• ベストアンサー

イラストレーターで地球儀の緯線、経線を描きたい

Illustrator10を使っています。 地球儀にあるような、縦線、横線(緯線、経線)を描きたいのですが、方法が分かりません。 そもそも、描けるかどうかもよく分からないのですが…。 球体に立体感を出すような【線だけ】を描きたいのです。 グラデーションなどで表現するのではなく、パスで描きたい。 しかも、北極点から斜めに見下ろすような角度で。 つまり、地軸が傾いた状態の地球を見下ろすような感じです。 …分かりにくくてすみません。 もしくは、同様のことが出来るフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

Illustrator10を使っています←今のうちにCS3にバージョンアップするか、体験版をダウンロードして「3D・回転体」の機能を使えば出来ます。 地球を見下ろす角度も自由に設定出来ます。

lemon_lemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、体験版をダウンロードして試してみました。 すごいですね! 思っているものが出来そうです。 円を半分にカットしたものを回転させて球体を作ってみました。 正しい作り方がわからないもので(^-^;) あの…初歩的なことかもしれませんが、プレビューに出るような、針金で作ったようなあの球体を画面上に表現するにはどうしたらいいのでしょうか? 【OK】すると、どうしてもベタ塗りの球体になってしまって……。 あの線だけでいいのです。 もしお分かりでしたら、お手数ですが再度ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

lemon_lemon
質問者

補足

3D回転体オプションの画面で【表面】を【ワイヤーフレーム】に変更するだけで出来ました(苦笑)。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1
lemon_lemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 六角大王ですか、そう言えば聞いたことがありました。 ただこれは…円弧というより直線で繋いだ立方体のような線になるんでしたか? 残念ですが、ちょっと今回の目的とは違っていまして…(>_<) ですが、もしもの場合はこういう手もあるな、と、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三次元極座標の図

     図のようなイラストをすばやく描けるソフトがありますか?  地球の経線・緯線をすばやく書きたいのです。この例だと円と楕円を書くのは簡単ですが、北極から赤道に伸びている2本の経線を書くのが難しいのです。  グラフの描写はGeoGebraを利用しているのですが、これで球面座標を書くのはなかなか難しいのです(あるいは私が知らないだけかも知れませんが)。

  • イラストレーターで、直線のパスが途中で消えてしまうのですが…

    イラストレーター9を使っている者です。 次のような時に、直線のパスが消えてしまうので困っています。 (1)ペンツールで縦に直線を引きます。 (2)Ctrlを押しながら、余白をクリックします。 (3)先ほど作った縦の直線に、左から右に横の直線を交差させます。  (つまり十字の形にします) ここで横線の右アンカーポイントから、上下や斜めに線を引くと、 最初に作った縦線の一部が、プレヴューで見ると消えています。 どのようにすれば縦線が消えずに済むのかが分からないので、 すいませんが詳しい方教えてください。    

  • 地球上の2地点を最短距離で結ぶ線と緯線の交わる角度

    地球上の2地点ABを、最短距離の線で結んだとします。その線と、A地点の緯線が交わる角度を知りたいのです。数学の素人にも分かるよう、ご教示お願いしたいのですが。 仮にA地点を北緯41度57分35秒 西経70度39分43秒とし、B地点を、北緯50度21分52秒 西経4度9分23秒とします。 問題を解く方法が、難しすぎて素人には理解できないということであれば、答だけでも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

  • イラストレータで立体的に見せる方法

    イラストレータで立体的に見せる方法 よろしくお願いします。 イラストレータで缶に縦線を入れ、赤線を中心とし、 立体的に線を入れたいと思うのですが.. A→Bにするような感じです。 イラストレータの機能で良い機能はありますか? 毎回、数値の移動で操作しているためとても大変です。 イラストレータver.10を使用しています。 ご教授よろしくお願いします。

