• ベストアンサー

夜間の駐車

夜間はカーポートが空だと防犯上なんとなく心配ではないでしょうか。 うちではカーポート意外のところにも車を止めるのことができます。 最近車の所有台数が減ったので その気になればカーポートに止めることもできますが、門扉の開閉が面倒なのでどうしようかと思っています。 昼間はカーポートに車が止まっていないことはどこにでもあるので気になりませんがやっぱり夜はカーポートを空にしておくのは防犯上好ましくないのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

我が家もカーポートに人が踏み込んだら家の中から確認できるようセンサーライトを設置しています。 それ以外にも2か所設置していて人が動いていたら公道からもまる見えになります。 設置前は車上狙いと水栓イタズラに合いましたが設置後はありません。 警察の方もセンサーライトはお勧めですと言っていました。 防犯上どうかというのは周囲の治安状況によるでしょう。 警察署からは毎月地域犯罪状況の広報が出ていますから念のため確認しておかれたらいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

泊り勤務で留守が心配だった時は、少しでも人の気配が感じられるように外から分かる場所にセンサー式常夜灯を付けていました。 実際人はいたんですけどね。 あと真っ暗で不便ということもあって、カーポートにはソーラーセンサーライトを付けてあります。 熱感知式なので夏は感度が悪いですが、これは便利です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。検討します。

回答No.2

車が停まっていない事による防犯面の心配があるのであれば多少面倒でも門扉を取り付けるべきです。 私の家は普段、カーポートに車を停めていませんが、門扉を取り付けて夜は閉めるようにしています。 夜に誰か進入しようとすると門扉を開ける事によって少しは音がするので防犯面で有利です。 空き巣目的の泥棒は出来るだけ音を出したくないので門扉の設置だけでもかなり効果があるはずです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。音は役に立ちますね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.1

お住いの地域の防犯状況(治安)によると思いますよ。 私の住んでいるところは、関東地方の地方都市ですが、夜間に車がなくてもそれほど気にすることないような地域です。 その土地の犯罪(空き巣被害)の状況で置くかどうか考えれば良いのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えます。

関連するQ&A

  • 勝手に自宅の駐車場に入られます。

    こんにちは。 最近困ったことが起きているので皆様お力お貸しください。 私は2年前単身引っ越して来ました。家は戸建(新築)で、私の家が建つ前は畑でした。場所は三方角地で隣がおられます。 その隣の方は信じられないくらいのトラブルメーカーで私もこの一年は本当いろいろ苦しめられました。最近やっと落ちついてきたと思ったら、そのお宅の娘が予夜中に外で男の人話をするようになりました。場所はうちの前です。はじめはさほど害もないし気に掛けてませんでしたが、どうやらうちの車置いているカーポートに居るようです。 先日その2人がしゃべっているときに、急に雨が降りそのときにうちのカーポートに非難したのがきっかけだと思います。そのときは家は隣なのに自分の家に非難すればいいのにと思ってましたが、すごい雨だったので仕方ないかなと思ってました。別の日にその場に行ってみると空き缶やお菓子のごみをそのままで帰ってました。それが何回か起こっています。 うちは塀など設置してないため普通に誰でも入れますが、明らかに他人の敷地というのは誰にでもわかる状態です。カーポートの付近ならまだしもその奥のうちの軒下来ているようです。 入居したときに何度かそのことがあり、隣人に申し立てしたら、“証拠持って来い”“門扉ないのが悪い”“雨宿りしただけ”“うちの猫が入っていったから探しにきただけ”といわれました。以前から勝手に人の庭に侵入したりするとは他の人から聞いてたので、防犯カメラを設置したいのですが、設置場所や台数から100万はかかるようです。隣人の為にそこまでするのも馬鹿らしいです。 塀や門扉をつけていないうちも悪いのでしょうが、常識として人の軒先に居座り、ごみまで置いて行く神経を疑います。そのお宅全員が話にならない家族のようで、近所の人も触れない方が逆恨みされなくて一番言い方法とまで言っているくらいです。 そういった場合何かいい方法はありませんか? ・うちは単身の為昼間の家の状況は全くわかりません。 ・夜中来ているようですが小声でしゃべっているのか来ているのがわかりません。(翌日ごみがあるのでわかる) ・そのごみはうちの家の周りなどではなく明らかに軒下にあります。 ・防犯カメラ、塀などつけるのはいいけどすごくお金がかかるのでできたら別の方法でやりたい。 ・警備会社(セ○ム)に家の中の防犯管理はしてもらってます (こういうところのステッカー張っていたら普通警戒して入らないと思ってたんですが) ・毎夜来ているわけではなさそう(ペース的に2週間に1.2回) ・そこの奥さんは50代半ばくらい、娘は20代前半ばで常識のわからない年齢ではありません。 ・旦那さんもうちの玄関の前に違法駐車(毎度通報していたら最近減りました)その際も警察と大喧嘩したほど。 どんなことでも結構です。 お力お貸しください

