~16時30分まで。残金なし。休日は日祝。第2第4土曜休み。 月給17万~20万。皆勤手当3万。家族手当1万。通勤手当2万まで。 試用期間は無しなので、給料は安く見ても21万くらいかな?と思い面接を受けまし た。面接時にも詳しく聞きましたが、求人表と同じと思ってもらって良いですよ!と社長に言われてます。 即採用になり納得して今日から働き始めたのですが、夕方の帰り間際に給料の話をされましたが、その時に面接と全く違う事を言われました。 まず月給ではなく日給6000円。試用期間は無しではなく半年試用期間。 皆勤手当も家族手当も通勤手当もなし。 出勤した日給しか貰えません。 なので23日勤務で14万弱…。 試用期間が終わったら、月給になり手当も貰えるか聞いてみましたが、あくまでお前の頑張り次第だ!と何とも納得できない答えしか返ってきませんでした。 すぐにハローワークの紹介してくれた担当者ににTELで相談しましたが、自分で交渉してもハローワークから指導しても、どちらにせよ働きずらくなると思う。ズルズル行くなら早めに辞めて次を探したらどうでしょうか?とアドバイスされました。 あなたが辞めてから、その会社にハローワークから指導します。と言われてます。 実際どうしたらいいか分かりません。 家族がいるしすぐに辞めれる状況じゃありません。次をさがすにも入社したばかりで、遅刻早退をしてハローワークに行くこともできない。 でもこの給料では生活できない。 本当に困ってます。アドバイスください。

  • ハローワークの求人で歯科医院の受付・助手に応募し、働くことになったので

    ハローワークの求人で歯科医院の受付・助手に応募し、働くことになったのですが、実際に働き始めたら、基本給が違っていたり(求人表には基本給とは別に手当がつくと書いてありましたが、手当込の金額が基本給でした)休日は木・日・祝日で年間休日130日が実際には、祝日のある週は木曜出勤でした。有給休暇もないので、130日も休みがなかったり。 まったく求人票と内容が違っていたのでびっくりしました。これって違法じゃないんでしょうか?ハローワークからの紹介だったので安心して応募したのですが、がっかりです。 何かいい方法はないでしょうか? スタッフのみんなも騙されたと言っていて、ストレスがたまっている様子で職場環境もよくありません。どうにかアドバイスお願いします。

  • 求人の休暇について

    面接を受けようと思っている会社があります。 その会社が、求人で出している休暇が、 『月7~8日(シフト制) ※年間休日110日  祝日、夏季、年末年始、有給、慶弔』 になります。 この場合、月7~8日の休みに祝日等も含まれるのでしょうか? 会社のホームページを見ると、わたしが面接する事業部だけは年中無休となっており、祝日は全員休みだと思ってたのですがなんだかよくわからなくて… この件を面接で質問しても大丈夫なのでしょうか? よければ教えてください

  • ハローワークの求人で・・

    ハローワークの求人で障害者求人もあるんですが、それ同じ会社が同じ仕事内容、 条件で何ヶ月かすると求人出しているンです。 誰かが応募するたびに落として∞の繰り返しのように思えて一人も採用してない気もします。 その月に会社が一回でも求人出してたら採用された人が辞めない限り求人は企業は出さないと思うんです。普通。 何度も同じ仕事内容で求人出す会社ってどんな人求めているか分からないです。 障害者なんで大手ですね。

  • ハローワークの求人票

    今、在職しながら転職活動中なのですが、ハローワークで紹介してもらって面接へ。面接で求人票の内容とかなり相違点がある事があります。休みや勤務時間等。でも、求職者側は、求人票に書いてある事を信用して面接に行っています。求人票は、いわば労働契約書と同じと考えていいますが、かなりの相違点がある場合、ハローワークか会社側に面接交通費等の損害金は請求できないものでしょうか?