• 締切済み

ブロードバンド革命により縮小淘汰される業界 成長する業界

ITブロードバンド革命により 特に新聞 輸送 印刷 商社 金融 通信他 サービスなど縮小 淘汰が予測される業界は 現在から今後 どのような規模・環境になっていく思いますか? また今後 どういう業態 業界が成長し インターネットではどのような業態のサイト 仕事 サービスが生まれると思いますか? 特にそういう環境におかれている業界関係者の実体験の意見 また一般の方の意見を幅広く待ちしています。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 ご質問の内容に沿うかどうかわかりませんが、私見でお話しします。 要は、ブロードバンドの特性は何かというと大量のデータを瞬時に受信できるので、従来メディア(本、CDなどです。)を前提にしていた業種(印刷会社、CD製造会社)などが衰退するでしょう。 逆に、情報を提供をする側(新聞社、雑誌社、音楽配信会社)はビジネスチャンス(読者や視聴者に直接売り込めるため)が増えるので所謂情報を取り扱う産業は今後も伸びるでしょう。 以上のように思っております。

seiji777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり 印刷・流通中間業者は影響大ということですね。 また 新聞 雑誌はネットで閲覧できるため部数が減っていると聞きましたが 違う形態で拡大を狙っているんでしょうか。 また それは 一方で新聞雑誌の印刷・輸送・営業が縮小傾向にあることを意味するんでしょうか。 また どの業界も販売サイドは厳しいということですね。 特に金融はネット銀行 ネット証券取引が成長し 店舗取引が減っているとニュースでもありましたので 今後 厳しい業界の一つではないでしょうか? 興味は尽きませんが。

関連するQ&A

  • サイコパスが多そうな業界

    ・官僚 ・やくざ ・飲食 ・金融 ・マスコミ ・成金系の自営業 ・警察 ですか? 逆に少しゆるそうな業界 ・教育 ・メーカー ・商社 ・サービス系 ですか?

  • 数社に淘汰されつつある業界内での転職て・・・

    表題の通り、パソコン関連のコンシューマー向けの製品を主に扱うメーカーへ営業での転職を考えているのですが、その業界は、大手ほぼ2~3社と小メーカーが10社程に淘汰されています。(前職の経験上、個人的にはそう思います。)  しかし、その大手の志望企業に残念ながら不採用になってしまいました。もう1社は募集していませんでした。  諦めきれず、小メーカーへチャレンジしようと考えており、自分のやりたい事に近い会社がありましたので応募しようかと思っていますが、売り上げ規模で1/10程になってしまいます。 もちろん、会社の規模ではく、そこで自分が何をして、会社・社会へどう貢献できるかが重要なのは重々承知しております。 が、、、本音は大手メーカーにブランド力でお客を取られて大苦戦で先々大丈夫だろうかと心配です。  テレビの成功ドキュメンタリーの様な、自分が会社を変えていくんだ!や新しい事業を立ち上げて成功へと導く!、←の様な意識が無い者は何処にも採用されないなど色々ありますが、堅実に冷静に判断したいと思っております。 試験を受ける前から とらぬ狸の皮算用 的な質問ですが、業界こそ違えど似たような状況の業界で実際にお仕事をされていらっしゃる方や上記業界に詳しい方などいらっしゃいましたらご意見お願いします。 ※また、勝手な都合で恐縮ですが、内容のブレを防ぐ為、転職の動機や不採用の分析は? 等のご質問はご遠慮頂ければ幸いです。

  • 人間は淘汰されなくていいのでしょうか?

    地球の人口が2022年11月の時点で、約80億人に達すると聞きました。 今後も人口は増え続けていくようです。 これを聞いて私は、人間は淘汰されなくていいのかなと思いました。 人間以外の生き物は環境に合わない、生存競争に勝ち残れないモノは、淘汰されていきますよね。 ですから、数が増えすぎることがあまりない。 ところが人間は社会の中の競争に勝てなかったとしても、誰かが助けを差し伸べてくれます。 大きくは人道支援、近くでは生活保護などで・・・ 人間すべてが自分の力だけで繁栄をして、数を増やしていくのは良いですが、弱者を助けることによって、数を増やしていくのは、あまりよろしいことではないような気がします。 人でなし、薄情などと言われるかもしれませんが、自分の力で生きていけない人は淘汰された方が良いのではないでしょうか。 弱者を助けるためのお金、人手を地球環境の保全や科学の進歩などに使った方が建設的な気がします。 いきなり助けを切り捨てたりすると、各方面から非難の嵐となるでしょうから、徐々に減らしていくのが良いと思います。 地球が人で溢れる前に、みなで真剣に考えたほうが良いとは思いませんか。 みなさんのご意見、お待ちしております。

  • 商社とは何ですか?

