• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

illustrator10でフォント線にアウトラインをかけるとガタガタになってしまう問題

いつもお世話になっております。 Mac OS10.4、illustrator10を使っています。 アウトラインがかかった文字データにさらに線で文字を太くしている データをもらいました。 (もともとのフォントが細いタイプしかなく、線で太く補強している…) これは良く有ることだと思うのですが、この文字にグラデーションを かけたいので、塗りのみの情報にしたいので、 パスのアウトラインをかけ、パスファインダで合体しようと思っていました。しかしパスのアウトラインをかけると何故かその線がガタガタになったしまうのです。 以前もSkiaのフォントをカッティングマシンにかけるため、同じような作業をしようとしたのですが、線を塗りにするためパスのアウトラインを かけるとガタガタになってしまい、結局解決できず、トレース するという面倒なことになってしまいました。 今回頂いたデータはSkiaではないようなのですが、 これは文字のバグかなにかなのでしょうか? また、文字にグラデーションをほどこすため塗りのみのデータに どうしてもしたいのですが、何か他に方法はありますか? 解決方法等アドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#99542

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数423
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#235092

「パスのオフセット」で太らせるというのはどうでしょうか。 もらったデータで線幅を確認したら一旦線を透明にし、確認した線幅の2分の1だけオフセットで広げるわけです。 「パスのアウトライン」で不具合が出ているので、やはり同じ問題が起こるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何とか解決ができました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/534)

ちなみに イラストレータ10ですは アウトライン化せずにグラデーションが使えるそうです http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222517+002 元のフォントがあれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になります。