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トルクって何ですか。
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トルクは、回転力のことで 力×長さ です。単位は、N・mやkN・mなど。 >ちなみに人間は何トルクくらいの力が出せるんでしょうか。 ハンドルを回すことを考えてください。 ハンドルに力を与えれば、あとはハンドルの直径にトルクは比例します。 したがって、大きい直径のハンドルさえあれば、理論上人間が出せるトルクに上限はありません。テコの原理を用いれば、大きな力が得られるのと同じですね。 また、エンジンのスペックにある、最大トルクとは「軸トルク」のことです。 変速装置を介して、ギア比を変えれば、いくらでもトルク自体は大きくできます。 ただし、大きな直径のハンドルを人が回す場合、ギア比を変えてトルクを稼ぐ場合、いずれの場合も速度が犠牲になります。トルクは速度と密接な関係があるため、一概にトルクの大きさだけでは、なんとも言えないのです。 そこで、エンジンにはもう一つ指標である「出力」があるのです。 出力(仕事率)=トルク×回転数(回転速度) これはギア比を変えても変わりません。
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- apple-man
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>ちなみに人間は何トルクくらいの力が出せるんでしょうか。 大型のボルトをねじ締めするのに、 参考URLにあるような、トルクレンチ っていうの使うのですが、 トルク範囲N・m(kgf-cm):20~100(200~1000) って感じです。 要はテコの原理で、このトルクレンチの 長さが長くなれば、いくらでも大きな トルクが出せます。自転車のペダルなんかも ペダル部分の長さで出せるトルクが違って きます。 材質とかの問題でどこかで限界はあるでしょうが。 ちなみに、ボルトの大きさとかにも よるんですが、2,3N・mくらいの トルクで締めたボルトなら、何とか 素手で回せますので、工具を使わない のなら、2,3N・mくらいが人間の 素手で出せるトルクでしょう。
- damegakusei
- ベストアンサー率33% (7/21)
↓のno.7の補足ですが、 ぶっちゃけて、回転系での力と全く同じ、と考えてよいです。 と書いたのは、回転系において、質点系の力と全く同じ と書いた方が適切でした。 日本語ってムツカシイ・・・
- damegakusei
- ベストアンサー率33% (7/21)
ぶっちゃけて、回転系での力と全く同じ、と考えてよいです。 回転しない質点系で考えた場合、 Fを力として質量mの物体の位置x、つまり距離の変化を扱います。 回転系では、トルクτに対して全く同じ関係式が慣性モーメントIの物体の角度θに当てはまります。 減衰とかを略して書けば、 Mx”=F (質点系) Iθ”=τ (回転系) です。 で、トルクの値については上限はありませんが(回転中心からの力点の距離を伸ばせばそれに比例して増える)、回転している場合、その速度は回転中心からの距離rに対して、rθ’で与えられる訳です。 人の移動可能な速度よりもrθ’が大きければトルクをかける事は不可能です。 触れてない物に力を与えれるのは『場』から受ける力だけです。 また、rが大きくなるとIも必然的に大きくなるので、トルクが大きくなれば早く回転すると言うものでも無いです。 ギヤ等を仕様するとrが変化し、それによりトルクや回転速度が変化する、と言う話が車に関係していて面白い噺家と思います。 とりあえず、同じ物、と思って問題無いです。 慣性モーメントは別個に一度調べてみると良いかもしれませんね。
- tenteko10
- ベストアンサー率38% (1088/2795)
お礼
ありがとうございます。非常にわかりやすいサイトです。回転ドアを押す力なんですね。
- rmz1002
- ベストアンサー率26% (1206/4531)
簡単に言えば「タイヤの回転にどれくらいの力をかけられるのか」という「指標(単位ではありません)」です。 これが大きければ大きいほど、必要な分以外が加速に使われることになります。 人間のトルク数はわかりません。
- BIGMAC
- ベストアンサー率25% (624/2491)
ニュートンメートル。 トルクと入れて検索してみましょう。
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
学校の理科で習う「力のモーメント」のことです。 すでに同じ質問が過去に出ています。 私も回答しています。 (参考URL)
- odamari
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トルクは単位ではありません 教科書見てください
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