• ベストアンサー

ハローワークで仕事を押し付けられてしまいました。

ハローワークに初めて行きました。問い合わせをしたい会社を選んで持っていくとハローワークの人が電話をしました。「面接はいつ来るか」と言われましたが、「問い合わせ」だけのつもりでしたので、答えられませんでした。ハローワークの人はさっさと紹介状を書いて「(会社に)書類を提出してください」と言われました。しかし、問い合わせだけをするつもりが応募になってしまい、困ってしまってます。もっとよく考えたいと思うのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか?会社のことがよくわからず、今一歩気が乗りません。正直に伝えたほうがいいのでしょうか?それともとりあえず書類選考に応募したほうがいいでしょうか?ハローワークの人が親切でなく、「今訓練校に行っているなら訓練校をやめてから来てくれ」とか、めちゃくちゃなことを言われました。訓練校は9月で終わりです。訓練校からはハローワークにいくように言われるし、まったく困ってしまいました。問い合わせの電話を自分ですることはできないものなのでしょうか?3件までしか紹介しないと言って電話が担当者につながったものが2件でそれを押し付けられました。 回答、お待ちしてます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

訓練校経験者です その担当がアホなだけです 別の担当とか受付に言って事情を説明して断ってもらえば大丈夫です そいつもおかしい場合は別のハロワにいって事情をいって 断ってもらってもいいと思います その応募はハロワが単にアポをとってるだけなので別に 面接義務は生じないと思います 私も前すっぽかした事 ありますが別に何もないです

kereta
質問者

お礼

紹介された件の一件はこれまで3人に紹介したが、採用に誰もならなかったものです。私が行っても採用になるとは思えません。 もう一件は基本給がめちゃくちゃに安いものです。13万円です。手当てがついて20万ぐらいになるものです。しかし、住宅手当とかは自宅のため付くものかどうか不明です。つかなければさらに安いことになります。また、13万の基本給を元にボーナス計算がされると思うとすごく安くなります。そういうところを電話で会社に聞いて欲しかったのですが、怒鳴りまくりで全然そういうことはしてもらえませんでした。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.7

自分が思っていることをはっきり伝えなければなりません。自分は問い合わせをしたいだけなら、きちんと言うべきです。気が乗らないなら辞退すべきです。紹介状を作成された段階で、やめてくれと言えば済むわけです。多少、その担当が強引でも嫌だと言えば、しないでしょう。

kereta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

先に回答されている方も書いていますが、 今、ハローワークであなたがすべきことは、求人の閲覧でしょうね。 紹介担当者に問い合わせをしてもらうことではないように思います。 現在求人を出している企業は、すぐにも欲しいか、なるべく早く欲しいわけですから、9月下旬まで訓練校に通うあなたは採用の対象にはほとんどなりません。(技術系の派遣会社とかならべつですが) そういう状態で紹介担当に手間をとらせるのは、好ましくないと思います。 ただ、その求人を訓練校に持ち帰り、教官などに相談してみるのはいいと思います。 あと、電気を学んでいるようですが、なぜ就職しにくい電気を訓練校で学んでいるのですか?

kereta
質問者

お礼

>ただ、その求人を訓練校に持ち帰り、教官などに相談してみるのはいいと思います。 訓練校では「学んでいるもの」と関係ないものは相談には乗ってくれません。就職は「ハローワークに行ってくれ」の一言です。 >あと、電気を学んでいるようですが、なぜ就職しにくい電気を訓練校で学んでいるのですか? 訓練校に行きたかったからです。本当はコンピュータを学びたかったです。しかし、落ちてしまい、追加募集をしていた電気になりました。訓練校の楽しそうな様子に憧れてどうしても行きたいと思い行きました。

  • hippo92
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

ちゃんと自分の考えを言葉で言って説明するしかないと思います。担当者が不躾な人でも、あなたがマイペースで行動すればそれで良いです。

kereta
質問者

お礼

よく考えてみます。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#37334
noname#37334
回答No.3

