ハローワークの給与について|求人の給与詳細や条件を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ハローワークに行った理由や転職に関する悩みを抱えている23歳の社会人一年目。
  • ハローワークの担当者は若いからすぐに決まると言っており、年末と年始の求人の差についてもアドバイスをしてくれた。
  • ハローワークの給与には上限があり、他の支給手当を除いてこれ以上の額にはならないと解釈されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークにある求人の給与について

先日、ハローワークに行きました。 現在、社会人一年目の23歳です。 こんな不景気の中、転職を考えています。 トヨタのディーラーで終わるのが遅く、休みが少ない。 更に、仕事内容がどうしても慣れない。 など、理由は多々あるのですが、皆さんから見れば甘ったれていると思われるかもしれません。 終わるのが遅いか休みが少ないどちらかだけならまだしも両方+仕事内容が慣れないので、 転職を心に決めていざハローワークに行きました。 担当の方が凄く親切な方で、「若いからすぐに決まるよ」と言っていました。 それが本当かどうかはわかりません。ただ勇気付けようといっているだけかもしれませんが、 実際、1月末で退職しようと思っているのですが、辞めてから本気で就職活動すれば1ヶ月ぐらいで決まるでしょうか。 自分の中では年始に退職願を出すと決めているのですが、 「年末は求人が少なく、年始は求人が増えるから年始まで待った方が良いかも」とも言っていました。 これも、やっぱり忙しい年末よりは年始のほうが多いと言う事でしょうか。 また、ハローワークの給与面には ○○万~○○万と、リクナビなどとは違い、上限が記載されています。 これは、他に支給される手当を除いてこれ以上の額にはならないと解釈してよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職種や待遇を選ばなければ1ヶ月で決まるかもしれませんが、 経験も乏しく待遇を気に掛けているようですから、ご希望の期間内に 就職が決まるのは非常に困難と思われます 来年はもっと不景気になるとの予想もありますから 年始に求人が今より増えるとはとうてい思えませんし 求人が増える事とあなたが就職できる事には、全く関連がありません また、新卒の就職と中途就職には、雲泥の差があることを知った方がいいです

その他の回答 (3)

• ymd296
回答No.4

23歳で社会人になって1年程の方には厳しいかもしれませんが、就職する会社の業務内容を良く知らずに仕事に就いたことから問題が発生しています。 本当にノイローゼになる位なら転職を勧めますが・・。 本当に自分が何の仕事をしたいのか。 今の仕事を続けながら次への準備を進めていくのが一番適切かと思います。 余程の理由が無い限り、やめてから自分の仕事を探すのはリスクが大きく、再起が困難な状況にもなりかねません。 まず自分をよく知って下さい。

• shorinji36
回答No.2

一年目じゃ今、辞めても失業保険すら貰えないですよ。 一般的に最低3年は経験がほしいと言います1年目ですぐ辞めた人間は企業も採用しません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 給料の上限が記載されていれば、残業もそれぐらいしかないということです。 今は、かなり優秀でないと正社員にはなれません。 契約社員です。ボーナスはありません。 退社することは自己責任ですのでわたしはなんとも言えません。 しかし、ハローワークは人がいっぱいで席に座れない状況です。 あなたのアピールなど詳細に補足要求します。 何か特技や国家試験免許などすぐに戦力になれるものがあるのでしょうか。新卒でもなかなか内定がもらえない時代に転職はよっぽど優秀でないとできません。 今の年収の半分もいけば良いと思われます。