  • カーポートの門扉で子供さんが遊んで、怪我をさせないか心配です。

    カーポートの後ろの庭との境界に門扉を設置しました。 台風のときにとても風当たりの強い家なので、 透け透けで空気抵抗の少ない門扉です。 ディズニー門扉の ミッキーC型というものにしました。 http://www.shinnikkei.co.jp/disney/mickeyC.html 家にあわせて白い門扉にしたところ、芝生の緑を背景に 遠くからもよく目だち、通りがかりの小さな子供さんが 「ミッキーミッキー」とカーポートの奥まで度々侵入して くるようになりました。 門扉はカーポートの後ろの階段を2段上った40cmの高さに 建っています。 小さい子供さんがミッキーの門扉を遊具と間違えて よじ登ったりぶら下がったりして、カーポートのコンクリート面に 転落するのではないかと心配になってきました。 共働きで、昼間カーポートをずっと監視していることはできません。  怪我による損害賠償を請求されたりしないためには 何か注意書きの張り紙をしたほうが良いでしょうか。

  • 昼間と夜間のメンタル面の落差について

    よろしくお願いします。 私は現在は神経症の治療のため、仕事には就いておりません。家が自営業で、手伝いをしながら療養中です。 療養といっても、毎食後薬を飲んだりはなく不調時のみ服用し、不調時以外は家事や手伝い等しています。また、クリニックに通いカウンセリングを受けています。 最近、自覚したのですが、夜になると急に元気になる日が多いのです。 不調時は、どうしても服薬→眠る、という休み方になり昼過ぎまで寝てしまいます。そのため夜になると元気になるのは当たり前(昼間寝てるから)ですが、 そうではない日も夜になるとメンタルが強くなるというか…「よし!何かやってみよう」とか「くよくよしてても変わらない、出来ることを探そう」など少し前向きになります。 簡単に言えば『気が大きく』なります。 昼間だと不調時じゃなくてもくよくよしたり不安になりがちで基本ネガティブなのですが、夜になると「なぁんだ、自分の悩みなんて小さいことじゃん」とあまりくよくよしません。 逆なら万人が共通しているような気がするのですが。(心配事ある時、昼間は仕事したり家事したりで気が紛れてるが、夜には不安で寝付けない…とか) もしかしたら、昼間は「ほかの人たちは皆仕事を一生懸命してるのに、私はなかなかできない……とコンプレックスを感じて(自覚してない所で)疲れている」のがあり、夜は皆さん休まれてる方が多いので安心?してるのかな…とも思います。 そして、夜間「〇〇してみよう!」と決意したことも朝起きたら「しんどい、もう少し考えてからにしよう」と逃げたりします。 夜間に決意したことが、 翌日も続けば疑問に思わないのですが。 なぜ、夜間だけ前向きになるのかと思います。 専門家以外の皆さんから色んな見解やアドバイスしていただきたいです。 長文・乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 夜間の恒常的な路駐について教えてください。

