• ベストアンサー

三次元極座標の図

図のようなイラストをすばやく描けるソフトがありますか?  地球の経線・緯線をすばやく書きたいのです。この例だと円と楕円を書くのは簡単ですが、北極から赤道に伸びている2本の経線を書くのが難しいのです。  グラフの描写はGeoGebraを利用しているのですが、これで球面座標を書くのはなかなか難しいのです(あるいは私が知らないだけかも知れませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.1

本当に作図しないと駄目な場合は使えませんが、挿絵を入れたいなどの目的だったら、例えばWordのオートシェイプを利用して比較的簡単に描けます。  オートシェイプの円/楕円ではなくて、円弧を利用します。オートシェイプの円弧の縦横比と円弧角度は適当に変えられます(いずれもマウスで)。

musume12
質問者

お礼

ありがとうございました。