こんばんは。 さっそくですが、はっきり何を問い合わせしてほしいか言いましたか?ただ求人票をもって行き、後はおまかせでは希望は通りません。 ちゃんと伝えたのなら、担当の職員に問題ありです。訓練校は技能を与えて就職させることが目的ですから、早い段階から職業相談も行いますし、求人もチェックさせます。その点はハローワークと訓練校で連携しているはずなので、やはりその人の言うことはおかしいです。 訓練校の担当の方にそのことを相談して下さい。履歴書等を出すかどうかも。

kereta
質問者

お礼

問い合わせをしたかったのにそれが応募になってしまいました。 訓練校は駄目です。「自分のところでは紹介はしない。」と言ってます。電気を学んでいるのですが、「電気では女性は採用しない」と就職の係りの人が言ってます。私自身電気工事はできないので電気には行きたくありません。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

>ハローワークの人は、押し付けていませんよ。ハローワークの人は、あなたがその会社に、就職をしたいという、希望の問い合わせを、してくれたのだと思います。 >もし違うのであれば、はっきり説明すること。でしょう。 ハローワークの人に、9月に訓練校の授業が終わりますので、就職先を探しに来ました。気になる会社がありますので、仕事内容の問い合わせをお願いします。 >今のあなたの状況では、あなたの説明不足により、あなたが、また誤解される可能性がありますので、直接の問い合わせは控えたほうがよろしいかと思います。

kereta
質問者

お礼

私はちゃんと説明しました。 ハローワークの人は「訓練校をとるのか、仕事をするのか。訓練校をやめて来てくれ。」と怒鳴られました。これでは落ち着いて仕事が探せません。 回答、ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>今一歩気が乗りません。正直に伝えたほうがいいのでしょうか? 正直な気持ちを話してください。 気乗りしないのに面接する方の身になるとわかります。 就職するのはあくまで質問者さんです。 おかしいのは、訓練校に通っている途中のあなたが、今、ハローワークに行き、係員に相談することです。 相手は勘違いします。 今は、行くだけに留めましょう。

kereta
質問者

お礼

>おかしいのは、訓練校に通っている途中のあなたが、今、ハローワークに行き、係員に相談することです 訓練校ではハローワークに行くように毎日言われてました。9月26日に訓練校も終わります。ハローワークはもっと親切にしてくれてもいいのではと思います。なんでもいいから3件電話すればこれで終わりという感じです。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハローワークが紹介状の発行を断ることってできますか??

    ハローワークが紹介状の発行を断ることってできますか?? 現在、無職の男性です。 再就職活動をしており、ハローワークに中1日~2日程度のペースで足を運んでいます。 先日、ハローワークの窓口の人に、 「あなたは紹介状発行件数が多いから (書類送付中で書類選考中のものが10~15件程度ありました)、 あなたには紹介状を発行できません。 みなさん保留のもの(書類選考中のもの)は、 3~4件程度でお願いしている」と言われました。 ハローワークの上部組織である労働局に問い合わせしたところ、 「紹介件数を制限するような条文は一切ないし、 そのような指導はハローワークにしていない。 応募者が適正に応募管理できていれば問題はない」との見解でした。 そこでみなさんに質問なのですが、 ハローワークで応募件数が多いことを理由に、 紹介状発行を断られたことってありますか?? また、ハローワークは紹介状発行を断ることってできるのでしょうか??

  • ハローワークの紹介状

     こんばんは。  皆さんは就活される際、ハローワークから何社分、紹介状を発行して頂いていますか?  私は以下の条件で紹介状をお願いしたところ、非常識だ!と怒鳴られてしまい、発行して頂けませんでした。  A社→選考結果14日後 書類送付1ヶ月以上経過しても連絡なし(他の応募者含む)  B社→選考結果5日後  書類送付10日経過しても連絡なし(他の応募者は不明)  以上から、今日改めてハローワークを訪れ、さらに2社の紹介状をお願いしたのですが、結果、非常識だと言われてしまいました。  私としてはすでに規定の選考結果の日数を過ぎていることから、おそらく不採用なのだろうと考えて新たに紹介状をお願いしにいった次第です。  ※過去、書類選考通過した時は、書類送付から2、3日で面接の連絡を頂いています。  ハローワーク側としては、まだ結果がきていない、確認していない中で新たな会社へ応募することに憤りを感じているのかもしれません。  私としてはA社とB社は採用される可能性が少しでもあるのであれば、面接をお願いしたい。  しかし生活と収入を考えると、いつまでも連絡を待っていることも厳しい。  A社とB社に選考の確認が必要とは思いますが、電話をすることで催促している印象を強く与えてしまい書類を返却されるのではないか…という不安があります。  もちろん、いずれか採用が決定すればA社とB社には電話を入れますが、常識としては、やはりA社とB社に書類選考の断りの電話を入れて新たな2社に望むべきでしょうか。  逆に何社まででしたら、非常識だ!と言われず紹介状を発行して頂けるのでしょうか。  私としては失業保険を甘受することなく、すぐ働きたいと考えているため、できれば多くの可能性を持ちたいのですが、やはり非常識でしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークから紹介していただいた企業の書類選考待ちです・・・