  • イラストレーターでのトリムやフィレット

    おそれいります。 イラストレーター10でAutoCADでいうトリムやフィレットのような機能があるのでしょうか。 無い場合、 (1)一つは縦線、もう一つは横線が交差していて、Rをつけてフィレットするような方法はあるのでしょうか。 (2)交差している線を交差している箇所でトリムする方法があれば教えてくさださい。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで複数のオブジェクトに一つのグラデーションを付けたい

    上手く説明できるか分かりませんが・・・ イラストレーター(Vre.10)で5つの文字をアウトライン化したものに グラデーションを付けたいと思っております。 文字のアウトラインを取り、パスのオフセットで3重のパスを作り、 全ての線を黒にし、塗りの部分を 虹色(全体で一つの虹色)のグラデーションを付けたいのですが、 どうしてもそれぞれ個別の虹色になってしまいます。 ※横から見た図 文字  文字      文字 上記の様に少しずつずらして、3D風にしたいと思っております。 塗りと線を分けてしまうと重なっているラインが出てしまうので、 塗りと線を分けずにグラデーションを掛けたいのですが、 良い方法はありますでしょうか? 説明が不明瞭な場合はいくらでも補足致します。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • イラストレーターで複数のオブジェクトに一つのグラデーションを付けたい2

    画像添付のため、再質問させていただきます。 イラストレーター(Vre.10)で5つの文字をアウトライン化したものに グラデーションを付けたいと思っております。 文字のアウトラインを取り、パスのオフセットで3重のパスを作り、 全ての線を黒にし、塗りの部分を 虹色(全体で一つの虹色)のグラデーションを付けたいのですが、 どうしてもそれぞれ個別の虹色になってしまいます。 ※横から見た図 文字  文字      文字 上記の様に少しずつずらして、3D風にしたいと思っております。 塗りと線を分けてしまうと重なっているラインが出てしまうので、 塗りと線を分けずにグラデーションを掛けたいのですが、 良い方法はありますでしょうか? 説明が不明瞭な場合はいくらでも補足致します。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 十字線の反射について

    φ10mm、厚さ1.5mmのガラスに十字線(線の太さは0.004mm)がアルミ蒸着(たぶん・・・)されていて、その上に同じくφ10mm、厚さ1.5mmのガラスが貼り合わされているガラスがあるのですが、十字線を目で見る時に、見る角度によって縦線だけが見えたり横線だけが見えたりします。見えない線は反射光が目に届かないのだとは思うのですが縦線と横線の反射の違いは何故起こるのでしょうか。

  • illustrator10でフォント線にアウトラインをかけるとガタガタになってしまう問題

    いつもお世話になっております。 Mac OS10.4、illustrator10を使っています。 アウトラインがかかった文字データにさらに線で文字を太くしている データをもらいました。 (もともとのフォントが細いタイプしかなく、線で太く補強している…) これは良く有ることだと思うのですが、この文字にグラデーションを かけたいので、塗りのみの情報にしたいので、 パスのアウトラインをかけ、パスファインダで合体しようと思っていました。しかしパスのアウトラインをかけると何故かその線がガタガタになったしまうのです。 以前もSkiaのフォントをカッティングマシンにかけるため、同じような作業をしようとしたのですが、線を塗りにするためパスのアウトラインを かけるとガタガタになってしまい、結局解決できず、トレース するという面倒なことになってしまいました。 今回頂いたデータはSkiaではないようなのですが、 これは文字のバグかなにかなのでしょうか? また、文字にグラデーションをほどこすため塗りのみのデータに どうしてもしたいのですが、何か他に方法はありますか? 解決方法等アドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • イラレで球体にロゴを描きたい!!

    MACでillustrator9を利用しています。 地球みたいな球体に、2行でロゴを作成することになりました。 球体に張り付いているみたいにロゴを作りたいと思っています。 あまりセンスがいいほうではないので、 パスを動かして自力でやっても、どうもいびつになっちゃいます(T_T) 簡単にそれらしく見れる方法、教えてください・・。

専門家に質問してみよう