• ベストアンサー

求人

仕事内容等抜きで会社の休日に関してで 年間87日 休日は会社カレンダーによる 年末年始等と記載ある求人についてですが、休みは週一が基本ですかね、2連休とか無いと思っていいんでしょうか? 年末も短めであったりと休みだけ考えるとブラックですかね。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日曜だけだと年間52日あるので87日なら恐らく隔週で土曜日が休みとか2日休める週があるはずです。 ちなみにこれでも求人広告に「週休二日」と記載できます。 「完全週休二日」でないと毎週二日の休みは取れないので気をつけてください。 まあ完全週休二日制なら年間休日は104日以上あるはずですけどね。 なお、隔週二日の休みというのは小さい会社なら普通にゴロゴロあるので、それだけでブラックとは言えません。 ブラック企業は土日祝日休みと謳いながら、土日祝日を普通に潰すので。 正直に「うちはこれだけしか休みないですよ」と書いてる分、まともな会社とも見ることができます。

関連するQ&A

  • 求人について

    求人に休日が土日祝としか記載されていない場合は、お盆や年末年始などの休みは一切ないということでしょうか?土日祝休みのみのお仕事をされている方はいらっしゃいますか?働いてみてどんな感じでしょうか?よろしければ、回答頂けるとありがたいです。 ちなみに見た求人は一般事務でした。

  • 皆様は、この求人をどう思いますか。

    年間休日65日 4週5休(4週に1回土曜休み)、年間休日65日の求人を見ました。 そうすると、本当に毎日曜日+月1回土曜休みしかなく、 盆休み、年末年始などは、各自有給を使うのでしょうか。 就業時間の特記事項に、週40時間に調整とありました。 勤務時間は、8:30~17:30、(7.5時間)休憩90分です。 他の求人と比べて、極端に休日が少ないのですが、 この病院が正直なだけで、実際のところ多くの人は、これぐらいの 休日日数で働いているのでしょうか? 求人条件と実際は違うということをよく聞きますので。 そうだとすると、ある意味求人を見る人に誠実だとも言えますが。 皆様は、この求人をどう思いますか。 ○私は、求人を選り好みしすぎでしょうか。 個人的に休日は結構重要です。休日に、日々の仕事の疲れを 癒すだけでなく、自由に時間を使ってみたいです.。 ちなみに、同職種へ転職したいのですが、経験が約1年と 短いです。(前職場の退職理由は休みが少ないからというわけではないですよ) ○皆様だったら、仕事内容、給料には不満がない場合、 この求人に応募しますか?

  • 求人票の 休日欄

    正社員で、休日らんの休みが週休二日制その他。とありまして、 休日が日曜、祝日、他とあります。 年間休日は105日です。 その他の場合、会社カレンダーあり。GW。お盆。年末年始。と 書いてあります。 この場合土曜日は、全部出勤ですか? 一回は休みですか? 祝日がない月は、どう休むのでしょうか? 曖昧ですみません(/。\)

  • 求人の休暇について

    面接を受けようと思っている会社があります。 その会社が、求人で出している休暇が、 『月7~8日(シフト制) ※年間休日110日  祝日、夏季、年末年始、有給、慶弔』 になります。 この場合、月7~8日の休みに祝日等も含まれるのでしょうか? 会社のホームページを見ると、わたしが面接する事業部だけは年中無休となっており、祝日は全員休みだと思ってたのですがなんだかよくわからなくて… この件を面接で質問しても大丈夫なのでしょうか? よければ教えてください

  • 求人について

    現在、転職活動中です。 求人はありますが基本給が少ないけど休みがほとんどない、 または夜勤の会社が多いです。 職種もどちらかというと敬遠しそうな3kのものです。 今9月に入って10月までは求人はあっても特に11月~1月は 年末年始ということもあって求人が少ない、もしくは訳ありが多い かなと思います。 年間を通して求人が多いのは3月(新卒を採用しなかったけど 人材不足)、5月(新卒が退社)かなと思いますがさすがにそこまで 待つ訳にはいかないと思っています。 失業手当は支給されますが、基本給が少なくても残業手当はあります ので業種を問わずに積極的に探していった方が良いでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年間休日ってどれくらいが妥当?

    こんばんは。現在転職活動中の者です。 とある企業に応募していて、面接があるのですが、疑問がいくつかあります。 ある大手の求人サイトで、隔週土曜、日曜、祝日が休みだと記載がありました。 特に年末年始、夏季休暇などは記載なしで年間休日数の記載もありませんでした。 業務内容、休日条件の割には給与が良いので若干疑問もありました。 ただ、本日ネットを見ていたところ、以前その会社が違う職種でハローワークに求人を出していた情報がありました。そこには隔週土曜(●月、●月・・・以外の月)、年末年始、夏季、日曜、祝日。年間休日75日休みとありました。 同じ会社なので、まさか職種によって休日条件を変えるわけはないかなとも思うのですが、こういうことってよくあるのでしょうか。先日内定を頂いた会社も正社員雇用のはずが内定が出たとたん契約社員でと言われ、最近求人内容が信じられなくなっています。 同じ条件として75日は少ないですよね?

  • 求人について質問させていただきます。

    この度、飲食店の正社員(ホール・レジ)に応募しようと考えているのですが、その求人内容について少し伺わせてください。 求人票には 11時~21時の間の6時間程度 時間外なしで、90分の休憩 休日はシフト制で平日の1日のみ と記載されています。 この内容ですと年間休日数は48日(年末年始、お盆は休日なし)となると思われるのですが、飲食店では珍しくないのでしょうか? 私は今年で30歳になる未婚女性で、家庭の事情によりこの5年間は無職、それ以前では21歳で専門学校を卒業後に数年単位でのアルバイト勤務や、恥ずかしながら数カ月程度の正社員の経験しか持っておりません。 このような経歴ですので、年末年始やお盆が休めず、休みが平日になるお仕事に着くことは覚悟しているのですが…… ちなみに給与は月給20万円。 社会保険完備で、交通費は実費支給、昇給あり・ボーナスは年2回の2ヶ月分(共に前年度実績)と記載されています。 もしも採用となれば働かせてもらえるだけもありがたいことですし、今の段階で選べる身分ではないと十分自覚しておりますが…… 飲食店での勤務経験がないために、上記の内容が一般的に照らし合わせてどういったものなのか、教えて頂けたらと思います。 初めての投稿のため拙い文面となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの求人

    今働いてる会社は、ハローワークの紹介で入社しました。、ハローワークの求人で休日の条件で年末年始の休みが、12月29日から1月3日までの所を、入社した所、12月30日から1月3日までになってます。これって違法ですか?

  • 年間休日105日

    求人票に ・日祝他が休日 ・週休2日制(毎週) ・夏季休み ・年末年始休み で年間休日が105日になっている会社があるんですがどう計算すると105日になるでしょうか?? 私の計算だと週休2日制(毎週)で104日+夏季休みで3日+年末年始休みで3日で110日くらいに普通はなる気がしたので・・・

専門家に質問してみよう