• ベストアンサー

夜間の駐車

夜間はカーポートが空だと防犯上なんとなく心配ではないでしょうか。 うちではカーポート意外のところにも車を止めるのことができます。 最近車の所有台数が減ったので その気になればカーポートに止めることもできますが、門扉の開閉が面倒なのでどうしようかと思っています。 昼間はカーポートに車が止まっていないことはどこにでもあるので気になりませんがやっぱり夜はカーポートを空にしておくのは防犯上好ましくないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

我が家もカーポートに人が踏み込んだら家の中から確認できるようセンサーライトを設置しています。 それ以外にも2か所設置していて人が動いていたら公道からもまる見えになります。 設置前は車上狙いと水栓イタズラに合いましたが設置後はありません。 警察の方もセンサーライトはお勧めですと言っていました。 防犯上どうかというのは周囲の治安状況によるでしょう。 警察署からは毎月地域犯罪状況の広報が出ていますから念のため確認しておかれたらいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.3

泊り勤務で留守が心配だった時は、少しでも人の気配が感じられるように外から分かる場所にセンサー式常夜灯を付けていました。 実際人はいたんですけどね。 あと真っ暗で不便ということもあって、カーポートにはソーラーセンサーライトを付けてあります。 熱感知式なので夏は感度が悪いですが、これは便利です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。検討します。

回答No.2

車が停まっていない事による防犯面の心配があるのであれば多少面倒でも門扉を取り付けるべきです。 私の家は普段、カーポートに車を停めていませんが、門扉を取り付けて夜は閉めるようにしています。 夜に誰か進入しようとすると門扉を開ける事によって少しは音がするので防犯面で有利です。 空き巣目的の泥棒は出来るだけ音を出したくないので門扉の設置だけでもかなり効果があるはずです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。音は役に立ちますね。

• BUN910
回答No.1

お住いの地域の防犯状況(治安)によると思いますよ。 私の住んでいるところは、関東地方の地方都市ですが、夜間に車がなくてもそれほど気にすることないような地域です。 その土地の犯罪(空き巣被害)の状況で置くかどうか考えれば良いのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えます。