• ベストアンサー

ハローワークの求人

今働いてる会社は、ハローワークの紹介で入社しました。、ハローワークの求人で休日の条件で年末年始の休みが、12月29日から1月3日までの所を、入社した所、12月30日から1月3日までになってます。これって違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

入社までに労働契約書あるいは労働条件通知書の交付はあったでしょうか? (1)あれば、労働契約書あるいは労働条件通知書の条件が優先されます。(2)ないと、ハローワークの求人票の条件とされると言われています。労働契約書あるいは労働条件通知書の交付がない会社は信用できません(ご質問の趣旨と違ってますかね)。 (1)のときは適法であることもあり、(2)のときは違法となります。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全く、なんの法律にも触れることでは全くありえないことです。 入社以降の条件変更は、数多くあることに過ぎません。 それがいやなら、即時、辞職するしかありませんが、損害賠償請求も企業側からは出来ることを肝に銘じておくことです。