    私は第1種住宅地域に住んでいるのですが、最近夜間に車を路駐する家庭が増えて困っています。近所ですので注意することも気まずく、良識のある家庭では将来必要な車の台数(郊外ですので車が必需品です)は見当がつくので、台数分の駐車場を確保しておられるのですが、そうでない家庭も多いです。どうしたらいいのか知恵を授けてください。道路は駐禁になっていませんが、夜間恒常的に止めておられます。軽自動車だといいのでしょうか。   車を道路に止めて、大きな庭を確保しているのには不公平というよりも腹が立ちます。その人は夫婦で、そのようなことを指導すべき役所の管理職です。

  • 夜間断乳だけしたものの(2歳1ヶ月)

    2歳1ヶ月の男の子です。 断乳しようと思ったものの 決意が中途半端で、夜間断乳だけして 昼間は今まで通り母乳を飲んでいます。 しかし、これって息子のためになっているのかなと ちょっと心配です。 やめるなら昼も夜もすっぱり完全にやめた方がよいのでしょうか? いきなり全部取り上げるより 少しずつ減らしていこうと思ったのですが 結局、本人が不必要な我慢しているのでしょうか? ちなみに、夜間断乳をした際、泣きませんでした。

  • 夜間の電力利用

    震災以来、節電が叫ばれているので、これから暑くなって、寝苦しい夜も、夜間のエアコンは控えなければならないと思っています。 でも、考えると、(現在のところですが)、夏、電力の需要が供給を上回り危機的な状況になるリスクがあるのは、昼間の数時間だけなので、夜間のエアコンの利用を控えても、意味がないという気もします。 それでも、この夏、夜間のエアコン使用は控えるべきでしょうか?教えて下さい。

  • 夜間の介護で困っています

    祖母を介護しています。最近めっきり足が弱くなって、すぐ倒れるようになりました。日に数えきれないほどトイレにいきます。それは夜間も同じで、夜中にトイレにいき、倒れて起き上がれなくなることが最近ほぼ毎日です。おむつを勧めていますが、本人は嫌がってしません。昼間はともかく、夜は家族も睡眠をとりたいのですが、祖母が倒れたままになるのが心配で寝も浅く、音がして飛び起きるとその後は寝付けない状態が続いています。特に主人は危険を伴う仕事をしているので、寝不足が怪我に繋がらないかと心配です。今もなお、祖母におむつをしてくれるよう頼んでいますが聞いてくれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3760241.htmlで、聞いてもらうのは無理だというキツイ回答も見ました。このままでは家族全員が疲れきってしまいます。同じような状況にいらっしゃる方も多いのではないかと思います。何か良い方法はないものでしょうか?

  • 夜間の無断駐車対策

    アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

  • 部屋の湿度について教えてください。

    夏期の窓(2階,3部屋)は昼間(午前10時~午後6時)は全開,夜は閉めるようにしています。 1階のリビングなどは、エアコン(夜間)を使用しているので閉めます。 2階はエアコンや除湿機はありません。 防犯関係は気にしませんが、湿度に関して窓の開閉は下記のどれがベターでしょうか? (1)昼夜全開 (2)昼→全開・夜→閉める (3)昼→閉める・夜→全開 (4)昼夜とも閉める(換気時以外) よろしくお願いします。

  • 門扉を閉めるべきか開けておくべきか

    こんばんは。 うちは田舎なのですが役場からの有線で 最近空き巣が発生してるから注意するよう放送がありました。 敷地の入口に滑車のついた横スライド式の長さ4mほどの門扉を付けてあるのですが 夜間は閉めておいたほうが防犯にいいのでしょうか? 母は物騒だから閉めたほうがいいというのですが 門扉が130cmほどの高さしかありません。 その気になれば簡単に乗り越えられるので意味がないとおもうのですがどうなんでしょうか。 家に帰宅するのは大抵私が最後になるので できれば閉めたくないのが本音なのですが・・・。

専門家に質問してみよう