    メーカー、サービス業、小売業、金融、など他たくさんの業界があるのは分かるのですが、一つ、「商社」というのが何か分かりません。そして商社の中には総合商社と専門商社がありますがその違いも恥ずかしながら分かりません。教えていただきませんか? そしてパソコンを扱う商社として「ダイワボウ情報システム株式会社」を受験するのですがここは何をしている会社なのでしょうか?

  • 金融、保険業界は転勤が多い?

    就活を控えた学生ですが、タイトルのようなことを聞きましたが本当なのでしょうか? 金融、商社などの業界では転勤くらい当たり前なのでしょうか? ご意見おまちしております。

  • 経営学やマーケティングは社会で役立ちますか?

    経営学やマーケティングを勉強しようと思う大学3年ですが、どの業界でも役に立つというのは本当でしょうか? 金融、保険、商社、ITあたりを候補に挙げていますが、これらの業界では役に立つでしょうか? ご意見をよろしくおねがいします。

  • 一般職で残業が少ない業界って?

    ただいま大学4年生で就職活動中です。3月ぐらいまで、専門性のある職種に応募してきたのですが、実はプライベートの時間を使ってどうしてもやりたいことがあり、一日のうちである程度の時間が必要なので、残業がつきものの専門職は諦めようと考えています。 とある本には「一般職(事務)は残業が少なく習い事ができるぐらいの時間は持てる」みたいに書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか? ちょっと調べてみると、一般事務でも金融系や流通系は残業ばかりで激務だという話を耳にするのですが、残業が少ない業界というところがわかりません。 今のところ商社の営業事務とリース業の一般職にエントリーしています。 残業は多少あってもかまいませんが、少なくとも7時までには退社できるような職場がいいのです。 一般職でも業界によって働き方に偏りがあるのなら、私の希望が叶えられそうな業界・業種を教えていただきたいと思います。 なお、残業の話になると地方公務員や派遣といった意見が出てきますが、現時点で公務員試験の対策をまったくしていないことと新卒というチャンスを生かしたいので、あくまで正社員での一般事務について、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 携帯、半導体、プリンタ・・1番魅力的な業界はどれでしょうか?

    只今、就職活動中の大学4年生の女子です。 先日までに、複数の内定を頂いているのですが、業界が異なる会社のため、どちらが良いのか・・・正直悩んでいます。 どちらも興味のある分野ですし、給与や福利厚生、会社の雰囲気なども満足しています。あとは、より安定性・将来性のある業界で働きたい!と考えています。 私的な意見などでも構いませんので、是非アドバイスをお願いいたします。 1、携帯卸売り(専門商社) 主な業務は、携帯電話等の販売及び代理店業務です。 業界内ではシェアが高く、さらに先日、他社と合併することを発表していました。それにより今後は、より大きな力で業界を引っ張っていけるのでは、という期待があります。 (・・・しかし、「携帯業界は飽和状態」と言われているのがどうしても気になるのです。) 2、半導体などを扱う商社 主な業務は、半導体、電子応用機器の仕入販売です。 こちらも業界内で、安定した地位が確立されている会社です。 3、プリンタなどを扱う販売会社(まだ選考中ですが・・・) 某大手メーカーの、直属の販売会社になります。 主な業務は、親会社の商品である、プリンタなどの拡販活動をします。 会社の業績や、待遇などは考えず、あくまで「業界」や「業種」として見比べて、メリット・デメリットを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人材派遣業界

    こんにちは!!  人材派遣業界についてご指導下さい。 (1)人材派遣で派遣してはいけない業種・業界等はありますか? (2)人材派遣及びアウトソーシングマーケット規模は現在どの位在りますか又今後どのように変化して行くと予測されますか? (3)派遣業者が今だ手をつけてない業界はありますか?

  • (就職活動)今後英語が喋れる人材がより必要になる業界、もしくは企業

    現在就職活動をしているものです。 私は (1)喋ったり人と接する事が好きであるため営業がやりたい (2)得意である英語(アメリカで生まれ育った為)を活かせ、海外で働くチャンスがほしい(しかし外資系は諸事情によりNG) (3)福利厚生や職場環境、コネクション等の関係上ある程度大手の企業 という3つの軸をもって企業選定をしているのですが、 上の条件はある程度全業界に通ずるものがある為絞りきれない状況にいます。 (ちなみに最初は海運と総合商社を志望していたのですが、 大手の海運、総合商社を落ちてしまいました) そこでお聞きしたいのですが、 今後海外(アジア圏でも英語圏でも)との接触がより多くなり、 英語と日本語が流暢に喋れる人材が今まで以上に必要となる業界 もしくは企業ってありますでしょうか? というのもそういう業界もしくは企業にこそ私が希望するフィールドがある様に思えるのです。 英語を必要としない企業を探す事の方がこのご時世難しいくらいなのですが、 その中でも特に“英語は所詮ツール”なんて言っていられない程 英語が必要不可欠になってくる業界というものをご存知の方いらっしゃいましたら どうか教えてください!!!