• ベストアンサー

イラストレーターで地球儀の緯線、経線を描きたい

Illustrator10を使っています。 地球儀にあるような、縦線、横線(緯線、経線)を描きたいのですが、方法が分かりません。 そもそも、描けるかどうかもよく分からないのですが…。 球体に立体感を出すような【線だけ】を描きたいのです。 グラデーションなどで表現するのではなく、パスで描きたい。 しかも、北極点から斜めに見下ろすような角度で。 つまり、地軸が傾いた状態の地球を見下ろすような感じです。 …分かりにくくてすみません。 もしくは、同様のことが出来るフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

Illustrator10を使っています←今のうちにCS3にバージョンアップするか、体験版をダウンロードして「3D・回転体」の機能を使えば出来ます。 地球を見下ろす角度も自由に設定出来ます。

lemon_lemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、体験版をダウンロードして試してみました。 すごいですね! 思っているものが出来そうです。 円を半分にカットしたものを回転させて球体を作ってみました。 正しい作り方がわからないもので(^-^;) あの…初歩的なことかもしれませんが、プレビューに出るような、針金で作ったようなあの球体を画面上に表現するにはどうしたらいいのでしょうか? 【OK】すると、どうしてもベタ塗りの球体になってしまって……。 あの線だけでいいのです。 もしお分かりでしたら、お手数ですが再度ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

lemon_lemon
質問者

補足

3D回転体オプションの画面で【表面】を【ワイヤーフレーム】に変更するだけで出来ました(苦笑)。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1
lemon_lemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 六角大王ですか、そう言えば聞いたことがありました。 ただこれは…円弧というより直線で繋いだ立方体のような線になるんでしたか? 残念ですが、ちょっと今回の目的とは違っていまして…(>_<) ですが、もしもの場合はこういう手もあるな、と、参考になりました。 ありがとうございました。