    こんにちは。 先日、ハローワークからある企業を紹介していただきました。 その企業の求人票に、「事前に履歴書とハローワークの紹介状を送付して下さい。書類選考の上、面接日は後日連絡します。」と記載されていたのですが、ハローワークから紹介していただいても書類選考で落とされる場合はありますか? 私は他の企業(ハローワークからの紹介ではありません)も受けていて結果待ちなのですが、どちらかというとこちらの企業のほうが1希望です。 ですので、この企業が受かれば、ハローワークから紹介していただいた企業をお断りしようと思っています。 しかしながら、ハローワークから紹介していただいた企業からの書類選考の結果がまだわかりません。 まず、書類選考がある場合、面接に進まない際は企業からの連絡はないのでしょうか? 今回、書類選考の結果がまだわからない状態でハローワークから紹介していただいた企業を辞退する場合、やはりその企業に電話連絡したほうがよろしいですか? 書類選考の結果がまだ出ていないのか、それとも書類選考の時点で不合格だったのかわからない状態なので困っています。 また、ハローワークにはどのように連絡すればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ハローワークの紹介状

    こんにちは。ハローワークの求人票を見て職員の方に紹介のアポをとってもらおうとしたんですが、担当者が不在のため、紹介状を先に発行してもらい、企業の担当者には改めて自分からアポの電話を入れることになりました。で、改めて電話した時の担当者の対応に問題を感じたので(「ハローワークの職員じゃないんですか? ああ、そう。じゃ、書類送って。それで面接するか決めるから。」みたいな対応でした。)、応募を取りやめようと思ってます。女性の多い職場に男の事務系職種で応募したからかもしれませんが。そこで気になったことが ・紹介状の処分はどうすればいいのか?(ハローワークに応募取りやめの連絡を入れるべきか) ・いくら電話での対応が悪かったとはいえ、その段階で応募を取りやめるのは、求職者としてどうなんだろう? の2点です。後者に関しては、過去の質問などを見て、書類出したところで可能性としては低い旨の意見が多かったようですが。。

  • ハローワーク 紹介状

    今日、ハローワークで書類選考のため書類を送ったのですが 紹介状を同封するのを忘れていました。 どうしたらいいでしょう。

  • ハローワークでの仕事探し

    先月中旬から今月初めまでにハローワークにて、企業2件(アルバイト)を紹介して貰いました。 面接の結果、お互いの希望が合わず2件とも応募を辞退させて頂く事になりました。 近日中にまたはハローワークへ行って良い求人があれば紹介をして頂きたいのですが、 私のような状況の場合でも再度紹介をして頂けるのでしょうか? ハローワークで紹介できるのは2件までと聞いた事があり、不安です。 詳しい方、教えて下さい。 お願い致します。

  • 土曜日のハローワーク

    土曜日に開いているハローワークが増えていますが・・・疑問があります。 土曜日は休みの会社が多いと思うので、求人の検索はできてもハローワークの窓口の人から応募の問合せ電話はかけてもらえない(かけても出ない)ですよね? 自分で後日応募したい会社に電話をいれることになるんでしょうか? 土曜日に行ったことある方教えてください。

  • この度ハローワークに紹介状をもらい、ある企業の書類選考に応募するのです

    この度ハローワークに紹介状をもらい、ある企業の書類選考に応募するのですが 送付状は、どのように書けばよろしいのでしょうか? またワープロか手書きならば、どちらがよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワークで応募していた会社を辞退

    ハローワークで見つけた仕事に応募しかけたところで、 (ハローワークから会社へ電話し、紹介状を貰った後) 複数応募していたところから採用の連絡が入った、 という場合、応募していた会社へは連絡しますか? 連絡はしないという方、 連絡をするのは、どこからですか? 履歴書など書類を送った会社なら辞退の連絡をしますか? 面接を受けた会社なら辞退の連絡をしますか? 採用の連絡があれば伝えますか?

専門家に質問してみよう