• 締切済み

ブロードバンド革命により縮小淘汰される業界 成長する業界

ITブロードバンド革命により 特に新聞 輸送 印刷 商社 金融 通信他 サービスなど縮小 淘汰が予測される業界は 現在から今後 どのような規模・環境になっていく思いますか? また今後 どういう業態 業界が成長し インターネットではどのような業態のサイト 仕事 サービスが生まれると思いますか? 特にそういう環境におかれている業界関係者の実体験の意見 また一般の方の意見を幅広く待ちしています。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 ご質問の内容に沿うかどうかわかりませんが、私見でお話しします。 要は、ブロードバンドの特性は何かというと大量のデータを瞬時に受信できるので、従来メディア(本、CDなどです。)を前提にしていた業種(印刷会社、CD製造会社)などが衰退するでしょう。 逆に、情報を提供をする側(新聞社、雑誌社、音楽配信会社)はビジネスチャンス(読者や視聴者に直接売り込めるため)が増えるので所謂情報を取り扱う産業は今後も伸びるでしょう。 以上のように思っております。

seiji777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり 印刷・流通中間業者は影響大ということですね。 また 新聞 雑誌はネットで閲覧できるため部数が減っていると聞きましたが 違う形態で拡大を狙っているんでしょうか。 また それは 一方で新聞雑誌の印刷・輸送・営業が縮小傾向にあることを意味するんでしょうか。 また どの業界も販売サイドは厳しいということですね。 特に金融はネット銀行 ネット証券取引が成長し 店舗取引が減っているとニュースでもありましたので 今後 厳しい業界の一つではないでしょうか? 興味は尽きませんが。