• ベストアンサー

求人

仕事内容等抜きで会社の休日に関してで 年間87日 休日は会社カレンダーによる 年末年始等と記載ある求人についてですが、休みは週一が基本ですかね、2連休とか無いと思っていいんでしょうか? 年末も短めであったりと休みだけ考えるとブラックですかね。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日曜だけだと年間52日あるので87日なら恐らく隔週で土曜日が休みとか2日休める週があるはずです。 ちなみにこれでも求人広告に「週休二日」と記載できます。 「完全週休二日」でないと毎週二日の休みは取れないので気をつけてください。 まあ完全週休二日制なら年間休日は104日以上あるはずですけどね。 なお、隔週二日の休みというのは小さい会社なら普通にゴロゴロあるので、それだけでブラックとは言えません。 ブラック企業は土日祝日休みと謳いながら、土日祝日を普通に潰すので。 正直に「うちはこれだけしか休みないですよ」と書いてる分、まともな会社とも見ることができます。