• ベストアンサー

卯酉線と緯線

卯酉線は天球にだけあるものでしょうか。 地球にも卯酉線があるとして、緯線と同じものでしょうか。 天球上の子午線も地球上の子午線も経線と一致するようですが、地球上の(赤道をのぞく)卯酉線は緯線と一致するでしょうか。 百科事典の天球上の卯酉線の説明によると、天球上の卯酉線は大円であり、緯線とは一致しないことがわかりました。百科事典には地球上の卯酉線の説明はありませんでした。 Web page を検索してみると、地球上の卯酉線と緯線は一致するとかいてある page と一致しないとかいてある page があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卯酉線という言葉は地球上でも使います。 北極点と南極点以外の任意の地点で、その地点の子午線と直角に交わる線です。 もちろん高度方向に直角ではありません。これは当たり前ですね。 その地点上では微視的に見れば緯線と同じですが(接している)そこから離れると緯線とはどんどん隔たりを持ちます。数学で言う接線です。 これは仰るように赤道上の地点は特別で卯酉線と緯線どこまで行っても一致します。 例えば東京から真っ直ぐ東に進む場合を考えます。注意しないといけないのは「真っ直ぐ東に」というのは出発地点での方角の事で、進行途中の話ではありません。 進行途中もずっと東に進路を取ったのでは東京と同じ緯線上を移動するだけの事になります。 この出発地点から見て真東や真西に向かう線が卯酉線です。 ちなみに東京から真東に進んでいくと地球をぐるっと一周しても元の地点には戻らずにずれます。 地球が球体ではないからです。通常は回転楕円体で近似されます。 【参考文献】 「現代測量学 第4巻 測地測量(1)」社団法人日本測量協会

horixima
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 参考文献をあげていただいたのは、非常にたすかります。これから図書館にいってきます。

その他の回答 (1)

• ikoan7632
回答No.2

十二支を使った方角の表現は次のようになります。 子=>北 午=>南 卯=>東 酉=>西 これを基に次のように考えるとわかりやすいと思います。 北-天頂-南を通る線=>子午線 東-天頂-西を通る線=>卯酉線

horixima
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。