• ベストアンサー

低速でトルクが出ない

とはどういう事ですか? トルクはねじる力で、それを タイヤにかけてやるから 車が動くのですよね? 何か逆のような気がしてなりません。 誰かわかる方教えてください。 以上すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

広義として(?)のトルクは質問者様のいわれる『ねじる力』で良いと思います。 この場合には実際のトルク(エンジン軸出力)の事ではなく、低速域でトルクが細い=加速感が乏しい、ということを話題にされているのではないでしょうか? エンジンにはそれぞれ特性があり、ミッションなどのギヤ比やクルマの使用状況などを考慮して出力のピークがどの回転域で得られるかを味付けしています。 エンジンの出力は何らかの手を加えないと増減できないので、クルマを軽量化することで実際の加速感アップ(パワーウェイトレシオの向上)に繋がります。 低速域での力不足を感じているなら、効果的ではないかと考えます。 ご参考まで。

d34dayo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nekoppe
回答No.5

No3さんです。書き間違いがあったので訂正します。 >低速でトルクが出ない は、 >低速でトルクが出ない では、低速でトルクが出る状態とは でした。

d34dayo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.3

>低速でトルクが出ない 50km/hからの加速がシフトダウンしなくて行える、というような、低回転でも出力が大きいエンジンの事です。評論家や車誌が、低速トルクが大きい、トルクが太い、トルクで走る、というような表現を多用するようになって、一般ユーザーまでが、低速トルクが、と言うようになってしまいました。実際には運転者にエンジントルクは解りませんし、「この車のトルクは」と比較する時はアクセル全開でないと比較できませんが、低速走行で全開の機会など殆どなく比較などできない為、ただのアクセサリ的表現で大した意味はありません。同じエンジン搭載の他車で変速比やスロットル制御が異なると、「トルクが太い」という表現が出るのはこの為です。

d34dayo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。

• simoyama
回答No.2

よく「低速トルク」という言われ方をしますが、意味はエンジンが低回転の時のトルクのことです。 同じクルマでターボの方が絶対的なパワーが有ってもNAのノンターボの方が低回転のトルクが有って街乗りしやすく燃費が良いってことが多いですよね。 低回転トルクを太くするにはイリジウムプラグやアーシングは効果を感じました。する前より少ないアクセルの踏み込みで走ってくれる感じです。

d34dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

参考までにURLはっておきました [9582]を見てみてください。

参考URL:
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/9601-9700.html#9582
d34dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。